毎日が猫日和
猫との暮らしはとてつもなく楽しい!
あみねこの災難
ゴールデンウィーク3日目、横浜は晴天に恵まれ暑~い夏日となりました。
無謀にもスッピンに近い顔で買い物に出掛けたママさん、強烈な日差しを避けるように日陰を選んで歩いていたら、かなり挙動不審なおばさん状態になっておりました(笑)
我が社は暦通りなので明日明後日は仕事です o( _ _ )o ショボーン
3日からのゴールデンウィーク後半戦を楽しみに、嫌々ながらも頑張りますか(笑)


昨日登場した「あみねこもどき」さんたち。実物を見た友人から「どう見てもクマだ!」と言う太鼓判を押されちゃいました(^^;
まぁ、それはそれで新しいキャラって言うことで (・_・)☆ヾ(^^ )なんでやねん!
で、本日も「あみねこもどき」ネタでサクッとまとめてみました(笑)


「おまえ猫じゃないでしゅね!顔変でしゅよ~」
4-30-1
こらこら、虐めちゃ駄目だよ~仲良くね♪


「分かってるでしゅよ、仲良くするでしゅ」
4-30-2



で、↓小鉄的仲良く遊ぶの図を動画にしました(笑)
(音声が入っていますのでご注意ください)






「ふぅ…こんな遊びじゃ体が持たないよ…」
4-30-3

ごめんよ~あみねこもどきさん <(。_。)> モウシワケナイ
シャイな小鉄の精一杯の愛情表現(多分…)だと思うから許してね~
ママさんも毎日毎日、こ~んなハードな感じの愛情表現を小鉄からいっぱいいっぱい貰ってるんだよ ヾ(;´▽`A``アセアセ


*写真をクリックすると少し大きくなります




調子に乗ってランキングに登録してみました(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ ←ポチっとして頂けると小鉄が喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪
あみねこ…もどき(^^;
最近色んな方のブログに登場している「あみねこ」さん。
とても愛嬌があって可愛いし、ママさんもゲットしたい!と思うこと数ヶ月(笑)
この時点で端から「自分で作る気なし」って言うのが見え見えなんですけどね(^^;
いえね、作れるものなら作りたいですよ…。でも残念なことに、神様はママさんに手芸の才能与えては下さらなかったようです (_ _。)・・・シュン
で、ごく身近に神様から手芸の才能を承り、その才能を子に受け継がすことに失敗したお方がいらっしゃった事を思い出し、さそく本と材料を購入して発注しました(笑)←実家の母なんですけどね(^^;

待ちに待った昨日、実家から荷物が届きました~ ヽ(^◇^*)/ ワーイ
早速開けてみると、中からゴロゴロとあみねこさんが顔を出すではありませんか!
でもね…何か変!チョッと変!いや、何か違ってる気がするんだけど ( ̄ー ̄?).....??アレ??

まぁ、取り合えず届いたあみねこさんに登場して頂きましょう!

↓こちらの方々で~す(大小あわせて5個(^^; )
 4-29-1
ね、みなさんの所にあるあみねこと比べると、何か違和感があるでしょ(^^;

まぁ、何はともあれお礼を…と思い、実家へ電話をしてみました。
以下はその時のやり取りです(笑)

ママさん「あみねねこありがとうね、今日届いたよ」
ママ母 「たくさん入ってたでしょう♪」
ママさん「うん…だけどチョッと変だよ~」
ママ母 「何が変?」
ママさん「作り方に、鼻に綿を入れるって書いてあったでしょ?見落とした?」
ママ母 「あぁ、綿入れるとなんか猫に見えないからやめちゃった」
ママさん「はぁ?・・・」  勝手にやめるなよ~入ってないとクマみたいだよ~
ママさん「それと、なんか口がないみたいだけど・・・」
ママ母 「あぁ、面倒だから途中で止めちゃった」
ママさん「面倒って・・・」
ママ母 「糸と針入れておいたから、後は好きにやって~」
ママさん「はぁ・・・」
ママ母 「手足逆に付けちゃったのがあるけど気にならないからそのままにしてある」
ママさん「げっ・・・」  気付いたら直せよ~

とまぁ、さすがママさんの製造元責任者。チョッと引いちゃうぐらいに大雑把な性格なのでした(笑)
これもO型のなせる業なんだろうか(^^;
てな訳で、「あみねこ」と名乗るのはおこがましいので、あみねこもどきって事で(笑)


では、早速「あみねこもどき」ちゃんとご対面した小鉄の様子を動画で(笑)
(音声が入っていますのでご注意ください)




この後は、もちろん↓こんな感じでフレンドリーに…


こらこら、技をかけるなっちゅ~の!
4-29-2



そうそう、優しく
4-29-3



腕を捩じ上げてどうする(^^;
4-29-5



だから齧り付くなぁ~~~!
4-29-6

感触が良いのか、あみねこに限らず編みぐるみは大好きですからね、こうなるのは目に見えていましたけど(笑)

あみねこもどき一家、取り合えず見張り台に座らせてるんですが、チョッと目を離すと全部落とされております(^^;


*写真をクリックすると少し大きくなります




調子に乗ってランキングに登録してみました(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ ←ポチっとして頂けると小鉄が喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪
疑似体験できる?
いよいよ明日からゴールデンウィークがスタート!
と言っても、我が社はカレンダー通りの休みなので、火曜日と水曜日は出勤です。 ちっともゴールデンじゃない… o( _ _ )o ショボーン
まぁ、これといって何の予定もないので、取り合えず寝溜めだけはしっかりしておこうと思っております(笑)
小鉄よ、頼むから早起きを強要しないでおくれ~~~ オネガイ ( ><)//


さて、猫を飼っていると色んな物に被害が被りますよね。
そのトップに躍り出るのが、何と言ってもカーテンではないでしょうか!
えーえー、我が家のカーテンも御多分に洩れず、見事にズタボロでございますとも(笑)
そんな我が家にも、1箇所だけ難を逃れていたカーテンがありました。
それは猫部屋の北側にある小窓のカーテン(^^)v
猫たる者、カーテンは下から勢いよく登るもの!と言う信念がある…のかどうかは知らないけれど、今までこの小窓のカーテンには見向きもしませんでした。

ところが最近…


「こんな所にもレースのカーテンがあるでしゅ」
4-27-1
こらこら、そんな所に乗るんじゃないの! こらー \(`o'゛;)



「カーテン大好き~♪ガブリでしゅ」
4-27-2
噛み付くなっちゅ~の!



「このカーテンも良い味でしゅよ~」
4-27-3
ちゃんと洗濯してるから味なんかしねぇ~よ! ゛(`ヘ´#)



「おぉ~ここに何かあるでしゅ!」
4-27-4
そんな所に何も無いってば!!



「あるでしゅよ、ガシガシ♪」
4-27-5
カーテンを引っ掛けるフックに夢中の小鉄(^^;


確かに、我が家のカーテンレールは全て隠れているタイプなので、レールの上に登ることは不可能なのです。
だからカーテンをよじ登って天辺まで行かないと、滅多にフックにはお目にかかれない仕組みになっている(笑)
それがこの小窓のカーテンは丈が短い事もあって、小鉄がぐぃ~んと伸び上がっただけでフックに到達…そりゃ楽しかろう ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
てな訳で、この小窓はカーテンの危機と言うよりもフックの危機なのかも知れない(笑)


まぁ、そんなフック遊びとは全く関係ないですが、ちょっと面白い動画が撮れたのでご覧下さい。
題して「あなたも簡単に小鉄に襲われる恐怖が擬似体験できる!」という、しょうもない動画です(笑)
(小さいですが音声(小鉄の鳴き声)が入っておりますのでご注意下さい&部屋が散らかっているのは決して突っ込むべからず(笑))





いかがでした?小鉄の鋭い猫パンチが飛んでくる恐怖を実感して頂けたでしょうか(笑)
ママさん日々この恐怖と戦っております (J-o-)J サァ コイ! コノヤロー!!


*写真をクリックすると少し大きくなります




調子に乗ってランキングに登録してみました(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ ←ポチっとして頂けると小鉄が喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪
狩りを試みる猫
やっと晴れましたね~
暖かくなってまさに洗濯日和となった横浜です。あ~ぁ、洗濯してくればよかったな…
この分だとゴールデンウィークはお天気良さそうですね(^^)v


さて、唐突ですが我が家のヤンチャ坊主の小鉄、喋ります。とにかく喋ります。うるさいくらいに喋ります(^^;
いえ、喋るといっても鳴き声が「ごぁ~ん(ご飯)」と聞こえるとか、そう言った類の物ではありません。
多分、猫語で喋っているのだと思います。だからママさんには全く持って意味不明(笑)
小鉄が一人で遊んでいると「アッアッアッ」(←これ、小鉄の普段の鳴き声です(笑))とか「ニャァ~ン」とか「ニャニャッ」という声がうるさいくらいに聞こえてきます。
最初は何かあって小鉄が呼んでいるのかと思い、「どうしたの?」と駆けつけていたんですが、「何でしゅか?遊んでるだけでしゅよ~」ってな感じで、半ば「何邪魔しに来たんじゃ!」と言わんばかりの迷惑顔。
あっそう、お呼びじゃない。こりゃまた失礼しました~と退散するママさん(笑)
まぁ、そんなアホみたいな事を日常的に繰り返しております  アホ言うな~ \(`o'゛;)

しかし、昨夜は違いました!
いつもはカーテン相手やぬいぐるみのワンちゃん相手に喋くっていた小鉄が、なんと走りながら喋っておりました。
これはただ事では無いと思いカメラを手に追いかけてみると…


「ニャニャッ」
4-26-1
おいおい一点を凝視してるよ~



「おっ!」
4-26-2
なんだなんだ?何かいるのか?
と思い、視線の先を見てみると… ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ



なんと虫さんが侵入しておりました
4-26-3
スイマセン、虫嫌いなママさん近くに寄りたくないので思いっきり望遠で撮りました。
だからボケボケですが一応虫さんです(^^;



「何処行ったでしゅ」
4-26-4



「おっ、見つけたでしゅ!おいらが退治してあげるでしゅ」
4-26-5

とは言え、小鉄の猫生初めての狩り。
そんなショボイ猫に捕まるほどバカな虫でもないだろう(笑)
このまま狩りを続けさせると壁紙が傷つきそうなので、小鉄を別の部屋に隔離してから玄関をフルオープンにして、タオルをブンブン振り回し虫さんにはとっとと出て行って頂きました ばいばい(⌒ー⌒)ノ~~~二度と来るんじゃないぞ!


しかし納得できない小鉄はというと…電気を消した廊下で、まさに目を光らせておりました


「虫しゃん何処へ行ったでしゅか?」
4-26-6

その粘り強い根性、是非とも他の場面で使ってくれ!


*写真をクリックすると少し大きくなります




調子に乗ってランキングに登録してみました(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ ←ポチっとして頂けると小鉄が喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪
猫草は再生するか
先日猫草の寿命の記事を書いた時に、鉢に挿してあった札に猫草の育て方がちゃんと記載されていて、次回はその通りにやってみよう!と書いたのを覚えていらっしゃいますか?
ママさん早速やってみました(^^)v
今回はその実験結果(そんな大袈裟なものかよ~)の発表です(笑)


前回の記事を書いた4月16日に新しい猫草を買って帰りました。


それから一週間後の4月22日の猫草の状態です
4-25-1
葉も伸びて広がりかけていたので実験開始です



根元から3センチぐらいの所でばっさりとカット!(友情出演:食いしん坊小鉄)
4-25-2
あれ?チョッと長いかな(^^;ってことで、更に思い切って…



ここまでカットしてみました(^^)v
4-25-3



で、山のようになった切り取られた葉は…
4-25-4
当然食いしん坊小鉄の登場です(笑)



「おいらの猫草切られちゃったでしゅ…ムシャムシャ」
4-25-5



「食べやすくていいでしゅよ~」
4-25-6
飼葉をついばむ牛を思いだしたのはママさんだけだろうか(笑)


それから2日後の4月24日、猫草はこんな状態になっております


「やっと猫草が食べられるでしゅか?のび~~~~」
4-25-7
おいおい、毎日食っていただろうが(^^;



僅か2日間でここまで再生してる w( ̄o ̄)w オオー!
4-25-8


恐るべし猫草の生命力!ってか、雑草なんてもっと凄い生命力ですからね、草にとってはこれくらいは朝飯前なのかな(笑)
みなさ~ん、今まで一週間ぐらいで駄目になっていた猫草も、こうやって二期作(意味が違うか(^^; )すれば二週間はもちそうですよ。
でも…夏場はやっぱ無理かも (´~`ヾ) ポリポリ・・・


そうそう、可愛い猫用品のショップ「ねこねこフェリス」さんで、カレンダーモデルを募集していたので応募してみたら、なんと小鉄の誕生日の6月14日に載せていただけました(^^)v
日付を指定する事も出来るので、みなさんもどうですか?現在5月~8月枠の募集をしてますよ♪


*写真をクリックすると少し大きくなります




調子に乗ってランキングに登録してみました(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ ←ポチっとして頂けると小鉄が喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪
猫とご飯と毛玉ボール
久し振りにネットで猫のご飯を買ってみました。
小鉄は普段、ドライは「ナチュラルチョイスのコンプリートケア キトン-チキン」と、ウエットはモンプチの子猫用を食べさせています。
そんな小鉄も月齢10ヶ月を過ぎ、そろそろ成猫のご飯に切り替える準備が必要かな?と考え始めたママさん。
今回購入したショップは、嬉しい事に欲しいサンプルをくれるんですよ(^^)v
それでこのチャンスにと思い、同じナチュラルチョイスの成猫用のサンプルをしっかり貰っちゃいました。
しかしネットで買った本当の目的は、以前から目を付けていた爪とぎが安かったので、それを購入するついでに…って事だったんですけどね(^^;

で、購入した爪とぎは↓です


「新しい爪とぎでしゅね~♪」
4-24-1



「なかなか良いでしゅよ~バリバリ」
4-24-2
しかし、この爪とぎや美味しいご飯よりも、一段と食い付きが良かったのは…ほんのおまけのつもりで買った1個100円もしない毛玉ボールでした(笑)


「この毛玉ボールはおいらのでしゅ!」
4-24-3



「きゃっほ~♪」
4-24-4



「あっ、大事な所は隠しておいてくだしゃいね」     ハイハイ、モザイクですね φ(・ω・ )かきかき
4-24-5



「こいつは食っても美味しいでしゅ」
4-24-6
だから、何でも食うんじゃない!


とまぁ、この流れだと当然〆は・・・やっぱ動画ですよね(笑)
(音声が入っていますのでご注意下さい)





小鉄よ、遊ぶか爪を研ぐかどちらかにしなさい!
ってか、この爪とぎ上に乗って研ぐんじゃないと思うんだけど…(^^;


ひと月ほど前からペットフードの大規模リコールが行われていますが、ご存知ですか?
ママさんも気になって色んなサイトで経過を見ていたんですが、ナチュラルチョイスもウエットが一部リコールの対象になってしまいました。
メーカー側が「ドライは大丈夫」との発表をしたので、現時点でドライは食べさせていますが…正直不安もあります。
みなさんはどう対応されてますか?
猫の手作りご飯が一番安心なのかも知れないけど…我が家は人間様の手作りご飯さえ儘ならないですからね (゜゜;)☆\(--;)コラコラ

はぁ…家に残ってるリコール対象外のナチュラルチョイスのウエットフード、いくら対象外とは言えこれは怖くて食べさせられません。
勿体無いけど捨てるしかないのかな… (;´д` ) トホホ


*写真をクリックすると少し大きくなります



調子に乗ってランキングに登録してみました(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ ←ポチっとして頂けると小鉄が喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪
猫の端午飾り
昨日は強風荒れ吹く中を頑張って出掛けたママさんでしたが、案の定飛んできた得体の知れない花粉にくしゃみが連発、その後は頭が痛くなって撃沈しておりました(^^;
教訓:強風の日に出掛けるのは止めましょう(笑)


さてさて、もう直ぐ男の子の節句がやって参ります。
我が家に初めてやって来たお坊ちゃま(既にオカマだけど(笑))の初節句という事で、親バカママさん端午飾りなんぞを買ってみました。
本当はナナの雛祭り掛け軸とお揃いの端午掛け軸が欲しかったんですけどね、出だしが遅れた為何処も彼処も品切れ売り切れのオンパレード o( _ _ )o ショボーン
危険を承知で置物を買っちゃいました(笑)


じゃぁ~ん!猫が兜を被って可愛いでしょ♪
4-23-1



「なになに?何でしゅか?」
4-23-2

予想通り小鉄さん登場(笑)


「クンカクンカ…紙の匂いでしゅ」
4-23-3

小鉄の端午飾りだよ、ママ奮発したんだから大切にしてよね(^^)v


「取り合えず齧っておきましゅ~」
4-23-4

齧るな!ちゅう~の こらー \(`o'゛;)


「これ美味しそうでしゅ♪」
4-23-5

止めろ~~~~~!


「むふふ~ん♪」
4-23-6

持って行くなっちゅうの!!


「新しいサッカーボールでしゅ!」
4-23-7

どう見てもボールじゃないだろ (-゛-メ) ヒクヒク


そんな親の心子知らずな小鉄の暴挙を動画にして見ました(^^;
(音声が入っておりますのご注意下さい)




まったく…こんな子に育てたのは何処のどいつだ!   あたいだよ~
もちろんこの後、端午飾りは速やかに安全な場所に避難することになりましたとさ、チャンチャン ε= (´∞` ) ハァー


*写真をクリックすると少し大きくなります



調子に乗ってランキングに登録してみました(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ ←ポチっとして頂けると小鉄が喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪
怠慢な見張り番(^^;
夜中にドスンという大きな音がして目が覚めました。
あぁ…またやりやがったな、と思いながらも無視してそのまま寝ていたママさんです。
えっ?何が起こったのかって?
小鉄がタワーの天辺にあるベッドに置いてあった、レンジでチンするアンカを落としやがったのです。
お使いの方はご存知だと思いますが、結構な重量があるんですよ。だから落とすとかなり響くんですよね(^^;
でもね、もう常習犯ですからいちいち起きて怒るのはパスです。階下にお住まいの方、真夜中にホント申し訳ありません m(_ _)mスマン
あっ、一応遮音の絨毯が敷いてあるので多少は和らいだ音だと思うんですけど… そういう問題とチャウヤロ! (≧∇≦)/☆(.. )
しかし、今回は起きたらいつもと違っていました。なんとアンカが猫部屋からキッチンに移動しておりました w(゚o゚)w オオー!
確かに何かゴソゴソやっているな~とは思っていたんですけどね、まさかせっせとお運びになっていたとは \(- -;)オイオイ
その後リビングのソファーの上に置いておいたアンカが、買い物から帰ってきたら玄関にあったりと…今では部屋中を動き回るアンカと化しております(笑)


今日の横浜は午前中は日差しがあったのですが、午後から段々曇ってきてしまいました。
そんな貴重な日差しを、この方は例の見張り台で堪能されたようです(^^)v


「日光浴は大事でしゅよ」
4-21-1



「はぁ~温いでしゅ~♪」
4-21-2



「今日は洗濯物を干してる家が多いでしゅね」
4-21-3



「およ?何か横切ったでしゅ!」
4-21-4

こらこら、見張りするならちゃんと座りなよ~隙間に落ちても知らないよ


「おいらママみたいにドジじゃないでしゅよ」
4-21-5


この後、デジカメに反射した光に興奮して部屋中駆け回っていた小鉄です。
朝からハイテンションで走り回れる若さが羨ましいママさんです C= (-。- ) フゥー


*写真をクリックすると少し大きくなります



調子に乗ってランキングに登録してみました(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ ←ポチっとして頂けると小鉄が喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪
プラゴミLOVE♪な猫
やっと雨も上がって暖かさも戻ってきた横浜です。が、日曜からまた雨が降り続く予報が出ております(^^;
まぁね、今のうちにしっかり降っておいて、ゴールデンウィークにはスッキリ五月晴れになってくれれば文句は言いませんけどね(笑)


我が家では、毎週木曜日がプラゴミの回収日になっております。
したがって、前日の夜に一週間分のプラゴミをゴミ袋に移し、捨てる準備をするのですが…
ビニール袋大好き&シャカシャカ音メッチャ好き~な小鉄にとって、その日はパラダイスになる訳です ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


ゴミ袋に悪戯したらダメだよ~


「見てるだけでしゅよ」
4-20-1



「でも、ちょっとだけ♪」
4-20-2

ダメだって言ってるでしょ \(*`∧´)/ コラー!!


「チョッと覗いただけでしゅよ~」
4-20-3



「ダメでしゅ、おいら我慢できましぇ~~~ん」
4-20-4



「カシャカシャいってるでしゅ~♪」
4-20-5

こらぁ~止めんかい! ゛(`ヘ´#) ムッキー


「ママが怒ったでしゅ・・・」
4-20-6

そんな所に隠れても、しっかり見えてますからね!



と、怒りつつも動画を撮ってる親バカなママさんです(^^;
(音声が入っておりますのでご注意下さい)




カメラが向けられている事を意識してなのか、この時は控えめに遊んでおりました(笑)
しかし、誰も見ていない所では中身を全部引っ張り出してしまうので、夜中は小鉄が開けられない引き戸になってる洗面所に避難です(笑)


*写真をクリックすると少し大きくなります




調子に乗ってランキングに登録してみました(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ ←ポチっとして頂けると小鉄が喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪
縦長の猫(笑)
昨日から急激に寒くなった関東地方。
4月も半ばを過ぎたというのに、昨夜は吐く息が白くてビックリ!冬が来たぞ~って感じです(笑)
寒さが戻ってきたせいか、夜中に小鉄が布団の中に入って来るようになりました(^^)v
ママさん凄~く嬉しいんだけど…何故に股の間で寝るのでしょう?しかも時々ママさんの股間を枕にしやがる ヾ(*´Q`*)ノ イヤァーーン♪
わざわざそんな奥まで潜り込んで、暑くないのか?苦しくないのか?
お陰でママさん、毎日小鉄のために「大」の字ならぬ「人」の字姿で寝ております(笑)


さてさて相変わらず水の流れる所に出没する小鉄。
ママさんがトイレから出るのを扉の前でじっと待っており、扉が開くと「おいらの番でしゅ!」と言わんばかりに駆け込んでいきます ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノキャッホー
勿論目的は流れる水を観察(?)するという任務を果たすため…らしいです(笑)


「むふふ~ん♪」
4-19-1



「ちゃんと流れてるでしゅよ」
4-19-2

うんうん、そうだね~しっかり見てないと止まっちゃうよ!


「おっと、おいらとした事が!」
4-19-3



「あれ?水なくなったでしゅ…」
4-19-4



「おぉ~い何処行ったでしゅか~」
4-19-5

と、覗き込んでいるうちに興味が別の方へ移ったのかいきなり伸びた(笑)


なんだなんだ?その直線的な後姿 ( ̄O ̄;)ゲッ!
4-19-6



水のことなどすっかり忘れて、棚からチョロっと出ているビニールの切れ端に夢中(笑)
4-19-7

それにしても、猫って伸びる時は伸びるんですね~ w(゚o゚)w オオー!
にゃんママさ~ん、やっぱ訂正です。小鉄も伸びると体感的には1メートルを越しそうな勢いです(笑)
それにしても羨ましいぐらいスリムなだな…頼むから体型だけはママさんに似ないで、そのスリムさを維持しておくれよ(^^;


*写真をクリックすると少し大きくなります




調子に乗ってランキングに登録してみました(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ ←ポチっとして頂けると小鉄が喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪
ブラッシング~♪
昨夜、またまた流血事件が勃発した我が家。
たまたま床に広げた新聞を読んでいたママさんが、垂れてくる前髪が邪魔だったのでフッと息を吹きかけながら退けていた(なんちゅう物臭なんだ(^^; )のを目撃した小鉄。
フワフワと動く前髪をじゃらしか何かのおもちゃと認識したのか、チョイチョイと手を出して来ました。
ここで止めときゃ良かったんだけどね~チョイチョイ出てくる手が可愛くて、ついつい何度も遊んじゃって…止めの一発が見事にママさんの下唇に突き刺さってしまいました ( ̄O ̄;)
まぁ、ここまで読んで分かるように、今回は80%ぐらいママさんが悪いから自業自得なんでしょう。おまけに爪も伸びてたし… ε-(ーдー)ハァ
そんな訳で、今朝は「いかりや長介」ばりに腫れ上がった唇を想像して恐る恐る鏡を見たママさんですが、何とかチョーさんは免れました C=(^◇^ ; ホッ!

昨日は流血事件が勃発する前に、小鉄のブラッシングをしました。なんでこの時に爪を切っておかなかったのか…非常に悔やまれるママさんです(^^;
我が家にはナナが使っていたブラシの他にスリッカーブラシと蚤取り櫛があります。
ナナはどのブラシでもそこそこ抜け毛が取れたのですが、小鉄はどれでやっても余り取れません。
そこで雑誌「ねこのきもち」の先月号の付録についていたラバーブラシを試してみたところ、取れる取れる!もう止めて~って言うくらい取れる超優れものでした。
が、しかし…小鉄はこのラバーブラシが大嫌いでブラシを近付けただけで拒否反応で暴れだす始末 \(- -;)オイオイ
隙を見て強行ブラッシングすると、抜け毛を体に付けたまま暴れまわるので部屋中に毛が飛び散り、小鉄も部屋も汚れてしまいます(^^;
仕方がないのでスリッカーブラシで細々とブラッシングしております(笑)

小鉄さん、このブラシなら良いんですよね?


「どれどれ、よ~く見せるでしゅ」
4-18-1



「クンカクンカ…これならOKでしゅ♪」
4-18-2


という事でブラッシングの様子を動画にしてみました。
まぁ、動画にするほどの代物でもないんですけどね、そこはほら超親バカの自己満足って事で…(^^;
(小さいですが音声が入っています)




・・・ちっとも毛が取れないんでつまんない(笑)

やっぱラバーブラシの醍醐味を知ってしまったら、他のブラシじゃ満足できない(^^;;
て言うか、ラバーブラシだと恐ろしいくらい取れるのに、何で他のブラシだと抜けないんだろう小鉄の毛…
それともラバーブラシって無理矢理引っこ抜いてるのか???

スリッカーブラシじゃ仕上げは必要ないと思うけど、一応やっておきました。
↓仕上げの動画(笑)
掃除機の爆音が入っておりますのご注意下さい




仕上げというよりかは、ハンディークリーナーにじゃれ付く小鉄の動画なんですけどね(^^;
それにしても、動画だとカメラ目線を連発するのは何故でしょうね (´~`ヾ) ぽりぽり・・・


*写真をクリックすると少し大きくなります



調子に乗ってランキングに登録してみました(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ ←ポチっとして頂けると小鉄が喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪
猫大好き~おやつ袋♪
昨日、会社の帰りに新しい猫草を買って帰ったママさん。
いつもと同じ猫草を買ったのですが、鉢の隅っこに立ててあった札を初めて読みました。
ははは、ちゃんと育て方が書いてあったよ~(^^;
やはり1日1時間は日光に当てて下さいと書いてあった。そして驚いた事に、伸び過ぎてきたら根元から3センチぐらいのところでカットして下さいと書いてある。
カットしたらどうなるんだろう…新しい葉が生えてくるのか???
チョッと気になるので、今回は忘れずにカットしてみようと思っています(^^)v


さて、相変わらず何でも自分のおもちゃにしてしまう小鉄ですが、それでも自分の中でハマリ具合のようなものがあって、同じおもちゃでもノリの良い時と悪い時があります。
先日の日曜日。マッタリとした時間を過ごしていたママさんの横で一人暴走する小鉄(^^;
そう、この日ハマったおもちゃは「おやつ袋」を結んだ物。
何せ空きたてホカホカだから美味しいカニカマの匂いつき~ v(⌒o⌒)vイエーイ


「さぁ、今日も暴れるでしゅよ~♪」
4-17-1



「そんな所にいないでこっちへ来るでしゅ」  ←悪魔の囁き(笑)
4-17-2



「咥えてあっちへ行くと見せかけて…」
4-17-3



「きゃっほ~♪」
4-17-4



「もう一度咥えて・・・」
4-17-5



「いやぁっほ~♪」
4-17-6

とまぁ、フローリングが傷だらけになろうが、カーテンが毛羽立とうが、一向に気にすることも無く暴れまわる小鉄 ε-(ーдー)ハァ


おやつ袋で一人サッカーを楽しんでるだけの画像だけど、一応動画でも撮っておくか~と撮影開始したところ、思いがけない行動が撮れてしまった(^^;
(音声が入っておりますのでご注意下さい)




なんでサッカーの途中でカーテンに登るんじゃい \(☆_@;)☆\(`-´メ)

動画を見ていただくと分かるように、小鉄は何かと気が散りやすい性格のようです。
やっぱ飼い主に似ちまったのかな~ (´~`ヾ) ぽりぽり・・・


*写真をクリックすると少し大きくなります



調子に乗ってランキングに登録してみました(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ ←ポチっとして頂けると小鉄が喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪
猫草の寿命
週末の休みなんて、ホントあっという間に終わっちゃいますよね~
なんて愚痴っていたら、土日も関係なく仕事を頑張っている方々からブーイングされちゃうかな(^^;
相変わらずノリの悪い月曜日を過ごしているママさんです(笑)

ところで、みなさんのお宅では猫草どれくらいの周期で買い換えていますか?
我が家の猫草は持ちが悪いのか、育て方が悪いのか…直ぐに広がってきちゃいます(^^;


これ、4月2日に買った猫草です
4-16-1



そしてこれが4月13日現在の猫草(^^;
4-16-2

そろそろ限界…かな?と思い、月曜日の朝ゴミに出そうと撤収しました。

すると
 ↓
 
 ↓

「おいらの猫草がこんな所にあるでしゅ」と小鉄がやって来ました(笑)
4-16-3



「食後の猫草タイムでしゅ♪ (^~^)モグモグ」
4-16-4



「こんな所に入れたら食べ辛いでしゅよ~」
4-16-5



器用に1本ずつ引っ張り出しては食べる小鉄(笑)
4-16-6



「ママ~新鮮な猫草買ってきてくだしゃい!」
4-16-7

そうだよね~これじゃ色も変わってきてるし瑞々しさが無いよね (´~`ヾ) ぽりぽり・・・
って、捨てるために撤収したんだから、わざわざ袋に顔突っ込んでまで食べるなよ~

4月2日に購入して4月13日に撤収。生存期間12日…猫草の寿命ってこんなもんなのですかね ウーン /(-_-)\
お水は毎日霧吹きで上げてるんですが、なにせ日光を浴びせる事が出来ないから持ちが悪いのかも知れない…(^^;
以前は自分で種から育てていた時期もあったのですが、市販されてる猫草みたいに芽が出てこないんですよね。
発芽率40%ぐらいかな?とにかくショボイの(笑)
猫草を上手に育て、そして長持ちさせるコツとか秘訣って何かあるんでしょうか?
誰か知っていたら教えて~~~ オネガイ ( ><)//


*写真をクリックすると少し大きくなります



調子に乗ってランキングに登録してみました(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ ←ポチっとして頂けると小鉄が喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪
ニュー猫用ベッド
昨年の12月に小鉄用にと思って新調したベッド。
サイズを間違えて買ってしまったため、その当時からチョッと小さめでいつもはみ出して寝ていた小鉄(^^;
それでもママさんの愛情を汲み取ってか、ちゃんと愛用してくれていました(笑)
しかしそのベッドも僅か4ヶ月弱で買い替えを検討する羽目になるとは… (;´д` ) トホホ


↓小鉄が結構気に入って使ってくれていたベッド
4-14-1

目測を誤ってサイズはチョッと小さ目だったけど…買い替えはサイズの問題じゃないんですよね (´~`ヾ) ぽりぽり・・・


4ヶ月経って↓気がつけば中敷がこんな有様になっておりました(^^;
4-14-2



見事にボロボロになっている
4-14-3

一度も喰いちぎったり引きちぎったりしている所を見たことがないのに、一体いつの間にここまでやてくれたんだ (@_@) パチクリ
もしかしたらママさんが会社に行っている間にせっせと励んだのか? ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
中敷意外は綺麗に見えるが、実はボアの部分も相当なダメージを受けていて、部屋中にボアの分子が飛び散っている毎日(笑)
これはもう駄目だな!と見切りをつけて、ペットショップに安いベッドがないか探しに行ってきました。
丁度シーズンの変わり目で、冬用ベッドは格安になっていたのですが…この時期に冬用のベッドを買ってもねぇ(^^;
結局、もう少し様子見てからオールシーズン使えそうなベッドを探してみることにしました。


で、代わりと言っては何ですがこんな物を買ってしまいました(笑)


↓こんな物 (こんな物って、ベッド買ってるんじゃないかよ~ オイオイ・・ (;´д`)ノ )
4-14-4

前からここ(プリンター上)にベッドかマットを置きたいな~って思っていたんですよ。


そしたら、ママさんがPCやってる間も側にいてくれるでしょ(^^;
4-14-5



小鉄も気に入ってくれたみたいで、ママさんがPCやってる時以外もここで寝てました(笑)
4-14-6

この分だと、今年の冬までベッドは要らないかな…悩む所だな ウーン /(-_-)\

取りあえず、この薄型ベッドを置いたお陰で、ママさんのPCタイムはかなりハッピーになりました~ ヘ(*^0^*)v


*写真をクリックすると少し大きくなります



調子に乗ってランキングに登録してみました(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ ←ポチっとして頂けると小鉄が喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪
猫はまだまだ戦う!
春になって猫毛の生え変わりが激しくなってきた小鉄。
毛繕いして立ち去った後には、みっしりと抜け毛が飛び散っております(^^;
おまけに最近はママさんの寝室に侵入し、ベッドの上でひっくり返って寝ているので、布団にも小鉄の毛がみっしり /(´o`)\オーノー!!
そこで活躍するのが、猫を飼っている家には必ず有ると言っても過言ではない、粘着テープの「コロコロ」(^^)v
そこで布団の上をコロコロさせていると邪魔しに来る輩が1匹(笑)
今までに色んな物と戦い続けてきた小鉄の血が騒ぐのでしょうか、果敢にも戦いを挑んできました!
ちなみに、過去の戦いはこちらをご覧下さい(笑)
小鉄対掃除機」 「小鉄対ハンディークリーナー」 「小鉄対モップ


「またまた変な奴が現れたでしゅ!」
4-13-1



「クンカクンカ、弱そうな匂いがするでしゅよ」
4-13-2



「こんなのは猫パンチで一撃でしゅ~」
4-13-3



「およっ!くっついたでしゅ (゚o゚;;」
4-13-4



「ふっ、こいつは楽勝でしゅね♪」
4-13-5

ハンディークリーナーと同様に全く怖がる気配なし(^^;


で、大した面白みもオチも無いですが動画を撮っちゃいました (しかも2本も(^^; )
お暇な方は見てやってくださいませ(笑)
(音声が入っておりますのでご注意下さい)








しかし何にでも噛み付いていく奴だな~(笑)
コロコロは全然平気なようなので、何回かコロコロして粘着力が弱まったところで、直接小鉄にコロコロしております(^^)v
「なにすんねん!」と激しい蹴りのお返し付ですけどね ゛(`ヘ´#) ムッキー


*写真をクリックすると少し大きくなります



調子に乗ってランキングに登録してみました(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ ←ポチっとして頂けると小鉄が喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪
趣味シャカシャカでしゅ♪
今週に入って夕方から激しい雨が降ったり雷が鳴ったりと、大気が不安定な関東地方。
昨日も横浜は夕方になると、あれよあれよと言う間に暗くなり激しい雨が降り出しました。
退社時間になっても雨は降り続けていましたが、そこはほらO型のアバウトな性格が幸いして、随分前から持ち帰るのを忘れていた傘が会社の傘立てに放置されていたので、濡れることなく無事帰宅できましたけどね(^^)v

で、前にも書いたように帰宅後我が家では玄関に傘を干すわけですよ。
すると当然小鉄もいそいそとやって来るわけで(^^;


「今日は緑の傘でしゅね~♪」
4-12-1



「この木の部分が堪らないんでしゅよ~ガブリ」
4-12-2



何故か傘の中でポーズを作っていたので、ソフトフラッシュで撮っちゃいました(笑)
4-12-3


ここで、「傘で遊んでも良いけど壊しちゃダメだよ~」と言い残しその場を離れて数秒後
いやぁ~な音が聞こえてきたのでカメラを持って慌てて戻ってみると…


↓こんな事をしてやがった!
(音声が入っておりますのでご注意下さい!)





はぁ…最早お前が何を求めて色んな物にシャカシャカするのか、ママにはさっぱり理解できましぇんよ~ \(- -;) モシモシ~!?
これから小鉄の履歴書には、『趣味:シャカシャカ 特技:シャカシャカ』と胸を張って記載しておこう(笑)


*写真をクリックすると少し大きくなります





調子に乗ってランキングに登録してみました(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ ←ポチっとして頂けると小鉄が喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪
チェックを入れる猫
昨日はご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。
今の所快食快便のようなので、大丈夫じゃないか…と思っております。
取り合えず、帰ってからトイレのウンピを回収してホジホジしてみましたが、ブツは見つかりませんでした。
っていうか、5ミリ弱で色も黒なのでウンピの中から見つけ出すのは至難の業かと…相当くちゃいですしね(^^;
引き続き様子の観察は続けておきます(^^)v


ところで、画像や動画のデーターってあっという間に膨大な量になってしまいますよね。
えっ?ママさんだけ?
だって~多少ブレていても可愛から削除できないんだもん ノ(´д`) ヘヘヘ
しかし最近PCが重たくてね、そろそろ整理しなきゃ駄目かな~なんて思いながら動画観賞なんぞをしておりましたら…
やはりこのお方が登場されました(笑)


「こいつ、おいらに似てるでしゅね」
4-11-1

似てるって、そこに映ってるの小鉄だよ~


「そんな筈ないでしゅ」
4-11-2



「おいらこんな狂暴じゃないでしゅよ」
4-11-3

いや、自分じゃ気付いてないでしょうが、かなり狂暴ですよ(^^;


「・・・おいらのイメージダウンになるでしゅ!消しちゃえ~♪」
4-11-4

こらこら!勝手に何やってんのよ~


まぁ、ただ単に動く画像に興味があって見ていたんでしょうけどね、可愛いから動画なんかも撮ってみました(^^)v
これだから直ぐにPCが激重になっていくんだよね、納得(笑)
(音声が入っていますのでご注意下さい)





PCに映っている自分にチョイチョイして「それはおいらのおもちゃでしゅ~」とでも突っ込んでいたのでしょうか(笑)
小鉄は結構テレビやビデオを見るので、機会があったら「猫が見るビデオ(鳥だけ)」というのを買ってみようかと思案しております。
こういうビデオってTUTAYAでレンタルしてないのかな ( ̄~ ̄;)??


*写真をクリックすると少し大きくなります



調子に乗ってランキングに登録してみました(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ ←ポチっとして頂けると小鉄が喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪
ちょいと蔵出し写真でも
今日もいつものように洗面所で化粧をしているママさんの側で遊んでいた小鉄。
今朝は眉を整えるブラシ(小さい櫛とブラシが背中合わせにくっついている物)で遊んでいたんですよ ♪ヒャッホー♪.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ
で、ふと気付くと櫛の部分が歯抜けになってる Σ(・ω・ノ)ノゲッ!
ヤバイ!食っちまったかぁ~と、慌てて口をこじ開けてみたけど…既に飲み込んでしまった後でした。
長さ5ミリぐらいのが3本ぐらい…病院行かなくても大丈夫かな ウーン /(-_-)\
取り合えずその後普通にカリカリを食べていたから、ウンピに交じって出てくる事を祈ってホジホジするしかないかな。
色んな危険に対して注意を払ってきたつもりでも、思いがけずこんな所に危険の芽があったとは…ママさん深く反省です □\(- -;) ハンセイ
ってか、そんなもん食うなよな!違和感感じたら吐き出してくれよ~


さて、本日は写真のデーターを家に忘れてきてしまったので、会社のPCに入ってる写真から蔵出しって事で(^^;
おいおい、会社のPCになに入れてんだよ~と言う突っ込みは、パスです |(-_-)|キコエマセーン


これは毎朝の日課「カーテン登り」のため、カーテンの具合を調べている小鉄(笑)
4-10-1



何故か猫草番をする小鉄 ・・・(-_-)ジィー   ヾ(--;)ぉぃぉぃ誰も取りゃしね~よ
4-10-2



本人いたって真剣に隠れているつもり…らしい(笑)
この後、近くを通りかかったママさんに飛びついてきました(^^;
4-10-3



本邦初公開!小鉄のタヌキ尻尾 d=(´▽`)=b ィェーィ♪
4-10-4

えっ?何に驚いたのかって?ママさんに驚いたんですよ (●`ε´●) ぶー
別に変な格好もしてないし、脅かしたわけでもないんですけどね、何故か小鉄は時々ママさんを見てタヌキ尻尾で横っ飛びするんですよ(^^;
ママさん…もしかして小鉄に威嚇されてるのかな? (´~`ヾ) ポリポリ・・・


*写真をクリックすると少し大きくなります




調子に乗ってランキングに登録してみました(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ ←ポチっとして頂けると小鉄が喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪
ガシガシにゃん手グローブ
昨日の動画に豹柄の謎の物体がチョコッと写っていたのに気付かれましたか?
最後の方で小鉄がチョッカイを出していた物体です(笑)
実は先日小鉄のご飯を買いにペットショップへ行った時に見つけ、面白そうだったので衝動買いをしてしまいました。
ガブリエル小鉄とガチンコ勝負するにはこれしかない!な~んて思ったんですけどね(^^;
まぁ、遊びと実益(ガブリエル危害を防御する)を兼ねてってとこです(笑)

購入したのはこれ↓です
4-9-1

その名も「ガシガシにゃん手グローブ」(^-^)//""ぱちぱち
見ての通り、腕にスッポリはめて遊ぶ物なんですが…ママさんの小さな手にはチョッとばかし大きかったです(^^;


「これなんでしゅか?」と、興味津々の小鉄
4-9-2

これはね、こうやって遊ぶんだよ~と早速腕にはめて遊んでみる事に


「なんかとんがってるでしゅ~」
4-9-3



「えぇ~い、ガブリしてやるでしゅ!」
4-9-4



「きゃっほ~」と足蹴りまで飛び出しエキサイト
4-9-5



「奪い取ったでしゅ♪とどめだぁ~」
4-9-6

いや…奪い取って遊ぶ物じゃないですから(^^;

手の大きな人だったらもっと上手く遊べるのでしょうが、なにせ手が小さいのでスポスポ抜けちゃって(笑)


そして恒例、エキサイトする小鉄の動画を撮ってみました。
(音声が入っておりますのでご注意下さい)



お得意の「咥えては移動」の技を取り込みながら激しく遊んでおりました(^^)v

しかし、しばらくすると…





スポット抜けて動かなくなったグローブよりも、やはり生身の手の方が遊び応えがあることに気付き、ママさん襲われてしまいました(^^;
まぁ、危険と隣りあわせではありますが、小鉄のストレス解消にはなるんじゃないか…な?
一歩間違えれば、野生の血を呼び起こす結果にもなりかねませんがね (_ _,)/~~  コウサン

 
*写真をクリックすると少し大きくなります



調子に乗ってランキングに登録してみました(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ ←ポチっとして頂けると小鉄が喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪
日向ぼっこ♪
昨日の夜降っていた雨も上がり、今日は朝から良いお天気の横浜です。
こんな素敵な朝に寝坊なんて許しましぇんよ~とばかりに、朝早くから小鉄に叩き起こされたママさんです オキロ!バシッ!!(メ・_・)ノ☆(*_ _)。o○
最近休日の醍醐味でもある朝寝坊…してないよなぁ~ o( _ _ )o ショボーン

春になって太陽の高さが変わってきた関係で、我が家に差込日差しの位置も随分変わってきました。
チョッと前まではテラス側の窓に差し込んでいた日差しも、今は小鉄の見張り台がある窓から室内に差し込む日差しになっています。


何故か陽だまりを見つけると匂いを嗅がずにはいられない小鉄(笑)
4-8-1



そしておもむろにゴロ~ンとひっくり返る
4-8-2



おぉ~い、お腹の辺りだけ日陰になってるよ~(笑)
4-8-3



日光をいっぱい浴びてマッタリ寛ぐ小鉄。幸せそうだね~♪
4-8-4


でもね、小鉄には変な癖があって、ママさん是非とも止めて頂きたいと思ってるのです。
そんな小鉄の変な癖を毎度お馴染み動画にしてみました。
(小さいですが音声が入っています)





ね、こんな所でもやってるでしょ~シャカシャカと一生懸命(笑)
普段はやらないのに、日が当たっている所を見つけると、最初に匂いを嗅いでその後で必ずやるんですよ。
床はトイレじゃないっちゅう~の (゜゜;)☆\(--;)
お陰で我が家のフローリングは傷だらけでございます o(;△;)o エーン
トイレの壁と洗面所だけかと思ったら、最近は色んな所でこのシャカシャカ行為をやっております。
一番困るのは掛け布団の上!夜中にママさんの布団の上に上がってきて、何かに取り憑かれたようにシャカシャカやり始めるんですよ(^^;
寝静まった深夜、腹の上から突然聞こえてくる布の擦れる音って、かなりオカルトチックでマジ怖いっすよ \(>o<)/ギャーッ!
 

*写真をクリックすると少し大きくなります



調子に乗ってランキングに登録してみました(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ ←ポチっとして頂けると小鉄が喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪
小鉄の毛繕い
今日は何故か朝から激しくハイテンションな小鉄。
所狭しと部屋中を駆け回り、あわやコーヒーをひっくり返しそうになりママさんの雷の直撃を受けておりました こらー \(`o'゛;)

で、散々暴れるだけ暴れると今度は爆睡モードに突入、これじゃちっとも写真が撮れないよ~チョッとは協力してよ(^^;
仕方がないので寝起きで毛繕いする小鉄の様子でも(笑)

寝起きだから仕方がないけど、出来れば布団の上で毛繕いは止めて欲しいなぁ~


「気にしないでしゅよ」
4-7-1

気にするよ~この時期抜け毛が凄いんだから!


「いま忙しいでしゅから、小言は後で聞くでしゅ」
4-7-2

こ…小鉄~腕が直角に曲がってるよ ( ̄O ̄;)ゲッ!


「はぁ~忙しい忙しい、ペロペロ♪」
4-7-3



実は動画も撮ったのですが…動画って画像修正できないんですよね(^^;
(音声は殆ど入っておりませんのでご安心してお楽しみください(笑))



上の写真は大事な部分にモザイク入れたんだけど…動画では写っちゃってますね(^^;
まぁ、これくらいだったらR指定も必要ないだろうし小鉄も笑って許してくれるよね(笑)
えっ?何がR指定に引っかかるかって?
よ~く見るとしっかり写ってるんですよね、可愛い「ブツ」が出ているのが ヾ(;´▽`A``アセアセ


ところで、みなさんのお宅の猫ちゃん、肉球の間にハミ毛ありますか?
前から気になっていたんですが、小鉄は結構モサモサ出ています。

↓こんな感じなんだけど分かるかな(^^;
4-7-4


ちなみに先代猫のナナはこんな感じです
4-7-5

小鉄はこのハミ毛が長いために肉球ブレーキが余り役に立たず、止まる時にすべり捲くっています(^^;
この毛ってカットした方が良いのでしょうかね???


*写真をクリックすると少し大きくなります



調子に乗ってランキングに登録してみました(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ ←ポチっとして頂けると小鉄が喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪
爪切りし~ましょ♪
最近やっと小鉄の爪切りがまともに出来るようになったママさんです(^^)v
最初の頃は小さい体全体で暴れまくって抵抗するから、危なくて(小鉄もママさんも(笑))切れなかったので病院で切って貰っていました。
でもね、子猫って爪が伸びるの早くてね~その度に病院へいくのもどうかと思い、噛付かれても引っかかれても、そこは痛みと涙を堪えて自分で切るよう頑張ってトライしてきました。
その甲斐あって、今では寝込みを襲うという姑息な手段に出て、小鉄が寝惚けている隙にサクっと済ませられるまでにレベルアップしたママさんです ( ̄ー ̄)v ブイ!


さぁ、今日は爪を切りますよ~


「クンカクンカ…嫌な記憶が蘇るでしゅ」
4-6-1



「これ、ノーサンキューでしゅ」
4-6-2

ダメです。今日こそ切らせて頂きますよ!



「虐待やぁ~~~~」
4-6-3

お前の爪の方がママさんを虐待するんじゃ!



「し、しどい…」
4-6-4



「こうなったら気絶するでしゅ…チラッ」
4-6-5

寝た振りしててもダメです!さぁ、覚悟はいいですか



「よし、腹を括ったでしゅ!こっちの手からやっておくんなせぃ」
4-6-6

もしもし?なんだかキャラが変わっちゃってますよ(笑)


病院で看護士さんに抱っこされながら爪を切られる時は、殆ど無抵抗で大人しく切られている外面がいい小鉄なのです。
ママさんの抱っこは激しく拒むのに、看護士さんの時は抵抗しないのは、もしかしたら看護士さんが若くて綺麗だからですかね (●`ε´●) ぶー


*写真をクリックすると少し大きくなります




調子に乗ってランキングに登録してみました(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ ←ポチっとして頂けると小鉄が喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪
またお気に入りが増えた
昨日は東京で雪が降ったそうですね、ビックリです w(゚o゚)w オオー!
お隣の横浜は雨しか降っていなかったと思いますが、とにかく寒かった!
ただでさえ季節の変わり目は体調を崩しやすい時期ですからね、それに加えてこの気温差…みなさんも風邪など引かぬよう気をつけてくださいね(^^)v


相変わらずママさんが化粧を始めると邪魔しに来る小鉄です(笑)
今回はママさんの化粧用品の中からプラスプーンをゲットし激しく遊び捲くっております。
あっ、ちなみにこのスプーンは綺麗に洗ってありますのでご安心下さい(^^;


「ペロペロするでしゅ~♪」
4-5-1



「なかなか良い噛み応えでしゅね」
4-5-2



「くわぁ~興奮してきたでしゅ~」  
4-5-3



「おいらに構わず化ける作業を続けるでしゅよ」
4-5-4

大きなお世話じゃ! (゜゜;)☆\(--;)


出勤前の忙しい時間帯だというのに、ついつい動画まで撮ってしまいました(^^;
まぁね、遅刻と小鉄のどちらを選ぶかと問われれば、「勿論小鉄です!」と即答しちゃう、筋金入りの親ばかママさんですから(笑)
(音声が入っておりますのでご注意下さい)




洗面所で散々遊んだ後は必ず咥えて逃亡し、今度は廊下やリビングで一人サッカーを楽しむ小鉄(笑)
何でもおもちゃにしちゃうその根性は見上げたものだが、お気に入りのおもちゃに認定したのなら、遊んだ後はちゃんと片付けて下さいな。
その辺に落としておくとママさんバキっと踏んじゃうよ~なにせキャップを踏み潰した前科がありますので(^^;


*写真をクリックすると少し大きくなります




調子に乗ってランキングに登録してみました(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ ←ポチっとして頂けると小鉄が喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪
猫はひたすら待つ
冬に戻ってしまった関東地方、本日も非常に寒いです!
暖房使用時間も減りやっと電気代も下がると思ったのに、またまたフル稼働で働いている我が家の暖房器具を見てガッカリだよ~なママさんです。
初夏の陽気に騙されず、ハロゲンヒーター仕舞わなくて良かった~(笑)


最近の小鉄はキッチンラブ♪なのか、やたらとキッチンに出没しては一点を見詰めて佇んでおります。
まるで何かを待っているような気もしないでもないが…何してるの?


「忙しいから邪魔しないでくだしゃい」
4-4-1

邪魔ってなによ~ ゛(`ヘ´#) ムッキー
 

「お~い、まだでしゅか~」
4-4-2



「くわぁ~待ちくたびれたでしゅよ」
4-4-3



「でもきっともう直ぐでしゅ」
4-4-4



「ったく、いつまで待たせるでしゅか (`ε´)ぶー」
4-4-5

仕方がないなぁ~チョッとだけだよ!


と、小鉄が待っていたのは↓でした(笑)
テレビの音が大音量で入っておりますので音声を消して、映像だけをお楽しみ下さい(笑))




洗面所に続き、ここでも水遊びを楽しむ小鉄。
ただ水の流れを見たり、手に付けてプルプルと振ってるだけのようですが…何が楽しいのでしょうね (´~`ヾ) ポリポリ・・・
プルプルするお陰で辺りは水滴だらけになるし~まったく変な遊びを覚えちゃったな(^^;



ところで、先日小鉄がやっとウォータードームを使ってくれたと報告しましたが、昨日ついに動画に収めることが出来ました(^^)v
慌てて撮った上に望遠だったのでかなり画質が悪いです(^^;
(これまた大音量でテレビの音が入っております。音声を消して映像だけでお楽しみ頂いた方が無難かと思われます(笑))




うぅぅ…ママさんの見間違いでも幻でもなかったのね!
設置から苦節4ヶ月と少々、一時は真剣に撤収も考えたけど根気強く置き続けておいてよかった~:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:


*写真をクリックすると少し大きくなります




調子に乗ってランキングに登録してみました(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ ←ポチっとして頂けると小鉄が喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪
哀れ観葉植物は…
いやぁ~花冷えとでも言うのでしょうか、今日の横浜は寒いです!
思わずクリーニングに出そうとしていた冬のコートを引っ張り出しちゃいましたよ(^^;
昨夜からの雨で桜も散り始めてしまったかな… ε-(ーдー)ハァ

 
散るといえば…我が家でも観葉植物が儚い運命を辿りつつあります(^^;
もっとも、大物は自主撤収&非業の最期を遂げてしまったんですけどね、最後に残ったハイドロの小さな観葉植物さん、今まさに生命の危機に立たされております ヾ(--;)ぉぃぉぃ
風水的にキッチンに緑を置くのは良い事らしく、邪魔にならない程度のハイドロ観葉植物を飾っていたママさん。
以前の記事にも書きましたが…こんな事になっておりました。
換気扇の上で避難生活を続けていた観葉植物さん、以前の写真を見て頂いても分かるように蛍光灯に非常に接近しております。
その結果…葉の色が薄くなり、ハイドロの部分は苔だらけ (;° ロ°) ナンジャコリャ
このままだとヤバイと思い避難先から一時帰宅して頂くことにしました。

しかし、そこに待っていたのは…


↓新たな魔の手(笑)でした
4-3-1



「やぁ!植物しゃんお帰りなさいでしゅ~♪」
4-3-2



「いい子いい子でしゅよ~」   脅しているようにしか見えない(^^;
4-3-3



「クンカクンカ、匂いは大丈夫でしゅ」  何が大丈夫なんだ??
4-3-4



「チョッと味見でしゅ」   これは猫草じゃないぞぁ~ こらー \(`o'゛;)
4-3-5



で、最後はこうなるのは目に見えておりました (;´д` ) トホホ
(テレビの音などがうるさく入っておりますのでご注意下さい)




何度怒っても性懲りも無くやって来てはひっくり返し、自分出やってるくせに「あぁ~あ」という顔をしやがる小鉄 \(☆_@;)☆\(`-´メ)
観葉植物さんには申し訳ないのですが、再び避難所に帰っていただきました(^^;
同じ緑なら、猫草をキッチンに置けば良いかな?なんてことも考えたのですが、帰宅後非業の死を遂げた猫草を見るのは忍びないので(絶対にキッチンの上から落下してるに決まってるからね(^^; )止めました(笑)
皆さんの家では観葉植物どうされてますか?


*写真をクリックすると少し大きくなります



調子に乗ってランキングに登録してみました(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ ←ポチっとして頂けると小鉄が喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪
傘で遊ぶでしゅ♪
今朝、めでたく(?)PASMOデビューを果たしたママさんです。
改札を通る時にこんなにドキドキしたのは初めてでしたよ(^^;
でもそこはほら、いい大人がPASMOごときで緊張してるなんてみっともないので、極々自然に振舞いながらも心の中でガッツポーズ(笑)
でもって、調子こいてチャージなんかもしてみたりして、気分はすっかり電子マネーの達人だったりします (・_・)☆ヾ(^^ )なんでやねん!


我が家は使った傘をテラスではなく玄関に干しておく事が多いです。
外より室内のほうが乾燥していて乾きが早いのでね(^^;
で、当然このお方も「なになに、これなんでしゅか~」と参上なさる訳でして(笑)
いないなぁ~と思うと大概こんな風になっております


そこに潜んでいるつもりなのか?
で、この後はもちろん得意のチョイチョイ攻撃開始(笑)
4-2-1

そんなに傘が好きならば、折り畳んである状態だとどうだろうか?と思い、嫌な予感がするもののちょっとだけ遊ばせて見ました。

結果…見事嫌な予感的中(^^;


「ガシガシ、これ噛み応え抜群でしゅ~」
4-2-2



「きゃっほ~♪」
4-2-3



「ん~もう最高でしゅ!」
4-2-4



「これはおいらの物でしゅから返しましぇんよ!」
4-2-5



親バカなので意味も無く動画にしてみました(笑)
(音声が入っていますのでご注意下さい)




楽しく遊んでいただくのは大いに結構なのですが、このままだと次にこの傘を使うときに穴だらけになっている危険性が高くなったので、傘の部分ではなく持ち手の方に変えてみたけど…


「ぐぁ~ぶりんちょ」
4-2-6

もち手の部分を丸ごとガブリと口の中に突っ込み、まさに食ってしまいそうな勢いで遊んでおりました ∑(´□`;) ヤメテー!!
もう少し上品に遊べないものでしょうかね、小鉄さん!口が裂けそうですぜぃ ( ̄O ̄;)



*写真をクリックすると少し大きくなります




調子に乗ってランキングに登録してみました(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ ←ポチっとして頂けると小鉄が喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪
エイプリルフール
子供の頃は4月1日にどんな嘘をついて友人や親を驚かせようかと、一人ワクワクしていたママさんです(笑)
しかし社会人になり歳をどんどん重ねていくうちに、いつの間にかエイプリルフールなんて忘れ去られた存在になってましたね。
まぁ、年に一度悪意のない嘘をついても良い日だなんて、きっと誰かかが適当に決めたんだろうと思いきや、ちゃんとした起源があったんですね~知らなかった(^^;
もっともちゃんとした起源があろうがなかろうが、いい大人が4月1日に「私こんな潰れそうな会社は辞めます」とエイプリルフールのつもりで社長に言ってみたところで、「そうか」とあっさり真に受けられ、あれよあれよと辞める羽目になりそうだしね ∑(; ̄□ ̄A アセアセ
毎年ヨーロッパ辺りのメディアではエイプリルフール報道が過激になっているそうな(笑)
そういうところ、日本のメディアというか社会って遊び心がないですよね ( ̄ヘ ̄;)ウーン
もっとも日本でそんな過激な報道をやったとしたら、間違いなくパニックが起きそうですけどね(^^;


さて、昨夜お風呂の湯を張ろうと風呂場に行くと…なんと可愛い狸が住んでおりました(笑)


おぉ~こんな所にお狸様がぁぁぁ~~~~
4-1-1



「おいら狸じゃないでしゅ、お風呂の神様でしゅ」
4-1-2

お、お風呂の神様?なんじゃそれ


「お風呂に魔の手が伸びないよう守でしゅ」
4-1-3

どう見ても魔の手はお前のような気がするが・・・(^^;


「おっと!こうしちゃいられましぇん」
4-1-4



「排水溝OKでしゅ!」
4-1-5



「さぁ、どばぁ~っと湯を入れるでしゅよ」
4-1-6

何のことはない、ただの風呂場好きのお邪魔虫じゃないですか(^^;
排水溝に栓がしてないから全然OKじゃないし、小鉄がそこに居座る限りお湯の放出はあり得ませんからね ヽ(´o`; オイオイドケヨー


*写真をクリックすると少し大きくなります



調子に乗ってランキングに登録してみました(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ ←ポチっとして頂けると小鉄が喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪