毎日が猫日和
猫との暮らしはとてつもなく楽しい!
スポンサーサイト
ブラッシングしました♪
昨日は日中の気温が20度までしか上がらなかった横浜ママさん地方です。
しかも前日からの大雨が続き、外に居ると長袖が欲しいくらいでしたからね~すっかり秋だわよ!
な~んて思ったら、今日はまた夏日に戻るらしいっす(^^;
で、明日はまたまた最高気温が24度ぐらいまでしか上がらないらしいから、ジェットコースター気温秋の陣とでも申しましょうか(笑)
これだけ温度差が激しくなると身体が付いていきませんからね、体調を崩さないように気をつけましょう(^^)v


そんな寒かった昨夜、ママさんは未だに真夏仕様のタオルケットで寝ているのでメッチャ寒かったわ~
今週で9月も終わるんだから、そろそろタオルケットは卒業しなきゃね(^^;
でも昨夜はさくらが添い寝をしてくれたから右腕だけ暖かったの♪
その後はお股の間に移動しちゃったけど、ニャンズもそろそろ人恋しい季節になって来たのかしら?
今まで猫部屋の窓枠で一人で寝ていた小鉄も、何気に寝室のラグの上で寝てましたからね(笑)
眼を覚ました時、ニャンズが揃って視界に入ってくるって幸せだわ♪
これで小鉄とさくらが団子にでもなっていたら最高なんですけどね、なんだか仲が良いのか悪いのか分からない微妙な間合いを取っております(^^;





じゃ、本日のネタいってみよ~♪

そろそろ夏毛から冬毛へと生え変わる時期に突入したようで、部屋のあちらこちらに猫毛が舞っているんですよ(^^;
ということで、部屋に舞う量とグルーミングでニャンズが体内に取り込んでしまう量を少しでも減らすべく、ブラッシングを敢行しました~






先ずはさくらの方から始めたが…
1






止めれ~とばかりに抵抗
2






で、更に強引に進めようとすると…







両足でブロック(笑)
3






ブラシを奪おうと必死(^^;               でも腹肉が邪魔で届かない(爆)
5






その後は…写真を撮ってる余裕もないまま、なんとか無事ブラッシング終了(^^;

さてと、次なる標的の小鉄には…







先ずはナデナデのサービスをして油断させる作戦に(笑)
6






頭のツボをグリグリ
8






ナデナデ~で、すっかりリラックス(笑)
7






じゃ、始めましょうか♪
9






気持ちが良いのかされるがままに(笑)
10






ペチャンコになりながら尻尾の先までブラシング完了(^^)v
11




本当はママさんが小鉄のアレルギーハゲを刺激しちゃうんじゃないかと心配でやらなかっただけで、小鉄はもともとブラッシング好きな方だったんですよ(^^;
さくらは嫌がりながらも結構やらせてくれるので助かっております(笑)
でもブラシが尻尾に来た時だけはシャーっと威嚇しながら凄い形相で怒るんですよ!
先っぽの方が稲妻尻尾になっているから、もしかしたら触られると違和感があるのかな?



で、今回の成果を前回までの毛玉にプラスした結果が…







こちらで~す♪ 前回より少しは大きくなったかしら?
12




さくらの毛はブラッシングすればするだけよく抜けるんですが、小鉄の方は毛質が猫毛で柔らかいからブラッシングしても余り抜けないんですよね(^^;
だから毛玉を吐くのもさくらの方が圧倒的に多いです。
なので、これからもさくらボールの方が成長の一途を辿る頃でしょう(笑)







≪ おまけのショット ≫



細かいことは気にしない性質のようです(笑)
4



*写真をクリックすると少し大きくなります








※お手数ですがコメント欄を開く前にポチっとお願いします。
  コメント欄を開いた状態ですと、折角のポチがカウントされないようです(T△T)




いつも応援ポチありがとうでしゅ♪
おいら基本的にはブラッシングも平気なんでしゅよ~でもママのハンドマッサージの方が気持ちが良くて蕩けてしまうおいらにポチっとヨロシク (*'-'*)エヘヘ

バナー ←ポチっとして頂けると小鉄とさくらが喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪



いつもコメントありがとうございます♪
ただ今多忙に付き個別のお返事をお休みさせて頂き、皆様のところへの訪問を優先させて頂いておりますのでご了承ください。
頂いたコメントは楽しく拝見させて頂いておりますので、良かったら今まで同様コメントを頂けるとママさんの励みになります(^^)v
初めてご訪問下さった方も気軽にコメントを残して頂ければ折り返し遊びに行かせて頂きますのでヨロシクです♪



コメント
この記事へのコメント
にゃんずの換毛期ですね~
小鉄ちゃんもさくらちゃんも、ブラッシングさせてくれてお利口さんだわ
ボール 大きいですね!!
転がして遊んだりします?
うちのにゃんずは、ちょっと匂いを嗅いだだけでスルーでした…

2012/09/24(月) 12:57:48 | URL | hana #-[ 編集]
抜けますよね〜、この時期!
ウチは、猫に銜えて和犬がいるものだから
すごい量が舞っています。

小鉄くんの毛玉、小さい!
出来上がったボールで遊ぶのは....
小鉄くんやさくらちゃんではなく
ママさんなのね。
2012/09/24(月) 13:44:23 | URL | ツブシオ #YG9ONXHE[ 編集]
桜ボール、背中に乗せて・・・。
なかなか、動じない小鉄君。

うちのケダマも、さくらちゃんと同じく
抵抗します。
上半身は、いいのですが、
下半身は、逃げまくります。
抜けでは、あまりないです。

ビーボは、毎日2回やっても
大量に抜けます。年取ってからされに多くなりました。
2012/09/24(月) 13:58:09 | URL | 虎猫 #tdg0KL6g[ 編集]
うちはみんにゃブラシが好きで向こうから寄ってくるので
ブラッシングは楽チンです♪
小鉄くんが4にゃん居るみたい(笑)
さくらちゃん玉おおきいな~(爆)
2012/09/24(月) 14:01:08 | URL | にゃんずぱぱち #-[ 編集]
うちもブラッシング嫌いじゃないから助かってます^^
今シーズンからそれぞれの毛玉ボールにしてみようかな?^^
ナデナデグリグリの小鉄くん
気持ちよさそ~~♪
2012/09/24(月) 15:09:46 | URL | 弥生 #halAVcVc[ 編集]
こんにちは。
こちらの方も昨日は寒いぐらいだったのに
今日は一転して暑い日になってます^^;
一日でこんなに気温差があると体調崩してしまいますね。
気をつけて下さいね(^^ゞ

うちのチャコもブラッシングが大好きですよー。
さくらちゃん嫌がってるようで
おとなしくブラッシングさせてくれるんですね。
良い子だわー。
小鉄ちゃんはブラッシング大好きなんだね。
この季節抜け毛が半端ないですもんね(>_<)
2012/09/24(月) 15:23:28 | URL | イヴ #-[ 編集]
うちはステンレスのクシで毎日ブラッシングをしているけど
あまり抜けないのよね~
ゆぱはみんなより少し多いけど他の子はこてっちゃんくらい。

↓さくらちゃんから仕掛けたバトル。
何だか爪とぎを挟んで繰り広げれているみたい(笑)
だんだん、こてっちゃんも本気を出してきて
いつまでもさくらちゃんを甘やかさなくなってきたな~
2012/09/24(月) 15:30:12 | URL | yamami #X5bprm7.[ 編集]
タオルケットだけじゃ寒いでしょう~
私はタオルケット+毛布で寒かったから布団かけてみたけど、暑かったわ!
でもロリがかまくらベッドで寝てたから、寒かったのかも。ブラシ、うちは嫌いよ~手ぐしが一番いいみたい♪
うんうん細かいことは気にしない、こてっちゃんは心の広い男だわ!
2012/09/24(月) 16:18:44 | URL | Yomogi #-[ 編集]
さくらちゃん、ブラッシング、抵抗しても何か、させてくれるんだぁ~(笑)
毛玉、大きいね(^q^)

コテちゃん、なでなでしてもらい、ブラッシングも気持ち良さそうだね(*^^*)

ママさん、タオルケットだけじゃ、もう寒いから風邪引かないように(^^)
2012/09/24(月) 16:28:54 | URL | 來未★ #-[ 編集]
さくら玉と小鉄玉の違いにびっくり!
ぎんたも さくらちゃん並み(以上かも)に抜けるので
小鉄くんがうらやましいです

しっぱはかぎしっぽの子は 曲がってるところが痛いらしくて
いやだって聞いたことあります
ぎんたはしっぽの先までブラッシングしてもへっちゃらです
洋猫はちがうわあxxx
2012/09/24(月) 17:31:59 | URL | けい #JalddpaA[ 編集]
さくらちゃん、抜け毛多いんですね~
ウチはシゲが小柄なくせにマサと同じくらい
抜けるんですよ。春ごろから冬毛に生え変わるまで
抜け毛との戦いですよね
さくらちゃん、ブラッシングしてもらって
女子力アップしようね♪
2012/09/24(月) 17:51:37 | URL | みきぽん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/24(月) 23:39:31 | | #[ 編集]
朝・寒くなって来ました
半袖パジャマだったので少し喉が変な一日でした
今夜は長袖で合布団で寝ます
さくらちゃんのブラッシング楽しいな~
タイミングがずれるとママさんが傷付きそうだけど・・
小鉄兄ちゃんは、おとなしくしてるのね、いいな~
翔も尻尾だけは触らせて呉れません。尻尾にプライドが有るのかも(笑)
抜け毛ボール大きくなるのが楽しみね
2012/09/25(火) 00:21:20 | URL | ユーミン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
