毎日が猫日和
猫との暮らしはとてつもなく楽しい!
この体型って…セーフ?アウト?
何だか変な気候が続いていますが、体調を崩したりしていませんか?
昨日あたりまでは13度~14度とチョッと暖かくて過ごしやすいな~なんて思っていたら、今日の予報は最高気温が17度!
チョッとチョッと~そんなにグングン上がって大丈夫?また一気に突き落す気じゃないでしょうね?なんて思ったら…案の定、来週は寒波が戻って来るらしいですからね
完全に最近の気候に弄ばれている気がするママさんです(笑)
まぁ、寒波と言ってもさすがに雪は降らないでしょうけどね(^^;
みなさんも油断して風邪を引かないように気を付けてくださいね!


さて、やっとこさ父の確定申告も無事に済ませ肩の荷を下ろしたママさん(^^)v
これで少しのんびり出来るかな~なんて思ったんですが、年寄の介護にのんびりなんて無縁ですね~次から次へとやることがあって大変だわよ
次は介護認定の更新時期が来た~~~~!
しかも今までは地域包括センターの担当者が書類なんかも作ってくれていたんですが、数年の一回の割合で市が調査に入るらしく、今年はその当たり年(><)
そうなると書類は全部こっちで作らなきゃいけないらしいのよ~
なんか会社勤めしてた時の方が自由があって楽だったような気がするわ(笑)
ま、いつか来る自分の老後に備えての事前勉強だと思って頑張りますか!



じゃ、本日のネタいってみよ~♪

先日、小鉄のヘソ天冬バージョンをお届けしましたが、今回はさくらのヘソ天オールシーズンバージョンです(笑)
あの豊満な体型ゆえに、春夏秋冬関係なしに年がら年中開いてますからね(^^;






そんなさくらがヘソ天で
1






悪戦苦闘していた(爆)           裏返しになったカメさんみたいに悶えてる(笑)
2






もしかして、腹にペロペロが届かなくて困ってるとか?







失礼ね、そんなことないでちゅよ
3






毛繕いだって楽勝だし
4






足のお手入れだって楽勝でちゅよ
5






そいやっ!
6



メッチャ勢い付けて足を上げてました(爆)

さくらよ、こりゃ完全にアウトだわ(^^;
もう少し暖かくなったらママさんと一緒にダイエットしようね~
先日テレビで見かけたんだけど、 「 八の字ダイエット 」 って言うのが良いらしいから♪



*写真をクリックすると少し大きくなります










※お手数ですがコメント欄を開く前にポチっとお願いします。
  コメント欄を開いた状態ですと、折角のポチがカウントされないようです(T△T)






いつも応援ポチありがとうでしゅ♪
おいらの周りには大きなトドと小さなトドがいるんでしゅよ~二人とも真剣にダイエットした方が良いと思うおいらにポチっとヨロシク p(´∇`)q ファイトォ~♪

バナー ←ポチっとして頂けると小鉄とさくらが喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪



いつもコメントありがとうございます♪
ただ今多忙に付き個別のお返事をお休みさせて頂き、皆様のところへの訪問を優先させて頂いておりますのでご了承ください。
頂いたコメントは楽しく拝見させて頂いておりますので、良かったら今まで同様コメントを頂けるとママさんの励みになります(^^)v
初めてご訪問下さった方も気軽にコメントを残して頂ければ折り返し遊びに行かせて頂きますのでヨロシクです♪



恒例の体重測定で~す
朝から太陽が元気に顔を出してくれているママさん実家地方、今日も良いお天気です♪
気温も少しずつ上がっているようで、寒さも随分和らいでおります
予報では明日から全国的に気温が上がるらしいですからね、いよいよ春到来かな?
それはそれで嬉しいんだけどね…気温上昇に伴い鼻ムズムズ度も激しくアップしているママさんです(^^;
でもね、折角気温が上がっても今週末は冷たい雨になる予報だって…(><)
ま、一雨ごとに春が近付いて来るってことでしょうかね(笑)





じゃ、本日のネタいってみよ~♪

毎月恒例、ニャンズの体重測定を実施しました~
自分の体重は放置しても、ニャンズの体重管理はしっかりするママさんなのです(笑)







先ずは小鉄から
1






カラーの重さ(約40g)を差し引くと…4.59キロかぁ~微妙なところだな(^^;







お次はさくらで…5.27キロ
2






ちょっと待って!そんなはずないでちゅ
3






ほら、5.26キロでちゅよ
4






なんなら5.24キロでもいいでちゅよ
5






そろそろ電池切れが近いのか?体重が安定しないんですよ(^^;
ってことで、間をとって5.26キロを計上しておきましょう(笑)







なんでよ~
6






5.24キロが良いでちゅ~~~
7




いやいや、どう考えても5.27キロか5.26キロのどちらかでしょうが~
小鉄の残飯整理を止めてくれたら5.24キロにしてあげてもいいよ(笑)



と言うことで、今月の測定結果は



小  鉄  前 回4.36キロ → 今回4.59キロ         230g増           

さ く ら   前 回5.28キロ → 今回5.26キロ           20g減 




おぉ~小鉄ってばカラーの分を差し引いても230g増えていましたよ♪
さくらも微々たる数字ですが一応減っているので良しとしましょう!
お二人さん、この調子で来月も宜しくお願いしますよ~










≪ おまけのショット ≫





納戸で使っている踏み台がぁ…





こんなことになっていた /(´o`)\オーノー!!
8






犯人はもちろん現場に舞い戻っているさくらお嬢様(^^;
9




爺ちゃんにバレたら怒られるぞぉ~~~~ ε=ε=ε=ヾ(;゚ロ゚)ノ ニゲロォー!!




*写真をクリックすると少し大きくなります










※お手数ですがコメント欄を開く前にポチっとお願いします。
  コメント欄を開いた状態ですと、折角のポチがカウントされないようです(T△T)






いつも応援ポチありがとうでしゅ♪
おいら頑張って食べてるから体重が少し増えたでしゅよ!ママがこっそりご飯に薬を混ぜなければもっと食べてあげるのにな~と思うおいらにポチっとヨロシク (・_|ミテルデシュヨ

バナー ←ポチっとして頂けると小鉄とさくらが喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪



いつもコメントありがとうございます♪
ただ今多忙に付き個別のお返事をお休みさせて頂き、皆様のところへの訪問を優先させて頂いておりますのでご了承ください。
頂いたコメントは楽しく拝見させて頂いておりますので、良かったら今まで同様コメントを頂けるとママさんの励みになります(^^)v
初めてご訪問下さった方も気軽にコメントを残して頂ければ折り返し遊びに行かせて頂きますのでヨロシクです♪



小鉄のヘソ天、冬バージョン(笑)
毎日寒いですね~
そして関東甲信越地方の大雪、凄いことになってましたけど皆様の所は被害がありませんでしたでしょうか?
ニュースを見ていたらまるで雪国のような景色に驚いちゃいましたよ!
ママさん実家地方も結構積もったんですが、関東の大雪を見たら可愛いものだと思えましたからね(^^;
未だ孤立している地域があるようで、一日も早く復旧されることを祈っております。
でもいよいよこの寒い冬も終わりが見えてきたようですよ!
週間天気予報を見ると、来週は一気に気温が上がって最高気温が15度近くになるそうで、そろそろ春の到来かしら♪
って喜んでばかりもいられない、花粉に怯えているママさんです ヘックション(>ω<)/。・゚゚・


一昨日、某税務署まで確定申告に行ってきました~
税金を支払うのは渋るのに、少しでも戻ってくる可能性があるなら寒風吹き荒ぶ中でも出かけていくママさんです(笑)
いやぁ~確定申告を甘く見ておりました!
十数年前に一度確定申告の経験があるんですが、ここまで混雑していた記憶はなかったような…
今回はパソコンで作成して提出だけだったんですが、それでも長蛇の列ができていて30分ぐらい掛かりましたよ <(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...
初心者や複雑な申告で担当者に相談しながら作成できるコーナーもあるんですが、そこはなんと2時間半待ちですって!
番号札を渡しながら 「 2時間後にまた来てください 」 って言われてもね(^^;
今回ママさんの分は無事に終わったけど、来週は父の分を申告しに行かなきゃいけないんですよ~
しかもそれが複雑な申告なので相談しなきゃいけないし…今からブルーな気分になっているママさんです (ノ_-;)ハア…
来年は住基カードを取得して、e-Taxで申告するぞ!!!





じゃ、本日のネタいってみよ~♪

最近カラーを装着しているのであまり小鉄を登場させていなかったんですが、希少な小鉄ファンが寂しい思いをされているんじゃないかと思い、本日は小鉄ネタで(笑)





有料のホカペで暖を取る小鉄と無料の太陽光で暖を取るさくら(笑)
1






やっぱまだまだホカペが手放せ無いようで気持ちよさそうに寝てます
2






と、思ったら






いきなりの大欠伸(笑)
3






そして思いっきり伸びをして
4






まさかのヘソ天(^^;              ズルッ剥げだったお腹の辺り、かなり生えてきたでしょ♪
5






そしてレアなカラー&ヘソ天&舌チョロ写真ゲット(^^)v
6






最後は…







デジカメのストラップを奪われました(笑)
7



すっかり布製のカラーに慣れてくれたようで、カラーを付けていても爆睡してるし、さくらともマジバトルを繰り広げております(笑)
最近タワーの天辺を奪い合って日々仁義なき戦いが勃発してるんですよね(^^;
どうしても天辺だけは譲れないのか、普段は身を引くことが多い小鉄も自分からガンガン攻めてます ドケヨ~( `o´)ノ
猫に仲良く交代で使うという選択肢は…無いんだろうね(笑)



*写真をクリックすると少し大きくなります









※お手数ですがコメント欄を開く前にポチっとお願いします。
  コメント欄を開いた状態ですと、折角のポチがカウントされないようです(T△T)






いつも応援ポチありがとうでしゅ♪
このタワーはおいらが買ってもらったタワーなのにさくらが横取りするでしゅよ!さくら専用のタワーを買えば仁義なき戦いは終結すると思うおいらにポチっとヨロシク d(^-^) デショ?

バナー ←ポチっとして頂けると小鉄とさくらが喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪



いつもコメントありがとうございます♪
ただ今多忙に付き個別のお返事をお休みさせて頂き、皆様のところへの訪問を優先させて頂いておりますのでご了承ください。
頂いたコメントは楽しく拝見させて頂いておりますので、良かったら今まで同様コメントを頂けるとママさんの励みになります(^^)v
初めてご訪問下さった方も気軽にコメントを残して頂ければ折り返し遊びに行かせて頂きますのでヨロシクです♪



一面銀世界だぁ~~~
昨日から雪になる雪になる~って、うるさいくらい予報士さんが連呼してたけど…やっぱり大雪になった愛知県ママさん実家地方です




朝窓を開けると…






一面の銀世界が飛び込んできました(^^;
1



午後には雨に変わるらしいから、積もった雪を全部融かしてくれたらいいんだけど(^^;
お仕事の方は帰る時間帯には凍ってるかもしれませんので、滑らないように気を付けてくださいね!
そして関東地方のみなさん、そちらは名古屋以上に雪が降るらしいですよ~~
交通機関も乱れ始めているようで帰宅の足は更に乱れそうですからね、くれぐれも安全運転&安全歩行でお怪我の無いように気を付けてくださいね(^^)v
それにしても、今年は雪が多いですよね!
出来ればこれが今年最後の雪になって欲しいと思う、雪道が超苦手な ( 何度もすっ転んでトラウマなのよ~ ) ママさんです(笑)






じゃ、本日のネタいってみよう♪

今年2度目の大雪になったママさん地方。
先週末の雪は水分が多く、積もったといってもシャーベットみたいなベチョベチョな雪だったんですよね~
しかし今日の雪はしっかりした雪だったのでニャンズに雪を見せてあげました♪






くそ寒いのに窓全開で雪をガン見するさくら(笑)
2






余りにも真剣に見てるので、しばし寒いのを我慢しましたよ
3






で、ほぼ初めて間近で雪を見るだろうニャンズのために、近くにあったグラスに雪を詰め込んでプレゼント♪







興味津々でした(笑)            ワイングラスってとこがママさんらしいでしょ(爆)
4






そして創作能力ゼロに近いママさんが頑張って雪だるまならぬニャンだるまを作ってみました♪  全世界に向けて発信しちゃって大丈夫かしら(^^;






得体のしれない物体に興味津々なさくら(笑)            どう見ても猫には見えない(爆)
5






で、目がカリカリで出来てることに気付いたようで
6






食っちまいました(^^;            勿論この後残りの目も食いました(笑)
7




横浜でも何度か雪が積もったことがあったけど、マンションじゃベランダにまで降り込んで積もることが滅多にありませんでしたからね~
こんなに間近で雪が降ってるのを見るのは猫生初体験(笑)
ま、最初は興味津々だったけど…寒さと睡魔に負けて直ぐに朝寝の態勢に入っちゃいましたけど(^^;


あぁ…明日の朝には見事なアイスバーンになってるんだろうな
みなさんも、本当に怪我の無いようにお気を付けくださいね!




*写真をクリックすると少し大きくなります










※お手数ですがコメント欄を開く前にポチっとお願いします。
  コメント欄を開いた状態ですと、折角のポチがカウントされないようです(T△T)






いつも応援ポチありがとうでしゅ♪
おいら初めて雪を舐めたでしゅよ~冷たいだけで何の味もしなかったでしゅ!マグロ味やカツオ味の雪が降ってきたら嬉しいのにな~と思うおいらにポチっとヨロシク((^┰^))ゞ テヘヘ

バナー ←ポチっとして頂けると小鉄とさくらが喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪



いつもコメントありがとうございます♪
ただ今多忙に付き個別のお返事をお休みさせて頂き、皆様のところへの訪問を優先させて頂いておりますのでご了承ください。
頂いたコメントは楽しく拝見させて頂いておりますので、良かったら今まで同様コメントを頂けるとママさんの励みになります(^^)v
初めてご訪問下さった方も気軽にコメントを残して頂ければ折り返し遊びに行かせて頂きますのでヨロシクです♪



天気が良いと…
朝ごはんを食べて、ひと暴れした後は…




爆睡です(笑)



ママさんも猫になりた~い


これから愛知県庁まで行くんですが、実家を離れて数十年、迷子になりそうだわ(爆)



またまた簡単更新でスミマセンです









バナー ←ポチっとして頂けると小鉄とさくらが喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪
慎重すぎる猫
先週末から週初めの頃は春を思わせるような陽気だったのに、ここ数日は完全に真冬に戻っちゃいましたね~って、まだ真冬ど真ん中だけどさ(笑)
ママさん地方もメッチャ寒いけど、関東の方は20度近くあった気温が一気に下がり雪まで降ってましたからね、まさにジェットコースター気温ってやつですね(^^;
ってか、関東地方って今シーズン5回も雪が降っていたんですね~ビックリだわよ!
各地でこの冬一番の寒さになっているようで、みなさん風邪を引かないようにお気を付けくださいね!


ママさんの実家がある場所はかなり辺鄙な場所でしてね、周りは田んぼが広がった良く言えばのどか…ってか、ぶっちゃけメッチャ不便な場所なんですよ(^^;
しかも未だに車に乗れないので、日々の買い物は相変わらずスーパーまでテクテク歩いております
ま、横浜に住んでいた頃から買い物はウォーキングを兼ねて歩き回っていたので、歩くのは全く苦にはならないんですが…都会と違って吹き曝しの田んぼ道はメッチャ寒い!!
こっちに来てつくづく思ったわよ~耳当てが欲しい~って(笑)
前に何処かのショップで見かけた、猫の顔の耳当てを買っときゃ良かった…と、チョッと後悔しております
ってか、この年で耳に猫の顔をくっつけて田んぼ道を歩いてたら怪しい女と思われちゃうかしら(爆)
でもね、こんなのネットで見つけちゃいまして → 
買っちゃおうかしら♪
でも…おばちゃんが付けるにはチョッと勇気が要りそうかも(笑)



じゃ、本日のネタいってみよ~♪

小鉄がカラーを着けていないってことは…少し前のネタですがお許しを(^^;

ニャンズのおもちゃに良さそうな トンネル 物があったので、早速2階に持ってきてニャンズに進呈してみました♪
通り抜けして遊んでくれないかな~とワクワクしながら見ていたら…






早速ワラワラ集まってきて
1






興味津々のご様子(笑)
2






興味は示したものの、小鉄はもともとトンネル遊びは好きじゃないのでさくらの方に期待していたんですが…







過去のトラウマからか遊ぶ気配なし(^^;
3






ならばと、反対側からじゃらしを振ってみると







じゃらしをガン見し
4






狙いを定めております(笑)
5






しかし…







危ない危ない、その手には乗らないでちゅよ」             (-。-;) ちぇっ!
6






と、言いながらもメッチャ気にしてました(笑)
7



ま、気にして何度もお尻フリフリで狙ってはいたんですが、結局ママさんが期待している 『 ズボッと突入 →すっぽり嵌って爆笑 』 ってことにはなりませんでした(^^;
やっぱ身の程を知っているんでしょうね~絶対に通り抜けられないって(爆)



*写真をクリックすると少し大きくなります











※お手数ですがコメント欄を開く前にポチっとお願いします。
  コメント欄を開いた状態ですと、折角のポチがカウントされないようです(T△T)






いつも応援ポチありがとうでしゅ♪
またママがネタが欲しいな~って変なものを持ってきたでしゅ!おいら達に頼らず写真の腕で素敵なネタを作ればいいのに~って思うおいらにポチっとヨロシク ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

バナー ←ポチっとして頂けると小鉄とさくらが喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪



いつもコメントありがとうございます♪
ただ今多忙に付き個別のお返事をお休みさせて頂き、皆様のところへの訪問を優先させて頂いておりますのでご了承ください。
頂いたコメントは楽しく拝見させて頂いておりますので、良かったら今まで同様コメントを頂けるとママさんの励みになります(^^)v
初めてご訪問下さった方も気軽にコメントを残して頂ければ折り返し遊びに行かせて頂きますのでヨロシクです♪



節分だけど・・・
早いもので今年も一ヶ月が終わりましたね~(笑)
残り11ヶ月もきっとあっという間に終わっちゃうんだろうな…なんて思ってると、鬼に笑われちゃうかな(^^;

ってことで、かなり強引な鬼繋がりではありますが、今日は節分♪
みなさん恵方巻を丸齧りして、豆撒きをして年の数だけ豆を食べるんでしょうね~
ちなみに、ママさん年の数だけ豆を食べたらお腹を壊しそうなので、年の十の位分だけ頂こうかと思っております(笑)
それにしても、今年の恵方巻は焼き肉巻とかすき焼き風とか何でも有になってきましたよね(^^;
某有名デパートのデパ地下では、金粉の乗ったセレブ恵方巻とかが売ってるそうな!
なんかこうなってくると、庶民派ママさんとしてはそのノリに付いて行けず恵方巻離れしちゃいそうだわよ~
って、元々毎年きっちり食べてるって訳じゃないんですけどね(笑)




じゃ、本日のネタいってみよ~♪

と思ったんですが、今年は節分らしい写真がない(^^;
なので姑息な手段に出てみましたよ~


はい、一昨年の節分に使ったさくらのコスプレ写真の使い回しです(爆)






鬼が来たら
1






あたちが蹴り蹴りして退治するでちゅ
2






おいらは平和主義だから鬼さんウエルカムでしゅ」      ↓ 去年の使い回し(爆)
c






使い回し写真で逃げようなんてブロガー失格でちゅよ!







ちゃんと写真撮って真面目に更新しなちゃい!




す、すみません <(_ _)>

最近デジカメ放置で殆ど写真撮ってないんですよ(^^;
そのせいなのか?デジカメさん少々ご機嫌斜めで動かなくなったり保存したファイルナンバーがダブっていたりと調子が悪くなっちゃいまして
メンテに出そうか、新しいのに買い換えようか思案中です コマッタ /(-_-)\









≪ おまけのショット ≫


毎年極寒のベランダ温室で越冬していた我が家のハイビスカスさん
今年は実家ということで、無理やり室内に入れ込みエアコンでヌクヌク越冬中♪
お蔭で真冬だというのに花が咲き続けております~



ずっと咲かなかった赤い方も開花~♪





*写真をクリックすると少し大きくなります










※お手数ですがコメント欄を開く前にポチっとお願いします。
  コメント欄を開いた状態ですと、折角のポチがカウントされないようです(T△T)






いつも応援ポチありがとうでしゅ♪
節分だから豆の代わりにカリカリを撒いってって言ったらGが来るから駄目って言われたでしゅ!目の前に撒いたら問題ないと思うおいらにポチっとヨロシク ゜・.:\(^∀^*)ヽ□ 鬼は外~♪

バナー ←ポチっとして頂けると小鉄とさくらが喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪



いつもコメントありがとうございます♪
ただ今多忙に付き個別のお返事をお休みさせて頂き、皆様のところへの訪問を優先させて頂いておりますのでご了承ください。
頂いたコメントは楽しく拝見させて頂いておりますので、良かったら今まで同様コメントを頂けるとママさんの励みになります(^^)v
初めてご訪問下さった方も気軽にコメントを残して頂ければ折り返し遊びに行かせて頂きますのでヨロシクです♪



