毎日が猫日和
猫との暮らしはとてつもなく楽しい!
堂々と盗み食いする猫(笑)
今年は本当に寒暖の差が激しいですね~
ママさん@実家地方、先週末の数十年に一度の大寒波で朝の最低気温がマイナス3度を記録したかと思ったら、昨日はいきなり3月中旬頃の気温になってるし、そうかと思えば今日は朝から冷たい雨で本来の気温に逆戻りってか (^^;
もう寒いんだか暖かいんだか、ママさん何が何だかわからないわよ!
関東地方はこの週末また雪になる予報が出てますね~暖冬は何処へ雲隠れしちゃったんでしょ(笑)
週末お出掛けの方はお気を付けくださいね(^^)v



さてさて、今頃なんですが・・・
今年も沢山の年賀状をありがとうございました♪
で、先日発表された 『 お年玉付年賀はがき 』 の当選番号を確認したところ

なんと・・・なんと・・・ 2等 が当たってるじゃありませんか!!

毎年切手シートが1枚か2枚ぐらいしか当たったことがなかったからマジ驚いた~何度も番号を照らし合わせちゃったわよ(笑)
本当は1等の現金10万円が良かったんだけど、切手シートを卒業できただけでも大出世だわよ(笑)
早速近くの郵便局へ行って引き換えてきました♪
2等は1万本に1本の確率らしく、引き換えに行った郵便局でも 『 切手シートかと思ったら2等があってビックリしました 』 って言われました(笑)
引き換えも切手シートとは違ってなんか書類に住所とかハガキの番号とかを書かされ、申し込みハガキとカタログを頂きました!






こんなカタログでした








な~んて書くと、メッチャ凄い物が当たったように聞こえますが・・・2等と言っても、賞品は 『 ふるさと小包 』 とかなんですけどね(^^;
日本郵便さん、1等賞品との差がチョッとあり過ぎじゃありませんかね(笑)
とは言え、新年早々2等をゲット出来るなんて今年は宝くじ買いまくろうかしら♪
ちなみに当選したハガキ、大阪府の猫友Sさんからのでした~Sさんありがとう v(人''▽`)







じゃ、本日簡単更新でサクッといってみよ~♪



先日の体重測定でデブが確定したばかりのさくらが・・・







ご飯をモリモリ食っております
IMG_1737-2.jpg







って、それ小鉄のご飯ですからぁ~~~~~~







そうでちたっけ?
IMG_1739-2.jpg







しかも自分のご飯、ちゃんと残ってるじゃん!
IMG_1741-2.jpg







またおいら痩せちゃうでしゅ
IMG_1912-2.jpg




だよね~困ったお嬢さんだわ(^^;
十数年に一度の大寒波も、体調がおかしくなりそうな寒暖の差もさくらには全く関係ないようで、未だ食欲の秋真っ只中のようです(笑)



*写真をクリックすると少し大きくなります










※お手数ですがコメント欄を開く前にポチっとお願いします。
  コメント欄を開いた状態ですと、折角のポチがカウントされないようです(T△T)






いつも応援ポチありがとうでしゅ♪
おいら食が細いから少しずつ食べたいんでしゅよ~でも気が付くとお皿が空っぽなんでしゅ!安心して食べられる専用個室が欲しいと思うおいらにポチっとヨロシク 。(´ρ`)。ハラヘッタ

バナー ←ポチっとして頂けると小鉄とさくらが喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪



いつもコメントありがとうございます♪
ただ今多忙に付き個別のお返事をお休みさせて頂き、皆様のところへの訪問を優先させて頂いておりますのでご了承ください。
頂いたコメントは楽しく拝見させて頂いておりますので、良かったら今まで同様コメントを頂けるとママさんの励みになります(^^)v
初めてご訪問下さった方も気軽にコメントを残して頂ければ折り返し遊びに行かせて頂きますのでヨロシクです♪



新年最初の体重測定
ここ数日は 「 なんじゃこりゃぁ~~~~ 」 ってなくらい寒いママさん@実家地方です。
いやぁ~マジで底冷えって言うか、極寒って言うか、朝ベランダで洗濯物を干してる間に凍死するんじゃないかってくらい寒いっす!
噂じゃ数十年に一度の大寒波がこの週末日本列島に流れ込んでくるそうで、もしかしたら沖縄に雪が降るんじゃないか?ってなくらいの大寒波らしいですよ(^^;
ママさんの実家地方も今日と明日の予報に雪だるまさんが鎮座してましたからね~
水曜日に引き続きまたまた積雪ってことになっちゃうんでしょうかね?
西日本の方は特に積雪が多くなるそうなので、該当地域にお住まいの方は十分お気を付けくださいね!
そして、寒さも勿論大変なんですが…もしかしてもう花粉飛んでる???
ここ数日クシャミが止まらないママさんです (*`<´)・:∴ ヘーックシ!!
某局の予報士さんが、この大寒波が去った後に気温が上がりその頃から花粉が飛び出すって言ってたけど…ママさん地方既に飛んでるような気がするわ~
例年飛来し始めるのは2月頃だったような記憶があるんだけど、これも暖冬の影響なんでしょうかね?
今年もいよいよミクロの悪魔との戦いが始まるのか…さっさと白旗上げて降参するから勘弁してくれないかな(笑)






じゃ、本日のネタいってみよ~♪



タイトル通り、今年初の体重測定を実施しました(笑)
ママさんを筆頭に正月太りがかなりヤバイですからね(^^;





先ずは正月太りとは無縁そうな小鉄から(笑)
1







5.06キロかぁ…また少し減っちゃったね
2







5キロ台はギリギリキープしたでしゅよ
3







確かに5キロ台はキープしてるけど、出来ればもう少し増やしてくれないかな~
誰かさんと違って、小鉄の骨格なら5.2キロぐらいまでは全然OKだとママさんは思ってるからね(笑)
もしかして…治りかけてたハゲが復活しちゃったから、ハゲて毛が無くなった分だけ体重が減ったのか?(爆)
来月の測定までに少しでも増えてると良いな~

で、小鉄の写真を撮っていて気になったのが背後に写りこんでるさくら(笑)








ズームで撮ってみました
4






なんちゅ~顔してんだよ(爆)
でも分かるよ~そんな顔になるの!多分ママさんも体重測定の前はこんな顔になってると思うからね(^^;
だからと言って容赦はしませんよ~さ、乗って下さいな♪







さぁ、大きな声で体重を読み上げるが良い
5







じゃ、遠慮なく







5.44キロです
6







うっそ~そんな馬鹿な!
7







こうすれば少しは・・・
8







お嬢様、無駄な足掻きみたいっすよ~ピクリとも動きませんから(爆)







フン!あたいの猫生なんてこんなもんでちゅよ
9



そうそう、女子は無駄だと分かっていてもジタバタ足掻くからね~
たとえ数グラムでも良いから減らしたいと思うのは、猫も人間も一緒だわ(笑)




ということで、今月の測定結果は




小  鉄  前 回5.15キロ → 今回5.06キロ            90g減       

さ く ら   前 回5.41キロ → 今回5.44キロ             30g増 



なんかさくらの体重が着実に大台に向かって増えて行ってるような気がするわ(^^;
もしかして遊びの量が少ないからか?毎日食っちゃ寝ばかりだもんね(爆)
最近ジャラシで激しく遊ぶのもサボり気味だったからね~
ここはさくらの為にもママさんが頑張らなきゃ (^0^)/~~~~



*写真をクリックすると少し大きくなります










※お手数ですがコメント欄を開く前にポチっとお願いします。
  コメント欄を開いた状態ですと、折角のポチがカウントされないようです(T△T)






いつも応援ポチありがとうでしゅ♪
毎日おいらの大好きな猫缶を食べさせてくれたら体重も増えるでしゅよ~あと、ご飯の中にこっそり薬を入れるのもやめて欲しいと思うおいらにポチっとヨロシク ( ̄× ̄)b゙NG!!

バナー ←ポチっとして頂けると小鉄とさくらが喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪



いつもコメントありがとうございます♪
ただ今多忙に付き個別のお返事をお休みさせて頂き、皆様のところへの訪問を優先させて頂いておりますのでご了承ください。
頂いたコメントは楽しく拝見させて頂いておりますので、良かったら今まで同様コメントを頂けるとママさんの励みになります(^^)v
初めてご訪問下さった方も気軽にコメントを残して頂ければ折り返し遊びに行かせて頂きますのでヨロシクです♪



暖冬だって言ってたのに・・・
いやぁ~今年は暖冬だ!って言うからすっかり油断してましたが、遂にママさん@実家地方にもドカ雪が降ってしまいましたよ~
朝起きたら一面の銀世界にビックリ!なんじゃこれあぁ~~~~
予報では確かに雪マークが付いてたけど、まさかここまで積もるとは思わなかったママさんです(^^;






2階のベランダも








近くの公園も一面真っ白   ( ゴミ出しの時に撮ってきました(笑) )








積雪10センチぐらいかな?








こりゃ当分大変そうだな(^^;
予報ではこのあと雨になって、午後から晴れ間もあるみたいだからサクッと解けてくれたら嬉しいんですけどね~
解け損なってガチガチに凍ってしまったら・・・買い物にも行けないド田舎ですからね(笑)


で、今シーズン初の積雪に我が家のニャンズはと言うと・・・







雪キターー








降る雪に釘づけ(笑)








小鉄は直ぐに飽きて立ち去ったけど







さくらはしばらくガン見しておりました(笑)




午前9時になって日が差してきましたが…予報の雨は何処行ったんだ?
雨と日差し、どっちの方が雪解けが早いでしょうかね???
取り合えずどっちでも良いから早く解けてくれぇ~~~~ 八(^□^*) タノム!!



*写真をクリックするとかなり大きくなります(爆)








バナー ←ポチっとして頂けると小鉄とさくらが喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪




遊び方は自由?
いよいよママさん@実家地方にも強烈な寒波がやって来るそうで、今週末から来週にかけての週間予報に初雪マークが付いておりました!
確かに晴れていても気温は日に日に下がってきているようなので、こりゃ初雪降るかな?
来週は父の通院があるから積もって貰うと困るんですけどね(^^;
って言うか、なんかセンター試験の時っていつも寒波が来て雪で交通トラブルがあるような気がするんですけど…ママさんの気のせいか?
受験者のみなさん、試験会場には余裕をもって出向きましょうね(^^)v






じゃ、本日のネタいってみよ~♪



久し振りにさくらが遊んでるところを動画に撮ってみました!










楽しそうでしょ~
って、さくらちゃん遊び方間違ってますから~~~~~!!







えっ?こうやって遊ぶんじゃないでちゅか?
1







これはジャラシに付けて遊ぶものですから~(^^;







じゃ、気を取り直して遊ぶよ~♪
2







かかって来い!でちゅ
3







ゲット♪
4







食ってやるでちゅ
5







食い物じゃないっちゅ~の!







えっ?マジ?
6







でも美味しそうなんでちゅよ~
7







どうしても食べ物に見えるようです(爆)
8




これはお友達のショップ 「 にゃんぱく宣言 」 で売っている 「 ペシペシ 」 って言うジャラシなんです。
ジャラシには珍しい合皮で出来ているんですが、それが美味しそうな匂いに感じるんでしょうかね(^^;
最近ジャラシで遊んであげてないから、遊び方忘れちゃったのかな~ママさんちょっぴり反省っす ヾ(_ _。)ハンセイ…



*写真をクリックすると少し大きくなります










※お手数ですがコメント欄を開く前にポチっとお願いします。
  コメント欄を開いた状態ですと、折角のポチがカウントされないようです(T△T)






いつも応援ポチありがとうでしゅ♪
正しく遊べるおいらと違って、さくらは食い意地が張ってるから何でも食べようとするんでしゅよ~でもヒラヒラジャラシにはついつい齧り付いちゃうおいらにポチっとヨロシク ~> ̄*)パクッ

バナー ←ポチっとして頂けると小鉄とさくらが喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪



いつもコメントありがとうございます♪
ただ今多忙に付き個別のお返事をお休みさせて頂き、皆様のところへの訪問を優先させて頂いておりますのでご了承ください。
頂いたコメントは楽しく拝見させて頂いておりますので、良かったら今まで同様コメントを頂けるとママさんの励みになります(^^)v
初めてご訪問下さった方も気軽にコメントを残して頂ければ折り返し遊びに行かせて頂きますのでヨロシクです♪



やっぱり来た!
某局の気象予報士さんが 「 今年の冬は暖冬だ 」 と言ってましたが、その言葉通りママさん@実家地方は本当に暖かい毎日が続いておリます♪
あっ、勿論朝晩は普通に寒いんですけどね(笑)
日中は暖かいし、元旦からお天気にも恵まれてるしラッキー♪なんて思っていると、突然寒さがやって来て今が真冬だってことを思い出させてくれます(笑)
昨日あたりからその寒さがやって来て、しかも風があるから体感温度がさらに低く感じるんですよ ((p(>_<)q))サム~!
この寒暖の差が曲者なんですよね!油断してるとまたまた風邪を引いちゃいそうだわ~
まだ胸の辺りがゼイゼイして咳喘息が停滞中の身ですから気を付けなきゃ!
みなさんも年末年始の疲れが出てくる頃ですから、体調を崩されないよう気を付けてくださいね(^^)v






じゃ、スマホからサクッとネタいってみよ~♪




年末年始は何かと箱が集まって来るんですよね(笑)
で、その箱を片付けようとしていたら・・・




既に箱好き小鉄が占拠(笑)








それにしても、大好きな箱に入っているのに何故にそんな険しいお顔なんでしょ(^^;







くる~きっとくる~♪








きたぁ~~~








やっぱこのお方が黙って見ている訳はないよね(^^;








落ち着いて入っていられないでしゅ





片付けるんだから落ち着かれても困るんですけど~~~
ま、武士の情けじゃ~来週の廃品回収日まで置いておいてあげるかな(笑)




*写真をクリックするとかなり大きくなります(爆)








バナー ←ポチっとして頂けると小鉄とさくらが喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪



ニャンズの接待は?
改めまして、

  新年あけましておめでとうございます

   今年もどうお宜しくお願いいたします♪

と、 新年早々滑り込みセ~フ!!なんとか松の内のうちに更新で来た~(笑)

暮れから超バタバタの大忙しで、ゆっくり正月気分に浸ってる暇もなく正月も終わっちゃったママさんです(><)
元旦なんて10人分のお雑煮作らなきゃいけなくて、10人分の出汁ってどんだけいるんだ???とプチパニック(笑)
普段は年寄二人のご飯しか作ってないから ( しかも手抜き料理だし(笑) ) さっぱり分かりましぇ~ん(^^;
父の世話から食事の準備に元旦早々山のような洗濯物との格闘と、ブチ切れそうな気持ちを暴飲 ( 勿論酒よ(笑) ) で押さえ、何とか無事に乗り切りました(^^)v
その結果…酒の飲み過ぎで正月太り!寝正月ならぬ飲み正月っす(爆)
今日から断酒!   ・・・は無理なので、おやつと摘みを控えてダイエットに励みます(笑)
みなさまはどんな新年を迎えられたのかな?
こんな酒太りのママさんですが、今年も宜しくお付き合いくださいね♪





では、新年一発目の更新いってみよ~♪





大晦日に我が家に襲来した怪獣双子っち(笑)
もう家に到着するなり 「 小鉄に会わせろ~ 」 「 さくらに会わせろ~ 」 と大騒ぎ(^^;
ま、それだけニャンズのことを好きになってくれてお姉さんは ( 叔母ちゃんとは言わせません(爆) ) 嬉しい限りですけどね~
そんな双子っちの様子を紹介する前に・・・





我が家のお正月っす(笑)
1



あっ!勿論お節は買った物です(笑)
その他に、兄嫁が作ってきてくれた煮物等々で豪華な食卓になりました♪







さて、お節なんかのんびり食ってないで早くニャンズに会わせろ~と息巻く双子っちに、2階にいたニャンズも何やら異変を感じチョッと警戒しておりましたが…







さすが小学2年生にもなるとおやつで手懐ける術を覚える(笑)
2







あのビビりなさくらが自ら双子っちの前に姿をさらしておりました
3







お得意のザル猫を披露し記念撮影
4







余裕の大欠伸を見せるさくら(笑)
5







小鉄も「おいらを撫でるでしゅ~」とズンズンとすり寄っておりました(笑)
6







ま、時折 「 あいつらチョッとウザくねぇ? 」 と、ひそひそ作戦会議をしてましたけどね(笑)
7



今回は殆ど隠れることなく接待してくれたさくらの成長に感激だったママさんです♪
弟に 「 フーッ シャー 」 と猫パンチを喰らわすという一幕もありましたが、取り合えず今年の接待は大成功ってことで、ご褒美のおやつを奮発しておきました(^^)v
今度帰省する時は双子っちも小学3年生で少しは落ち着きだす頃だと思うので ( 頼みますよ~ ) 、ニャンズも益々接待に励んでくれることでしょう(笑)




*写真をクリックすると少し大きくなります











※お手数ですがコメント欄を開く前にポチっとお願いします。
  コメント欄を開いた状態ですと、折角のポチがカウントされないようです(T△T)






いつも応援ポチありがとうでしゅ♪
おいらもい9歳だからしっかり接待出来るでしゅ!でもさくらが接待で溜まったストレスをぶつけてくるのがチョッと迷惑なおいらにポチっとヨロシク ε-(ーдー)ハァ

バナー ←ポチっとして頂けると小鉄とさくらが喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪



いつもコメントありがとうございます♪
ただ今多忙に付き個別のお返事をお休みさせて頂き、皆様のところへの訪問を優先させて頂いておりますのでご了承ください。
頂いたコメントは楽しく拝見させて頂いておりますので、良かったら今まで同様コメントを頂けるとママさんの励みになります(^^)v
初めてご訪問下さった方も気軽にコメントを残して頂ければ折り返し遊びに行かせて頂きますのでヨロシクです♪



今年もヨロシク♪
   


  
  あけましておめでとうございます


        今年もどうぞ宜しくお願いいたします






1-1





                          ナナのママ&小鉄さくら











バナー ←ポチっとして頂けると小鉄とさくらが喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪


