毎日が猫日和
猫との暮らしはとてつもなく楽しい!
今日は社長がニャコム当番です(笑)
昨日、関東地方の梅雨明けが発表されましたね~平年より15日早い梅雨明けだったそうですよ!
梅雨入りが早かったから明けるのも早いとは思ってましたけど(^^;
なんだか今年の関東の梅雨は、マジで雨が少なかったような気がしますよ~
水源のダムもかなり厳しい状態になってるようですからね、節電の上に節水なんて勘弁して欲しいんですけど~



去年の夏の終わりに自己流で仕立て直しをした我が家のモンステラ。
根を残した本家の方は、順調に新芽が出てきて今じゃ5枚目の新芽が出てくるほどの大繁盛(笑)
そして分家して差し木にした方は…一つは越冬に失敗し枯れてしまい、もう一方も根がついたのかどうか分からず何の変化もないまま今日に至る。
と、思っていたんですが…なんといつの間にか新芽が出ておりましてね(^^;
しかも添え木に固定しているワイヤーが行く手を阻んでしまったんでしょうね、葉先が添え木の中に食い込んでおりました!
いやぁ~毎日水遣りしてたのに全然気づかなかったわ(爆)






葉先救出後のモンステラ分家     新葉の先っぽが黒くなってるところが食い込んでました(^^;
6






いやぁ~ビックリでしたよ!
ワイヤーが邪魔で上にも伸びられず、添え木が邪魔で横にも進めずで止むを得なく添え木の中に突き進んで行っちゃったんでしょうね(^^;
ちゃんと葉が開いてくれると良いけど…どうかな?






一方、アブラムシに汚染されてしまったハイビスカス、頑張っております!
7






全盛期に比べると葉っぱの数が全然少なく見栄えも悪いんですが、それでも沢山蕾を付けて花を咲かせてくれております♪
新芽も出てきてる感じなので、何とか復活してくれたら嬉しいけど…まだアブラムシちゃんいっぱい付いてるんですよね(^^;
島村さ~ん、やっぱママさんにはガムテで取るのは無理だわ~虫嫌いだもん(><)






ベランダで写真を撮っていたら







ママだけずるい~」って睨まれました(笑)
8










じゃ、本日のネタ いってみよ~♪  ↓ こっちが本編ですよ~(爆)


先日さくらが朝からニャコムに精を出してる記事を紹介しましたが、それを見たニャコム会社の社長小鉄が 『 隠居なんて心外でしゅ! 』 と申しておりましてね(^^;






今日は自らニャコムに当たっております(笑)
1






おいらだって、やるときゃやるんでしゅよ!
2






そう反論すると…







まずは外気の匂いをチェックし
3






空を見上げ
4






異常なしでしゅ!
5



って、それだけかよ~
いくらなんでも点検端折り過ぎじゃありませんかね?さくらなんてママさんの足まで点検してたわよ(笑)
小鉄社長、自分もニャコムやってるってことだけアピールすると、そそくさとハンモックに戻って行かれました~
もしかしてハンモックが社長室なのか?(爆)




*写真をクリックすると少し大きくなります












※お手数ですがコメント欄を開く前にポチっとお願いします。
  コメント欄を開いた状態ですと、折角のポチがカウントされないようです(T△T)




いつも応援ポチありがとうでしゅ♪
おいら社長だからニャコムばかりやってられないでしゅよ~社長室での仕事(寝ること)の方が大事なおいらにポチっとヨロシク ノ(´д`) ヘヘヘ

バナー ←ポチっとして頂けると小鉄とさくらが喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪



いつもコメントありがとうございます♪
ただ今多忙に付き個別のお返事をお休みさせて頂き、皆様のところへの訪問を優先させて頂いておりますのでご了承ください。
頂いたコメントは楽しく拝見させて頂いておりますので、良かったら今まで同様コメントを頂けるとママさんの励みになります(^^)v
初めてご訪問下さった方も気軽にコメントを残して頂ければ折り返し遊びに行かせて頂きますのでヨロシクです♪



コメント
この記事へのコメント
ニャコムする
ナナママさんモンステラもハイビスカスも復活しましたね♪モンステラは葉先が多少黒くなっててもソコをチョッと鋏でカットしてやるとスンナリ開化しますよね♪勿論ほっておいても大丈夫だと思いますハイビスカスは上から大きなビニール袋被せて下からスプレーをシュッとかけてやってチョッと時間を置いて数分後外してやると薬剤の量も少なくていいです、そして側にミントも置きましょうか結構虫も寄り付きにくくなるからね(^-^)どうしても植物と虫ってイタチゴッコになるんですよね本当は春先まだ虫の出ないときから不織布白の銀線入りを被せとくのがいいんですが(1mm 目)ついてるのに被せると中で逆に繁殖しちゃうんでねぇ(^_^;)さくらちゃんママさんが外に居るのでクレームですか(^_^;)小鉄くんニャンコムハショリスギ?本当にハンモックが社長室なのね(^o^;)アッたぶん岡山も梅雨明けしてると思います空と空気が全然カラッとした暑さです(^-^)
2013/07/07(日) 14:10:01 | URL | 島村久留美 #AkEARNkk[ 編集]
アブラムシには、オルトランという薬(粉状)が一番効きますよ
根本にふりかけるだけでOKです
私は食べるハーブや果物以外なら、これでやっつけちゃいます
口に入れるのには薬を使いたくないので、牛乳スプレーなどをしますけどね…

小鉄社長のお仕事は、素早いんだよね~
優雅な社長室、羨ましいです
2013/07/07(日) 14:44:17 | URL | hana #-[ 編集]
ハイビスカス、沢山、花が咲いて綺麗ですね(^^)

ママさんだけ、ベランダにいるから、さくらちゃんもお外に出たいんだね^_^;

コテちゃん、ニャンコム、忙しそうだの(^^)(笑)

でも社長室で寝るのが一番の仕事だね(*^^*)(笑)

今日は、七夕ですね(^^)

良い七夕を(^^)
2013/07/07(日) 16:26:00 | URL | 來未★ #-[ 編集]
社長はそれでいいんですよね!
部下が一生懸命働けばいいんです(笑)
時々、にらみを利かせるために
でしゃばるとかね!

植物は強いですからね。
だめだと思っていても復活すること
多いです。
2013/07/07(日) 18:02:25 | URL | ツブシオ #-[ 編集]
社長、自らご苦労様です!
社員達の範となる行動、さすがですね。
でも三日坊主にならないようにお願いしますww
2013/07/08(月) 08:38:57 | URL | やらいちょう #b5.M5V.g[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する