毎日が猫日和
猫との暮らしはとてつもなく楽しい!
やっぱり気になる木(笑)
今日は午前中に消防点検があり、終わり次第お出掛けするので予約投稿です(^^)v
金曜日の夜に書いているんですが…果たして土曜日の天気はどうなったでしょうね?
きっと雨女を返上したママさんの晴れパワーが炸裂して、暑いくらいの良いお天気になっていることでしょう(笑)
って、もし土砂降りだったら…大笑いしてやってくだせぃ(^^;



じゃ、酒も入っちゃっているので酔い潰れる前にサクッと書いちゃいましょうね~
↑ くれぐれも言っておきますが、この記事は金曜日の夜に書いてます。 
  関西方面在住の飲兵衛さんと違って昼間っから飲んだくれてる訳じゃありませんよ(笑)


今年の3月に我が家にやってきたモンステラ、元気に育っております♪
そろそろ大きな鉢に植え替えなきゃな~と思いつつも、得意の放置プレー中(笑)
植え替えって、今の鉢からスッポリ抜いて新しい鉢に入れて隙間に新しい土を入れれば良いんですかね?
昔からガーデニングとは縁のない暮らしをしていたのでよく分からなくて ウーン /(-_-)\
ところで、最近蚤みたいな小さな虫が室内を闊歩してるんですが、蚤のようにカユカユ被害も出てないしピョンピョン跳ねてもいないから…ひょっとしてモンステラに何かの虫が付いてるんでしょうか?
植物に詳しい人がいらっしゃいましたら、ママさんはどうすれば良いのか教えて~~~
小鉄がいるから殺虫剤も使えないし…最悪テラスで育てるか?  テラスで育つのか?







我が家に来た当初はこんな感じでしたが
5-23-8






新しい葉が増えました♪    
5-23-6






しかもモンステラの特徴でもある綺麗な切れ込み模様なの
5-23-7






で、このお方は…相変わらずモンステラチェックを欠かしません(笑)







「良い感じに育ってるでしゅね♪」
5-23-2






「この葉っぱと…」
5-23-3






「こっちの葉っぱは切れ込みがないでしゅね~」
5-23-4






で、一通りのチェックを済ませると興味がなくなり…







可愛い饅頭に変身(笑)
5-23-1



これは先週末に撮った写真なんですが、未だに饅頭になって寝てます(^^;
でも真冬と違って餡子が溶け出すのは早いですけどね(笑)
餡子の溶け出しと同時に、冷えたお皿 ( フローリング ) に移動したりもします。
そろそろ小鉄の寝床も夏仕様にしなきゃな~なんて思ったんですが、そういえば去年の夏は折角買ってやったアルミボードも使ってくれず、ずっとカウンターかフローリングで寝ていたんですよね(^^;
なのでこれといった夏支度はありませんでした(笑)



*写真をクリックすると少し大きくなります







※お手数ですがコメント欄を開く前にポチっとお願いします。
  コメント欄を開いた状態ですと、折角のポチがカウントされないようです(T△T)




いつも応援ポチありがとうでしゅ♪
今日は休みなのにママは遊びに行っちゃったでしゅ~お土産買ってこなかったら家に入れてあげないと決めたおいらにポチっとヨロシクでしゅ ヾ(`◇') イレナイデシュ!

バナー ←ポチっとして頂けると小鉄が喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪

コメント
この記事へのコメント
モンステラ、大きくなりましたね。
小鉄ちゃん、毎日成長を楽しみにしてるのね。
チェックしてる姿が可愛いね~。
こうしてみると
小鉄ちゃん伸びると長~いんだね~。
うちのチャコも同じような格好するケド
お腹の肉がダブついております(笑)

可愛いお饅頭
美味しそう(^^♪
2009/05/23(土) 12:40:34 | URL | イヴ #-[ 編集]
こっちは暑すぎず寒すぎず良い感じだけれど
横浜はどうかな~?
雨でないといいけれど~(`ー´)イヒヒ

モンステラちゃん順調に成長しているのね~。
羨ましいわ~。
小鉄君も新しい葉っぱのチェックに忙しいのね。
毎日小鉄君がチェックしてくれているお陰で
成長してるのかしら?(´∀`*)ウフフ
小鉄君は長いね~。凛太と同じ感じだよね。
多分元々タイトな感じなんだろうね。
かと思ったら真ん丸お饅頭。
可愛いわ~。ちょっと白目むいてる気がするけれど(笑)
2009/05/23(土) 14:03:57 | URL | はなまる #-[ 編集]
コテちゃん、毎日、モンステラのチェック賢いね(^^)
新しい葉っぱも出て成長しましたね(^^)
コテちゃんも葉っぱの成長が楽しみなんだね(*^^*)

コテちゃん饅頭、可愛いいっす(≧ε≦)
2009/05/23(土) 17:36:15 | URL | 來未★ #-[ 編集]
小鉄ちゃんのモンステラのチェック姿、
まるで職人さんみたい!
たっちすると、結構長いのね~。
うちの珊瑚は、もっともっと長くて、驚きですが。

今日は東京方面は、雨降りませんでしたよ☆
饅頭かわいいけど、季節的には終わりかな?
2009/05/23(土) 20:33:13 | URL | hana #-[ 編集]
関西方面在住の飲兵衛さん?
あぁあの休みの日は昼間っから引きこもって飲んだくれる人?
あら?今日はまだ姿を見せてませんね~
....ということは??すでに出来上がってる??
大阪は今日は良いお天気だったよ、ちぇ!
猫娘は今日はジャングル化したお庭でチョキチョキ剪定
手がだるくてキーボード打てなくなっちゃったよ…>_<…
2009/05/23(土) 23:23:58 | URL | 猫娘 #-[ 編集]
モンステラ~
v-132 モンステラって初めてですが、最初はサトイモみたいな葉っぱで、成長するときれいな切れ込みが…
 不思議ですね~
 そこに、タッチする小鉄さん。んん~スリムです。
 (って言うか…うちのがずんぐり…)
 小さな虫は、実害がなければ、殺虫剤の害の方が勝っていると思いますっ <ののちゃんより>
2009/05/24(日) 03:21:55 | URL | kitcat #SNBUdj4A[ 編集]
成長してるね~モンステラ!
昨日はお疲れ様でした~♪
中華街から元町までランチ&ウインドウショッピング楽しかったね~!
暑かったけどいっぱい歩いて、たまにはいいよね。
で、お天気的には晴天ではなかったけどあの暑さはママさんのパワーなわけ?ふ~~~ん。(軽くスルー)
さて、モンステラ。
昨日じっくり見なかったんだけど(笑)
新しい葉っぱは綺麗に裂けて出てくるんだ?
しかも縁は繋がってるじゃん!
土の中のハサミ持ったおじさんいい仕事してるね~!(笑)
で、こてちゅ。
さすがいいとこに目をつけてるじゃない?
でもって丸くなるのはいいけど白目剥くのは止めてね!
今日の記事にこてちゅのお写真使ってます。
マズイもの(笑)は写ってないので大丈夫かと...
ご確認くださいませ。
2009/05/24(日) 12:25:40 | URL | Pちゃま #dwSh5GNw[ 編集]
立派にモンステラが育ちましたねぇ~。
私もあまり植物のことに詳しくなく、
いつも詳しい母親に聞きながらなんとかやってるって感じです。
小鉄ちゃんもモンステラの観察に余念がないのですね。でも葉っぱカミカミだけはしないでね。
2009/05/24(日) 14:49:53 | URL | モモ大好き #-[ 編集]
*イヴさんへ
モンステラってかなり繁殖力旺盛のようで
放っておいてもしっかり新芽が出てました(笑)
小鉄も週に何回かはチェックをしてくれてるようなので
園芸係を任命しようかと思ってます(笑)
小鉄、手足は短いんだけど胴は長いのよね~
これもママさんに似ちゃったのかしら(^^;
2009/05/25(月) 09:29:03 | URL | ナナのママ #-[ 編集]
*はなまるさんへ
ふふふ、やっぱ雨女なんて過去の話よ!
今は立派な晴れ女に変身したわよ(^^)v
ま、青空が広がるまではいかなかったけど
その分暑さのほうが頑張ってくれちゃって
ママさんもPちゃまもヨレヨレでした(笑)
小鉄のチェックは今のところ週に2~3回ってとこかな
思い出したように葉っぱの匂いを嗅ぎまわってますよ(笑)
あはは、凛太君も胴長なんだ~
元々猫は伸びると胴が長いんだけど
それでも小鉄はチョッと伸びすぎだわ(^^;
最近よく白目を剥いて寝てるよ~チョッと恐いかも(笑)
2009/05/25(月) 09:33:13 | URL | ナナのママ #-[ 編集]
*來未★さんへ
今のところ葉っぱの匂いチェックが中心なんで助かってます
何せ茎の方は毒性があるらしいですから(^^;
モンステラの葉っぱって、どうやって切れ込みが入るのかと思ったら
最初から切れて出てきましたよ~ビックリ!
コテ饅頭、可愛いでしょ~
でも良く見ると白目剥いてるの(^^;
2009/05/25(月) 09:36:56 | URL | ナナのママ #-[ 編集]
*hanaさんへ
えぇ~~~珊瑚君はもっと胴が長いの?
そうは見えないけど(^^;
きっと全体的に小鉄よりも大きいのね!
モンステラって匂いはないんだけど
小鉄には何か匂うのかな?よくクンクン匂いを嗅いでますよ(笑)
そろそろ饅頭の季節は終わりだよね~
見てるほうも暑苦しいし(^^;
2009/05/25(月) 09:40:39 | URL | ナナのママ #-[ 編集]
*猫娘さんへ
そうそう、昼間っからやり上げちゃうあのお方よ(笑)
姿を見せない週末は100%酔い潰れてるんじゃないかと(^^;
ふふふ、やっぱママさんの晴れ女パワーは素晴らしかったわ♪
だってお出掛け土曜日は見事に晴で、
予定の無い日曜日が雨なのよ~もう完璧だわ(^^)v
土曜日はジャングルのお手入れだったのね、ご苦労様
前に雑草除去には山羊が良いってテレビでやってたわよ~
どう?お庭に山羊を放牧してみては(笑)
きっと3ニャン大興奮間違い無しよ(^^)v
2009/05/25(月) 09:45:49 | URL | ナナのママ #-[ 編集]
*kitcat さんへ
ママさんも初めてモンステラを育ててるんですが
この葉っぱ、最初から切れ込みが入って出てくるの!
で、葉っぱによっては全く切れ込みが入らない物もあるようで
うちのも2枚は最初から全く切れ込み無しです(^^;
いやぁ~小鉄は痩せすぎだから、ののちゃんと比べちゃ可哀想よ~
ママさんはぷっくりしたののちゃんが可愛くて好きだな~♪
2009/05/25(月) 09:49:24 | URL | ナナのママ #-[ 編集]
*Pちゃまさんへ
土曜日はお疲れ様でした♪
いやぁ~あんなに歩いたのは久し振りだったよ!
万歩計付けときゃよかったな(^^;
ランチも美味しかったし、また行こうね(^^)v
モンステラ職人が土中にいてせっせと切れ込みいれてるってか(笑)
でも最初から切れて出てきたのにはママさんもビックリでした!
写真確認しました~
不味い物は写ってないから全てOKです(笑)
ママさんこの週末でヨレヨレです~~~もう大変!
2009/05/25(月) 09:53:29 | URL | ナナのママ #-[ 編集]
*モモ大好きさんへ
植物を枯らす名人のママさんにしては
新しい葉っぱが育つって快挙かも(笑)
ママさんは教えてもらえる人がいないので
いつも自己流でやって、結果枯らしちゃうんですよ~
モンステラは立派に育てるぞ(^^)v
そうなのよね、モンステラチェックをしてくれるのは良いんだけど
葉っぱや茎を齧ったら大変!
なにせ茎の方は毒性がありますからね(^^;
2009/05/25(月) 09:56:31 | URL | ナナのママ #-[ 編集]
たまたまブログを拝見させていただき初めてコメントさせていただきます。かわいいネコちゃんに癒されました^^数年前から家の中も草花でオシャレにアレンジしたいなと思い盆栽を始めました。盆栽にもいろんな種類があって、自分の工夫しだいでいろいろ楽しめるんです。
草花って、身近にあるとホントに癒されますよね。
2009/10/25(日) 10:43:16 | URL | ミサ(盆栽教室) #-[ 編集]
*ミサ(盆栽教室)さんへ
コメントありがとうございました♪
親バカですので小鉄のことを褒められると
デレデレに喜んでしまうママさんです(笑)
ママさん実は植物育てるのが下手でしてね(^^;
でも身近に緑があるのは癒されるので
頑張って育てています(^^)v
2009/10/26(月) 09:18:01 | URL | ナナのママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する