毎日が猫日和
猫との暮らしはとてつもなく楽しい!
スポンサーサイト
安上がりな地震対策(^^;
昨夜の暴風雨もすっかり上がり、朝から綺麗な青空が広がった横浜ママさん地方です♪
なんだか一気に季節が進んだみたいで、今日の横浜は朝から18度も有るんですよ~しかも日中は23度ぐらいまで上がるらしいし(^^;
昨日の雨に今日のこの気温じゃ桜も一気に満開でしょうね~
暖かくなるのは嬉しいんですけどね、暑さには滅法弱い体質なので余り早く暑くなるのは歓迎出来ないママさんなのです(笑)
しかし、ここまで温かくなると何を着て出勤したらいいのかマジで悩みますよ!
例年4月上旬ぐらいまではスプリングコートを着てたように思うんですけどね~今年はもうコートは終了かしら?
と言いながら、念の為スプリングコートを着て出勤したママさんです(^^;
でも駅で半袖短パンでコンビニから出てきたオッサンを見て、やっぱコートは要らなかったかな~とチョッピリ後悔しました(笑)
季節の変わり目ってホント困りますよね!


昨日帰ったら、リビングの3ヶ所にゲロが点在しておりました(^^;  
ご飯ゲロ1個と毛玉ゲロ大小2個なんだけど…作品提供者の名前が記されてないのでどっちの作品なのか分からないのよ~
吐かれた毛玉の色からすると小鉄っぽいし、ご飯ゲロは電気マットの上だったからこれも小鉄っぽいし…やっぱこれらの作者は小鉄かしら???
電気マットの上のご飯ゲロは、熱で綺麗に乾燥してカリカリに戻ってたわ(爆)
毛玉もかなり大きな塊になってたからな~
想像するに、毛玉が溜まって胃がムカムカして朝食べたご飯を吐き、その後に溜まっていた毛玉が出てきたって感じでしょうか(^^;
毛の生え変わり時期だから、最近サボってるブラッシングを再開しなきゃね!





じゃ、本日のネタいってみよ~♪

東日本大震災から丸2年が経ち、チョッと危機感が薄れつつある今日この頃(^^;
これじゃいかん!と、改めて室内を見渡してみると…食器棚は倒れないように転倒防止突っ張りで固定したものの、このままじゃ扉が開いてしまい中の食器が飛び出してくる可能性が非常に大きい!
大震災の時は扉こそ開かなかったものの、中で食器が割れてましたからね~
で、早速ホームセンターへ行き食器の飛び出し防止用のグッズを探してみたんですが、我が家の食器棚の扉はチョッと丸みのあるデザインなので上手く取りつけられそうもないし、見た目もチョッとねぇ(^^;
ならば自分で何か作ってみようと考えた結果…






こんなの作ってみました~    って、金具は買ってきたんだけど(^^;
1






直角金具の下側にゴムを巻いて滑らないように、隙間に挟み込むだけ(笑)
大きな地震に効果があるかどうかは分かりませんが、多少は頑張ってくれるんじゃないでしょうか(^^;
で、取り付けた直後…







野次猫さくら登場(笑)
2





なんだこれ?ってな感じにチョイチョイ
3






あっ、なんか面白いかもでちゅ♪」          おもちゃじゃありませんよ~
4






この隙間に手を入れて…
5






もう少しで取れそうでちゅよ」              取っちゃ駄目なんだってば~
6






で、敢え無く落下(爆)
7






外す楽しみを覚えてしまったようで







翌朝も起きて来るなり現場に直行
8






金具と戦っておりました(^^;
9






どうやら輪ゴムを巻き付けただけの滑り止めじゃ効果がなさそうだったので、100均でマット状の滑り止めを買って来て小さく切って巻き付けてみました~






完成品♪
10






今度はピッタリはまるので大丈夫そうです(^^)v
11



本当はジェル状の ( グミみたいなやつ ) も買ってきたんですが、粘着力が凄過ぎて付けたり外したりするのが大変だったので却下しました

食器棚の3枚扉の内1枚は扉の前に猫タワーが置いてあるので、普段から出し入れし難いくらいの隙間しか開かないので問題なし(笑)
なのでこの扉さえ封印すれば食器の飛び出しはなんとか防げる…かな(^^;
まぁ、何もしないよりかはマシじゃない?程度の対策ですが、ガラス飛散防止のシールも貼ってあるし一応合格点ってことで(笑)
問題はテレビだよな~みなさん薄型テレビって倒れないように何かされてます?



*写真をクリックすると少し大きくなります







※お手数ですがコメント欄を開く前にポチっとお願いします。
  コメント欄を開いた状態ですと、折角のポチがカウントされないようです(T△T)




いつも応援ポチありがとうでしゅ♪
さくらが楽しそうだったからおいらもやりたかったけどママに叱られてるのを見て止めたでしゅ~でも今度こっそりやってみようと思ってるおいらにポチっとヨロシク (*^m^*) ムフッ

バナー ←ポチっとして頂けると小鉄とさくらが喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪



いつもコメントありがとうございます♪
ただ今多忙に付き個別のお返事をお休みさせて頂き、皆様のところへの訪問を優先させて頂いておりますのでご了承ください。
頂いたコメントは楽しく拝見させて頂いておりますので、良かったら今まで同様コメントを頂けるとママさんの励みになります(^^)v
初めてご訪問下さった方も気軽にコメントを残して頂ければ折り返し遊びに行かせて頂きますのでヨロシクです♪



コメント
この記事へのコメント
今日は本当に暑いよね~
風鈴地方今21度あるw~
この気温差にw~体が~~付いてかないw~

おやおやこの時期毛玉吐くの仕方ないよね
たくさん抜けるものね~ブラッシングブラッシングの毎日ですw~

さくらちゃん一生懸命取ってるね~取らんでいいのに~~(*≧フ≦*)あはは!
これなら大丈夫かな~さすがのさくらちゃんも取れないかな
2013/03/19(火) 12:20:13 | URL | 黒ネコ #rnAfMXGg[ 編集]
前のテレビには、家電用のブルーのジェルシートを付けておりました
で、引越の時に台から外そうとしたら…全然取れないんです
電気屋さんもお手上げの このジェルシート
地震にはバッチリですけど、買い換えの時にめっちゃ不便なので、今は付けていません

さくらちゃん、楽しそうに取ってますね~
取ったらダメなものほど、魅力的に見えるんでしょうね
2013/03/19(火) 13:08:13 | URL | hana #-[ 編集]
うちもこの週末ずーっとお外に出してたもんだから
猫部屋の床にどれだけって程げろった毛玉ボールが!
作品提供者の名前、ぷぷぷっ!確かに書いてないんだけど
ウチの場合はお箸で割ると名前書いてあるよ〜
中身は意外に綺麗な毛が出てくるんだわ〜
で、その名前見て、マロンは一個ね、ジョージは2個か
と数えたりしてね〜(^^ゞ

なるほどね〜こうすら開けられない!
っていうか、余計なモノがあるって、余計に気にしてたりして??
2013/03/19(火) 13:36:08 | URL | 猫娘 #-[ 編集]
うちのTVは何もしてません^^;
けどうちのTVは耐震TVだって確信があるんですよ^^v
だってこたろうがTVの上に乗りながら歩き回ったって
倒れないんだもん(爆)
震度6.2まではいけます(体重=震度・爆爆)
2013/03/19(火) 13:41:19 | URL | にゃんずぱぱち #-[ 編集]
地震対策、やらなきゃ~!って思うんだけど
なかなか行動に移せておらず…反省。
薄型テレビ、今はまだやってないんだけど
後ろの壁にひも(だったかな?)で引っ張って固定する
…ような金具が一緒についてました。
先日避難訓練があってその後、非常用持ち出し袋になるバッグはどんなのがいいかをイロイロと考えてましたが、そのまま…
備えが足りない我が家です^^;
2013/03/19(火) 14:56:19 | URL | 弥生 #halAVcVc[ 編集]
さくらちゃん、食器棚に取り付けた金具をおもちゃだと思ったのかな?

チョイチョイしてるのが、可愛いけど、外したら駄目だよ^^;(笑)

外すの覚えたから、また外す楽しみが出来るね^^;(笑)

でも地震対策で、取り付けたから、さくらちゃん、外すさないように(^^)

私も考えなくてわ(^^)
2013/03/19(火) 16:44:20 | URL | 來未★ #-[ 編集]
進化猫
v-132 さくらちゃんは、人間への進化の途中にいる猫じゃないかと思うんです。
 何か足元ガユルユルのところにちゃんと立って、木い器用に金具を外しています…
 ひょっとして天才なんじゃないか…
 でも、本当は「グミ」も試したんじゃないか…?
  んあこたぁないかっ・・・  
  <ののちゃんより>
2013/03/19(火) 17:46:31 | URL | kitcat #SNBUdj4A[ 編集]
地震対策
ナナママさんさくらちゃん地震対策の金具引っ掻けてとってる姿可愛いですよね(^-^)家ではTVはなにもしてません本当は台に固定するようになってるんですけど、突っ張り棒はタンスや食器棚で使ってるかたも多いのですが、中空だと効かないんで梁を探してそこに設置が良いようですね(^-^)防災に備えて本当は揃えなくてはいけないようですが、ソロソロ家も考えなくっちゃ(^-^)
2013/03/19(火) 19:14:40 | URL | 島村久留美 #AkEARNkk[ 編集]
ホント今日は暑かった~!
外回りしてたら汗かいちゃいましたよ。
3月に夏日って・・・季節感全くないですよね(汗

さくらちゃんナイス~!
って面白がってる場合じゃないですね。
でも取れないほど、取りたくなるってもんだから
さくらちゃんはこのままひきさがるかな?

テレビの下には一応心配なんで、
ジェルシートつけてますよ。
どれだけの効果があるのかはわからないけど。
2013/03/19(火) 23:29:27 | URL | カツぞう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
