毎日が猫日和
猫との暮らしはとてつもなく楽しい!
今年初の体重測定♪
しばらく真冬にしては暖かい日が続いていたママさん@実家地方ですが、昨夜から急激に冷え込み久し振りに極寒の朝を迎えました {{ (>_<) }} サムイーッ!!
しかも明日の明け方には久し振りの雪マークが付いてるし~~~
ここ一週間ぐらいは全国的に大型寒波に包み込まれ極寒の日が続くそうな…
みなさん寒さ対策を万全にし、風邪を引かないように気を付けてくださいね(^^)v


昨日給油のためにスタンドへ行ったんですが、ガソリン価格またまた下がってますね!
近場の買い物とか両親の通院ぐらいしか運転しないので、給油は月に一回ぐらいしか行かないママさん。
年末に給油した時はリッター131円で、それでも下がったな~と思っていたのに昨日はリッター119円!
ママさんが初めて給油した時 ( 去年の6月頃 ) なんてリッター164円でしたからね(^^;
ガソリンがこれだけ下がってるってことは灯油も下がってるんでしょうね???
値上げばかりの電気を使うエアコンより、灯油を使った暖房器具の方が家計には優しそうな気がするけど…
年寄りがいると火を使うのは危ないですからね!
実家ではガスコンロをオール電化に変え、ガスストーブもエアコンに変え、仏壇のロウソクとお線香も火を使わない電池式の物に変えました~ご先祖様に怒られそうだけど(笑)
だって先日も父が仏壇を拝む時、ロウソクでなのか線香でなのかはわかりませんが畳を焦がしており、本人焦がしたことにまったく気付いていませんでしたからね!
ご先祖様も大事だけど、火事を出さないことはもっと大事!きっとご先祖様も分かって下さるでしょう(^^;
そうそう、知ってました?
今って100円ショップでも電池式のロウソクとお線香が売ってるんですよ~
まぁ、仏具屋さんで売ってる物に比べればかなり安っぽいですけどね、ナナの仏壇用にお線香だけ108円で買っちゃいました(笑) これです → 






じゃ、本日のネタいってみよ~♪

今年一発目のニャンズの体重測定を実施しました~
ママさんみたいに正月太りしていなければ良いんですけど…(^^;


先ずは小鉄から






5.25キロで良い感じに増え…いや、チョッと増え過ぎてきたかな(^^;
1






でもこんなドヤ顔されたら「コテちゃんgood!」って言っちゃうよね(笑)
2






お次はさくらの番ですが






測定前に慌ててトイレで用を足しております(爆)
3






おっ!今回少しでも痩せようとやる気満々だね~と思ったのに…







そのままご飯を食べに行っちゃいました
4






折角ちっこ出して軽くしたのにご飯食べたら駄目じゃん!







出したら食べたくなっちゃったでちゅ
5






でも今回は痩せてる気がするから大丈夫でちゅよ
6






ホントかな?







どうでちゅか?
7






微妙なところだけど太ってはいないかな(^^;







ホッとしたでちゅ
8




で、12月の結果と比較しようと思ったら12月の記事に体重測定の結果がないやん(^^;
サボり過ぎて測定結果の記事を書き忘れちゃったようです(笑)



ということで、今月の測定結果は ( 11月の結果と比較してます )



小  鉄  前 回5.08キロ → 今回5.25キロ          170g増                 

さ く ら   前 回5.41キロ → 今回5.32キロ            90g減  


さくら~ちっこ出した後にご飯食べなきゃもう少し減ってたのに…残念(笑)

最近食欲旺盛になってきた小鉄と、チョッと減ってきたさくらの体重差が殆ど無くなってきました
ママさん的にはベスト体重のような気がするんですが、獣医さん言わせると 「 少しダイエットだね~ 」 だそうで(^^;
お二人さん、5キロジャストぐらいまでダイエットしますか!
って、ダイエットが必要なのは正月に呑んだくれていたママさんの方ですけどね(爆)

  


*写真をクリックすると少し大きくなります










※お手数ですがコメント欄を開く前にポチっとお願いします。
  コメント欄を開いた状態ですと、折角のポチがカウントされないようです(T△T)






いつも応援ポチありがとうでしゅ♪
最近ご飯が美味しくてモリモリ食べちゃうんでしゅよ~ダンディーな男を目指しているのに腹の弛みが気になりだしてきたおいらにポチっとヨロシク ヽ()`Д ´( )ノ デブハヤダー

バナー ←ポチっとして頂けると小鉄とさくらが喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪



いつもコメントありがとうございます♪
ただ今多忙に付き個別のお返事をお休みさせて頂き、皆様のところへの訪問を優先させて頂いておりますのでご了承ください。
頂いたコメントは楽しく拝見させて頂いておりますので、良かったら今まで同様コメントを頂けるとママさんの励みになります(^^)v
初めてご訪問下さった方も気軽にコメントを残して頂ければ折り返し遊びに行かせて頂きますのでヨロシクです♪



ギュウギュウです(笑)
早いもので一月も最終週に突入ですね~
一日があっという間に終わり、一ヶ月があっという間に終わり、気が付きゃあっという間に年末を迎えているような気がするママさんです(笑)

インフルエンザが猛威を振るっている中、そろそろママさんの天敵である花粉が飛び始める季節到来 ヘックション(>ω<)/。・゚゚・
今年の花粉飛散はどんな感じなんでしょうね、まだ予報とかは出てないようだけど…
既に鼻がムズムズでくしゃみ連発中ってことは、ママさんの周りでは既に飛び始めてるのかな?田舎だからね(笑)
念のため先日マスクの大量オーダーを済ませました(笑)
最近朝夕のウォーキングをしているのでマスクの消費量が半端ないっす!
でもマスクをしているとスッピンでもコンビニぐらいなら出掛けられるので助かるんですよ~おばちゃんの醜いスッピンを半分隠してくれますからね(^^)v
鬱陶しいと言われる方も多いけど、意外にマスク好きなママさんなのです(笑)





じゃ、本日のネタいってみよ~♪

ゲージの上に置いたベッド、相変わらず大人気です
フカフカなうえに、夕方になると良い感じに西日が差し込んでくるんですよ~
そうなると…






こんなツーショットも見られます♪
1






しかし小鉄はこの状態にチョッと納得できていないようです(笑)
2






ま、一人で悠々と寝ていたところに押し掛けて来られましたからね
3






押し掛けた方は…してやったり顔(笑)
4






それでも少しは悪いと思っているのか







ペロペロのサービス♪
5






ペロペロぐらいじゃ誤魔化されましぇんよ!
6






と言いながらも逃げ出さないのは…







温かくて居心地が良いのかしら?              ギュウギュウだもんね(笑)      
7




今シーズンはツーショット&猫団子が沢山見られる当たり年かも~♪
見ている限り相変わらず仲が良いとは言えないような微妙な関係なんですけどね、険悪な関係も寒さには敵わないってことかな(笑)
ま、シニア世代の小鉄にとってはさくらの 脂肪 体温は魅力的なのかも(爆)



*写真をクリックすると少し大きくなります









※お手数ですがコメント欄を開く前にポチっとお願いします。
  コメント欄を開いた状態ですと、折角のポチがカウントされないようです(T△T)






いつも応援ポチありがとうでしゅ♪
狭いベッドにさくらが入り込んでくると動きが取れなくなるんでしゅよ~でも温かいからチョッピリ有難いと思っているおいらにポチっとヨロシク ((^┰^))ゞ テヘヘ

バナー ←ポチっとして頂けると小鉄とさくらが喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪



いつもコメントありがとうございます♪
ただ今多忙に付き個別のお返事をお休みさせて頂き、皆様のところへの訪問を優先させて頂いておりますのでご了承ください。
頂いたコメントは楽しく拝見させて頂いておりますので、良かったら今まで同様コメントを頂けるとママさんの励みになります(^^)v
初めてご訪問下さった方も気軽にコメントを残して頂ければ折り返し遊びに行かせて頂きますのでヨロシクです♪



岩合さんの写真展に行ってきました♪
毎日嫌になるくらい寒い日が続きますよね~ってか、チョッと寒過ぎやろ~~~
愛知県は確か今年に入ってインフルエンザ警報が出ていたような気がしたんですが…ママさん今のところなんとか防御できているようです(^^)v
でも、まだまだ油断は禁物!
これから2月に掛けて一番寒くなる時期ですから、みなさんも十分気を付けて下さいね!


そんな寒空の中、週末の土曜日にチョッとお出掛けしてきました♪
向かった先は…






岩合光昭先生の 「 ねこ歩き 」 写真展♪
1






土曜日だし、センター試験の日だし ( 関係ないと思うけど(笑) ) それほど混んでないだろうと行ってみると…入場までの長蛇の列に唖然!
やっぱ岩合先生恐るべし!猫好き恐るべし(笑)
それでも19日(月) までしかやっていないので列に並びました(^^;
で、岩合先生の写真展ではお馴染み、愛猫の写真を持っていくと入り口にある 「自慢のねこちゃん大集合 」 のコーナーに貼って貰えるんですよね♪
勿論ママさんも







↓この写真を持参しました(^^)v
6






で、持参の方特典の無料で入れる招待券をゲット♪







チケット、こんなに可愛いんですよ~
2






場内は撮影禁止なので入り口だけ(笑)
3






こちらが 「 自慢のねこちゃん大集合 」 のコーナー♪
4






残念ながら直ぐには貼って貰えないようで、小鉄&さくらの勇姿を拝むことは出来ませんでした







でも岩合先生のサイン発見♪
5






もっとはやく写真展が開催されていることに気付いていたら、サイン会とかにも行けたのにな~残念!
ま、会期中に気付けただけでも良しとしなきゃね(^^)v

で、お土産に栗きんとんで有名な 『 恵那寿や 』 とコラボした 「 ぷにきんとん 」 と 「 ねこまんじゅう 」 をゲットしました







メッチャ可愛いでしょ~美味しく頂きました♪      まんじゅうはネズミみたいだけど(爆)
8






で、ルンルンで帰ってくると…







あたちのお土産は?」           
9






あっ…忘れちゃった(^^;







ないんか~~~い!」                     スミマセンです<(_ _)>
10



お友達に毎回 「 ねこ歩き 」 をDVDにダビングして送ってもらっているので、この写真展だけは絶対に見に行きたかったの~
だから偶然開催されていることを知ったママさん、いつもなら腰が重いのに今回だけは速攻動きましたよ(爆)
だって~これを逃したら他県まで行かなきゃいけなくなるもん(笑)
で、数々の写真に感激&感動したんですが、中でも 「 サクラが満開です 」 というタイトルの写真が気に入ったというか、親近感がわきました
何故かと言うと、この写真を見ながら、なんかこの猫ちゃんうちのさくらの体型に似ていて可愛い~♪なんて思いながらニンマリ見ていたら、後ろにいた男の人が一言 「 この猫めっちゃデブ 」 って言ったの
思わずママさん吹き出しそうになっちゃったわよ~
だからこそ余計にこの写真がお気に入りになったのかも(笑)
写真集を買ったので写真を載せたいところなんですが、著作権の侵害になるらしいので…写真は内緒でこちらからこっそり見てね → 



*写真をクリックすると少し大きくなります









※お手数ですがコメント欄を開く前にポチっとお願いします。
  コメント欄を開いた状態ですと、折角のポチがカウントされないようです(T△T)






いつも応援ポチありがとうでしゅ♪
おいら達に留守番させて出掛けて行ったと思ったら自分の物ばかり買ってきてお土産無しでしゅよ~今後の留守番はチョッと考えたいと思うおいらにポチっとヨロシク (*・ε・*) ブー

バナー ←ポチっとして頂けると小鉄とさくらが喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪



いつもコメントありがとうございます♪
ただ今多忙に付き個別のお返事をお休みさせて頂き、皆様のところへの訪問を優先させて頂いておりますのでご了承ください。
頂いたコメントは楽しく拝見させて頂いておりますので、良かったら今まで同様コメントを頂けるとママさんの励みになります(^^)v
初めてご訪問下さった方も気軽にコメントを残して頂ければ折り返し遊びに行かせて頂きますのでヨロシクです♪



血迷った小鉄(爆)
正月も終わり最初の3連休も終わり、2015年もやっと本格的に始動を開始したって感じですね~
と言ってる割には、未だに正月ボケから脱出できず 「 今日は何日の何曜日だっけ? 」 と曜日感覚が狂いっぱなしのママさんです(笑)
ま、プー太郎のママさんにしてみれば常日頃から曜日感覚が狂っておりますけど(^^;
それでも次の連休を指折り数えている、貪欲なママさんなのです(爆)


一人暮らしをしている時は七草も鏡開きも特別何もしてこなかったんですが、実家にいると老齢の親が煩くてね~
今年は真面目に七草粥を作り、鏡開きにはおぜんざいを作りました(^^)v
ってか、ママさんの知らない間に世の中には色々と便利なものが出てるんですね~
スーパーで七草が一パックになっている物が売っているのは知っていましたが、なんとカットした七草をフリーズドライさせお粥に混ぜるだけ~ってな代物が売っていましたよ!
さすがにそれじゃ風情がないやろ~と思いながらも、思わず買い物かごに入れたくなったママさんですが…我が家は母が煩いからちゃんと七草パックを買って作りました(笑)
おぜんざいも既に砂糖と小豆が煮てある便利な缶詰が売ってるんですね~これは知りませんでしたよ
ってか、こっちは単に興味がなかったから知らなかっただけかも(^^;
お汁粉は辛うじて食べられるものの、小豆がゴロゴロ入ったおぜんざいは苦手でしてね、一体どうやって作りゃいいんだ?ってクックパッドで色々検索してたのに~時間返せよ(^^;
缶詰パッカ~ンと開けて鍋に入れて、分量の水を足して煮立てて餅を入れるだけ~って、なんか拍子抜けしちゃったわ~
漉し餡の缶詰もあればいいのに~と思ったけど、多分あっても食べないと思うからどっちでもいいや(笑)






じゃ、本日のネタいってみよ~♪

日中エアコンを消していると、嫌々ながらも狭いホカペの上で一緒にいることがある小鉄とさくら






この日もこんな感じで一緒にいたんですが
1






何を血迷ったか、小鉄がいきなりさくらの背中に顔を埋めたぁ~~
2






結果、イカ耳に(爆)                       そんなに臭かったのか?
3






コテちゅにセクハラされたでちゅ
4






なんてことしちまったんだ~顔の小鉄と、満更でもないさくらでした(笑)
5



小鉄の方からちょっかいを出すのは珍しい事なのでチョッとビックリ!
やっぱさくらの出すフェロモン に惑わされちまったのかな(笑)
もっと驚いたのは、いつもの展開としてはこの後バトルになって小鉄が去っていくパターンなんですが、今回は何事もなかったかのようにこの後も一緒に寛いでいたんですよ~
ま、お互い 「 絶対にホカペから退かないぞ 」 と意地の張り合いをしてただけでしょうけどね(^^;


*写真をクリックすると少し大きくなります








※お手数ですがコメント欄を開く前にポチっとお願いします。
  コメント欄を開いた状態ですと、折角のポチがカウントされないようです(T△T)






いつも応援ポチありがとうでしゅ♪
おいらの前に突然さくらのデカい背中が現れたから思わず顔を埋めちゃったでしゅよ~ 一生の不覚だったと反省しているおいらにポチっとヨロシク ヾ(_ _。)ハンセイ…

バナー ←ポチっとして頂けると小鉄とさくらが喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪



いつもコメントありがとうございます♪
ただ今多忙に付き個別のお返事をお休みさせて頂き、皆様のところへの訪問を優先させて頂いておりますのでご了承ください。
頂いたコメントは楽しく拝見させて頂いておりますので、良かったら今まで同様コメントを頂けるとママさんの励みになります(^^)v
初めてご訪問下さった方も気軽にコメントを残して頂ければ折り返し遊びに行かせて頂きますのでヨロシクです♪



これはサイズの問題?
ヤバイよヤバイよ~!
気が付きゃ年が明けて1週間以上放置しちゃったわよ(^^;
やっぱ今年もこのペースになっちゃいそうな気がする、正月ボケから抜け出せないでいるママさんです(笑)

なんか新年早々大型寒波がやって来て、北日本の方は大荒れの天気になっているようですね!
みなさま、お怪我の無いようにお気を付けくださいね(^^)v
ママさん@実家地方は元旦から薄っすら雪が積もったり、日中も雪が降ったりやんだりの生憎のお正月でした
それでも買い出しに出かけたり初詣に出かけたりしたので、年末に極寒の中で洗車した車は泥だらけ
車にもレインコートを着せ長靴を履かせたいと切に思うママさんなのです(爆)


さてさて、年末からやってきたデビル双子っちの襲撃ですが、今年はさくらも果敢に戦っておりましたよ(笑)
いつも猛ダッシュでベッドの下に潜り込んで出てこなくなるので、今年も逃げ場だけは作っておいてあげたんですが…今年は隠れることもなく堂々としておりました!
ってか、半分固まってしまい逃げたくても動けなかっただけかも(爆)
ま、タワーの上から双子っちに向かってしっかり威嚇はしてましたけど ε=Σ(´ )/ シャーッ!
しかも兄貴には有無を言わせず抱っこまでされてた(^^;
この感じだと、来年はもう少しフレンドリーな関係を築ける…と良いな~(笑)
小鉄の方は、今年もしっかり双子っちを接待をしてくれた良い子ちゃんでした♪





じゃ、本日のネタいってみよ~♪

なんか年末年始、忙しさにかまけて全然写真を撮っていなかったのでネタが…(^^;
ってことで、暮れに撮っていたコスプレ写真なんぞを(笑)



去年買って不評だったにも拘らず、今年も懲りずに柄違いの 『 にゃんにゃんこ 』 を買ってしまったママさん(笑)
だって~ 桜柄 だとやっぱ買うっきゃないでしょ~って思っちゃうんですよ(^^;
で、早速さくらに桜柄のにゃんにゃんこを着て頂きました~






いやぁ~んやっぱ可愛いじゃないの♪
1






で、去年買ったにゃんにゃんこは…勿論小鉄お坊ちゃまに(笑)







むふっ、意外に似合ってるじゃないの♪
2






こうなるとやっぱツーショットが欲しいわよね~と思うのが親心(笑)

が、しかし…







両者まったく動く気なし(笑)              これも一応ツーショットと呼べるのかな(^^;
3






それでもなんとかいいアングルで撮れないかと頑張っていたら







いい加減にしてくだちゃい~」とさくらブチ切れ(^^;
4






足が痺れちゃったでちゅよ
5






んなわけないやろ~~~~~! (。-ω-)_θ☆(ノ・⊿・)ノ

で、場所を変えてやっと撮れたのが…






ドスコイ兄妹のツーショット(爆)
6



やっぱサイズが小さいのかしら?それともデザインの問題なのか(^^;
どうしてもお正月と言う雰囲気よりも、相撲取りを連想させる佇まいになってしまうんですよね(笑)
って、サイズでもデザインでもなく、これはモデルの問題とちゃうんかい!と自ら突っ込みを入れてしまうママさんでした(爆)
今年は2ニャンと1人、ダイエットに励まなきゃね(^^;



*写真をクリックすると少し大きくなります









※お手数ですがコメント欄を開く前にポチっとお願いします。
  コメント欄を開いた状態ですと、折角のポチがカウントされないようです(T△T)






いつも応援ポチありがとうでしゅ♪
おいらはどこからどう見ても標準サイズでしゅからね~ダイエットが必要なのはデブのさくらと脂肪が付き過ぎのママだけだと思うおいらにポチっとヨロシク ψ(*`^´)ψウケケ

バナー ←ポチっとして頂けると小鉄とさくらが喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪



いつもコメントありがとうございます♪
ただ今多忙に付き個別のお返事をお休みさせて頂き、皆様のところへの訪問を優先させて頂いておりますのでご了承ください。
頂いたコメントは楽しく拝見させて頂いておりますので、良かったら今まで同様コメントを頂けるとママさんの励みになります(^^)v
初めてご訪問下さった方も気軽にコメントを残して頂ければ折り返し遊びに行かせて頂きますのでヨロシクです♪



おめでと~♪





2015年新年挨拶





   あけましておめでとうございます



       今年も宜しくお願いいたします



                                    ナナのママ&小鉄&さくら













バナー ←ポチっとして頂けると小鉄とさくらが喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪