毎日が猫日和
猫との暮らしはとてつもなく楽しい!
ヤバイ・・・(^^;
いやぁ~ボケボケしてたら4回しか更新していないのに9月が終わっちゃいましたよ(^^;
過去最低更新記録を樹立してしまった、サボり癖と言うかすっかりサボり魔になってしまったママさんです(笑)
今日から10月ってことは、今年も残すところ後3ヶ月ってことなんですよね~
歳を取るとホント一年経つのが早い早い(笑)
このままボケボケしているうちに、羊さんから猿さんにバトンタッチしちゃってるなんてヤバ過ぎですよね ~(=^‥^A アセアセ・・・
残り3ヶ月、少し心を入れ替えて真面目に更新しなきゃ皆さんに見捨てられそうだわ(^^;
ちゃんとした記事は難しくても、スマホで小鉄&さくらの可愛い写真だけでもアップできるよう頑張ります! …多分(笑)




さて、サボってる間にこれまた色々ありましてね~
なんと横浜のマンションのキッチンが、まさかまさかの水漏れ状態に!
あっ、ママさん両親の介護の為に仕事を辞めて実家に引っ越しましたが、横浜のマンションはママさんの老後の為に残してあるんですよ~
何故かと言うと、ママさんの実家は年寄りが生活するには超不便な場所にありましてね~車の運転が出来る今は買い物にも医者にも行けるけど、独り身の自分が年老いたら誰も面倒を見てくれる人が居ませんからね、そんな不便な場所で足腰弱くなったママさんが一人で暮らしていくのはまず無理です!
だからママさんの両親も、 「 実家に戻ってわしらの面倒を見ろ 」 って言ってきたんですからね(^^;
なので将来的には生活するのに便利の良い横浜のマンションに戻る予定でおります。
だから、今は月に1度くらいの割合でマンションの方に行って部屋の空気を入れ替えたりしているんですが、事件は9月の半ばマンションに行った時に起こったのです!
シンク周りの掃除をして所用で2時間ほど出掛けて帰って来ると…何故かキッチンマットが濡れてるじゃありませんか!
最初は掃除してる時に水を零しちゃったんだ~ぐらいに思ってキッチンマットを持ち上げると…そこにはあってはならない水溜りがぁぁぁ~~~~
一瞬何が起きたのか分からずしばし呆然と立ちすくみ、我に返ってシンクの下の引き出しを開けてみると中も見事に水浸し(><)
こりゃマズいと事の重大さに気付き、慌ててシンクの引き出しを抜き取り先ずは溜まっている水を拭き取り、キッチンの下の僅かな隙間に新聞紙を突っ込みとにかく溜まっている水を吸い取る吸い取る!
階下に水漏れしちゃったら大変ですからね!!
で、取り合えず水気を完全に拭き取り冷静になって配管を見てみると、蛇口の中を伝って水が流れてきているようでした ( マンションはシャワー式の蛇口です )
さてどうするかと考え、そうだ!欲しくもないのに勝手に郵便受けに放り込まれていた水のトラブル関係のマグネットがあるじゃん!と思い出し、取り合えず片っ端から電話を掛けてみました。
テレビのCMなんかでもよく見かけますよね~ 『 水のトラブル○○○~♪ 』 っていう、電話をするとすぐに駆けつけて修理してくれるあれですよ
ところがどっこい、あのCMみたいに直ぐに駆けつけてくれるところなんか一軒もありゃしませんよ!
殆どのところが 「 ただ今予約がいっぱいでして、早くても明日の昼以降になります 」 ですって ┐('д')┌
CMだと電話したらすぐ飛んできてるじゃんよ~~~嘘ばっかりじゃんよ~~~とブツブツ言いながら、取り合えず後日の予約を取りました
そしてやっと修理してもらえると思ったら、作業員の兄ちゃんが配管の所をさっと見て 「 あぁ~これは蛇口を取り換えないとダメですね 」 って
えぇ~~~マジっすか?確かにこのマンションも築11年になるから、そろそろあっちこっち老朽が始まるころだとは思っていたけどさ… ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
仕方がないから概算で良いからと簡単に見積もりを出して貰うと、なんと部品と取付工賃で6~7万円ぐらいですって ┛)"0"(┗ オーマイゴーッド!!
プー太郎のママさんじゃ即決できないので、チョッと考えてみるので応急処置だけして貰えますか?と訊ねると、応急処置のしようがない!とバッサリ(笑)
結局蛇口の取り換え工事が終わるまでキッチンは封印せざるを得なくなりましたとさ、チャンチャン♪
って、チャンチャンじゃね~よ!
なんかもう、本当に蛇口から取り換えないとダメなの?本当は修理や応急処置ができるけど、取り換えた方が儲けになるからそんなこと言ってるんじゃないの?って疑惑の目でしか見られなくなってしまったママさん(^^;
ネットで調べてみたんだけど良く分からなくてね、やっぱ蛇口から交換しなきゃ駄目なんでしょうかね?誰か教えて~~~~~ 八(^□^*) タノム!!
久々に長文書いちゃったわ(笑)









じゃ、本日のネタいってみよ~♪

ボケボケしてる間に月が変わってしまいましたが…9月の体重測定の結果なんぞを(笑)



最近食が細くなってるような気がしてる割には、抱き上げるとずっしり重く感じる不思議な小鉄お坊ちゃまの体重は…






5.29キロでした~♪
5







食が細く見えたのは気のせいで、ママさんが見てないところでしっかり食べていたようですね(笑)

さて、問題のさくらはと言うと







いそいそと体重計に乗るところを見ると、かなりの自信があるようですね(笑)
1






5.37キロですよ~
2






間違ってないでちゅか?
3






間違ってませんよ~何度見ても5.37キロです!







結果に納得できないようです(笑)
4






特にダイエットもしてないのに、その自信に満ちた期待は何処から来るんでしょうね(笑)
まぁ、前回に比べればキープできてる範囲内ですからそんなに落ち込まなくても(^^;





ということで、今月の測定結果は




小  鉄  前 回5.25キロ → 今回5.29キロ            40g増       

さ く ら   前 回5.34キロ → 今回5.37キロ             30g増 




お二人さん、食欲の秋に惑わされず現状維持するように(^^)v
って、お二人さんよりも自分に言わなきゃいけないセリフだわ~(爆)










ダイエットが必要なのはママでちゅよ
6




お二人の視線が痛いママさんでした~(爆)




*写真をクリックすると少し大きくなります










※お手数ですがコメント欄を開く前にポチっとお願いします。
  コメント欄を開いた状態ですと、折角のポチがカウントされないようです(T△T)






いつも応援ポチありがとうでしゅ♪
おいら最近さくらのご飯ばかり盗み食いしてるから自分のご飯が残ってるんでしゅよ~  てことは食べてないのはさくらの方じゃん!と思うおいらにポチっとヨロシク (-ω-;)ウーン

バナー ←ポチっとして頂けると小鉄とさくらが喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪



いつもコメントありがとうございます♪
ただ今多忙に付き個別のお返事をお休みさせて頂き、皆様のところへの訪問を優先させて頂いておりますのでご了承ください。
頂いたコメントは楽しく拝見させて頂いておりますので、良かったら今まで同様コメントを頂けるとママさんの励みになります(^^)v
初めてご訪問下さった方も気軽にコメントを残して頂ければ折り返し遊びに行かせて頂きますのでヨロシクです♪



コメント
この記事へのコメント
そっか〜横浜のマンション残してあるんだ。
でもその気持ちよく分かるな。
あたしも今仕事場に使ってるマンション。
介護中は家で仕事した方が楽なの分かってるけど
自分の老後のこと考えると処分出来ないもん!
キッチンの水漏れ、そうそうポストに入ってるあのマグネット
どこのお家でも冷蔵庫に貼ってあるもんね〜!
でもすぐに飛んで来てくれへんの?
おかしいやん!水のトラブルすぐ解決って書いてあるのに!
明日じゃそれまで水浸しかよー!

そういや仕事場のマンションのお風呂。
仕事場だけにお風呂なんて全く使わなかったら
一度も使ったことないの水漏れしたんよ〜!
1年ぶりくらいに掃除しようと蛇口ひねったら止まらなくなって。
メーカーさんに問い合わせたら
定期的に使わないとパッキンが堅くなるんだって!
結局蛇口は変えないでパッキンの交換だけだったけど
それでも1分で終わったゴムの交換に出張費だと1万円もとられたわ。

余談だけどウチも実家のトイレが水漏れでヤバいねん。
なんせ築45年の古家だからね。
でも水回り触るのってお金かかりそうでさ。
でも一軒家だから階下には迷惑かけないしとほってたら
タイルが腐って来た感じ!もうだめだー!長文堪忍やで。
2015/10/01(木) 13:03:14 | URL | 猫娘 #-[ 編集]
食欲の秋だからね~
最後はラブショットじゃんか。
羨ましいねぇ。。。猫肌恋しい季節♪
私さ、体重減ったのに事務服のスカート、きつくなってたよ。なんでじゃ。

たった11年で蛇口ごと交換はちょっと考えられない。パッキン交換程度で済みそうな・・・・
でも蛇口まるっと交換でも、たいしてかからないと思う。
結局「出張費」とかなんじゃないの?
①マンション管理人がいるなら相談
どこか紹介してくれるかも。

②前に電気の交換?に来てもらったように、住所地の近くの水道関係の会社をさがすこと。工務店経由だと下請にだすから結局工務店の利益分がプラスされる。できれば有限会社あたりが親切かしら。
秋田ならソッコー知り合いの業者むかわせるけど。
よしずみさんのタウンページなんか見て見て~
30分程度で見にこれる距離だといいんだけど。

③横浜地区の、もし近くにホームセンターがあるなら、最近はホームセンターでも修理するよ。

私も長文わりすな!(方言で対抗してみた♪)


2015/10/01(木) 13:25:19 | URL | Yomogi #-[ 編集]
どんな蛇口かわかんないけど、ご参考までに。
まぁ寿命の目安は10年らしいけど・・・
http://www.sunrefre.jp/static/TKGG31E.html
2015/10/01(木) 16:51:44 | URL | Yomogi #-[ 編集]
横浜のマンション、残してあるんだね(^^)

キッチンの水漏れ、蛇口の交換でそんなにかかるなんて驚き!

パッキンの交換だけでいいような感じだけど、管理人さんに言ってみた方がいいのですよ~!


食欲の秋だから、体重が増えたのね(*^^*)

こてちゃんとさくらちゃんの、2ショット良いですね(*^^*)
2015/10/01(木) 17:29:36 | URL | 來未★ #-[ 編集]
水漏れ
ナナママさんキッチンの水漏れ大変でしたね(^◇^;)昔のタイプで根元から折れた事が有るんですが近所の個人の設備店に頼んでやって貰いました(´▽`)ホームセンターでやって貰う方が出張費と人件費がたいしたことないので良いと思います又は最寄りの水道設備店に頼んでやって貰うのもいいかな(´▽`)小鉄くんさくらちゃん体重現状維持ですね( ´艸`)コレからは食欲の秋体重アップしないようにするほうが大変かも(家の子達も食欲の秋です(^◇^;))
2015/10/01(木) 18:54:46 | URL | 島村久留美 #AkEARNkk[ 編集]
出張修理って高いですよ~^^;
メーカー修理の方が安いかもしれませんね
さくらちゃんの自信たっぷりなお顔に免じて
1gサバよんであげて~(笑)
2015/10/02(金) 14:45:01 | URL | にゃんずぱぱち #-[ 編集]
11年で老朽化?
地震でジョイントがずれたんならわかるけど
蛇口から買い変えないといけない?
我が家は、25年目で蛇口をかえました。
水道の元栓をしめて
本格に生活する用になってから見てもらったら?
インターネットで調べて
別のところに合見積りとった方がいいとおもう。
2015/10/02(金) 17:18:39 | URL | 虎猫 #tdg0KL6g[ 編集]
水漏れ、大変でしたね~
あのCMの業者って、すぐに来てくれないだけでなく意外と高値みたいですよ
マンションにお住まいなら、管理人さんに相談してみたらいかがでしょうか?
出入りの業者さんがきっといるはずです
我が家も昨年、蛇口の取り換えをしました
築11年で根元から水漏れし、14年で蛇口フル取り換えの計算になります
(賃貸なので料金は払っていませんが)

うふふ、小鉄ちゃんもさくらちゃんも 食欲の秋ですね~
私も洋服がキツくてヤバヤバです(汗)
2015/10/04(日) 11:41:33 | URL | hana #-[ 編集]
あらら、大変でしたね~。
それに、すぐに来てくれないんだったら、
あのマグネットとっとく必要ないじゃん!
って思っちゃいました。
そういう救急的なところって金額も高い気がするんで、
やっぱり管理人に相談とかがいいのかもしれませんね。

やっぱりマメに体重測定するのって大事だな~。
我が家はすでに体重測るのがちょっと怖くて
しばらくしてないです。。。ダメな飼い主(汗
2015/10/05(月) 18:40:27 | URL | カツぞう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する