毎日が猫日和
猫との暮らしはとてつもなく楽しい!
チョッと複雑な気分(笑)
今年になって二度目の大型寒波がやって来ましたね!
特に西日本の方では大雪になっているようで、皆さんのところは大丈夫でしょうか?
積雪時はくれぐれも無理なさらないように気を付けてくださいね(^^)v
ママさん@実家地方は、前回の超大型寒波では雪が薄っすら積もり冷や冷やさせられましたが、今回は降雪は免れ底冷えするような極寒だけです(^^;
しかもそんな時に限ってエアコンの調子が悪くて、部屋が全然温まらないんですよ~
外が寒過ぎるから暖房が効かないのか?エアコンが古すぎてそろそろ寿命なのか?
試しに設定温度を高くしてみたんですが、いつまで経っても室温は11℃のまま(^^;
まぁ、寝室じゃなくて猫様のご飯とトイレ部屋だから問題ないって言えば問題ないんですけどね~
だって、寒かったらさっさとご飯食べてみんな寝室に来てくれるでしょ♪
とは言え、買い替えるか修理するかチョッと考えなきゃね!





さて、我が家のニャンズは毎日元気にバトっております(笑)
昔は 『 喧嘩するほど仲が良い 』 なんて暢気に構えていましたが、最近は巨体をぶつけ合ってマジで喧嘩してるんですよ~
年とって二人とも頑固になってきたのかしら?
それでも…







たまには貴重なツーショットを見せてくれます♪









しかし、折角のツーショットなのにさくらの心ここに有らず(笑)









何故ならば








スマホに反射する光に夢中(爆)









普段はさくらが側に来ると嫌がる小鉄ですが








これはこれで複雑な気分みたいです(笑)





うちのニャンズ、二人揃って素直じゃないからね(笑)








さて、昨年後半から年始にかけて素敵な頂き物をしておりましたが、ママさんブログの更新をサボってばかりでご紹介できずにおりました(^^;
折角なので備忘録も兼ねてご紹介させて頂きますね♪






先ずは、昨年の12月にお友達のPちゃまから誕生日のプレゼントの一つとして頂きました








先代猫、ナナの手作りチャーム♪









メッチャ可愛いくてメッチャ素敵なの~勿体無くて使えないので、しばらくこのまま飾っておきます(笑)






で、年明け早々にお友達の姫ハックンさんから頂きました








小鉄&さくらのカレンダー♪









姫ハックンさんがチョイスしてくれた可愛い(←自分で言うか)小鉄とさくらがいっぱい♪









そして、昨年秋頃にお友達のツブシオさんから頂いていた








小鉄とさくらの絵






個別に飾ろうか、それとも一つの額にまとめて飾ろうかとあれこれ悩んでいたら…年を越しちゃいまして(^^;
でも、やっと気に入った額が見つかりました♪




Pちゃま、姫ハックンさん、ツブシオさん、素敵な物を本当にありがとうございました!
我が家の家宝が一気に増えました♪
そしてお披露目するのが遅くなってしまい、本当にスミマセンでした <(_ _)> ゴメンネ












バナー ←ポチっとして頂けると小鉄とさくらが喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪



優しいね~♪
ヤバイヤバイ!
気が付きゃもう直ぐ1月が終わっちゃうよ~~~~~
流石に今年になって2回しか更新してないってそりゃ不味いでしょ!
ってことで、前説も無くいきなり超簡単更新です~ (^^;




昨年暮れにニャンズの為にと思って買ったのに、ママさんん痛恨のミスでサイズが小さすぎたベット…覚えてます?
覚えてない方はこちらを見てね → 




たま~に小鉄がモミモミに使ってくれていたけど、殆ど放置状態(^^;
床に転がして置くのも邪魔になってきたので、ケージの上に改めて放置(笑)
すると・・・







小鉄が使ってくれました♪









使い方が間違っていようが、この際そんなの関係ない(笑)









で、何故かドヤ顔の小鉄お坊ちゃまでした(笑)





ママさんのサイズミスには慣れっこの小鉄ですからね、きっとママさんの為に気を遣って使ってくれたのでしょう!
お蔭で兄ちゃんの真似っ子さくらも時々乗ってくれるようになりました(笑)
なんて親思いの良い子達なんでしょ (ノω・、) ウゥ・・・











バナー ←ポチっとして頂けると小鉄とさくらが喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪


気が付けば…
なんと、一月も半ばに差し掛かってるじゃありませんか~~~~ビックリだわ(笑)


2017年のスタートは暖かく過ごし易かったのに、ここに来て超大型寒波到来って(^^;
既に北の方では大荒れの天気になってるようですね、十分お気を付けくださいね!
土日はママさん@実家地方でも雪が降る予報が出てるので、雪が積もるんじゃないかとチョッと心配しております。
そうそう、今週末はセンター試験なんですよね~
受験生の皆さん、都会の交通機関は驚くほど雪に弱いですからね、時間に余裕をもって出掛けてくださいね!
って言うか、 『 センター試験の日は天気が荒れる 』 伝説ってまだ存在していたんだ(^^;
昔から、どう言う訳だかセンター試験の日には雪が降ることが多いんですよね~神様の悪戯かしら(笑)
皆さんも寒波到来で風邪を引かないよう気を付けてくださいね(^^)v






じゃ、サクっとネタいっちゃいましょう(笑)





ベッドの上に座っていたら…






突然さくらがママさんの足にしがみ付いてきました









ってか、爪が思いっきり足に食い込んでるんですが(^^;









あら、そうでちゅか?









はい、靴下の薄い所にグサっと来てます イタイッテバ σ(TεT;)








あたちには関係ないことでちゅ





そうよね、爪切りサボってるママさんが悪いのよね (・・*)ゞ
ってか、さくらの爪って伸びるの早くない?
夜な夜なタワーの爪とぎでバリバリやってるからか、切ったと思っても直ぐにシャキーンと尖ってるんですよね(^^;
お蔭でタワーの爪とぎ、麻紐が千切れてボロボロになっちゃったじゃないの~~~









バナー ←ポチっとして頂けると小鉄とさくらが喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪


久し振りに体重測定の結果を
年末の挨拶の前にこっそりチョコっと更新(^^;

毎月ニャンズの体重測定はやっているんですが、しばらく記事にしていなかったので久々に結果のご報告を(笑)
まぁ、両者とも大きな変化はないんですけどね~ネタがないので(^^;






先ずは小鉄の体重








4.84キロ









先日病院で測った時は4.9キロだったんですけどね、微妙に減っております(^^;
減っていくのは致し方ないことなので、減るグラムをどれだけ抑えられるかが今後の課題でしょうね~
小鉄よ、来年の目標はしっかり食べることだよ(^^)v








で、さくらの方は…








5.49キロ









今回はギリで5.5キロの大台とお別れすることが出来ました♪
ま、あまりにも微妙過ぎて心から喜べませんけどね(笑)
ここ何回か早食いリバースが続いていたので、この微妙な数値になったんでしょう(^^;
さくらの来年の目標は、リバース無しで5.5キロの大台とは決別しましょう(笑)





と言うことで、今回の測定結果は




小  鉄  前 回4.85キロ → 今回4.84キロ            10g減          

さ く ら   前 回5.52キロ → 今回5.49キロ             30g減   




やっぱり一方を太らせて一方を痩せさせるのは、我が家のように置きご飯制だとかなり難しいですよね(^^;
ってか、自分の体重管理もままならないのにニャンズに偉そうなこと言えないママさんなんですけどね(笑)









バナー ←ポチっとして頂けると小鉄とさくらが喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪


また失敗しちゃった~
小鉄の風邪では、大変ご心配をお掛けしました!
初期症状だったので、病院で処方して貰った薬を数日飲んだら、鼻水も目のショボショボもすっかり良くなりました
と思ったら・・・
今度はさくらが連日の嘔吐 /(´o`)\オーノー!!
小鉄の風邪が移っちゃった?と焦りましたが、こちらはいつもの一気食いからのリバースでした _| ̄|○、;'.・ オェェェェェ
念のために、小鉄が貰った胃薬を飲ませてみたんですが、相当不味かったんでしょうね~泡吹いてましたから(笑)
吐いても食欲はあるし、元気に走り回っているので問題は無さそうです
小さい頃から早食いリバースする子だったからね、暫くはご飯の時に邪魔する作戦で一気食いできないようにしていこうと思います(笑)



さて、そんな小鉄お坊ちゃまとさくらお嬢様に寒い思いをさせちゃいけないと、近所のホームセンターでフカフカ&潜れそうな素敵ベッドをゲットしてきました






フカフカベッド









早速小鉄がチェック









これはダメでしゅね









えっ、なんで駄目なの?









続いてさくらがチェック









必死に潜ろうとしたんですが・・・









小さすぎて入れないでちゅよ!






うっそぉ~~~~マジっすか!!
丁度良いサイズだと思ったんだけどな (^^;
またまたママさん目測を誤っちゃったみたいです ┛)"0"(┗ オーマイゴーッド!!
どうやらママさんに見えるニャンズの大きさと実寸には、かなり大きな差があるようだわ~親バカの贔屓目かしら(爆)
勿体無いから、このベッドは小鉄のモフモフマットとして使って頂くとしましょう!
小鉄、フミフミし甲斐があるわよ~(笑)











バナー ←ポチっとして頂けると小鉄とさくらが喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪