毎日が猫日和
猫との暮らしはとてつもなく楽しい!
スポンサーサイト
他猫の物を欲しがるお年頃(笑)                                       
先日は父の件でご心配頂きありがとうございました。
沢山の心温まるコメント、本当にヨレヨレだったママさんの励みになりました(^^)v
それにしてもビックリだったのは、意外と救急車に乗ったことがある方が多いんですね~
しかも2回3回と乗っていらっしゃる強者まで(笑)
まぁ、今こうやって笑って話せてるから良かったけど、みなさん出来ればお世話にならずに済むよう気を付けましょうね!


あのお風呂の一件以来、父の入浴はママさんが付きっきりで介助しながら入って貰っているので今のところは問題ないですが…
今より父の足腰が弱って来ちゃったら、もうママさん一人の手には負えなくなりそうだわ~
そうなった時のことを考え、来月か遅くても来年早々ぐらいにはデイサービスに通って貰うべく、数ヶ所の施設の体験に行って貰っております。
デイサービスだったら安全にお風呂も入れて貰えますからね(^^)v
それに今通ってる週2回半日のリハビリと違って、1日のデイサービスに週2回通って貰えればママさんが自分の為に使える時間も増えるし(笑)
自分で言うのも何なんですが、こう見えても ( ブログじゃ見えないから分からないだろうけど(笑) ) ママさんって意外と几帳面で何でもきっちりやらないと気が済まないタイプなんです~信じられないでしょ(笑)
でもそういうタイプの人って、何でも自分で抱え込んでしまい自滅するタイプでもあるんですよね(^^;
そうならない為にも、少し息抜きできる時間を作るのも大事だと思い、半日のリハビリを止めてデイサービスに通って貰うことにしました。
まぁ、まだ父が気が進まないようで正式決定ではないんですが、一人で二親の介護をするなんて限度ってもんがありますからね~頑張って説得しますよ(笑)






じゃ、本日もスマホ写真でサクッと更新いってみよ~♪





さくらが何やら怖いお顔で一点を見つめております








その視線の先にあるのは…








尻尾の生えた箱(笑)








片付けようとしていた箱に潜む小鉄(笑)








なんかメッチャ視線を感じるでしゅ








さくらの視線に耐えられず箱から出る小鉄








今度は横にあった詰め物の紙の上に(笑)








この上も結構好きでしゅ








で、さくらは…








待ってました!とばかりにイソイソと箱へ(笑)






大人になったようで、まだまだ兄ちゃんの真似っこがしたいお年頃ですね(笑)



*写真をクリックするとかなり大きくなります(笑)









バナー ←ポチっとして頂けると小鉄とさくらが喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪



コメント
この記事へのコメント
さくらちゃんも箱に入りたいよね~♪
小鉄くんは入った箱なら尚更だね^^
で、捨てられなくなっていくのです(笑)
2015/11/19(木) 14:55:17 | URL | にゃんずぱぱち #-[ 編集]
知人のお父様がデイサービスを利用してますが、
「いつもにこやかで よくお話なさりますよ~」と聞いて、知人がビックリ仰天!
ご自宅では非常に無口な方なんだそうです
なので、お父様も環境が変わると刺激になりますし、ナナのママさんもご自分の時間が持てるので良いことだと思います

さくらちゃん、小鉄お兄ちゃんの真似しちゃって~
お兄ちゃんが大好きなのね
可愛い妹だわ
2015/11/19(木) 15:59:19 | URL | hana #-[ 編集]
ディサービスなら安心ですね(^^)

確かに、自分の時間をもつ事は必要ですよね(^^)


さくらちゃんは、お兄ちゃんの真似っこが大好きだよね(*^^*)(笑)
2015/11/19(木) 17:43:29 | URL | 來未★ #-[ 編集]
箱猫
ナナママさんお父様ディサービス通えるようになったらいいですね(^∇^)小鉄くん箱がお気に入りですね( ´艸`)中の紙も触感が中々座り心地が良いのかな(^∇^)お兄ちゃんの真似っ子してるさくらちゃんも可愛い(〃ω〃)
2015/11/19(木) 19:14:56 | URL | 島村久留美 #AkEARNkk[ 編集]
お疲れ様です。

うちの父も、お風呂はディサービスでしたよ。
過去形なのは、今は入院しているからですけど。

老人といっても、男の人をお風呂に入れるのは、
女性一人ではかなり厳しいです。

ママさんに負担がかかり過ぎないように
乗り切ってくださいね。
2015/11/20(金) 08:23:25 | URL | ツブシオ #-[ 編集]
人もニャンも、シニアになったら一層足腰丈夫にしておかないとね。私、数日前から膝が痛くて、年を感じています(笑)
お父さま、どんな仕事されてたのかな。
家族以外の人と話すって、頭使うしとくに男性はイキイキして話しますね。うちの父も外面いいので(笑)
それで布団商法にひっかかったけど(アハハ)
娘の悪口?も言えたりするし、デイサービス⇒介護施設ではなく、おしゃべりの場と思えば、どうかしら?ついでにリハビリもね。
あら、ナナママちゃんは私と同じO型なのに几帳面で綺麗好きって知ってましたよ。
2015/11/20(金) 12:58:51 | URL | Yomogi #-[ 編集]
私が、義父の介護していたころは、
デイサービスもなく、体からチューブを出していたので、風呂の中につかれず、シャワーの日々でした。半身不随でしたから、体も自分であらえず
私が、洗っていました。局部だけは、かろいじて使える手であらってもらいましたけどね・・・。
25年まえか・・・。7年面倒見ました。
インシュリンの注射も朝一で、打っていました。
若いからできたのね・・。今考えると、
よくできた嫁でした。
2015/11/20(金) 16:54:27 | URL | 虎猫 #tdg0KL6g[ 編集]
デイサービスに通ってもらうのは絶対いいよ。
これからの時期ってお風呂寒いから
介助する方も大変だしね。
開け閉めすると裸の方も寒いだろうし。
デイサービスならお風呂場も温かくしてはるし。
ウチもお風呂で溺れちゃってからは
週4回のデイサービスで入れてもらって
家では時々しか入れてないの。
男性の方がデイサービスにはなかなか否定的なようだけど
お友達できたらすぐに馴染みはるだろうし。
なんせデイサービスってのはショートステイとは違って
楽しいイベント盛りだくさんだからね。
そうだ、猫婆を通わせようと思った時
いくつものデイサービスを見て回ったんだけど
そりゃもうその施設によってサービスが違うのよ。
これがホームページだとイマイチわかんないのだ。
たとえばお風呂上がりにマッサージと書いてあっても
実際行って聞いてみると月一でマッサージのとこや
毎日マッサージ師さんが常駐しててしてくれるとことか
ほんとHPじゃわかんないことだらけ。
1日体験もあるから色々行ってみるといいかもよ。
うちは必ずあんましてくれてお風呂も大きく
ご飯がおいしくイベントが多い所を選びました。
そのお陰で週4回でデイサービスが楽しくって仕方ないらしいわ。
小鉄ちゃん、やっぱ殺気を感じたのかしら?
やっぱいくつになってもお兄ちゃんの真似したいんだよね。
ウチのマロンもいつもそう言ってるわ〜
2015/11/24(火) 13:06:20 | URL | 猫娘 #-[ 編集]
さくらちゃん、小鉄くんが出るまで
待ってるなんてえらいですね~。
ウチの幸は攻撃して追い出します(笑

デイサービスは結構いいみたいですよ。
今、オイラの母が週3回利用していますが、
父の負担もだいぶ減ってるみたいです。
いい施設が見つかるといいですね。
2015/11/25(水) 22:05:31 | URL | カツぞう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
