毎日が猫日和
猫との暮らしはとてつもなく楽しい!
優先順位は?
先日の長野の地震、ビックリしましたね!
テレビを見ていたら久し振りに緊急地震速報が流れ、あの警報音に東日本大震災の時の恐怖が蘇ってきましたよ~
それはニャンズも同じだったようで、特にビビりのさくらは寝ていたのに飛び起きてオロオロしておりました
幸いママさんの実家の方は震度2で殆ど揺れを感じませんでしたが、白馬村や小谷村の方は大変なことになってますね!
ただ家屋の倒壊等で負傷者が出たものの、亡くなられた方がいなかったのは本当に不幸中の幸いでした
被害に遭われました皆様方には心よりお見舞い申し上げます。そして一日も早く復旧されますよう祈っております。
今年は御嶽山の噴火と今回の地震で、これからのスキーシーズンにかなりの痛手になりそうですね…観光が大きな収入源になっている地域も多いようですから
自然災害では誰に文句を言うこともできませんが、異常気象に噴火に地震…そろそろ天変地異は勘弁してほしいものです


で、今回の地震を機に我が家の防災用品の見直しを実施しました!
と言うのも、ママさんが実家に戻ってから母に 『 我が家の防災用品の備えは大丈夫なの? 』 と確認したところ、 『 ちゃんと揃えてあるから大丈夫よ! 』 との返事。
しかし話を聞いているとなんか怪しいんですよね~
で、非常持ち出し袋や防災用品のチェックをしてみたところ、持出し用リュックには賞味期限の切れた水にこれまた賞味期限が切れた乾パン、そして何故か粗品で貰うような身だしなみセットが何種類も入っているだけ(^^;
おいおい、これで老夫婦二人で生き延びられると思うのか?と突っ込んじゃいましたよ~
肝心な保存食はたった4食分しかないし、防寒用品とか簡易トイレとか全く準備なし!
しかも持出し用リュックに入っていた懐中電灯には電池が入って無いじゃないの~これじゃいざという時役に立ちませんから!
母曰く、 『 電池を入れておくと電池が減るでしょ!大丈夫電池はちゃんと買って別の場所に仕舞ってあるから 』 ですって ヾ(・・;)ォィォィ
お前さんたちは真っ暗な中、電池の入って無い懐中電灯を持って電池の仕舞ってある場所まで電池を取りに行くんかい!と、呆れるくらい突っ込みどころ満載な両親なんですよ~
極めつけは 『 この辺りは今までも大きな地震はないし大丈夫だと思うんだけどね~ 』 ですって
そういえば台風の時も 『 この辺りは停電したことがないから大丈夫だ 』 と言って、懐中電灯とか水を貯めるとかの準備してなかったわ ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
どんな自信があってそんなことを断言できるのか知りませんがね、この世に絶対なんてもんはありませんから!
ってか、あんたら備えをなめとんかぁぁぁ~~~!
そんなこんなで、慌ててネットで水やら保存食を買い捲ったママさんです ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
みなさんも備えあれば憂いなし!しっかり備えましょうね(^^)v





じゃ、本日のネタいってみよ~♪

猫部屋に行ってみると…






おっ、珍しくタワーでのツーショットじゃん♪
1






と思いきや、さくらの方はチョッと不満顔?







あたちも上段に座りたいでちゅ」               あぁ~そういうことね(^^;
2






ふっ、上段は早い者勝ちでしゅよ
3






しかしそんなルールが通じる相手じゃないですからね~







恨めしそうに睨んでおります(笑)               ってか、なんちゅう目だよ(^^;
4






殺気を感じるでしゅ
5






さくちゃんパ~ンチ!
6






こらっ!
7






怒られても恨めしそうに睨み続けるさくら(笑)
8






で、その日の夜







やっぱり出遅れて上段に座れず不貞腐れておりました(笑)
9



早い者勝ちだからね~小鉄の真似っこしてちゃ常に2番手だわね(笑)



*写真をクリックすると少し大きくなります











※お手数ですがコメント欄を開く前にポチっとお願いします。
  コメント欄を開いた状態ですと、折角のポチがカウントされないようです(T△T)






いつも応援ポチありがとうでしゅ♪
世の中なんでも早い者勝ちなんでしゅよ~だ!もし早い者勝ちが嫌なら年功序列でも良いでしゅよ~と提案する優しいおいらにポチっとヨロシク ψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ

バナー ←ポチっとして頂けると小鉄とさくらが喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪



いつもコメントありがとうございます♪
ただ今多忙に付き個別のお返事をお休みさせて頂き、皆様のところへの訪問を優先させて頂いておりますのでご了承ください。
頂いたコメントは楽しく拝見させて頂いておりますので、良かったら今まで同様コメントを頂けるとママさんの励みになります(^^)v
初めてご訪問下さった方も気軽にコメントを残して頂ければ折り返し遊びに行かせて頂きますのでヨロシクです♪



コメント
この記事へのコメント
ほんとにね~びっくりしたよね。
家がペチャンコでぞっとしたわ。
そちら、無事で何よりです。
テレビのテロップみてたけど、震度5かーって。
一番大きい時は、お風呂入ってて見てなくて、
朝ニュースみて、そんなに大変なことになってたとは知らなかったのだー震度5は、慣れちゃったというか・・・
よくないんだけどね。
電池、エボルタは10年持つらしいよー
最後のお写真、ちょっと美味しい物でもチラつかせれば、いいツーショット写真が撮れそうなんだけれども・・・

さくらちゃん、何かベッドとか他のもので楽しそうにしててごらんよ。隣の芝生の法則で、兄ちゃん絶対降りるから(笑)

2014/11/25(火) 12:48:03 | URL | Yomogi #-[ 編集]
長野の地震、びっくりでした!
いつ何がおきるから、確かに備えておかなくてわ(^^)

さくらちゃんも上に座りたいのに、出遅れちゃったのね^^;

タワーの2ショット良いですね(^^)

さくらちゃん、今度は上に座れたらいいね^^;
2014/11/25(火) 16:26:13 | URL | 來未★ #-[ 編集]
さくらちゃん小鉄くんを見ながら動くから
どうしてもテッペンに行けないんだね(笑)
怒られて恨めしそうなさくらちゃんww
何か次の手を考えているのかな?(爆)
2014/11/25(火) 17:19:05 | URL | にゃんずぱぱち #-[ 編集]
キャットタワー
ナナママさん白馬村の倒壊のニュース観ました怪我人は出たんですが亡くなられた方がいなくって良かったです(´▽`)キャットタワー小鉄くんさくらちゃんの最上階を巡る静かな攻防戦楽しそうですね( ´艸`)さくらちゃんも早く一番上に昇れるといいですね(^∇^)
2014/11/25(火) 19:52:15 | URL | 島村久留美 #AkEARNkk[ 編集]
ホント地震はビックリしました。
後から録画した番組見たときも
同じように緊急地震速報が流れて
二度ビックリしましたけど(汗
山形の蔵王でも噴火の予兆があるし、
スキー業界は厳しくなりそうですね。。。

さくらちゃん、上に上がりたかったのか
実は尻尾じゃらしで遊びたかったのか
どっちでしょう(笑
2014/11/25(火) 23:09:33 | URL | カツぞう #-[ 編集]
大きな地震でしたね、こちらは揺れませんでしたが
胸が痛みます
防災の準備は、東北大震災の後、少し準備してます
翔の準備が完全で無いのが心配・・・
明日人間用と両方チェックします
 
タワーの上段は今は小鉄兄ちゃんの場所なんだ
恨めしそうな、さくらちゃんの表情が何ともね・・・
でも兄ちゃんの言う事聞いて諦めるんだね
その内、さくらちゃんも上がれます様に・・
2014/11/25(火) 23:21:48 | URL | ユーミン #-[ 編集]
地震は忘れた頃にやってきますね。
自分は恵比寿のバーで吞んでいましたが
全く気づきませんでした。
あらためて災害時の備えをチェックしましたよ。
2014/11/26(水) 06:18:31 | URL | やらいちょう #-[ 編集]
きゃー、うちの避難グッズもママさんに怒られそう
にゃんずの食料と水とトイレは完璧だけど人間用のが全然だわ
非常時はにゃんずにカリカリをもらうことになったりして(笑)
さくらちゃん、相変わらず小鉄ちゃんを追いかけてますね〜
そばにいたいのよね
健気なさくらちゃん、大好きです
2014/11/26(水) 09:42:47 | URL | hana #-[ 編集]
緊急地震速報怖かったですよね・・・。
近所に散歩行っていた主人に慌てて
電話しました。
備えですね・・。
我が家も賞味期限切れてるだろうなぁ~~。
カップ麺は、食べてしまって
水とチョコは、入れています。
電池も怪しいなぁ~~~。
いつも、寝床に笛を置いています。
2014/11/26(水) 11:46:49 | URL | 虎猫 #tdg0KL6g[ 編集]
長野の地震はいつもスキーで行く民宿が心配で
速攻で電話しましたよ。幸い被害がなくてホット一安心。
「電池を入れておくと電池が減る」
わっかるなー!その台詞。
ウチの猫婆もそう言うのよ。
で、電池抜いて冷蔵庫に入れちゃうの。
使い差しの電池を出されるのって迷惑なんだけどな〜
最後のお写真いいねー!ちょうど年賀状にぴったり??
2014/11/27(木) 17:03:46 | URL | 猫娘 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する