毎日が猫日和
猫との暮らしはとてつもなく楽しい!
スポンサーサイト
体重アップダウン(笑)
今週はいきなり冬に戻っちゃいましたね
でもこの寒の戻りも今日の朝までで、午後からは春らしいポカポカ陽気が戻って来るそうです♪
確かに洗濯物を干してる時もチョッと暑かったから、いよいよ春本番かな~
しかしママさんってば先週の暖かさで冬も終わったと早とちりしてしまいましてね、室内で越冬させていたハイビスカスとモンステラを早々と庭に出しちゃったんですよ~
で、いきなりの寒の戻りでしょ!ハイビスカスの葉色が一気に悪くなってしまい焦っているママさんです(^^;
何度も枯れかけては生きながらえてきたハイビスカスなので、今回も何とか生き延びて貰いたいな…
先週から開花が始まった桜も、この寒さに 『 あれ?間違えちゃったか? 』 ってビックリしたでしょうね(笑)
今日からの暖かさで一気に開花にするかな~週末に近所の桜の開花状況を偵察に行ってみよっと♪



さてさて、巷で流行り捲ってる 『 ねこあつめ 』
先日電車内でやってる人がいて、思わず覗き込んで見ちゃいましたよ(笑)
ママさんの 『 ねこあつめ 』 は





部屋の拡張が完了しました♪
1






そして遂に初めてのレア猫ちゃん登場!






えきちょうさんが来てくれました♪
2


次のレア猫さんが待ち遠しいです~
ってか、なかなかお礼に金の煮干しをくれないのは何故だろう???
そしてこの時期でも炬燵とかストーブは設置すべきなのだろうかと、真剣に悩んでいるママさんです(笑)






じゃ、本日のネタいってみよ~♪


3月も残り数日で終わりなので、恒例の体重測定を実施しました(^^)v
冬に溜め込んだ脂肪はどうなったでしょうね~ ←お前もだろ!の突っ込みは無しでね(^^;




年功序列で先ずは小鉄から~           
3






なんか背後で順番待ちしているさくらの顔が笑えるわ~体重計に乗りたくないオーラが出捲ってる(爆)







で、肝心の小鉄の体重は5.21キロ
4






お次はさくらの番だよ~






いつもは喜んで乗ってくれるさくらなのだが…
5






今回は隙あらば逃げ出そうとするのが怪しい(笑)
6






で、無理やり乗せると5.41キロ
7






何故逃げ出したいのかがよ~く分かった(笑)
8




ということで、今月の測定結果は



小  鉄  前 回5.36キロ → 今回5.21キロ          150g減                 

さ く ら   前 回5.38キロ → 今回5.41キロ            30g増  



小鉄の食欲がチョッと落ち着いてきたので減ってるだろうな…と思っていましたが、まぁ5キロ台キープなので良しとしましょう(^^)v
問題はどんどんリバウンドするさくらの体重だわよ~5.41キロって過去最高数値に戻っちゃってるじゃん!!


実は少し前からお二人さんのドライフードを変えてみたんです
最近さくらのウンピの回数が増えたのが気になっていて、小鉄の通院時についでに先生に相談してみました
症状的にはどうも1回で出しきれず残糞感があるのか、出した後しばらくすると別のトイレに駆け込んでは親指の先くらいのサイズのウンピをして…を数回繰り返すんです。しかもそれが硬かったり緩かったりさまざまでして(^^;
現在お二人さんが食べてるドライフードは、朝はキャラットで夜はさくらが便秘症だったこともあってロイカナの消化器サポート(可溶性繊維)を食べさせています
消化器サポートを食べさせること自体は悪くないけど、個体によってはウンピが柔らかくなり過ぎる事があるのでヒルズのw/d ( こちらはウンピを硬くするらしいです ) を半分混ぜてみることを勧められました
パッケージを見ると 『 体重管理・糖尿病・消化器病の食事療法に 』 と書かれているので、まぁお二人さんの体重管理という点では良いのかな(笑)
がしかし、それでなおさくらの体重が増えるって…もしかして兄ちゃんの分まで食べちゃってる?兄ちゃんの体重が減った原因はそれなのか??
多頭飼いのダラダラ食いは食事の管理が難しいわ~(^^;




*写真をクリックすると少し大きくなります









※お手数ですがコメント欄を開く前にポチっとお願いします。
  コメント欄を開いた状態ですと、折角のポチがカウントされないようです(T△T)






いつも応援ポチありがとうでしゅ♪
おいら自分で体重のコントロールが出来るんでしゅよ!チョッと増え過ぎたかな~と思ったらご飯を減らす!これが出来ればママの体重も減るのに~と思うおいらにポチっとヨロシク (^-^)v
                                 出来ないからこうなったんだよ!byママ

バナー ←ポチっとして頂けると小鉄とさくらが喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪



いつもコメントありがとうございます♪
ただ今多忙に付き個別のお返事をお休みさせて頂き、皆様のところへの訪問を優先させて頂いておりますのでご了承ください。
頂いたコメントは楽しく拝見させて頂いておりますので、良かったら今まで同様コメントを頂けるとママさんの励みになります(^^)v
初めてご訪問下さった方も気軽にコメントを残して頂ければ折り返し遊びに行かせて頂きますのでヨロシクです♪



コメント
この記事へのコメント
庭拡張したんですね
早くコンプできると良いですね
レア猫さんは出てくるのにグッズが必要ですよね
もう集めるまで煮干し煮干しとあつめましたw~

小鉄君は下がってさくらちゃんがアップしたのね
なかなか難しいよね
2015/03/26(木) 11:08:34 | URL | 黒ネコ #rnAfMXGg[ 編集]
ホント、今週の寒さはきつかったです
1度暖かさを体感しちゃったから、余計に辛かったわ
ハイビスカス、もう少しだから頑張って!!

体重計に乗る小鉄ちゃんのはるか後ろで待機するさくらちゃんに、めっちゃ笑ってしまいました
健康診断の時の私の気持ちを表しているようで…
体重管理は難しいですよね(私もです)
2015/03/26(木) 12:40:25 | URL | hana #-[ 編集]
ワタシも庭を拡張しましたよ。
レア猫さんを求めて、
高級丸太の爪とぎとか、野球ボールとかを
置いているんですが、まだですね・・・


多頭飼いの食事管理は本当に
難しいですね。
うちは、もうあきらめています・・・
体重が増えた分は、運動させればいいと!
2015/03/26(木) 13:10:43 | URL | ツブシオ #-[ 編集]
お庭拡張出来たんだ!いいなー!
あたしは金の煮干しがちっとも溜まらなくて
拡張したくても出来ないぞ。
駅長さん、そっかこういうのをレア猫さんって言うのか。
うちは猫缶にめちゃデブな白い子とか
野球ボールに阪神ファンらしき縦縞さんとかが来たよ。
まさかあたしの好みを知ってるのか??
5キロ台、あぁジョージもせめて7キロ割ってくれたらな〜!
2015/03/26(木) 13:11:35 | URL | 猫娘 #-[ 編集]
明日から、また暖かくなりますね(^^)

ママさん、庭を拡張して、レア猫さんも来てくれて、楽しそうだね(*^^*)

体重の管理は、難しいから大変ですね^^;
2015/03/26(木) 17:30:49 | URL | 來未★ #-[ 編集]
体重管理
ナナママさん猫あつめ拡張してますねハマったら面白そうですね( ´艸`)さくらちゃん小鉄くんw/dなんですね家のミントもズーッとお世話になってます(^∇^)二人共体重管理が遣りやすくなったら良いですね(^∇^)こちらはまだまだ桜は咲いてませんが少しずつ春は近いてるみたいです(*´∀`*)ノ
2015/03/26(木) 20:05:22 | URL | 島村久留美 #AkEARNkk[ 編集]
そうね・・・、どのくらい食べたか?2匹いると
わからないよね・・。
好き嫌いもあるしね・・・。
むつかしいところです。

ビーボも一時、太りすぎで悩んだときがありましたが・・・・・、今は、2.8kgになってしまいました。
骨が、出ていて、いたいけです。
2015/03/26(木) 20:11:02 | URL | 虎猫 #tdg0KL6g[ 編集]
ねこあつめ、楽しいですよね。
レア猫さんがなかなか現れないのも
「待ちかねた感」があっていいのですww
コタツやストーブは
そろそろアイテムから削除されるとか?
2015/03/27(金) 07:58:27 | URL | やらいちょう #-[ 編集]
うちも猫缶はしっかり食べてくれるけど
カリカリはダラダラ食いです^^;
ちょっとだけお皿に入れると食べないし
いっぱい入れるとちょっとしか食べないしで
本当に難しいですね~
2015/03/27(金) 14:47:39 | URL | にゃんずぱぱち #-[ 編集]
ねこあつめ、おかげでハマりまくってます(笑
オイラも無事庭の拡張が終わりました。
ぼちぼちレアねこさんも来てくれましたが、
コンプリートへの道はまだまだです。。。

体重管理ってホント難しいですよね。
さくらちゃんのリバウンドも、
我が家のニャンズに比べれば小さい数字に見えます(汗
2015/03/27(金) 19:07:39 | URL | カツぞう #-[ 編集]
明日土曜日もいい天気らしいです
日曜日は雨ですって
ねこあつめ・・・大家族になりましたね
たま駅長さんが来て呉れたんだ
楽しいな~☆

体重管理は難しいよね
翔は太らなくて困る程です
食べても太らない体質らしい・・羨ましい~
2015/03/27(金) 23:18:17 | URL | ユーミン #-[ 編集]
うちも体重問題児がひとり。。
やっぱり多頭飼いの他の残りをチョっとだから…
まぁいいかと思うトコがダメなのかなぁ^^;
2015/03/28(土) 15:47:41 | URL | 弥生 #halAVcVc[ 編集]
うち減ったまんま、戻らなくて飼い主を
心配させています~
元気だからまぁいいんだけど。
スマホじゃないからな~ネコ、あつまんないよ。
桜、見たい見たい♪
うちの梅が先週あったたかったから芽をだそうかな、
と思ったら寒さ復活でまたしぼんでしまった~
去年はこれで花がろくに咲かなかったんだ。
ハイビスカスちゃんも咲いたら見せてねー♪
2015/03/30(月) 16:52:31 | URL | Yomogi #-[ 編集]
5キロ台だなんてうらやましいw
うちのちょこは・・・・

猫のダイエットは難しいよね
多頭飼いだと特に。
ナナちゃんは太らないのになぜかちょこだけプクプクだんですもの
2015/04/02(木) 14:25:17 | URL | ちょこママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
