毎日が猫日和
猫との暮らしはとてつもなく楽しい!
ママだけずるいでしゅ~
毎日ウンザリする暑さが続いていますよね(><)
岐阜県や茨城県では最高気温が38度を超えたってニュースでやっていましたが、34度悲鳴を上げてるママさんには想像もつかない気温だわよ(^^;
熱中症で搬送されたりお亡くなりなられる方が増えているようですので、お出かけの時は勿論室内に居る時も十分注意してくださいね!
節電だエコだと決して無理はせず、室温は28度ぐらいに下げてお過ごしください。
ママさんも今月来月の電気代の請求書は見ないことにして、朝から晩までフル稼働させております(笑)
ってか、エアコン付けて扇風機で風を送ってますからね、恐ろしくて見れません(^^;



じゃ、お休みなのでさくっといってみよ~♪

去年の夏、ママさんの大好きな常夏の花 『 ハイビスカス 』 を買って大切に育てていたんですが、寒くなったからと室内に鉢を入れるとさくらが葉っぱを齧ってはゲーゲーするので、仕方なくモンステラと一緒にベランダで越冬して貰いました。
結果…案の定枯らしちゃいましてね(^^;
でもやっぱ夏はハイビスカスが咲いていないと寂しいので、近所の商店街で 安いのを 新しいのをゲット♪







去年よりチョッと小振りだけど形が良いのをゲットできました♪
1






今年の冬は何とか室内で越冬できるよう考えなきゃな(^^;
で、そんな植物を育てるのが超下手くそなママさん宅に、なんと言うことでしょうこんな鉢植えもあったりします!







じゃぁ~ん、ミニトマト~~♪
2






でも、巷じゃ既に収穫が始まっているというのに、我が家のミニトマトはちっとも大きくならずミニのまま(^^;
まぁ、気長に待ってみましょう(笑)







こちらはベランダ越冬も板に付いてきたモンステラ♪
3






最近ドンドン新芽というか新葉が出て来るんですが…メッチャバランス悪いのよ(^^;
このままだと前につんのめりそうだわよ(爆)
本当は植え替えて仕立て直すと良いんでしょうが、何処をどう切って良いのかも分からないんですよ~
こうなりゃもっと大きな鉢に植え替えるか??(笑)




で、ベランダでパシャパシャ写真を撮っていると、ベランダも禁止されてる我が家のニャンズが恨めしそうに見ておりました(^^;






ママだけベランダに出てズルイでしゅ
7






ズルイでちゅよ!」                   顔こぇ~よ!
6






おいらもベランダで遊びたいでしゅよ
5






あっ、虫しゃんだ
4



そりゃまぁ、出してあげたいのは山々なんですけどね~
さすがに6階のベランダの手すりにヒョイっと飛び乗られた日にゃ、ママさん生きた心地がしませんから却下です!
先代猫のナナはハーネスを付けてくれたのでベランダに出していたけど、小鉄もさくらもハーネス付けるのを嫌がるからね~
ベランダに出たかったらベスト型ハーネスを克服して下さいませ(笑)



*写真をクリックすると少し大きくなります









≪お知らせ≫


今年も懲りずにアイシアの極楽フォトカレンダーにエントリーしてみました(^^;
毎年こそっとエントリーしては落選していたんですが、今年はチョッと告知してみました~
まぁ、入選なんて無謀な野望は抱いておりませんが(笑)、票が入るってチョッと嬉しいですからね♪
気が向いたらここをクリックして → さくら ポチっと応援して頂けるとさくらが…いや、ママさんが小躍りして大喜びします♪ ((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス

*たくさんの応援ポチありがとうございます♪
 ママさん嬉しくって既に小躍り状態でございます(笑)
 なお、ポチは 『 一ニャンに付き一ポチ 』 となっております
 まだポチ玉をお持ちの方、7月31日までポチできますので宜しくお願いします♪










※お手数ですがコメント欄を開く前にポチっとお願いします。
  コメント欄を開いた状態ですと、折角のポチがカウントされないようです(T△T)




いつも応援ポチありがとうでしゅ♪
朝晩ママがベランダで水遣りしてるのを見てると羨ましくて仕方ないでしゅよ~でもハーネスだけは絶対付けたくない頑固なおいらにポチっとヨロシク ( ̄× ̄)b゙NG!!

バナー ←ポチっとして頂けると小鉄とさくらが喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪



いつもコメントありがとうございます♪
ただ今多忙に付き個別のお返事をお休みさせて頂き、皆様のところへの訪問を優先させて頂いておりますのでご了承ください。
頂いたコメントは楽しく拝見させて頂いておりますので、良かったら今まで同様コメントを頂けるとママさんの励みになります(^^)v
初めてご訪問下さった方も気軽にコメントを残して頂ければ折り返し遊びに行かせて頂きますのでヨロシクです♪



コメント
この記事へのコメント
日が当たったベランダは、猛烈にあついですから
危ないですね。
6階から転落もあり得ますね。
ハーネスそんなに嫌がるならやはり、無理ですね。、
2012/07/29(日) 14:13:01 | URL | 虎猫 #tdg0KL6g[ 編集]
今日も暑過ぎるぅ~(>_<)
ママさんのとこミニトマトがあるんだぁ~(^^)
早く大きくなってミニトマトが沢山出来るといいですね(^^)

コテちゃんもさくらちゃんもベランダで遊びたい気持ち、分かるけど、落ちたら危ないから、我慢しようね(^^)
2012/07/29(日) 15:08:04 | URL | 來未★ #-[ 編集]
そんなに羨ましそうに見てても、
ベランダ出た瞬間、暑い~~~!って言って
速攻戻りそうですけどね(笑
2012/07/29(日) 22:46:02 | URL | カツぞう #-[ 編集]
こちら35℃で『もうダメダ~』と騒いでるのに
38℃越えって、想像するのも怖い気がします
 
ハイピスカス2鉢有ったのだけど、真っ赤で大きい花の方は冬越し出来なくて・・今年はピンクにしました。
冬越しって難しいね

残ったパパイア色は花が半分位の大きさで蕾も少ない・・これからかな~
 
6階でベランダは怖いです
網戸で外の風を楽しみましょう
 
トマト早く花が咲きます様に・・・
頑張れ~「モンステラ」
2012/07/29(日) 23:48:01 | URL | ユーミン #-[ 編集]
暑いよね~
38度超とw~しりませんでした~
でも風鈴地方はそこまで上がってないと思います
想像するだけで(゚_゚i)タラーがでる~~

あのハイビスカス枯れちゃったんだ~~
寒いとダメだね~やっぱり~

(ΦωΦ)フフフ…小鉄君もさくらちゃんもベランダに出たいんだ~
ハーネスつけないとダメよね~
危ないものね
2012/07/30(月) 04:19:18 | URL | 黒ネコ #rnAfMXGg[ 編集]
モンステラ
ママさんモンステラはヘゴ材で支柱をたててそこに誘引していって上に伸ばすと良いです、小さいままが良いんでしたら新芽を残して古い葉は下からきってもいいです、気根があるとこから切って水につけとくと、根が出てきて新しい株になります、ミニトマトは鉢が小さすぎるので根が張りすぎて大きくなれないみたいなんでプランターにそのまま根を崩さないように植え替えるのが良いと思いますタメシアレ(^-^)
2012/07/30(月) 04:55:13 | URL | 島村久留美 #AkEARNkk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する