毎日が猫日和
猫との暮らしはとてつもなく楽しい!
扇風機と遭遇した猫
最近、ママさんの日課になりつつある行動があります。それは何かと言うと…食器洗い用のスポンジ探し(^^;
すっかりシンクの住人となった小鉄が、留守中や就寝中にスポンジを咥えて何処かにやっちゃうんですよ~
まったく何でも咥えていく奴だなぁ、しかも食い千切ってるし(^^;
お前の探究心には脱帽だよ(笑)


ところで、我が家も遅ればせながら先週末の日曜日に扇風機を出しました。
いえね、今のマンションに引越してからは扇風機は使っていなかったんですよ。
ついついエアコンのスイッチに手が伸びちゃってね(笑)
しかし、我が家でも地球温暖化問題を考え(本当は我が家の財政破綻の危機を考えたんですけどね(^^; )、今年から極力扇風機で乗り切ろうかと思っているんですよ。
電気代もかなり違ってくるんじゃないかと思うし… ノ(´д`) ヘヘヘ
まったく、真夏や真冬に鰻上りにグングン上がっていく電気代は、小心者のママさんの心臓に非常に悪い!
したがって、エアコンは夏場の昼間お留守番をしている小鉄の為にだけ稼動する予定です。
う~ん、小鉄がエアコンでママさんが扇風機…納得できない気もするが "o(-_-;*) ウゥム…
まぁ、ママさん毎日冷房の効いた事務所に居るからね、これでおあいこかな(^^)v
(単なる予定であって宣言ではありませんよ~多分…我慢できずにスイッチに手を伸ばしてると思う(^^; )



「なんでしゅか?これ」
5-31-1
小鉄、猫生で初めて扇風機と対面した感動的な瞬間(笑)
あれ?8月に保護されたって事は…子猫の時に既に対面してるのかな(^^;ま、細かい事はパス(笑)



「ぐるぐる回ってるでしゅ!」
5-31-2
扇風機の動きに付いて動いてる(笑)



かなり興味津々のご様子
5-31-3



で、取り合えず座ってじっくり観察
5-31-4



そんでもって寝転がって観察中
5-31-5



思わず突っ込みなんかを入れたりする小鉄であった (何故か手はクロス(笑)) 
5-31-6

まぁ、猫という生き物は好奇心が強いのか、目新しいものを見つけるとマジマジとしつこいぐらいに観察しますよね(笑)
この後、小鉄も少々大胆になって扇風機観察を続けておりました。
その様子は明日にでも(^^)v


なんだか只今の時間(午後4時半)横浜は雷様が大暴れしております/(・_;\ コワイヨー 
一人でお留守番中の小鉄…大丈夫かな (・ ・;))。。オロオロ。。''((;・ ・)



*写真をクリックすると少し大きくなります




扇風機初体験の小鉄にポチっとヨロシクです(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ ←ポチっとして頂けると小鉄が喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪
ウロウロする猫
なんだか肌寒い日が続いている横浜です。
衣替えを済ませた後に寒くなられてもなぁ…着る服がないよ!
ナナが居た頃は6月の中旬頃までハロゲンヒーターを使っていたので(ナナは寒がりだったの(^^; )、今のように急に寒くなってもチョッと拝借して暖をとることが出来ました。
しかし、今年は早々に仕舞ってしまったからな…猫用アンカでもチンするかな(笑)


さて、PC横のプリンターの上にベッドを置いたら、きっと小鉄がPCしているママさんの側に来てくれるんじゃないかな~と思って設置した小鉄のベッド。
ブログにも何度か登場したように、ママさんの思惑通り小鉄がベッドの中からママさんを監視してくれております (*^-^)ニコ
ただ一つ、ママさん困っている事がありまして…それは小鉄がベッドに入るまでのことです。

通常は↓こんな感じでベッドに入るんですよ


最初にママさんのベッドに飛び乗る小鉄
5-30-1



そこから身を乗り出して自分のベッドを確認
5-30-2



ベッドに入り落ち着くかと思いきや…いきなりのUターン(^^;
5-30-3

多分性格的なことなんだと思いますが、これを何度か繰り返さないとベッドに落ち着けない様子の小鉄(笑)
小学生だったら間違いなく通信簿に「小鉄くんは授業中落ち着きがなく…」と書かれるタイプだろうな(^^;
まぁ、見ている方も「ふふふ、またウロウロ始めた~」って笑って見ていられるから構わないんですけどね。

問題は…↓こちらのパターン


わざわざママさんが使用中のPC机に飛び乗り目の前を横切ってベッドへ
5-30-4



さっさとベッドに移ればいいものを、この体勢でクンカクンカを始める
5-30-5



やっとベッドに移ってくれた!
5-30-6
と、思うでしょ?
しかし、この後ここでも同じくまさかのUターンを繰り返すんですよ(^^;
まぁ~目の前をウロウロと邪魔ったらありゃしない (●`ε´●) ぶー
でもね、面白いのが寝る体勢を決めるためにこの後ベッドの中をグルグル回るんです(笑)
見ていて思わず「何週回るんじゃぃ!」って突っ込みたくなるの~ (゜゜;)☆\(--;)
いつか動画に撮れたらアップしますね(^^)v
それにしても…こうやって見るとやっぱりベッド小さすぎたな ノ(´д`) ヘヘヘ


*写真をクリックすると少し大きくなります




落ち着きのない小鉄にポチっと教育的指導を(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ ←ポチっとして頂けると小鉄が喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪
シャカシャカブーム再来
いやぁ~参った!眠くて思考回路と行動力が完全停止しちゃってるよ~
睡魔に白旗揚げて「完敗」の1日を過ごしているママさんです (-_ゞ ネムネム
なにせ睡眠時間3時間弱…もう勘弁して下さい オネガイ ( ><)//
なんて書くと、またまた小鉄が夜中に大暴れしたんだね~なんて思われるでしょうが、今回は半分だけ正解(笑)
夜中にマンションの前の幹線道路で水道管かガス管か知らないけど夜通し工事してるんですよ。
工事自体の音はそれほどでもなかったんですけどね、その工事を警備してる大勢の(何でそんなに大勢いるんだ?)にいちゃん&おっちゃんの声がうるさいったらありゃしないの!
夜中は人間の声でもかなり響き渡るんだから静かにしろ~ W(`0`)W ガオォー!

 

そうそう、最近猫部屋に行くとこんな風景をよく見かけるんですよ (*´▽`*) プッ


↓こんな風景(笑)
5-29-1
で、しばらく観察しているとおもむろに頭がニョキっと出てくる



「遊ぶでしゅか♪」
5-29-2
期待のこもった眼差しに、じゃらしを差し出してみると…



「やりましゅか~」と、舌舐めずりする小鉄
5-29-3



「キャッホ~♪」
5-29-4



「とりゃぁ~!」  
5-29-5
と、大興奮するも、あくまでもシャカシャカトンネルから出る気は無いらしい(^^;



「早く振るでしゅよ~」
5-29-6



「えっ?もう終わりでしゅか…」
5-29-7


何故、今頃シャカシャカトンネルブームなのかは分かりませんが(しかも遊び方が微妙に違ってるし(^^; )、夜中だろうが朝方だろうが時間構わずシャカシャカと煩い音が響き渡っております ε-(ーдー)ハァ
そして、じゃらしを振ってくれる相手がいないと…トンネルに顔を突っ込みそのまま部屋中を大移動しまくる小鉄なのです(笑)
はぁ…何がお前をそうさせるのだろう (-_-;ウーン

業務連絡:
 小鉄さん小鉄さん、ママが買ってあげたシャカシャカトンネルでも遊んでくださいな!



*写真をクリックすると少し大きくなります




シャカシャカ好きな小鉄にポチっとヨロシクです(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ ←ポチっとして頂けると小鉄が喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪
ブラッシングですよ~
相変わらず燃費の悪い月曜日、でも決算も終わり気持ちが楽になった分だけチョッピリ「ふふふ~ん♪」な気分のママさんです(笑)

さて、春先から徐々に冬毛から夏毛へと移行を開始した小鉄の純毛ですが…いったい移行はいつまで続くのでしょうね(^^;
小鉄が毛繕いを済ませ立ち去った場所には、未だに多数の抜け毛が散乱しております。
で、当然ブラッシングは欠かせないわけですよ。
ところが我が家にあるスリッカーブラシでは小鉄の毛が思うように取れない。
雑誌の付録についていた「ラバーブラシ」は非常によく取れるのだが、小鉄は嫌がって逃げて行ってしまう ε=ε=ε=( ^o^)/マテマテーー!
そんなこんなで困っていた時に発見したのが、猫用品のショップ「56nyan」さんで売っている「痛くないラバーブラシ」(^^)v
チョッと前に購入してから愛用していますが、これなら痛くないのか小鉄も嫌がらずに大人しくブラッシングさせてくれます (=´∇`=) ニャン♪


小鉄~ブラッシングするよ♪


「うっ…またでしゅか」     あ、あれ?もしかしたら固まってる(^^;
5-28-1

ほらぁ~気持ち良いでしょ♪



「・・・」     おいおい、目が怖いってば (^▽^;)
5-28-2



「もう充分でしゅよ~」   
5-28-3

まあね、余りしつこくやってると嫌われちゃうのでサクッとやって終了~(^^)v
で、山になった抜け毛をギュウギュウ固めて純毛ボールを作ってみた(笑)



早速食いつく黒い影(笑)
5-28-4



「クンカクンカ…おいらの匂いがするでしゅ (・_・?) 」   またたびシートには興味なしかい!
5-28-5



「チョイチョイ♪」
5-28-7



「チョッとガブリしてみるでしゅ」
5-28-6



ふふふ、小鉄の「動くガブリ&チョイチョイ」見てみる?
まぁ、毎度お馴染みの単なる親バカ動画ですが、お暇でしたら見てやってくださいませ(笑)
(極小さな音が入っております)




折角体内に入らないようにとブラッシングで抜け毛を除去したのに…食ってちゃ全く意味ないだろう (°°;)\(- -;)オイオイ
このあとマジ食いしようとしてママさんに純毛ボールを取り上げられる動画もあるんだけど…見たい?
えへへ、見たくないって言ってもママさん載せちゃうんですよね~親バカだから(笑)





口の中に毛が入って「ペッ!」ってするくらいなら最初から口に入れるなよ~
毎回抜けた毛玉を丸めていくと、一体どれくらいの大きさまでになるんでしょうね(^^;
試して見たい気もするけど…きっとママさんの性格じゃ無理だな(笑)
↑コツコツ物を貯めるっていうのが苦手なタイプなんですよ ノ(´д`) ヘヘヘ


*写真をクリックすると少し大きくなります




ブラッシングがチョッピリ苦手な小鉄にポチっとヨロシクです(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ ←ポチっとして頂けると小鉄が喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪
ナナのお仏壇
昨日今日とよく晴れている横浜です。
風があるので暑すぎることもなく、夏日だと言われている割には過ごしやすいじゃん♪と思っているママさんです。
でも明日からは気温がぐっと下がって、来週半ば頃からは梅雨の走りのような天気になるそうですね、やだなぁ… ε-(ーдー)ハァ



さて、3月の初めにネットで見つけて注文していたナナのお仏壇が届きました。
5-27-1

最初は一周忌が終わる頃に…と考えていたのですが…



↓祭壇の側で容赦なく遊ぶ奴
5-27-2



↓ママさんの目を盗んで盗み食いする奴
5-27-3

こんな奴が出現し、ナナの祭壇も危うくなってきました ∑(´□`;) ヤメテー!!
小鉄が盗み食いしているのは、ナナが大好きだったシーバです(笑)
最初は小袋のまま備えていたんですが、袋を喰いちぎって全部食ってしまうので、どうせ食われるなら被害が少量で済むようにと、4~5個を皿に出して備えるようにしました(^^;
ははは、きっと天国でナナも弟の傍若無人ぶりに呆れ返ってるだろうな (・・*)ゞポリポリ


そんな状況なので、なんとかナナの骨壷だけは死守せねばと思い、ネットで色々探していたんですが、ペット用の仏壇はどれもイマイチで悩んでいたんです。
そんな折に注文制作をしてくださるお店を見つけ、早速色々と打ち合わせをし、コンパクトで可愛くてナナのイメージも考慮して作って頂きました(^^)v



早速骨壷を収め、写真なんかを飾っていると…黒い影が興味津々で登場(笑)
5-27-4




こんな感じになりました(^^)v
5-27-5

相変わらず生花を飾るとひっくり返されるんですが、今日ぐらいは飾ってあげようかな(^^;
後で買いに行ってきま~す♪



そうそう、この仏壇を買ったのを機に設置場所用にローボードを購入したママさん。
しかし貧乏人のママさんは組み立て家具しか買える身分じゃないんですよね(^^;
で、こちらも土曜日に届いたので頑張って組み立てました (;´ρ`) グッタリ


「おいらが手伝ってあげるでしゅ」
5-27-6



「このネジはおいらが締めるでしゅよ」
5-27-7

と、予想以上に大変な作業だった上に余計な猫の手がニョキニョキと伸びてくるので、完成&設置までに丸一日掛かってしまいました (;´д` ) トホホ


*写真をクリックすると少し大きくなります




盗み食いが得意な小鉄にポチっとよろしくです(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ ←ポチっとして頂けると小鉄が喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪

お風呂当番
今日は朝から雨降りの横浜です。
そろそろ出掛けようかと玄関を一歩出た瞬間に、今まで小降りだったのにいきなり雨脚が強くなるってどういうこと? (-_-;ウーン
うぅぅ…これも雨女の宿命なのね(ノω・、) ウゥ・・・と、ブツクサ文句を言いながら駅に向かったママさんでした(笑)


さて、水の出る所に小鉄あり!と言っても過言ではないくらいに水周りが大好きな小鉄。
そんな小鉄が毎日欠かさず手伝ってくれるお仕事、それはお風呂のお湯張り(^^)v
既に何度も記事に登場しているくらい大好きです(ネタがかぶっているとも言う(笑))



「さて、お湯張りの準備をするでしゅよ」
5-25-1




「お湯の出口OKでしゅ♪」
5-25-2




「ママがよく忘れるゲルマニウムも設置完了」   こらこら余計な事を言うんじゃない!
5-25-3




「準備完了でしゅ、お湯出してくだしゃい」
5-25-4
じゃぁ、出しますよ~




「おっと急いで出なきゃ濡れちゃうでしゅ」    濡れるの平気とちゃうんかい!
5-25-5

と、お湯を出そうとすると慌てて浴槽から飛び出す小鉄です。



しかし未練があるのか…↓毎度こんな風に流れ出る湯を覗き込んでおります(笑)
(音声が入っておりますのでご注意下さい)





そのうち湯が溜まってきた浴槽に落ちるんじゃないかと、毎度ワクワクハラハラしながら見ております ノ(´д`) ヘヘヘ
小鉄、是非ともそういう美味しいネタをブログに提供して下さいな(笑)


*写真をクリックすると少し大きくなります




お風呂のお湯張りに齧り付きな小鉄にポチっとヨロシク(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ ←ポチっとして頂けると小鉄が喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪
ストローに夢中♪
最近野菜不足が深刻化しているママさん。
そこで不足分を手っ取り早くジュースで補ってしまえ~と、毎日のように野菜ジュースをグビグビ飲んでおります(^^;
スーパーでペットボトルタイプを買ってくれば無駄もなく良いのでしょうが、なにせ重い!非力のママさんには無理~  うそばっかし(笑)
だから不経済でゴミも多く出てしまう…と思いながらも、紙パックタイプをせっせと購入しております。
しかしこの紙パックタイプのお陰で、なんと小鉄のおもちゃがどんどん増えております。
それは何かと言うと、紙パックに付いているストローです!
以前「こんにちは翔で~す」の翔ちゃんがストローで遊んでいたのを思い出し、試しに小鉄に見せてみました(^^)v



「なになに?なんかあるでしゅ~」
5-24-1



「おいらのおもちゃでしゅか?」
5-24-2



「チョイチョイ♪」
5-24-3



「おっ、逃げるでしゅね」
5-24-4



「こうやって咥えてやるでしゅ」
5-24-5



「なかなか噛み応えがあるでしゅよ♪」
5-24-6



「そんな所に隠れても駄目でしゅよ~」
5-24-7

てな具合に、かなり気に入って遊び捲くっております(笑)



5-24-8


今では上の写真のように、ストローを咥えてはいろんな所に運びそのまま放置…を繰り返す余り、部屋中に小鉄の歯型が付いた潰れたストローが散乱している愉快な我が家なのです (°°;)\(- -;)オイオイ


*写真をクリックすると少し大きくなります




ストロー大好き~♪な小鉄にポチっとヨロシク(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ ←ポチっとして頂けると小鉄が喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪

手作りおもちゃ?
小鉄の好きなおもちゃの一つに「羽根じゃらし」があります。
いつも大興奮で遊ぶので自然とその寿命は短くなり、新品を出しても2日と持たない(^^;
そこでママさんチョッと閃いた!  そんな大層なことじゃないけどね(笑)
完全に羽根が抜けてしまうと興味を示さなくなるので(たまに残骸の棒で遊ぶ事もあるけどね(^^; )、羽根が多少残っている段階でチョッと改造なんかをしてみました。
と言っても、反対側に荷造り用の紐で作ったフサフサを付けただけなんですけどね(笑)


↓出来上がったおもちゃはこれ(笑)
5-23-7

さぁ、小鉄新しいおもちゃで遊ぶよ~♪



「新しいおもちゃでしゅか o(^∇^)o ワクワク」
5-23-1



「しゅたっ! 残念、後ちょっとでしゅ」
5-23-2



「今度こそはゲットでしゅ」
5-23-3



「とりゃぁ~」
5-23-4



「貰ったでしゅ~ガシガシ♪」
5-23-5



「くわぁ~興奮するでしゅ!」
5-23-6
こらこら落ち着け、じゃらしはこっちじゃないってば~
興奮し過ぎてママの足に思いっきり爪を食い込ませるのは止めて~  こらー \(`o'゛;)

羽根に比べると若干テンションは低いものの、そこはやっぱり猫の本能なんでしょうね、目の前でユラユラされると遊ばずにはいられないようです(笑)
ってか、もともと荷造り用の紐が好きな奴ですからね ノ(´д`) ヘヘヘ




そうそう、昨日帰ったら久し振りにティッシュが攻撃されていました(^^;

5-23-8

ママさんただ今鼻炎が悪化中でティッシュをいつも手の届く所に置いておくんですよ。
普段は出かける時に片付けるんですが…すっかり忘れてました(^^;



「おいらがやりましたが、何か?」
5-23-9

ただでさえティッシュの消費量が多い時期なんだから~勘弁して下さい <(_ _)>


*写真をクリックすると少し大きくなります




遊びと悪戯に夢中の小鉄にポチっとヨロシクです(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ ←ポチっとして頂けると小鉄が喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪
またたびシートだよ~
チョッと前からママさんが気になっていた物。
それは何かと言いますと、アメショっす!の銀ちゃん&ラムちゃん、そしてのほほん日記のエンジェルちゃん&翼君を虜にした噂の「またたびシート」です(笑)
小鉄に与えると暴れん坊という火に油を注ぐ事になりかねないからなぁ…と思案していたのですが、先日ご飯を買いにペットショップへ行ったら運悪く(笑)売ってたんですよ~(^^;
で、1枚入りっていうのがあったので、取り合えず買ってみました
↑完全に怖いもの見たさだったりします(笑)


じゃぁ~~~ん!またたびシート1枚入り(^^)v
5-22-1

では、さっそく小鉄の前に広げて見ましょう o(^∇^)o ワクワク



「クンカクンカ…」
5-22-2
早速恒例の匂いチェックが入った模様です♪



「でへっ、なんだか良い気分になってきたでしゅ~」
5-22-3
おぉ~早くも陶酔か???



「このシートのせいでしゅかね?」
5-22-4
そうそう、またたびの香りがするでしょ~



「ワンちゃん連れてきたでしゅ」
5-22-5
えっ…なんでワンちゃんなの



「それはでしゅね…」
5-22-6




「こうやってワンちゃんと遊ぶんでしゅよ♪」
5-22-7

あの…これワンちゃんと遊ぶためのシートじゃないんですけど (´~`ヾ) ぽりぽり・・・


まぁ、こんなオトボケな一面も披露してくれた小鉄ですが、取り合えず猫らしくクンカクンカ&ベロベロもやっておりました(笑)

↓一応猫らしい反応を示した証拠の動画です(^^;
(窓が開いていた為、走り去る車の音が煩く入っておりますのでご注意下さい)


  

結論としては…3枚入りを買わなくて正解だったかな(^^;
小鉄はキャットニップ派なんだろうか、それともまだまだ大人の味(?)が分からないお子ちゃまなのか…直ぐに飽きてしまいました o( _ _ )o ショボーン

あっ!でも撮影が終わった途端ママさんに襲い掛かってきたから、多少は興奮したのかも ノ(´д`) ヘヘヘ


*写真をクリックすると少し大きくなります




まだまだお子ちゃまな小鉄にポチっとヨロシク(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ ←ポチっとして頂けると小鉄が喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪
嬉しい休日の過ごし方
金曜日の夜から熱発ダウンしたママさんですが、何とか根性で復活いたしました。
我が社はただ今決算の真っ最中!こんな時に会社を休んだら殺されちゃいますよね~にゃん吉ママさん(笑)
って事で、土曜日の消防点検を終えてからダッシュで医者へ行き(と言っても徒歩2分なんですけどね)、午後からはどれだけ寝るんじゃい!ってくらい眠り捲くりました(^^;
お陰で熱も微熱程度まで下がり、日曜日にはサボった家事をこなし後はのんびりマッタリと過ごさせていただきました (o^-^o) ウフッ

土曜日に殆ど構ってあげられなかった小鉄に、サービスするぞ~と息巻いたものの、当の本人は…寝てばかり(^^;
それでもこんな風に寝られたら、ママさんのお顔は歪みっぱなしなのです


そうです、ママさんのお膝に乗って寝ているんです(^^)v
5-21-1



いつもママさんの太い腕に抱きつくようにして寝始めます   ふふふ、コアラみたい(笑)
5-21-2



ママさんの腹の出具合が丁度良い枕となっている模様(笑)
5-21-3



あらあら、完全にリラックスして寝てるわ♪
5-21-4



「カシャカシャうるさいでしゅよ」
5-21-5
あはっ、写真ばかり撮っていたら怒られちゃった ノ(´д`) ヘヘヘ



でも睡魔には勝てないようで、再びね可愛い寝息を立て始めました
5-21-6


こんな風に小鉄とのんびりマッタリの休日を過ごせるのなら、ママさん毎日が日曜日でも全然構わないんだけどなぁ~ (=´∇`=) ニャン♪
問題はこの素敵な休日が小鉄の気分次第ってことかな(笑)

そうそう、くれぐれも小鉄のサイズからママさんの太さを想像しないように (゜゜;)☆\(--;)
ママさん小鉄の倍以上のスピードで巨大化しております。そうです、ビア樽まっしぐら~♪
だから下半身の安定感は誰にも負けませんよ(笑)  ←完全に開き直ってます(^^;


*写真をクリックすると少し大きくなります




可愛い寝顔の小鉄にポチっとヨロシクです(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ ←ポチっとして頂けると小鉄が喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪
氷に魅了される猫
季節の変わり目なのか、黒ネコさんの風邪が移ったのか(あっ、ジョークですよ~(笑))金曜日の夜から急に喉が痛くなり、今朝は熱が出てしまいました。
それでも何とか起床して、部屋をささっと片付け、小鉄をおもちゃで風呂場に誘導し無事に消防点検終了(^^)v
まぁ~風呂場からウニャウニャ煩いこと(^^;
自分から入るのは好きだけど、強制されるのはお嫌いのようです(笑)


さて、昨日のシンクラブの続きです。
と言っても、勿体つけるほどのネタじゃないんですけどね(^^;

シンクに住み着こうとしている小鉄にプレゼントしたのはこれです!


「これ何でしゅか?」
5-19-1
ふふふ、これはね氷といってとても冷たい物ですよ



「クンカクンカ、匂いはないでしゅね」
5-19-2
小鉄の好きなお水を固めた物だからね、匂いはないよ



「これお水なんでしゅか!」
5-19-3



「ちょっと触ってみるでしゅ」
5-19-4



「これ動くでしゅ~♪」
5-19-5

溶け出した氷がツルツルと動くのが面白いのか、チョイチョイしたりして遊んでおりました。


で、真剣に氷と向き合ってる姿が可愛い小鉄を、お決まりの動画に撮ってみました。
なんと今回は豪華(?)2本立てです(笑)
単なる親ばか動画ですが、お暇な方は良かったら見てやってください(^^)v
(小さいですが音声が入っております)










これ以来、冷凍室を開けた時に氷の音がするとすっ飛んでくるようになり、氷を数個シンクに入れてあげると、全てが溶けてなくなるまでジ~~~っと見続けるようになりました。
はぁ…余計なこと覚えさせちまったな (´~`ヾ) ぽりぽり・・・


*写真をクリックすると少し大きくなります




氷に夢中な小鉄にポチっとヨロシクです(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ ←ポチっとして頂けると小鉄が喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪
シンクが別宅?
今朝はついに3時過ぎに起こされてしまったママさんです。ふぁ~眠い (*´0)ゞファァ…
まだ真夜中だと言うのに、あっちの部屋こっちの部屋をウロウロ動き回り、ウニャニャニャと鳴き喚き…煩いったらありゃしない (●`ε´●) ぶー
最近小鉄の食事を朝と夜の2回に変更しちゃったから、どうしても夜中にお腹が空いちゃうのかなぁ ウーン /(-_-)\
朝と夜の2食じゃ量が足りていないんだろうか… ちゃんと計ってるんだけど(^^;
でもね、今迄みたいに朝→夜→おやつ→夜食のパターンを繰り返していたら、間違いなくデブ一直線だからね!
ママも頑張ってビールの本数を多少減らしてるんだから、小鉄も我慢してくれよ~
って、それとこれとは話しが別だよ~ってか ノ(´д`) ヘヘヘ


さて、相も変わらずキッチンラブ…いやシンクラブな小鉄。今やそのまま住みついてしまいそうな勢いです(笑) 
最近判明したのは、蛇口の水を普通の流水からシャワーに切り替えると、小鉄の中で何かのスイッチが入るようです(笑)
シャワーの水に向かって猫パンチを繰り出してますからね(^^;
ってな訳で、小鉄のために今もキッチン使用後にシンクを拭き拭きしている健気なママさんなのです(自分で言うなぁ~)

夜も更けて「さて、そろそろ寝るか!」って頃になると、必ず小鉄の姿が見えません。
が、慌てる事なかれ90%の確率でここに入っております(笑)


「ようこそいらっしゃいませでしゅ」    
5-18-1
そんな所で何やってるの?



「水滴の流れについて研究してるでしゅ」
5-18-2
「はぁ…」 (・_・)☆ヾ(^^ )なんでやねん!



「今日は中々落ちてこないでしゅ」
5-18-3



「待っていたら眠たくなってきたでしゅよ」
5-18-4
じゃぁ、そんな所に居ないでベッドに行って寝なよ~



「そろそろ寝るでしゅからお引取りくだしゃいな」
5-18-5
おいおい、そこで寝るんかい \(- -;) モシモシ~!?

と、毎夜同じ光景が繰り替えされている我が家なのです(笑)

どうやらスポンジや蛇口からポトっと落ちる水滴が中央の排水口に流れていくのをチョイチョイして遊びたいらしい(意味わかんねぇ~(^^; )
そんな小鉄の為にちょっとしたプレゼントをあげたのですが、そのお話しは明日にでも(笑)
ネタは小出しにしないとね (^.^; オホホホ


*写真をクリックすると少し大きくなります




シンクラブな小鉄にポチっとヨロシクです(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ ←ポチっとして頂けると小鉄が喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪
 
色々な寛ぎ方(笑)
やっとこさ木曜日まで辿り着きましたね、週末まであと一息!みなさん頑張りましょう(^^)v

さて、今週末の土曜日、ママさんの住んでいるマンションでは半年に一度の消防点検があります。
そこで今ママさんの悩みの種は、当日小鉄を何処に避難させるか…
半年前の11月の点検時は消防点検と排水管高圧洗浄が同時に行われたので、こりゃ大変だ!ってことで上手く去勢手術の入院と重ねて病院に避難させていたんですよ。
今回は消防点検だけだから実質5~10分で終わっちゃうのよね~
しかし、点検中は玄関&テラスフルオープンになっちゃうので、間違いなく小鉄が脱走を企てるだろうし、部屋の中にはゴツイおっちゃんがやってくるし(^^;
ナナみたいにその間大人しく抱っこされてるような奴じゃないですからね、やっぱ可哀想だけどトイレか風呂場に閉じ込めておきますか。
小鉄よ僅か5~10分間の我慢だ、ご褒美にビーフジャーキー1本あげるから大人しく協力してね m(._.)m おねがい


本日はパソコン横に設置したベッドでさまざまな姿態で寛ぐ小鉄をご覧下さい(^^)v



まずは正統派の寛ぎ方

「何か用でしゅか?」
5-17-1




両足の肉球を見せびらかしたり

「zzz…」
5-17-2




意味もなくベッドの中でテンションをあげたり

「キャッホ~♪」
5-17-3




ぐぃ~んと伸びてみたり

「あれは何でしゅか」
5-17-4

と、寛ぎ方は色々ですが…



小鉄よ、ベッドが半部空いているのに何故にその角度で伸びるのだ?
5-17-5

以前に同じ位置から落ちた事などすっかり忘れてしまったのか、同じように何度も頭から落ちそうになる小鉄なのです(^^;
最近では落ちる一歩手前でママさんが強制的に位置を移動させたりしております(笑)
お願いだから少しは学習しようよ~ ヽ(´o`; オイオイ




≪おまけ≫


小鉄の大欠伸をGIFアニメでお楽しみ下さい(笑)
5-17-6


ところで一つ質問なんですが、みなさんは猫ちゃんのチッコをどうやって採取してますか?
小鉄のトイレみたいに砂掘り掘りタイプだとかなり難しいと思うんですよね
ナナの時はすのこタイプだったので下で受けれたんですが…
さて、どうしたものか???画期的な方法があったら是非ママさんに教えて下さい(^^)v
チッコ取れないと健康診断へ行けましぇ~~~ん(^^;


*写真をクリックすると少し大きくなります




行儀が悪くてベッドから落ちる小鉄にポチっとヨロシク(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ ←ポチっとして頂けると小鉄が喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪
プラゴミを嗅ぎ付ける猫
何やら毎日バタバタしているうちに、5月も半ばになってしまいました。
昨日の雨のお陰か、昨夜からチョッと気温が下がり過ごしやすくなっている横浜です。
が、しかし…どう考えても夏がこのまま終わる訳もなく、猛暑さんと酷暑さんが手薬煉引いて待ち構えているのかと思うと、暑さの苦手なママさん早く秋になれ!とこっそり願っております ノ(´д`) ヘヘヘ
毎年この時期になると、湿度の低いカラッとした天気が続く南の島へ逃避行したいと切に願っているのですが…生涯無理だろうな(笑)


では本日のお題に(笑)
ママさんの住んでいる横浜は、分別収集なので「家庭ごみ(生ゴミって奴です)・プラゴミ・ビン&缶・資源ごみ(紙類衣類ダンボールなんか)」と大きく4分類に分けて出します。
そして毎週回収日に思うこと。それは…我が家は何故だかプラゴミだけが異常に多い!
(ママさんたらコンビニ弁当や出来合いの惣菜ばかり買ってるからよ~と言った推察はくれぐれもしないように!何せ当たっているだけに反論できませんので(^^; )
だからテラスに置いてある分別ゴミ箱に入りきらないのです。
あっ、もともとゴミ箱も小さいんですけどね(^^; ←思いっきり言い訳(笑)
それで収集日の前々日辺りから、ゴミ箱に入りきらないプラゴミが出現し、仕方なくキッチンの片隅に置いておきます。
すると、当然こんなお馴染みの光景が見られます(笑)



「おっと!こんな所にプラゴミ発見でしゅ」
5-16-1



「周りには誰もいましぇんね」     だから目の前に居るっちゅ~の!
5-16-2



「チョッと気になるんでしゅよ~」
5-16-3



「我慢できましぇん」
5-16-4

こらぁ~!何度も同じこと言わせないでよ、プラゴミ漁っちゃ駄目でしょ!



「ちっ、怒られちゃったでしゅ」
5-16-5

小鉄のように、カサカサ音がするプラゴミラブな猫ちゃんは多いでしょうね(笑)



で、ただ単にゴミを漁ってるだけのオチも何もない動画ですが、親バカとしては載せずにいられないので、良かった見てやってください(笑)
(テレビの音が大音量で入っておりますので、出来ましたらボリュームを絞ってご覧頂く方が宜しいかと…お手数お掛けします <(_ _)>  )





こんな所に置いておくママさんも悪いのでしょうが、うっかりこのまま寝てしまうと、翌朝リビング中にプラゴミがとっ散らかっております o(@.@)o ナンジャコリャ!!


*写真をクリックすると少し大きくなります




プラゴミ漁りが趣味の小鉄にポチっとヨロシクです(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ ←ポチっとして頂けると小鉄が喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪
登っちゃったでしゅ♪
今日は昼頃に一時的な激しい雷雨になった横浜です。あっ、今は凄かった雷雨が嘘のように晴れておりますけどね(笑)
会社は大きなビルに入ってるからたとえ雷が落ちても安全だけど…根っからの雷嫌いっ子なママさん、仕事しながらも激しくビビっておりました(^^;
外で雷に遭遇すると、時計や身に付けている貴金属を素早く外してしまうほどの怖がりなのですよ(笑)
家で食事の準備をしていても、咄嗟に包丁を投げ捨てますからね (>。<)/ ⌒-~ ポイ!
一人でお留守番している小鉄は大丈夫だったかなぁ…と、チョッと心配していたママさんです。 グーグー寝ていて気付いてないかな(^^;


さて、先日ご紹介した小鉄の「窓枠に登りたい病(笑)」ですが、どうやら小さな脳ミソをフル回転させ制覇に成功したようです(^^;


「むふっ♪カーテンが開いていればこっちのもんでしゅ」
5-15-1



「ママが見てないうちに登るでしゅよ♪」
5-15-2
おいおい、目の前でカメラを構えているのは誰でしょうね~(^^;



「レースのカーテンは簡単に制覇できるでしゅ」
5-15-3



「ここからもお外が見えましゅよ♪」
5-15-5
外が見たいなら見張り台へ行けよ~



「こんな子供騙しの物なんか怖くないでしゅよ!」
5-15-4
ははは、100均の商品だからね(^^;



「アロマオイルだって蓋が閉まっていたら平気でしゅ」
5-15-6
お前がひっくり返すから慌てて閉めたんだよ!

とまぁ、ママさんが考え出した苦肉の策は見事に玉砕したようです(^^;
実際100均で買った猫避け針山は避けるどころか、窓の方に押しやって出来た隙間に乗ってはチョイチョイ手を出して遊んでいる始末です(さすがに上には乗らないけどね(笑))
針山はいくつかを連結して並べてあるんですが、どうやらチョイチョイと触ると全部がいっぺんに動くのが面白いらしい(^^;

まぁね、大人しく窓の外を見ているだけなら登っていただいても構わないんですが、なにせ鈍い上にドン臭い小鉄ですからね、窓枠から落ちやがるんですよ(^^;
しかもベッド寄りじゃない方の窓の下にはナナの祭壇があるので、その上にでも落ちられた日にゃ…ママさん卒倒しちゃいます (ノ≧ρ≦)ノいやぁぁぁぁ~~~
と言う訳で、当面は窓枠禁止令が続く予定なのです(笑)


*写真をクリックすると少し大きくなります




窓枠登頂に成功した小鉄にポチっとヨロシクです(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ ←ポチっとして頂けると小鉄が喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪
意地悪された猫
「眠い…」の第一声で始まった月曜日の朝、やはり一日中強力な睡魔君にストーカーされ、まったく仕事のエンジンが掛からなかったママさんです(笑)
毎度の事ながら、エンジンが順調に掛かりだすのは週末がもうそこまで来ている頃なんですよね(^^;
なんだかね、歳を重ねる毎に燃費がどんどん悪くなってきているような気がするママさんです (°°;)\(- -;)オイオイ


さて、この週末も休みだと言うのに朝早くから叩き起こしてくれた小鉄。
そんな小鉄に、ママさんチョッと意地悪な仕返しをしちゃいました(^^;
日曜日の昼下がり、お昼寝をしようとタワーにやって来た小鉄が見たものは…



「およっ!こんな所に綿棒が刺さってるでしゅ」
5-14-1
むふふ、小鉄が昼寝に使っているタワーのベッドにチョッと悪戯をしちゃいました(笑)



「これじゃ寝られないでしゅよ~」
5-14-2



「こんな幼稚な悪戯するのはママに決まってるでしゅ」
5-14-3
幼稚って言うな~~~  \(`o'゛;)



「こんなの簡単に抜けるでしゅよ」
5-14-4
やれるもんならやってみなよ~(笑)



「き~!ガブリしてやるでしゅ!」
5-14-5



「ほら抜けたでしゅよ♪」
5-14-6

おぉ~お見事! (^-^)//"" パチパチ

な~んて楽しく遊んだのも束の間、綿棒をポイするとさっさと自分だけお昼寝モードに突入しちゃいました。
折角ママさんが休みでも、小鉄は常にマイペースを貫き通す奴なのです。
そしていつも「もっと遊ぼうよ~」と言いうママさんの願いは叶わず、休みは終わってしまうのでした o( _ _ )o ショボーン


*写真をクリックすると少し大きくなります




遊び相手になってくれない小鉄に教育的指導のポチっとヨロシク(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ ←ポチっとして頂けると小鉄が喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪
フレーメンする猫
今日は母の日ですね~♪
と言っても、ママさんは普段の日曜日と変わらないんですけどね(^^;
さすがに昨日の睡眠不足が一気に祟ったのか、今日は小鉄と昼寝なんかをしてしまいました(笑)
で、ママさんが起きても一人グーグー寝続けている小鉄…この分じゃ今夜は夜中までエンジン全開だな (;´д` ) トホホ


午前中に小鉄の写真を撮っていたら、初めて小鉄のフレーメン顔が撮れました(笑)
小鉄は結構匂いフェチなのか、そこらじゅうクンカクンカと嗅ぎまわってはフレーメンしてるのですが、今までタイミングが合わず撮影できなかったんです。


「クンカクンカ…」
5-13-2
いつものように絨毯の匂いを嗅ぐ小鉄



「・・・」
5-13-3
ふふふ、口を半開きでフレーメンしてる~(笑)



その後、中途半端な欠伸をして…
5-13-4



照れ隠しのようにカーテンに飛びついた小鉄(笑)
5-13-7



「今のは見なかったことにしてくだしゃい」
5-13-6

あらあら、別に照れなくても良いんだよ小鉄(笑)

それにしても、猫って色んな物にフェロモンを感じるんですね。
小鉄の場合は、絨毯やマットでフレーメンしてることが多いかな(^^;
たまにはママさんの匂いを嗅いでフレーメンしてみない?成熟した女の濃厚なフェロモンたっぷりなんだけど (゜゜;)☆\(--;)なんでやねん!


*写真をクリックすると少し大きくなります




「おばさん臭いのはパスでしゅ!」の小鉄にポチっとヨロシク(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ ←ポチっとして頂けると小鉄が喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪
太陽の悪戯(笑)
相変わらず早朝から小鉄に起こされ、一日中猛烈な睡魔と闘い続けているママさん。
現在、隣でスースーと気持ち良さそうな寝息を立てながら寝ている小鉄を睨みながら、頑張って更新しております (-_ゞ ネムネム
昔から「早起きは三文の徳」なんて言われていますが、早起きの「早」にも限度と言うものがありますよね。
前夜1時過ぎに酔っ払って寝たのに…4時に起きるのはどう考えても何らかの利益があるとは思えないよ~
何をやっていても欠伸が出るし、効率も悪いし(^^;
小鉄よ、もしこのブログを見ていたら…頼むから何の徳にもならない早起きを強要するのは勘弁してください <(_ _)> タノミマス
以上、横浜市在住のナナのママさんからのお願いでした(笑)


さて、今日は朝から良い天気の横浜、暑くもなくとても過ごしやすいです(^^)v
我が家も午前中は陽が差し込むので、リビングのカーテン全開でお部屋の日光浴(笑)
そんな日差しのチョッとした悪戯が、朝から小鉄を虜にしておりました。


いきなりカウンターに飛び乗り一点を見詰める小鉄
5-12-1
どうした!虫でもいるの?



「アッアッアッ」と威嚇(?)のような声を出しながら、さらにガン見(笑)
5-12-2



「虫しゃんじゃないでしゅよ」
5-12-3

何を見ているのかと思ったら…こんな事になっていたんですね(^^;



テーブルに置いた容器に陽が当たりこんな物が出来ておりました(笑)
5-12-5
(白い壁に焦点を合わせたので、ホワイトバランスがおかしくなってしまった(^^; )



夢中になって見ている ジーーー ( ・_・)  
5-12-4



何とか小鉄と光を一緒に写してみたが…やっぱ変な色になってしまった(^^;
5-12-6
今度は小鉄に焦点を合わせたんだけど…このカメラよく分からない ウーン /(-_-)\



で、「アッアッアッ」の鳴き声を動画で撮ってみました(^^)v
(音声が入っておりますので(それがメインだってば!)ご注意ください)




ふふふ、そんな可愛い声じゃ威嚇になってませんよ(笑)
それとも何かゴニョゴニョと喋っているのかな(^^;
動かない光でも興味を示すんだ~なんて思っていましたが、よ~く見るとチョッとだけユラユラ動いておりました。
猫ってちょっとした動きでも敏感に反応しますよね~恐るべし視力(笑)


*写真をクリックすると少し大きくなります




睡魔と闘うママさんに応援のポチっとヨロシクです(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ ←ポチっとして頂けると小鉄が喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪
自分のサイズを考えない猫
いやぁ~今日は風が強いのなんのって、半端じゃない強風でしたね (@_@) パチクリ
家を出て駅に辿り着くまでの間に、すっかり山姥のような頭に変わり果ててしまったママさんです o(@.@)o ナンジャコリャ!!

さて、昨夜いつになく大人しくしていた小鉄を、チャンス!とばかりに抱っこしたママさん。
おぉ~いつの間にかずっしり重くなってやんの(^^;
これはいよいよダイエットコースか?と、恐る恐る体重計に乗ってみると…4.4キロにまで成長(増幅?)しておりました。
しかし、それ以上に驚いたのは…目を疑いたくなるような数値をデカデカと表示しているデジタル体重計!!
えっと…今回小鉄はプラス0.6キロでしょ、じゃぁ残りの増加分はと言うと…おいおい、嘘だろ~~~~~ ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
恐ろしくて直視できないほどに成長してしまっていたは、なんとママさんの方でした(^^;
こりゃマジでヤバイ…これからビールの季節だって言うのに (;´д` ) トホホ


こほん!え~っと…気を取り直して本日のお題へ(笑)

相変わらずママさんのベッドに上がりこんで来ては、何とか窓枠に登りたい小鉄。
駄目だと言われれば余計に行きたくなる気持ちも分からないではないが、いい加減諦めてみてはどうかね小鉄さんよ~


「今日こそ登るでしゅ~」
5-11-1

しかしママさんに「こらぁ~!」と一括されて一時退散(笑)



逃げた先で何故かファイティングポーズ(^^;    \(`-´メ)何処からでも掛かって来い!
5-11-2



そして性懲りもなくノコノコとやってくる小鉄(笑)
5-11-3



「ここから行けた筈でしゅ」
5-11-4
行ったらお仕置きですよ!



「カーテンが邪魔でしゅよ~」
5-11-5
諦めなさい!



「チョッと登るだけなのに…」
5-11-6
もう幼子の頃と違ってサイズが大きくなったんだから、前みたいに窓枠で遊ぶのは無理なんですよ!
少しは自分のサイズを自覚して下さい! (あっ、なんか自分の胸に突き刺さってきた(^^;)

たとえ夜中だろうとお構い無しに窓枠探検に出掛けようとする小鉄を封じるために、窓枠には100均で買った猫避けマットや猫の嫌いな香りのするアロマオイルを並べてあるんですけどね(数日前までは生の八朔を並べてました(^^; )、それでも平気で行こうとするってどういうこと?
ママさんの苦肉の策は効果無し…ってことなのか ε-(ーдー)ハァ



ところでね、昨夜寝室の壁でこんなものを見つけてしまいました


↓衝撃的な事件現場
5-11-7

ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノーーーーーーー!!!!

壁紙の捲れ具合から、爪を研いだわけではないようです。
多分ママさんのベッドで遊んでいた小鉄が、足元側のベッドと壁の隙間に落ちそうになり、慌てて体勢を立て直そうとした結果だと思うんだけど…
さすがにポジティブなママさんも、「不可抗力なんだろうけど…」と思いながら、爪が食い込むほど拳を握り締めておりました(^^;
はぁ…ボンド買ってきて直さなきゃ!


*写真をクリックすると少し大きくなります




自分のダイエットが最優先課題となったママさんにポチっと愛の手を(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ ←ポチっとして頂けると小鉄が喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪
なぜか身を潜める猫
今朝は会社の入っているビルのエレベーターメンテだという事をすっかり忘れ、いつも通り出勤してビルの前で30分近くも待ちぼうけしていたママさんです(^^;
ヤバイなぁ…だんだん物忘れが酷くなってきているような気がする (;´Д`A ```

小鉄の好きな遊びに、ラグマット遊びがあります。まぁ、名付けるほど大した遊びじゃないんですけどね(^^;
ただ単に、ラグマットの下から猫じゃらしを出したり引っ込めたりして、それに小鉄が食らいついてくると言う、何処のお宅でも必ず一度はやっている遊びです(笑)


「何かモゾモゾしてるでしゅ」
5-10-1



「今度はこっちでしゅ」
5-10-2



「ここでしゅ!」
5-10-3



「ふふふ、おいらの敵じゃないでしゅ」
5-10-4

と、ここまでは恐らく何処のお宅でも同じ遊び方だと思うんですよ。
しかし、小鉄はここから妙な行動をとるのです。
 


なんと…
5-10-5
じゃらしの代わりに自分がラグマットの下に潜り込んでしまいます(^^;
そして獲物を狙うような目でじ~~~っと見詰めております(笑)
そのまま放っておくと10分でも20分でも潜み続ける忍耐強い奴なんですよ(笑)



あまりにも挙動不審なので記念にGIFアニメにしてみました ノ(´д`) ヘヘヘ

5-10-6

まぁ、こんな他愛もない遊びですが、ママさんは顔の筋肉を緩めっぱなしで遊び相手を務めております(笑)

そうそう、小鉄の激しい暴れん坊振りにリビングのフローリングが危機に陥っております。
最早キズなんて生易しいものではなく、急停止急発進&急カーブを繰り返すあまりフローリングが削れてきました \(`o'") コラーッ
仕方がないので、階下への遮音も考え泣く泣くカーペットを敷いたママさんです。
これから暑くなるって言うのに…まったく勘弁してよ~ o(;△;)o エーン


*写真をクリックすると少し大きくなります





彫刻刀の様な爪を持つ小鉄にポチっとヨロシクです(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ ←ポチっとして頂けると小鉄が喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪
性格が変わる猫
今朝、小鉄が我が家に来て初めて嘔吐しました。
と言っても、猫草を食べて草と一緒に胃液と毛玉を吐き出したんですけどね(^^;
今まで散々猫草を食べていたのに、一度も吐いた事がなかった小鉄。
自分でも驚いたのか、しばらく嘔吐現場をじっと見詰めたまま呆然としておりました(笑)
何事も人生(猫生?)経験だよ、小鉄(^^)v
それにしても、ママさんが驚いたのは小鉄が吐いた事よりも小鉄の吐き方です。
先代猫のナナもよく吐く子で、しょっちゅう「グェッグェッ…ゲッポゲッポ」と苦しそうな音を出しながら嘔吐していたのですが、小鉄は違っていました。
最初はママさんのベッドに居たのですが、慌てて降りて部屋を出て行ったので「どうしたのかな?」なんて思いながら耳を傾けていたら…
何の前触れもなく「ケポッ!」と言う可愛い音の後にペチャッという不思議な音(笑)
慌てて行ってみると、可愛いゲロ溜まりが出来ておりました(^^;
猫によって吐き方が色々あるのか、小鉄の吐き気が軽かったのか?ある意味感心してしまったママさんでした(笑)


では本日のお題に(笑)
小鉄とガチンコで遊ぶ際に今や必要不可欠となっている物、それは以前紹介した「ガシガシにゃん手グローブ」です(笑)
これが無いと危なくて遊べないって言うのも考え物だけど…小鉄のストレス解消にはなってるみたいなので「良し」としましょう(^^;

最初はマッタリとじゃれ遊びをしているんですが、ママさんがうっかりデンジャラススイッチに触れてしまったのか、突然小鉄が本気モードに変身します。
そうなるとガブリエル警報が発令され、慌ててにゃん手グローブを装着するママさん(笑)


「遊ぶでしゅか♪」
5-9-1



「遊ぶんでしゅね♪」
5-9-2



「よーし、容赦しないでしゅよ!」
5-9-3



「ガブッ!」
5-9-4



「お主なかなかやるでしゅね」   おいおい、悪人顔になってるよ~
5-9-5



「これでとどめでしゅ~ガブッ!」
5-9-6



「フッフッフッ今日も勝ったでしゅ♪」
5-9-7

何だ何だ、その勝ち誇ったような顔は~(^^;

まぁ、この「ガシガシにゃん手グローブ」のお陰で、生傷はかなり少なくなりました(笑)
ちなみに、最近はこのグローブを足にはめて遊んでおります(^^;
このグローブ結構大きいので、手にはめても直ぐに脱げちゃうんですよね~
その点、足にはめるとママさんの極太足にピッタリはまって脱げない(笑)
これも1つの知恵って事で…行儀の悪さは見逃して~~ オネガイ ( ><)//


*写真をクリックすると少し大きくなります




時々ガブリエルに変身する小鉄にポチっとヨロシク(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ ←ポチっとして頂けると小鉄が喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪
お水ウマ~でしゅ♪
嫌がる体に鞭打って、今日も頑張って会社へ向かったママさんですが…本日もテンション上がらず撃沈しております(^^;
休みの前と後ではこんなにもテンションが違うんだなぁ~と、今更ながら痛感しているママさんです(笑)
さぁ、あと3日乗り切れば週末だ! p( ^ 0 ^ )q がんば!


さて、買った当初は見向きもされなかった我が家のウォータードーム。
半ば加湿器かせせらぎ音の出るオブジェと化していたところ、ある日突然ウォータードームに目覚めたらしい小鉄(笑)
その日以来殆ど毎日ペロペロしている姿を目撃してるママさん、嬉しさに思わず顔がほころんでおります (*^m^*) ムフッ


「喉が渇いたからお水飲むでしゅ~」
5-8-1



「ペ~ロペ~ロ」
5-8-2



「むふっ♪おいちいでしゅ~」
5-8-3



「ママ、飲みたそうでしゅね?」    誰が飲みたがってるって (-_-#) ピクピク
5-8-4



ペロペロする姿が可愛くて可愛くて~♪
親バカママさんGIFアニメまで作っちゃいました(^^)v
5-8-5


暑くなってきたからか、水を飲む回数が増えてきた小鉄ですが、チョッと気になることも…
みなさんちの猫ちゃん、1日に何回ぐらいチッコしますか?
小鉄はチッコ2回にウンピ1~2回ぐらいです。
子猫の時と比べるのはあまり意味がないのかも知れませんが、全体的にチョッと減ったように思うんですよね(^^;
水を飲む量が増えチッコが減る…う~ん、悩む所だ(汗で出てるのか?)
ネットで調べてみたら、1歳になる頃からチッコの回数が2~3回になるって出てたけど…人間と同じでそれぞれ個体差があるみたいです。
男の子は女の子よりもチッコの病気に掛かり易いから、なんだか気になって仕方がないママさんです ウーン /(-_-)\
小鉄よ、来月はいよいよ1歳だ。めでたく成猫と呼ばれるようになる月でもあるので、年に一度の人間ドックならぬ猫ドック(単なる健康診断です(笑))に行こうね~ ( ̄ー ̄)ニヤリ


*写真をクリックすると少し大きくなります




チッコの量が気になるママさんにポチっとヨロシクです(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ ←ポチっとして頂けると小鉄が喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪
野菜を食べましょう
あっという間に終わってしまったゴールデンウィーク。
眠たい目を擦り、いつまで経っても目覚めない頭を振りつつなんとか会社に向かったママさんです(^^;
案の定、今日はまったく使い物になりませんでした(笑)
まぁ今週はリハビリウィークって事で、なにとぞ大目に見てやってくださいませ、お疲れモードの上司の方々(笑) ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

休みでだらけた体をシャキっと立ち直させるべく、肉でも食いますか!って事で「肉巻きサラダ」を食べました。
大層な名前が付いていますが、要は焼いた肉を野菜に巻いて食べるだけの事です(笑)
ただし、我が家は鉄板焼き関係は禁止!だって~家で焼肉すると部屋中が焼肉の匂いで臭くなるんだもん(^^;
だから焼き焼き食べる焼肉はお店へGO!なのです。

スーパーで新鮮なグリーン何とかって言う(名前忘れちゃった(^^; )サニーレタスに似た野菜を買ってきました(^^)v
この年になると肉食べたらその倍は野菜を取らないと体に悪い!  既に手遅れかも(;´▽`A``

で、新鮮なグリーン何とかを皿に盛って置いておいたら…



「野菜があるでしゅ~」と、野菜好きの小鉄登場(笑)
5-7-1
こらこら、お前には猫草があるだろうが!



「クンカクンカ、新鮮な匂いでしゅよ♪」
5-7-2



「一口だけなら見つからないでしゅかね…」
5-7-3
既に見つかってますから!!



「カプッ!」
5-7-4



「千切れないでしゅ」
5-7-5



「むむむ、中々手強いでしゅよ~」
5-7-6


と、かなり悪戦苦闘した挙句に諦めて退散して行った様子を、親バカのシンボル動画に収めて見ました(笑)
(極小さくですが音声が入っております)





まぁ、食べたいのか遊びたいのか判断に困るところですが、この後再び登場して小さい葉を奪い去っていきました(^^;
チョイチョイしながらサッカーをやっておりましたので、恐らく遊びたかったのでしょう。
食い物で遊ぶとは…この罰当たりがぁ~~~~~ ゛(`ヘ´#) ムッキー


*写真をクリックすると少し大きくなります




端午飾りを仕舞い忘れてるママさんに愛のポチっとお願いします(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ ←ポチっとして頂けると小鉄が喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪
新しいおもちゃ
GW最終日は生憎の雨になってしまった横浜です。
きっと明日からの仕事や学校に備えてゆっくり休みなさい!と言う、神の思し召しなのかも知れませんね(^^)v
もっとも、毎日小鉄とマッタリダラダラ過ごしていたママさんは、逆に社会復帰に向けてのリハビリが必要かも ノ(´д`) ヘヘヘ
 
そうそう昨日の子供の日、めでたく小鉄の初節句を迎えました~♪(既にオカマちゃんなんだけどね(^^; )
まぁ、人間様がおやつに柏餅を頂いたぐらいで、小鉄にはこれと言って特に何もしなかったんですけどね (´~`ヾ) ぽりぽり・・・
で、そんな子供の日に雑誌「ねこのきもち」が届きました。
いまや雑誌よりも付録を心待ちにしているママさん(あっ、勿論雑誌もちゃんと読んでますよ(笑))


なんと今月号の付録は猫のおもちゃ「Wじゃらし」でした \( ^o^ )/ ヤ ッター♪
5-6-1

早速小鉄に「初節句のプレゼントだよ~♪」と差し出すセコイママさん(笑)


「これ…なんでしゅか?」と言いつつ、ロックオン!
5-6-2



「簡単に捕まえてみせるでしゅよ~」
5-6-3



「きゃっほ~♪」
5-6-4



「こっち側はシャカシャカいってるでしゅ」
5-6-5
片方は輪になっていて、もう片方は可愛いハート型。しかも猫ちゃんが大好きなシャカシャカ音がするの~


「紐でもきゃっほ~でしゅよ♪」と小鉄大興奮(笑)
5-6-6

ママさん疲れてチョッと休憩していたら…


ずん!
5-6-7



ずずずん!
5-6-8



おもちゃ目掛けて小鉄がよじ登ってきました(^^;   爪をたてるなぁ~\(`o'゛;)
5-6-9


小鉄はかなりお気に入りのようで、ママさんがギブアップするまで延々と遊び続けておりました。
こんなに気に入ってくれるなら、初節句のプレゼントじゃなく来月の誕生日プレゼントにすれば良かった…と、またまたセコイ事を考えてしまったママさんです(笑)


*写真をクリックすると少し大きくなります



老体に鞭打って小鉄と遊んだママさんにお疲れポチっとヨロシク(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ ←ポチっとして頂けると小鉄が喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪
早朝シャカシャカ炸裂
うぅぅ…連休も明日で終わってしまう o(;△;)o エーン
昔からゴールデンウィークと言えば「ザ・大型連休♪」のイメージが強かったけど、真ん中に出勤日があると全然大型じゃないし、週末の休みに毛が生えた程度にしか感じられないよなぁ~(^^;
一度でいいからゴールデンウィークに9連休とか休んでみたい ε-(ーдー)ハァ


さて、折角の休みだというのに朝寝坊が出来ないママさん (ノω・、) ウゥ・・・
きっとお腹が空いてお目覚めだろうと思い、わざわざ餌場におめざのカリカリを置いて寝ているのに…毎朝決まって5時前に起こしにくるのは嫌がらせか?
しかも最近はかなり荒っぽい起こし方をしてくる小鉄なのです。
最近やらなくなっていたから、「よっしゃ!忘れたな ( ̄ー ̄)ニヤリ 」と思っていたのに…しっかり覚えていやがったぜぃ!


午前5時。猫ベッドから鋭い視線を放つ猫1匹 (=^・^=)
5-5-1



「目的地確認OKでしゅ!」
5-5-2



「進入成功♪」
5-5-3



「ターゲット発見!ロックオンするでしゅ」
5-5-4



「では、始めるでしゅ~」
5-5-5

で、何を始めたかと言うと…


早朝からママさんの足元で、↓こんなことをしやがるんですよ
(音声が入っていますのでご注意ください)





確かにお前の趣味も特技もシャカシャカだったよ。それはよく覚えているさ。
だからってこんな朝早く布団の上でシャカシャカやることはないだろうに゛(`ヘ´#) ムッキー
最近夜明けと共に目が覚めて暇を持て余しているのか、はたまたママさんが寝返りを打って布団が動くのが面白いのか、毎朝シャカシャカやりに来る小鉄なのです (;´д` ) トホホ
(本日の写真&動画は、早朝カーテンを開ける前の寝室にて撮影したため若干お見苦しくなっております)


*写真をクリックすると少し大きくなります




小鉄のシャカシャカ炸裂に悩まされているママさんに、ポチっと愛の手を~(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ ←ポチっとして頂けると小鉄が喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪
猫草も日光浴(笑)
昨日今日と晴天が続いているGW後半戦。朝から気温がグングン上がっても、横浜は風が強いのでさほど暑さは…やっぱ感じるか(笑)
歩いている時は爽快なんだけどね、止まると汗が噴出してくる (;´▽`A``
しかし、予報だと西の方からだんだんと天気が崩れ始めてきているそうな。快晴の休日も今日までかな… o( _ _ )o ショボーン


そんな晴天の朝、相変わらずの早起きで時間を持て余しているこのお方が、僅かな陽だまりで伸びておりました(笑)


「こんな所に猫草があるでしゅ」
5-4-1
猫草も日光を浴びたいってさ~



「太陽が当たって美味しそうでしゅ~♪」
5-4-2
こらこら、鷲づかみするんじゃない!



「まとめて食べると美味いでしゅ」
5-4-3
だからと言って、寝ながら食べるのは行儀が悪いよ!



ここで小鉄に鷲づかみにされていた猫草を救出し、テラスに場所を変えて日光浴(笑)
5-4-4



「・・・」
5-4-5
じっと猫草を見詰める哀愁漂う背中(笑)



「おいらの猫草があんな所に行っちゃったでしゅ…」
5-4-6

飽きっぽいかと思えば妙な所で執着心を見せる小鉄。ママにはお前の性格がイマイチよく分からないよ~(^^;
分かっているのは、食べ物に関しては異常に執着心が強いってことかな(笑)
その食い意地の張り具合、いったい誰に似たんだろうね~ ノ(´д`) ヘヘヘ
今、心の中で「間違いなくママさんに似たのね~ (^m^ )クスッ」と思った人は正直に名乗り出るように! アウッ (>_<☆θ=(`-´#)o蹴ってやる~


ところで、今日買い物から帰ってきたら、またまた小鉄の謎のメッセージが…


↓何故か小鉄のご飯の側にお気に入りのワンちゃんが鎮座されていた(^^;
5-4-7
これって「ご飯をもっと入れてくだしゃい」と、暗に訴えているのだろうか ウーン /(-_-)\
そういえば今朝は寝室の前に鎮座していたな…


*写真をクリックすると少し大きくなります




小鉄の謎のメッセージが解読できないママさんにポチっとヨロシク(^^)v

にほんブログ村 猫ブログへ ←ポチっとして頂けると小鉄が喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪

GW後半戦のスタートだ!
昨日は沢山のお祝いの言葉、ありがとうございました ☆⌒(*^-°)v Thanks!!
これを励みに今日から新たな気持ちで2年目に突入します (^○^)/オー

さて、いよいよGW後半戦のスタート!
今日も横浜は良いお天気で、観光スポットはかなりの人出のようです。
この時期、横浜はパレードとか大道芸とかがあって、何処もかしこも大混雑です。
人混みが苦手なママさんは…家に引き篭もって小鉄にちょっかい出しております(笑)

今朝も休みだというのに5時前にママさんを起こし、ナナの祭壇に悪戯して写真をひっくり返したりして大騒ぎの小鉄。
それでも2度寝3度寝を繰り返し、なんとか7時前までは粘って寝ていたのですが諦めて起床 (;´д` ) トホホ
連休中にたっぷり寝溜めするぞ~~~と言う当初の目標は、もろくも崩れ去りました(^^;

で、早朝からハイテンションで暴れ捲くり、ママさんの雷を何度も直撃した小鉄はと言うと…


気持ち良さそうに寝てやがる (●`ε´●) ぶー
5-3-1



しかもママさんのベッドで
5-3-4



ビロ~~~~んと伸びて寝てる ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
5-3-3



「うるさいでしゅよ!」
5-3-2
あっ 起きた!

折角早起きしたのに、小鉄は寝てばかりでちっとも遊んでくれましぇん o(;△;)o エーン
そんなに寝てたら夜寝れなくなるぞ~
頼むから昼間はとことん遊んで、夜は翌朝までぐっすり寝てくれよ~ オネガイ ( ><)//


*写真をクリックすると少し大きくなります




2年目に突入しました!頑張れ~のポチっとヨロシクです(^^)v

にほんブログ村 猫ブログへ ←ポチっとして頂けると小鉄が喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪ 
今日は何の日~♪
本日、なんとブログ開設1周年を迎えました (^_^)∠※PAN!

日記を書いても3日坊主、文章書かせりゃ文才が無いから「何が言いたいの?」的なまとまりのなさ(^^;
そんなママさんが今日までやって来られたのも、毎日ネタを提供してくれたナナと小鉄、そして何よりも毎日足繁く遊びに来てくださった皆様のお陰だと、心より感謝しております ゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚

思い返せば1年前、ナナとの思い出に何かを残したいと思って始めたこのブログ。
始めてたった3ヶ月で主人公のナナが虹の橋を渡ってしまうなんて夢にも思わなかった・・・。
一時は続けるか止めるか随分悩みましたが、遊びに来てくださるみなさんの暖かい言葉に励まされ、そして神様が小鉄に巡り合わせて下さり・・・なんとかここまで続けてくる事が出来ました。

拙いブログですが、ネタと体力が続く限り頑張ってみようと思っておりますので、これからも宜しくお付き合い下さい (。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪

では、2代目主人公の座に就いた小鉄よりご挨拶させて頂きたいと思います。
小鉄さん、どうぞ~~

5-2-1





さてさて、昨日のベッドから墜落した記事には実は続きがありまして…なんと小鉄に更なる悲劇が待ち受けていたのです(笑)
ものの見事に頭から落ちた小鉄、それでもPCのモニターが気になる様子。
(この時、PCでは小鉄の動画を再生中でした)


すぐさま体勢を立て直し、ママさんの椅子を奪い取りモニターに釘付け(^^;
5-2-1



もしやモニターの自分の姿にうっとりしてるのか?     お前はナルシストか!(゜゜;)☆\(^^;)
5-2-2


で、このまま大人しくモニターを見ていれば何事も無く終わったのだが…事件はこの直後に起きました!

では、その時の様子を動画でじっくりとお楽しみご覧下さい。
(音声が入っていますのでご注意下さい)




ははは、こうなりゃもう笑うしかないじゃんよ~小鉄さん! ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
何故にその距離で落ちるかな (´~`ヾ) ぽりぽり・・・
椅子の角で思いっきり後頭部をぶつけているように見えたので、慌てて怪我がないか確認しましたが、外傷もなくどうやら無事のようでした。
それにしても、僅か10分程の間に2度も落ちるなんて…小鉄には悪夢のような時間だったに違いない(^^;
やはり鈍いのだろうか…ドンくさいのだろうか…益々不安になってきた (´ヘ`;) う~ん・・・ 


*写真をクリックすると少し大きくなります





祝1周年!ポチっとして頂けると嬉しいです(^^)v

にほんブログ村 猫ブログへ ←ポチっとして頂けると小鉄が喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪
猫も油断すると…
本日ママさんはゴールデンウィークの中休み、仕事でございました。
いつも乗っている満員電車が空いているのを見て、世間様を羨んでトボトボ会社へ向かいました(笑)
大手企業なんかは9連休なんだろうな~ (-。-;) ちぇっ


先日パソコン横に設置した小鉄のベッド、実に良い具合に稼動しております(^^)v
ママさんがパソコンを始めるとスタスタとやって来ては寛いでいるし、夜寝る時もこのベッドで寝ていることが多いです。
ふふふ、小鉄ったらそんなにママの側に居たいのね~♪などと、一人ニヤニヤする親バカなママさんです o(*^▽^*)oエヘヘ!


一通り毛繕いが終わるとこんな感じで寛いでおります
5-1-1



寛ぐのは構わないが…対角線に寝て足がはみ出てるじゃん!
こりゃまたベッドのサイズを間違えちゃったかな ( ̄△ ̄;)ゲッ・・・
5-1-2



ベッドの淵を枕に、なにやら真剣に画面を見ております(笑)
5-1-3



「くわぁ~~~っ」と、カメラ目線で伸び~~
5-1-4



おいおい、伸びをするのは構わないが、そんなにはみ出したら落ちちゃうよ!
5-1-5



「大丈夫でしゅよ♪」と言いながら・・・
5-1-6

この後見事に頭から落ちていった小鉄でした "/(;-_-) イテテ・・・

猫って運動神経が良いんじゃなかったっけ?
何故だか小鉄はよく落ちたりズッコケたり滑ったりしてるけど・・・もしかして鈍いのか?ドンくさいのか??
小鉄の運動神経に一抹の不安を感じるママさんです ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ


*写真をクリックすると少し大きくなります




調子に乗ってランキングに登録してみました(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ ←ポチっとして頂けると小鉄が喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪
