毎日が猫日和
猫との暮らしはとてつもなく楽しい!
体重アップダウン(笑)
今週はいきなり冬に戻っちゃいましたね
でもこの寒の戻りも今日の朝までで、午後からは春らしいポカポカ陽気が戻って来るそうです♪
確かに洗濯物を干してる時もチョッと暑かったから、いよいよ春本番かな~
しかしママさんってば先週の暖かさで冬も終わったと早とちりしてしまいましてね、室内で越冬させていたハイビスカスとモンステラを早々と庭に出しちゃったんですよ~
で、いきなりの寒の戻りでしょ!ハイビスカスの葉色が一気に悪くなってしまい焦っているママさんです(^^;
何度も枯れかけては生きながらえてきたハイビスカスなので、今回も何とか生き延びて貰いたいな…
先週から開花が始まった桜も、この寒さに 『 あれ?間違えちゃったか? 』 ってビックリしたでしょうね(笑)
今日からの暖かさで一気に開花にするかな~週末に近所の桜の開花状況を偵察に行ってみよっと♪



さてさて、巷で流行り捲ってる 『 ねこあつめ 』
先日電車内でやってる人がいて、思わず覗き込んで見ちゃいましたよ(笑)
ママさんの 『 ねこあつめ 』 は





部屋の拡張が完了しました♪
1






そして遂に初めてのレア猫ちゃん登場!






えきちょうさんが来てくれました♪
2


次のレア猫さんが待ち遠しいです~
ってか、なかなかお礼に金の煮干しをくれないのは何故だろう???
そしてこの時期でも炬燵とかストーブは設置すべきなのだろうかと、真剣に悩んでいるママさんです(笑)






じゃ、本日のネタいってみよ~♪


3月も残り数日で終わりなので、恒例の体重測定を実施しました(^^)v
冬に溜め込んだ脂肪はどうなったでしょうね~ ←お前もだろ!の突っ込みは無しでね(^^;




年功序列で先ずは小鉄から~           
3






なんか背後で順番待ちしているさくらの顔が笑えるわ~体重計に乗りたくないオーラが出捲ってる(爆)







で、肝心の小鉄の体重は5.21キロ
4






お次はさくらの番だよ~






いつもは喜んで乗ってくれるさくらなのだが…
5






今回は隙あらば逃げ出そうとするのが怪しい(笑)
6






で、無理やり乗せると5.41キロ
7






何故逃げ出したいのかがよ~く分かった(笑)
8




ということで、今月の測定結果は



小  鉄  前 回5.36キロ → 今回5.21キロ          150g減                 

さ く ら   前 回5.38キロ → 今回5.41キロ            30g増  



小鉄の食欲がチョッと落ち着いてきたので減ってるだろうな…と思っていましたが、まぁ5キロ台キープなので良しとしましょう(^^)v
問題はどんどんリバウンドするさくらの体重だわよ~5.41キロって過去最高数値に戻っちゃってるじゃん!!


実は少し前からお二人さんのドライフードを変えてみたんです
最近さくらのウンピの回数が増えたのが気になっていて、小鉄の通院時についでに先生に相談してみました
症状的にはどうも1回で出しきれず残糞感があるのか、出した後しばらくすると別のトイレに駆け込んでは親指の先くらいのサイズのウンピをして…を数回繰り返すんです。しかもそれが硬かったり緩かったりさまざまでして(^^;
現在お二人さんが食べてるドライフードは、朝はキャラットで夜はさくらが便秘症だったこともあってロイカナの消化器サポート(可溶性繊維)を食べさせています
消化器サポートを食べさせること自体は悪くないけど、個体によってはウンピが柔らかくなり過ぎる事があるのでヒルズのw/d ( こちらはウンピを硬くするらしいです ) を半分混ぜてみることを勧められました
パッケージを見ると 『 体重管理・糖尿病・消化器病の食事療法に 』 と書かれているので、まぁお二人さんの体重管理という点では良いのかな(笑)
がしかし、それでなおさくらの体重が増えるって…もしかして兄ちゃんの分まで食べちゃってる?兄ちゃんの体重が減った原因はそれなのか??
多頭飼いのダラダラ食いは食事の管理が難しいわ~(^^;




*写真をクリックすると少し大きくなります









※お手数ですがコメント欄を開く前にポチっとお願いします。
  コメント欄を開いた状態ですと、折角のポチがカウントされないようです(T△T)






いつも応援ポチありがとうでしゅ♪
おいら自分で体重のコントロールが出来るんでしゅよ!チョッと増え過ぎたかな~と思ったらご飯を減らす!これが出来ればママの体重も減るのに~と思うおいらにポチっとヨロシク (^-^)v
                                 出来ないからこうなったんだよ!byママ

バナー ←ポチっとして頂けると小鉄とさくらが喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪



いつもコメントありがとうございます♪
ただ今多忙に付き個別のお返事をお休みさせて頂き、皆様のところへの訪問を優先させて頂いておりますのでご了承ください。
頂いたコメントは楽しく拝見させて頂いておりますので、良かったら今まで同様コメントを頂けるとママさんの励みになります(^^)v
初めてご訪問下さった方も気軽にコメントを残して頂ければ折り返し遊びに行かせて頂きますのでヨロシクです♪



バードウォッチング♪
今週は暖かい日が続きましたね~
って言うか、週半ば頃なんてもう少しで夏日になるくらいまで気温が上がっていたママさん@実家地方です。
これでいよいよ春本番!冬服はそろそろクリーニングに出さなきゃね~なんて思っているのに、来週はまさかまさかの寒の戻りがあるらしいですね(^^;
3月中にダウンコートをクリーニングにだせば10%OFFになるんだけどな・・・
まぁ、さすがに寒が戻ってもダウンが必要になるまでの気温にはならないですよね~って、考えが甘いかな(笑)



そうそう、最近車を運転していてよくやってしまう事があるんですよ!
それはバックで駐車している時、ハンドル操作をしている最中にワイパースイッチに触れちゃっていきなりワイパーが動きだしちゃうんですよ(^^;
で、それに焦ったママさん慌ててワイパーを停止させようとするんですが、なにせ既にプチパニック状態ですから操作を誤ってしまい更にリアウインドウのワイパーを動かし大パニックに(爆)
これママさんの 『 運転あるある 』 なんですが、こんなドジはママさんだけでしょうかね?
ゼロの状態からワイパーを動かしたり止めたりするやり方は勿論分かっているんですが、晴れてるのにワイパーが動き出すとメッチャ焦って何が何だか分からなくなっちゃうんですよ(笑)
最初の頃父に 「お前は無駄にハンドルを切り過ぎだ 」 って言われたんですが、確かにそうかも!
だからハンドル操作が慌ただしくなってワイパースイッチに触れちゃうのかも(^^;
ママさん的にはワイパースイッチをもう少し奥にして貰いたいわ~(笑)








じゃ、本日のネタいってみよ~♪

最近鳥さんたちの活動が活発になって来ましたよね~そのお蔭でニャンズもニャコムが忙しいようです(笑)






今日も鳥さんが煩いでちゅね
1






さくらがじっと見つめる先には
2






この子たちが♪
3






この2羽がカップルなのかどうかは不明なんですが、どうもこのカップルに他のオス2羽がちょっかいを出して恋のバトルになってる感じなんですよ~
まぁ、あくまでもママさんの想像と言うか妄想なんですが(笑)







うちの屋根でも一悶着やってるでちゅよ
4






モテモテで羨ましいでちゅね
5






あたちも一度くらい 『あたちのことで喧嘩しないで~』 って言ってみたいでちゅ
6



分かる!
そういうシチュエーション、ママさんも一度くらい経験してみたかったわ~(笑)
最近鳥さんたちもシーズンなんでしょうか、あっちこっちで空中バトルしてるんですよ!
それを見ながら 「 おまえ邪魔すんなよ! 」 「お前こそあっち行けよ 」 とアフレコしながら楽しんでいる暇人ママさんです(爆)










≪ おまけのショット ≫


先日FBにも載せたんですが、あまりにも衝撃的なのでこちらでもご紹介を(笑)
某ペットショップで売られていた子犬のパグなんですが…





どう見ても酔い潰れたオッサンだ(爆)
7


余りにもインパクトがあり過ぎてケージの前から離れられなくて(笑)
店員さんに聞いたら写真撮影OKだったので、思わず撮っちゃいました
可愛いさをアピールして新しいお家を探している子犬の中で、ある意味強烈なアピールをしていたパグちゃん
連れて帰りたい衝動に駆られたママさんでしたが、値段を見て現実に戻されました(笑)




*写真をクリックすると少し大きくなります










※お手数ですがコメント欄を開く前にポチっとお願いします。
  コメント欄を開いた状態ですと、折角のポチがカウントされないようです(T△T)






いつも応援ポチありがとうでしゅ♪
鳥が煩いけどおいら男と女の恋の駆け引きには全く興味がないでしゅよ!男は黙って一人の女を愛せばいいのさ~と思う硬派のおいらにポチっとヨロシク フッ( -ω-)y─━ =3

バナー ←ポチっとして頂けると小鉄とさくらが喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪



いつもコメントありがとうございます♪
ただ今多忙に付き個別のお返事をお休みさせて頂き、皆様のところへの訪問を優先させて頂いておりますのでご了承ください。
頂いたコメントは楽しく拝見させて頂いておりますので、良かったら今まで同様コメントを頂けるとママさんの励みになります(^^)v
初めてご訪問下さった方も気軽にコメントを残して頂ければ折り返し遊びに行かせて頂きますのでヨロシクです♪



戦いの相手はひつじのしつじくん(笑)
先日、3月だというのにいきなり3センチの雪が積もったママさん@実家地方。
丁度その日は母の通院の日だったからメッチャ焦ったわよ~
まぁ、3センチ積もったといっても屋根や空き地に積もっただけで、道路や歩道には積もらなかったので助かりましたけどね(^^;
もう直ぐ桜の開花時期ですからね、これで雪は打ち止めにしてもらいたいです(笑)




最近お友達 『 風&鈴 』 の黒ネコさんに教えて貰ったアプリ 『 ねこあつめ 』 を始めたママさん、すっかり…いや、どっぷりハマってしまいました(笑)




↓これ(笑)
6






ただ猫が集まって来るだけなんだけど、このゆる~い感じの猫ちゃんがメッチャ可愛くて癒されるんですよ
でも侮れないんですよ~朝起きると…







突然雪が積もってたりするんですよ!
7





季節によってサプライズがあるのかな???
遊びに来る猫ちゃんをコンプリートしたいし、中にはレアな猫ちゃんも居るみたいなので早く遊びに来てくれないかな~と楽しみにしております♪
その前に金の煮干しを集めて庭先拡張したいかも~
って、知らない人には 『 なんのこっちゃ? 』 て感じですよね、スミマセン(^^;






じゃ、本日のネタいってみよ~♪

今日のタイトル、ドコモユーザーじゃないとこれまた 『 なんのこっちゃ? 』 ってな感じなんでしょうね(笑)
ドコモのiコンシェルに出てくる羊の執事のことなのです
これを利用していると待ち受け画面にこの 「 ひつじのしつじくん 」 が現れてチョロチョロ動き回ってるんですよね~
それをさくらに見せてみると…




じ~っと見ています(笑)
1






そして思わず手が動き
2






パ~ンチ(笑)
3






そしてまたガン見し
4






パンチを繰り返す(笑)
5



さくらはこのチョロチョロ動く 「 しつじくん 」 がどうしても気になるようで、目で追いながらパンチや頭突きを喰らわしてます(笑)
小鉄にも見せてみたんですが…全く興味が無いようでシカトされました(^^;
さくらなんてパソコンのポインターにまでパンチしてきますけどね(笑)


*写真をクリックすると少し大きくなります







※お手数ですがコメント欄を開く前にポチっとお願いします。
  コメント欄を開いた状態ですと、折角のポチがカウントされないようです(T△T)






いつも応援ポチありがとうでしゅ♪
おいらしつじくんやポインターみたいに小さな獲物には興味がないんでしゅよ~男なら大きな獲物を狙うぞ!と思っているおいらにポチっとヨロシク 夜露死苦(キ ̄Д ̄)y─┛~~~

バナー ←ポチっとして頂けると小鉄とさくらが喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪



いつもコメントありがとうございます♪
ただ今多忙に付き個別のお返事をお休みさせて頂き、皆様のところへの訪問を優先させて頂いておりますのでご了承ください。
頂いたコメントは楽しく拝見させて頂いておりますので、良かったら今まで同様コメントを頂けるとママさんの励みになります(^^)v
初めてご訪問下さった方も気軽にコメントを残して頂ければ折り返し遊びに行かせて頂きますのでヨロシクです♪



春眠を貪る猫
ありゃりゃ、気が付けば前回の更新から一週間経っちゃってますね(^^;
3月は両親の介護認定の更新時期で、市の調査があったりでバタバタなんですよ~
その上ママさんが週3回のリハビリに通っているので、なかなかパソコンに向かっている時間が取れなくて…
今しばらくリハビリ通いが続くので、こんな感じの更新ペースになってしまいそうです、ごめんなさい <(_ _)>


そうそう、ママさん最近チョッと頭に来ることがあったんですよ!
先々週の金曜日(2/27)に、調子の悪かった2階の部屋の照明器具をLEDシーリングに取り換えて貰うことにしたんです。
で、器具の購入&取付工事をお願いしたのは実家で随分前から色々お世話になっている、所謂街の小さな電気屋さんでしてね
ママさん的には大型量販店で買った方が安いと思ったんですが、古い付き合いだから…と親に言われ仕方なく街の小さな電気屋さんにお願いすることにしました
今回取り換えた部屋以外の殆どがその電気屋さんでLEDシーリングに取り換えて貰っていたんですが、どの部屋も結構高そうな器具が取り付けられているんですよ
でも今回取り換える部屋は猫部屋みたいな物なので、そんなに高い器具に取り換える必要がないだろうと思い 「 6畳用で一番安い物でいいですから 」 とママさんが直接オーダーしました
そして取付の日。
サクッと取り換えてくれたのは良いんですが、他の部屋の取り換え時はリモコンフォルダーも取り付けていってくれたのに、今回は取付なし!ってか、取り付けますか?のお伺いも全くなし(^^;
仕方がないから自分で取り付けようと思ったら、なんと付属の取付用ネジを置いて行ってくれなかったんですよ!
翌日直ぐに電話して、ついでの時に届けてくださいと依頼して一週間以上経ったけど未だに届けてくれません
安い物を買ったからサービスが悪いのか???
なんかね、思うにその営業マンはうちの両親をいいカモにしてたような気がするわ
相手が年寄りの二人暮らしで無知だから上手いこと言って高い商品を売りつけていたんでしょうね、調べてみたら他の部屋に取り付けられてる照明器具は殆どが4万円近くしてましたから
今回の照明器具は1万2千円。これだって量販店で買えば7~8千円で売ってましたよ!
もっと驚いたのは、電球が切れて取り換えて貰ったら900円ぐらいの電球 ( これだってメッチャ高いよ ) を取り換えるのに3000円の取り換え費用を取るんですよ!
今まで色々買ってるんだから電球の取り換えぐらいサービスでやってくれても良いじゃん!って思うのはママさんだけですかね?
多分ママさんが実家に戻ったことで、今までのように高い商品を売り付けられなくなったからママさんのことを嫌ってるんだと思うわ(笑)
そうそう、今使っている洗濯機もそのお店で買ったらしいんですが、年寄二人暮らしでこんなデカい洗濯機は要らんやろ~と思うくらいの大きさ(^^;
なんかこのサイズだと毛布も家で洗濯できるますよ~って言われたらしいけど…足腰の弱ってる年寄りが家で毛布洗濯して干せるかよ!って突っ込んでやりたかったわ(笑)
さてさて、新しい照明のリモコンフォルダーは一体いつになったら取り付けられるんでしょうね ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ






じゃ、本日のネタいってみよ~♪

昨日のママさん@実家地方は桜が咲く頃の気温まで上がってポカポカ陽気でした!





庭の梅の花も次々に咲きだしましたよ♪
1






で、雛祭りも終わったので早くも端午の節句モードに(笑)      先日小鉄用に買った物です
2






そんなポカポカ陽気の中・・・







小鉄は我が家で一番日当りが良い場所で爆睡
3






しばらくすると枕が痛かったのか姿勢が変わってた(笑)
4






寝顔が可愛いからパシャパシャ撮り捲っていたら
5






撮影拒否されました(笑)
6




ニャンズは年中春眠みたいなものだけど、流石にこの時期は本当に気持ち良さそうに寝てるよね(笑)
見てるこっちも欠伸が出そうだわ~ ヽ( ´O`)ゞファーァ...


上着が要らないくらいの暖かさに油断しちゃいそうだけど、火曜日水曜日頃はまたまた気温が下がるみたいですね~
みなさんも風邪を引かないように気を付けてくださいね(^^)v



*写真をクリックすると少し大きくなります









※お手数ですがコメント欄を開く前にポチっとお願いします。
  コメント欄を開いた状態ですと、折角のポチがカウントされないようです(T△T)






いつも応援ポチありがとうでしゅ♪
久し振りにおいらが主役の記事でしゅよ~寝てばかりの写真でチョッと残念だけど主役は主役だからまぁ良いか…と思うおいらにポチっとヨロシク o(__*)Zzz

バナー ←ポチっとして頂けると小鉄とさくらが喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪



いつもコメントありがとうございます♪
ただ今多忙に付き個別のお返事をお休みさせて頂き、皆様のところへの訪問を優先させて頂いておりますのでご了承ください。
頂いたコメントは楽しく拝見させて頂いておりますので、良かったら今まで同様コメントを頂けるとママさんの励みになります(^^)v
初めてご訪問下さった方も気軽にコメントを残して頂ければ折り返し遊びに行かせて頂きますのでヨロシクです♪



スポーツ企画に参加です♪
今日からいよいよ3月に突入!
新年を迎えて 「 あけましておめでと~ 」 なんて言っていたのが、ついこの間のような気がしていたのに…早くも2ヶ月が終わっちゃいましたね~
今年も残り10ヶ月、ぼやぼやしてたらあっという間にクリスマスだわよ(爆)
このスピードで月日が流れて行ったら、あっという間におばちゃんになって ( 既におばちゃんだけど(^^; ) 、あっという間にヨボヨボのお婆ちゃんになっちゃいそうだわ(笑)
ま、月日の流れに抵抗して見たところで太刀打ちできそうもないですからね、取り合えず後悔の無いよう1日1日を有意義に過ごしましょう(^^)v


じゃ、本日のネタいってみよ~♪

お友達 『 SANGO!キジトラ猫と魚と私 』 のhanaさんが、色んなスポーツのチームメイトを募集する企画をされていたので、ママさんも参加させて頂くことにしました~
ってことで、早速ママさんもユニフォームをゲットすべく、近所のダ○ソーまで車をかっ飛ばしたんですが…売ってないやんかぁ~~~
そうだ!もう一軒大き目の店舗があったはずだ!と、再び車をかっ飛ばし行ってみると…
有ったぁ~~~バスケ ( だよね? ) サッカーのユニホームゲット♪
メッシュ生地のが欲しかったけど、メッシュなのはSサイズとLサイズだけで肝心のMサイズは何だかテロテロした裏地みたいな生地でした(笑)

※お友達に指摘されるまで全く気付かなかったんだけど…
  背中にサッカーって書いてありました~(爆)
  どうやらバスケではなくサッカーのユニホームだったようです(^^;








早速さくらに着てもらいました             あれ?Lサイズでも良かったかな(^^;
1






ムチムチ選手の誕生です(笑)
2






さくら女の子だからチアガールの方が良いでちゅ
3






だよね~
そう言うんじゃないかと思って、ちゃんと用意してますよ♪







はい!チアガールさくらの登場で~す            これもムチムチやんか(笑)
4






そして…恐れ多くも苺ちゃんとお揃いのお洋服を買っちゃいました~







苺ちゃんとお揃いでちゅ♪
5







確かにお揃いなんだけど…土台が違うとこうも違うものなのね(^^;
8
  ↑さくら                   ↑苺ちゃん






あっ、多分苺ちゃんはSサイズだと思うんだけど、さくらは勿論Lサイズですから~(爆)
と言うことで、さくらはチアガール希望のようなので、バスケの選手には小鉄になって頂きましょう!







小鉄、猫生初のマジコスプレ(笑)     トナカイさんもサンタさんもマントだったからね~
6






おいらだってやる時はビシッと決めるでしゅよ
7



おぉ~~~小鉄カッコいいじゃん!
まぁ、この後我に返って 「 何着せとんじゃ!早よ脱がさんか~~~ 」 と暴れてましたけどね(爆)

と言うことで、hanaさ~ん我が家のダンディー小鉄とムチムチさくらもチームメートに混ぜてやって下さいませ ヨロシク(^○^)/



*写真をクリックすると少し大きくなります










※お手数ですがコメント欄を開く前にポチっとお願いします。
  コメント欄を開いた状態ですと、折角のポチがカウントされないようです(T△T)






いつも応援ポチありがとうでしゅ♪
おいらマントは経験あるけど初めて洋服を着せられたでしゅ~動きにくくて嫌いだけどチョッとカッコいいと自分でも思うおいらにポチっとヨロシク ノ(´д`) ヘヘヘ

バナー ←ポチっとして頂けると小鉄とさくらが喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪



いつもコメントありがとうございます♪
ただ今多忙に付き個別のお返事をお休みさせて頂き、皆様のところへの訪問を優先させて頂いておりますのでご了承ください。
頂いたコメントは楽しく拝見させて頂いておりますので、良かったら今まで同様コメントを頂けるとママさんの励みになります(^^)v
初めてご訪問下さった方も気軽にコメントを残して頂ければ折り返し遊びに行かせて頂きますのでヨロシクです♪



