毎日が猫日和
猫との暮らしはとてつもなく楽しい!
月より団子の方に興味が(笑)
風邪が治ったかと思ったら、今度は花粉症の方が激悪状態に(><)
もう鼻が両方詰まって呼吸出来ねぇよ~~~~~(爆)
ってか、もしかしたら最初から風邪じゃなくて花粉症だったのかな(^^;
台風一過で憎きブタクサの花粉が蔓延しちゃってるのかも知れないな…ブタクサに反応するのを忘れてすっかり油断してたわ~ ヾ(_ _。)ハンセイ…
きっとススキを求めてウロウロしたのが不味かったんだろうね(笑)
今年の秋の花粉は飛来する期間が長くなるらしいですよ、花粉症のみなさんご注意くださいね!

今朝、いつも通り駅に行ったら電車が止まってました L(>0<)」オーマイガッ!
昔みたいに無駄に早い出勤をしていた頃は電車が止まっても余裕ぶっこいてたけど、今は時間的に余裕が無いから電車が止まると焦るんですよね(^^;
で、幸い十数分後には運転を再開してくれたんですが、これまたホームに到着する電車は激混みで乗るのが大変!
朝は4~5分間隔で電車が来るので余裕がある時は2本位遅らせて乗っていたんですが、今はこの2本が命取りになりかねないので意地でも乗らなきゃ~~~~っと、どんな隙間も見落とすものかとグイグイ自分の巨体を押し込んだわよ(爆)
そんな訳で朝から全エネルギーを使い果たしてしまったママさん、既にカラータイマーがピコンピコンと鳴りっぱなしです(^^;





じゃ、本日のネタいってみよ~♪

昨夜は中秋の名月がとっても綺麗に見えましたね~みなさんの所はどうでしたか?
気温が低くなって空気が澄みきっていたから一段と綺麗に見えたので、今回は頑張って写真を撮ってみました!
だって、2011年から2013年と3年連続で中秋の名月が丁度満月に当たってたけど、これを逃すと次は8年後の2021年まで満月の日に当たらないんですってよ~






ベランダからこんな感じで見えました♪
1






なんとか月だけ綺麗に撮れないかと悪戦苦闘すること十数分(笑)







やっと撮れた渾身の一枚です(^^;     これ以上ズームするとピントが合わないのよ~
2






やっぱコンデジだと限界を感じるわ~って、ママさんの腕の問題かしらね(笑)
そして風流に月見団子を飾る予定だったんですが、やっぱりススキがゲットできず…







テーブルヤシを代用(爆)
3






ま、そこそこ風流に見えるので良しとしましょう(^^;

目で風流を感じた後は、勿論胃袋でも風流を感じなきゃね~(笑)
でもその前に我が家の食いしん坊さんにも風流のお裾分けを♪







早速クンクンしてます(笑)
4






覗き込むように見ております
5






どうやら黄色の団子が気になるようですね
6






白い団子もクンクンして…
7






ペロって、こらこら舐めたな~~~~
8



餅の部分は味が無いだろうと思い、割って中の餡子 ( こし餡入りだったの ) を指に付けてあげてみましたが餡子には興味が無いようでした(^^;
生クリームは好きなんですけどね~
ちなみに小鉄お坊ちゃまは中秋の名月にも月見団子にも全く興味が無いようで、ひたすらグーグー寝ておりました(笑)
最後の3枚の写真、ノーファインダーで撮ったから全部斜めってる ノ(´д`) ヘヘヘ



*写真をクリックすると少し大きくなります









≪ お知らせ ≫

10月いっぱいまで仕事の方がかなり忙しくなる関係で、更新はできても訪問&コメントが難しくなりそうです。
時間が取れれば短コメだけでも残せるよう頑張りますが、10月いっぱいまで読み逃げポチ逃げが頻発するかもしれませんのでお許しくださいませ <(_ _)> ゴメンネ









※お手数ですがコメント欄を開く前にポチっとお願いします。
  コメント欄を開いた状態ですと、折角のポチがカウントされないようです(T△T)




いつも応援ポチありがとうでしゅ♪
ママが変な物を飾ってなかなか風流じゃんって騒いでたけどやっぱりススキじゃないと駄目でしゅよ~ススキで遊べると思って期待してたおいらにポチっとヨロシク o( _ _ )o ショボーン

バナー ←ポチっとして頂けると小鉄とさくらが喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪



いつもコメントありがとうございます♪
ただ今多忙に付き個別のお返事をお休みさせて頂き、皆様のところへの訪問を優先させて頂いておりますのでご了承ください。
頂いたコメントは楽しく拝見させて頂いておりますので、良かったら今まで同様コメントを頂けるとママさんの励みになります(^^)v
初めてご訪問下さった方も気軽にコメントを残して頂ければ折り返し遊びに行かせて頂きますのでヨロシクです♪






コメント
この記事へのコメント
わぁ、綺麗に撮れてます!
私は数年前に月をとったら、なかんかピローンと足がついて、友人が悪いものが写ってるからって処分したの。それ以来怖くて撮ってません。
なんだったのか、未だにわっかんないのです。
そのお団子8個、全部食べたの?
私はスーパーがおはぎ2個入りを買ったけど、1個食べてすごく満腹になって、やはりモチ米だなぁって。
そうそう、昨日薬局で新人にーちゃんに、ブタクサ注意と言われたわ。私血液検査でブタクサNGと言われたんだけど、なんともないのよねー
朝はさむくて鼻でるけどー
今度の3連休はしっかりゆっくり休んでね!
私も頂き物の旨い物v-238満喫しますよ~
2013/09/20(金) 12:20:26 | URL | Yomogi #-[ 編集]
昨夜のお月様、綺麗でしたね~
お団子、さくらちゃんも小鉄ちゃんも食べなかったんだ…
うちのにゃんずは、あんこ大好きですよ
で、ママさん 全部食べたんですか?

秋の花粉症、辛いですよね
私も数年前まで苦労してました
何故か最近、春も秋も症状が出ないんです
体質が変わっちゃったのかしら…
2013/09/20(金) 12:46:19 | URL | hana #-[ 編集]
キレイにお月様撮れましたね~♪
私なんてボケボケの月を思いっきり
記事に載せてしまいました(笑)
月より団子のさくらちゃん♪
ペロっとひと舐め美味しかったかな?♪
2013/09/20(金) 12:49:35 | URL | にゃんずぱぱち #-[ 編集]
昨夜、次女が帰ってきましたが
やはり花粉症が、ひどくてかわいそうでした。

風流にちゃんと飾ったんですね・・
すてきです。
ニャンズも一緒にお団子食べてくれると
よかったのに、残念でした。ね。
で、全部一人で食べたのかしら??(心配)
2013/09/20(金) 13:01:28 | URL | 虎猫 #tdg0KL6g[ 編集]
テーブルヤシを代用、で噴きだしちゃったけど
私は夜空を見上げて「わぁ~綺麗っ!」で
終わっちゃったわ。団子も食べなかった。。
お彼岸団子でも買ってくるかぁ~^^:
2013/09/20(金) 13:19:09 | URL | 弥生 #halAVcVc[ 編集]
んまっ!でっかい団子?
いや小鉄ちゃんやさくらちゃんを
ジョージサイズだと思ってみるとどでかい団子だけど
ビビ太サイズだと思ってみると普通サイズか?
あたしはお月様ゆうべは楽しめなかったのよね~
せっかくの満月の中秋の名月だったのに。
あたし昔は中秋の名月って
満月の日を差してると思ってったんだ~
でも三日月の時もあって、違うんだって
大人になってから知りました(^^ゞ
2013/09/20(金) 15:41:59 | URL | 猫娘 #-[ 編集]
そりゃ~目の前に甘いもの置かれたら
ペロッ♪ってしたくなっちゃうわよね~さくらちゃん(´▽`*)
なんたっておんにゃのこですから~☆

積み方ちょっと変えたら1つ減ってもわからないかも!
なんて考えてしまった私ですぅ(*´з`)ノ

こちらのお団子は真ん丸でなくって涙型(里芋型?)なんですよ
白・茶・ピンク色の3色団子をママさん覚えてますか?
そんなお団子を買い忘れた上に
昨夜は知り合いのお店に長居してしまって
すっかり中秋の名月だということを忘ぁれていました↓
次は8年後ぉぉ~~って(*ノωノ)
今夜じゃダメかしらぁ~~~
2013/09/20(金) 16:53:45 | URL | 姫ハックン☆ #-[ 編集]
お月さま
きれいに撮れてますよ(≧ω≦)b
あんこ入りのお団子美味しそう

お仕事がんばってー
コメントお返事いらないでーす
ちゃんと ぽちっとしとくのら
2013/09/20(金) 17:56:00 | URL | けい #JalddpaA[ 編集]
風流ですよねぇ♪
ナナママさん中秋の名月とれてますね♪コンデジでこれだけ撮れたら上々ですよぉ(^-^)私もデジイチ買ったのでチャレンジしましたよぉ♪横が山なんで出てくるの待ってPM 10:30頃にやっと出てきたので撮りました、真上だったのでナンチャッテイナバウアーで思いっきり仰け反ってやっとです(^_^;)でも本当に綺麗な月でした(^-^)ススキの変わりにテーブル椰子お団子とsetで中々風流ですよねぇ♪さくらちゃんお団子興味津々でも餡は興味なかったんですね(^_^;)フフッ美味しいのにね♪秋のブタクサにススキに菊冬まで花粉症治まらないんですよね(^_^;)眼鏡とマスク必需品です、マッ真夏と違って暑くて息苦しくならないんでいいんですけどね(^_^;)最近は花粉症対策でノアレのタブ食べてますKW乳酸菌お腹の中から整えてくれるんでお腹の調子も良くなってきました、一番新しいのでCALPISのアレルケアーて言うのもあるし少しでも軽くなると楽になるんで、ナナママさんも自分にあった乳酸菌探して見るのもいいかもね(^-^)
2013/09/20(金) 18:56:21 | URL | 島村久留美 #AkEARNkk[ 編集]
お月様の写真、綺麗に撮れてるよ~
それにデジイチでもレンズがしょぼかったら撮れないもん(^_^;)
 ↑アタイのレンズのこと(笑)

我が家は団子もススキもにゃ~んにもなし(^_^;)
まっ!実家から帰る時に父といいお月様だね~
って2~3分、話をして帰宅したことが私の名月かな(^_^)

さくらちゃん、団子舐めたようだけどガブリ!と
しなかったってことは好みの味ではなかったのかな?
2013/09/20(金) 23:44:05 | URL | yamami #X5bprm7.[ 編集]
ママさん、お月様、綺麗に撮れましたね(^^)

風流ですね(^^)

仲秋の名月、綺麗でしたね(*^^*)

さくらちゃんは、月より団子なのね(*^^*)

コテちゃんは、ススキで遊びたかったのね(笑)(*^^*)

ススキは、私の家の周りにはあるけど、今年は、まだ見かけてなかった気がします(^^;
2013/09/21(土) 14:22:06 | URL | 來未★ #-[ 編集]
月は超望遠が無いと難しいですよ。
コンデジでここまで撮れればたいしたものです。
しかし名月でしたね。
少しの時間でしたが見とれました。
2013/09/21(土) 18:13:06 | URL | やらいちょう #b5.M5V.g[ 編集]
中秋の名月が満月とは限らないって、
昨日のニュースで知りました。^^
きれいでしたね~。
このお団子、我が家もありました。
そしてお月様も写真に撮りました。

でもトクにはお団子クンクンさせずに私が
美味しく頂きました。(~_~;)
2013/09/21(土) 22:24:13 | URL | とくちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する