毎日が猫日和
猫との暮らしはとてつもなく楽しい!
家猫になりたいなぁ~
今日は朝から鈍より雲っていた横浜です。
予報では午後には雨が降り出すようなことを言っていたので、午前中に急いで桜を見に行ってきました(^^)v
と言っても、直ぐ近くだし小鉄のご飯を買いに行きがてらブラっとね(笑)
だからビール片手に桜見物は次の機会までお預けです o( _ _ )o ショボーン

晴れていたら綺麗な桜並木なんですが、生憎の曇り空で写真もイマイチでしたが、とりあえずこんな感じです。
3-31-1

川沿いにずら~~~~っと立ち並ぶ桜並木がそりゃぁ見事なんですよ!
って、横浜の人にはママさんの住んでいる地域が分かっちゃったかな(^^;


うっかり薄着で出掛けてしまったので、肌寒さに耐え切れず早めに帰ってくると…


小鉄が気持ち良さそうに寝ておりました o( _ _ )o...zzzzzZZ
3-31-2

小鉄、ママ帰ってきたよ~


「お帰りでしゅ・・・(‐‐).。oO」
3-31-3

ブログに使う写真がないからモデルになってよ~


「仕方ないでしゅね、こうでしゅか?」
3-31-4

いや、今日はオネエ座りはいいから、モデル立ちしてくれる?


「注文が多すぎでしゅよ~、これでいいでしゅか」
3-31-5

そうそう、なんだやれば出来るじゃんモデル立ち!


「くわぁ~眠くて駄目でしゅ…」
3-31-6
       ↓
       ↓
       ↓
3-31-7

と、大欠伸2連発をかまし、そそくさと寝ちゃいました \(- -;) モシモシ~!?

晴れでも雨でも、平日も土日も関係なく、好きな時間に寝て好きな時間に遊んで「お腹すいた~」と鳴けばご飯が出てくる小鉄が羨ましい…
ねぇ小鉄、お部屋の掃除だけど来週から当番制にしない? ( ̄o ̄;)ボソッ


*写真をクリックすると少し大きくなります



調子に乗ってランキングに登録してみました(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ ←ポチっとして頂けると小鉄が喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪
押しても駄目なら引いてみな♪
昨日、来月分の定期券を買いに行ったママさん、そこでついに…ついに…勇気を出して時代の波に乗ってみることにしました v(⌒o⌒)vイエーイ
なんてね、大袈裟なことを書いておりますが、ただ単に18日からスタートしたPASMOの定期券にしてみただけの事なんですよ ヾ(;´▽`A``アセアセ
とは言え、お財布携帯を持ちながら未だに一度も使ったことがないし、Suicaなんて名前は知っていても普段JRは使わないから用無しだったし、電子マネー的なものは一切使ったことがないママさんなのです ノ(´д`) ヘヘヘ
で、色々分からないことがあったので駅員さんにチョッと質問してみたら、このおばさん何も知らないんだ~と思われたのか(実際知らないんだけどね(笑))懇切丁寧に教えてくださいました。
いやぁ~いつの間にか世の中便利になっていたんですね(笑)


さて、お宅の猫ちゃんはどうやってドアを開けますか?
先代猫のナナは賢い子だったので、少しの隙間があればお手手でチョイチョイとやって、ドアでも引き戸でも簡単に開けてしまう子でした。
以前に住んでいたアパートはユニットバスの入り口が中折れドア(真ん中を押したらV字型に開くドアの事)だったのですが、これなんかも上手い具合に真ん中を頭で押して隙間を作りチョイチョイと開けておりました(^^)v
で、まだまだお子ちゃまの小鉄はと言いますと、一番最初に覚えたドアが押して開いたのでしょうね、もっぱら押し専門です(笑)
しかし押して開いたドアも、反対側に回れば押したら閉まっちゃいますからね~小鉄さん!

小鉄なら充分通り抜けられるぐらいの隙間を開けて、ママさんが洗面所へ向かうと…


「おいらもそっちへ行くでしゅ~」と、ドアを思いっきり押してしまったようです(^^;
3-30-1



「およ?閉まっちゃったでしゅ」
3-30-2



「オーマイガッ!」と、天を仰ぐ小鉄(笑)    欧米か!(゜゜;)☆\(--;)
3-30-4



「写真なんか撮ってないで早く開けてくだしゃい」
3-30-3

少し開けて「手でチョイチョイしたら開くよ~」と言ってはみたが、理解できるはずもなく


挙動不審な猫現る(笑)
3-30-5

更に大きく開けてあげると


「もう通れるでしゅか?」と、遠慮がちに覗く(笑)
3-30-6

 

「どうなってるでしゅか??」とでも言いたげにドアを見詰める小鉄でした (-ω-;)ウーン
3-30-7


ドアを開けるのは、小鉄にはまだまだ無理かな(笑)
もっとも覚えられてあちらこちらと勝手に出入りされるのも困るんだけどね(^^;
取り合えず、夜中に寝室のドアを押してフルオープンにするのだけは止めてくれ~


*写真をクリックすると少し大きくなります



調子に乗ってランキングに登録してみました(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ ←ポチっとして頂けると小鉄が喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪
もう一つの見張り台
小鉄が大好きな見張り台は、お外が眺められる本箱の上です。
小鉄が我が家に来る前までは、この本箱の上にはCDプレイヤーが置いてあったのですが、見張りをするのに邪魔だったのか用も無いのにオープンのボタンを押したり、コードにかぶりついたりして暗に撤収要求を出されていたので、CDプレイヤーが絶命する前に慌てて撤収しました(^^;


「ここはおいらの陣地でしゅ」
3-29-6


そして小鉄が最近第二の見張り台として陣取っているのがここです

↓電話台の上(^^;


瞑想にふけってみたり(ポイントはやはりオネエ座り(笑))
3-29-1



ママさんの食事を観察したり
3-29-2



そのままウトウト眠りに付いたり
3-29-3

とまぁ、この見張り台は主にママさんを見張るための台のようです(笑)

で、超我が儘な小鉄さん。自分のお気に入りスペースに余計な物(特にぬいぐるみ関係)が置かれている事がお気に召さないようで…


「ここはおいらの陣地になったでしゅ」
3-29-4



「だからお前はいらないでしゅ~ポイっ」
3-29-5

と、上に乗っているぬいぐるみを片っ端から落としていく迷惑な奴なんです(笑)
あれあれ?小鉄ってば、もしかしたらママさんが大事にしているぬいぐるみに嫉妬してるのかな~ ツンツン(。・・)σ (;_q)
そんな事しなくても、ママさんのハートは小鉄に釘付けだよ (*/∇\*) キャ


*写真をクリックすると少し大きくなります





調子に乗ってランキングに登録してみました(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ ←ポチっとして頂けると小鉄が喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪
物を運ぶ猫
月日が経つのは本当に早いですね!後数日で弥生三月も終わりです。
なんと今年も4分の1が終わっちゃうんですよ~ (・_・)☆ヾ(^^ )何言うとんねん!
ママさん会社で経理の仕事をしているのですが、新年度の準備が全く出来ておらず、少々焦っております(笑)
まぁ、今に始まった事じゃないので、ママさんも周りの人達も慣れていますけどね(^^;
あくまでもマイペースなO型気質を貫くママさんです(笑)

さて、我が家には就寝前の「小鉄お遊びタ~イム」というのがあります。
大袈裟な名前が付いていますが、早い話が「遊び疲れて朝まで大人しく寝てろや!」という、単純明快なものなんですけどね(^^;
で、小鉄が一番激しく遊ぶおもちゃとして王座の位置に君臨しているのが…そう!羽根じゃらしです!
この羽根じゃらしが仕舞ってある扉を開けただけで、疾風のように現れて疾風のように去っていく♪小鉄なのです(おぉ~、このフレーズは月光仮面だ!とピンと来たあなた、思いっきり年がバレますよ~(笑))
↑ママさんは兄がいるのでたまたま知っているだけですので ヾ(;´▽`A``アセアセ

さぁ小鉄、何処からでも掛かって来い!と、羽根じゃらしを差し出すと…


「いくでしゅよ~」と既に手が動き始めている(^^;
3-28-1



「くわぁ~!」と飛びつき
3-28-2



「こんにゃろ~」とガブリエルに変身(^^;
3-28-3



「おぉ~二刀流できたでしゅね!」
3-28-4



「おいら負けましぇんよ~」
3-28-5

とまぁ、激しく遊んでくれる訳です。


小鉄は興奮すると、遊んでいるその物を咥えて走り去る癖があります。
多分取られないよう何処かに隠そうとする、動物の本能だと思うのですが、本心は分かりません(^^;
今回も案の定興奮した小鉄は…続きは動画でお楽しみ下さい(笑)
(音声が入っていますのでご注意下さい)
(音声が出ても大丈夫な方は、ボリューム最大にして頂くと、小鉄の野性に返った唸り声が微かに聞けます。ただし、小鉄が走り出したらボリューム下げてくださいね、後半はテレビの音が入って煩いので(^^; )






以前に掲載した毛布を運ぶ小鉄も相当器用で驚きましたが、猫って意外に何でも器用に運ぶものですね~ (^-^)//""ぱちぱち
先代猫のナナが物を運んだのを見た記憶が殆ど無いので(15年前だからなぁ~)、今は小鉄を見ているととても楽しいです(^^)v

*写真をクリックすると少し大きくなります



調子に乗ってランキングに登録してみました(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ ←ポチっとして頂けると小鉄が喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪
オネエ座りで毛繕い
先週末辺りから一気に気温が上昇し、各地で桜の開花宣言が出ていますね(^^)v
今週末が桜を見るには丁度良いかなぁ~なんて楽しみにしているんですが、なにやら週末の天気予報に傘マークが付いている横浜です(^^;
近所に横浜市内の桜の名所の一つに上げられている場所があって、満開ともなればそりゃぁ~見事なんですよ!
屋台も沢山出ているし、ビール片手に桜見物…最高っす v(⌒o⌒)vイエーイ


相変わらずオネエ座り炸裂中の小鉄さん(笑)
本日はその中でも珍しい「オネエ座り毛繕い」なるものをご紹介いたしましょう。
ちなみに、今までのオネエ座りの歴史はこちらをご覧下さい(^^)v

ママさんがパソコンを始めると、小鉄は側に居たいのかママさんの膝の上かベッドの上に移動してきます。
ふふふ、小鉄ってば本当は寂しがりやさんなの~超ガブリエルだけど(笑)
この日はママさんのベッドで気持ち良さそうに寝てました。
で、小鉄が起きた気配を感じて振り返ってみると・・・


おぉ~オネエ座りで毛づくろいしてるじゃん!
3-27-1

クックックッ、笑いを堪えて写真を撮ったママさん(笑)



「オネエ座りじゃないでしゅ~」と抗議の雄叫び!  ナイスタイミングの大欠伸(^^;
3-27-2

いや、完璧なオネエ座りですから



「くぅ~訴えてやるでしゅ~」
3-27-3


大きく伸びをして行動開始かと思いきや、またまた毛繕いタイムに突入したので、慌てて動画に切り替えてみました
(音声が入っていますのでご注意下さい)





撮影中にタイミングよく大欠伸をしてくれる、サービス精神旺盛な小鉄(笑)
それにしても、やっぱその座り方変だよ~ (´~`ヾ) ぽりぽり・・・


*写真をクリックすると少し大きくなります





調子に乗ってランキングに登録してみました(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ ←ポチっとして頂けると小鉄が喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪
今度はかくれんぼ?
相変わらずやる気の出ない月曜日を過ごしているママさんです(笑)
最近会社の同僚に、カ○メから出ているラ○レ(吉永小百合さんがCMしてるアレで~す)を飲むと翌朝の目覚めがよくなりますよ~と教えられ、早速昨夜寝る前に飲んでみたけど…
結局夜中に何度も小鉄に起こされるので熟睡できず、今朝の目覚めもスッキリとはいきませんでした(^^;

さて、昨日は朝から窓に当たる雨粒ゲットに励んでいた小鉄ですが、午後の昼寝から目覚めたあと何故か行方不明に (・ ・;))。。オロオロ。。''((;・ ・)
何処へ行った~と部屋中探してみても見つからない。
チョッと前にテラスへの扉を開けたんだけど、その時に脱走したか???と、テラスを見ても姿は見えないし…
「小鉄~何処に居るの~おやつだよ~」と、カニカマスライスの袋を振りつつ探してみると、こんな所に潜伏しておりました(^^;


潜伏中の小鉄(笑)
3-26-1

そんな所で何やってるの?


「あっ、見つかっちゃったでしゅ」
3-26-2



「ここにも雨粒あるでしゅよ」
3-26-3

いや、それはスポンジから垂れてる水ですから(^^;


「この隙間に入っていくでしゅ~」
3-26-4

と、窓に当たる雨粒同様、熱心に観察しておりました(笑)

小鉄は水周りが大好きで、たとえ水が出ていようと、シンクが濡れていようと平気で座り込んでしまうんです。
で、その濡れた状態のままフローリングを歩き回るので、ママさん水を使う度にシンクを拭いてます (;´д` ) トホホ
だから我が家のシンク、綺麗に乾いているでしょ(笑)
もしや小鉄は口からじゃなくて体全体から水分を補給しているのか (・_・)☆ヾ(^^ )なんでやねん!



≪おまけ≫
 
土曜日の夜、女子フィギュアのフリーを真剣に観戦する小鉄(笑)
くるくる回ったり、早い動きがツボにはまったのか、ママさんと一緒にずっと観戦しておりました(^^;

3-26-5


*写真をクリックすると少し大きくなります




調子に乗ってランキングに登録してみました(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ ←ポチっとして頂けると小鉄が喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪
雨の日の過ごし方
今朝、石川・能登半島地方で大きな地震がありましたね。
亡くなった方や多数の怪我人も出ているようで…被災地のみなさまに、心よりお見舞い申し上げます。

さて、朝から嵐のような雨に見舞われた横浜です。
気温が高いのか外に出ると気持ち悪いほどの生暖かさが絡みついてきました(^^;
こんな雨の日は出掛けてもずぶ濡れになるだけなので、愛猫と一緒に家での~んびり過ごすに限ります みゃ-みゃー ~(=^・・^)ヘ (((○
でも、小鉄は朝から忙しいようで、ママさんの相手をしてくれないのです ( ノД`)シクシク…
え?何が忙しいかって?それは↓こんな事をしていたからです(笑)


「はぁ…今日は雨でしゅか」
3-25-1

と、いつものように見張り台に上った小鉄。しかし今日はいつもの雨降りとはちょっと違っていました。
風が強いせいで窓ガラスに雨粒が当たったり、庇から大きな雨だれが落ちていたのです。
それを見つけた小鉄は…


「何かポタポタ落ちてくるでしゅ」
3-25-2



「捕まえられそうな気がするでしゅよ~♪」
3-25-3



「ここだぁ~ \(`´)おりゃあ~~」
3-25-4



「むむ、こっちでしゅか!」
3-25-5



「あ~ぁ、落ちちゃったでしゅ」
3-25-6



「次は絶対に取って見せるでしゅ!」 真剣な顔で雨粒に狙いを定める小鉄(笑)
3-25-7

とまぁ、こんな感じで何が楽しいのかエンドレスで遊んでおりました(^^;


「ママもやってみればこの楽しさが分かるでしゅよ」
3-25-8

ははは、たとえ暇を弄んでいたとしても、それだけは遠慮させて頂きます (´~`ヾ) ポリポリ・・・
午後になって雨も小降りになってきたので、今度は遊び相手になってくれるかと思ったら、薄情にもさっさとお昼寝モードに突入しちゃいました o( _ _ )o ショボーン
うぅぅ…遊んでくれないとママさんグレてやる~~~~! (●`ε´●) ぶー


*写真をクリックすると少し大きくなります




調子に乗ってランキングに登録してみました(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ ←ポチっとして頂けると小鉄が喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪
ピンポンダッシュ
今夜から荒れ模様の天気になる予報が出ている横浜です。
雨が降り出す前に…と思い、早起きして洗濯を済ませたんだけど…今日は殆ど太陽が顔を出しませんね(^^;
なんてのんびり書いてる間に雨が降り出してきちゃいました (;´д` ) トホホ


平日はフルタイムで働いている関係で、宅配便の受け取りは土日に集中する我が家です。
で、本日も土曜着で指定してあった荷物が届きました。
インターホンが鳴ってまず最初にママさんがすることは、小鉄が飛び出してこないように素早く砦を閉めることです(^^;
フレンドリーと言うか、人見知りしなさ過ぎると言うか、小鉄は「ピンポ~ン」とインターホンが鳴ると「えっ?何?何が来たの?」と興味津々で、ママさんを追い抜かんばかりに玄関へダッシュするんですよ ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

荷物の受け取りを済ませ砦を開けると…


「誰が来たでしゅか~」と、ドアの前に駆け寄る小鉄(^^;
3-24-1



で、次に届いた荷物のチェック開始(笑)
3-24-2



裏側も忘れずにクンカクンカと匂いチェック
3-24-3



「今日の荷物は大きいでしゅね~」と伸び上がってチェック(^^;
3-24-4

まぁ、人見知りするよりは良いのでしょうが、少しは警戒心と言うものを身に付けちゃどうでしょう、小鉄君!
て言うか、その前にその短いあんよはどうにかならないもんかね ε=(>ε<) プッー!
なんか立ち上がった姿を横から見ると、どうしてもマッチョになり損ねた体型バランスの悪いオヤジに見えるよ~ (´~`ヾ) ぽりぽり・・・
猫って立ち上がるとみんなこんな変な体型になるんだっけかな…?


*写真をクリックすると少し大きくなります




調子に乗ってランキングに登録してみました(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ ←ポチっとして頂けると小鉄が喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪
頼むからやめて~
聞いてください!なんと信じられないような奇跡が起こりました(^^)v
えっ?何を興奮してるんだって?そりゃ~興奮もしますよ(笑)
だってね、昨夜ついに…小鉄がウォータードームから水を飲んだんですよぉぉぉぉ~~~~
そうです、苦節4ヶ月、既に加湿器としてしか生き残る道が無かったと思われた、あの幻のウォータードームを使ってくれたんですよ!!
残念な事に側にカメラが無かったから写真が撮れなかったけど、間違いなくペロペロと飲んでいました。
いや、ホント!…たぶん…見間違いじゃないと思うけど
慌ててカメラを取りに行ったんだけど、その後は飲んでくれませんでした(^^;
もしかして…飲んで欲しい、使って欲しいと切に思う余りに、ママさん幻を見てしまったのでしょうかね (´~`ヾ) ぽりぽり・・・
こうなりゃ明日からカメラを肌身離さず持ち歩き絶対に写真を撮ってやる~~(`¬´)/ オォー!
うぅぅ…たとえ単なる気紛れだったとしても、ママは嬉しいよ~小鉄♪


さて本日のお題(笑)
小鉄が夢中になる遊びの中に、ママさん止めて欲しいよ~と思っている遊びがあります。
それは、カーテンのタッセルで遊ぶ事です。
以前にも書いたようにカーテン登りは諦めましたよ。既にカーテンも悲惨な一途を辿っていることだし(^^;
この際「カーテン登りは飽きたでしゅ~もうやりましぇん」ってとこまで、今のカーテンでやり尽くしちゃって下さいって感じですよ(笑)


「狙いを定めてロックオンでしゅ」
3-23-1



「とぉ~ゲットでしゅ」    こらぁ~その爪を引っ込めなさい \(`o'゛;)
3-23-2



「得意のガブリエルするでしゅよ」
3-23-3



「絶対に離さないでしゅ W(`0`)W ガオォー!」 
3-23-4



「参ったでしゅか~」
3-23-5

とまぁ、こんな具合に毎日楽しく遊んでいらっしゃる訳ですよ。

いえね、タッセル自体はカーテン同様にどうなろうが構いませんよ。どうせカーテンを替えたらタッセルも替える事になるでしょうからね。
問題なのは、この遊びをするとタッセルの周りの壁紙がボロボロになってしまうって事なんです。
小鉄さんよ、カーテンは諦めると言ったが壁紙に関しちゃ諦めるとは一言たりとも言ってませんからね (-_-#) ピクピク
これ以上被害が拡大する前に、タッセルは撤収させて頂く事にします ε= (´∞` ) ハァー

今、真剣に柱カバーを購入して壁に貼ろうかと検討しています。
ただ一度張ると剥がした時に壁紙がどうなっちゃうのか…と思うと、今一歩踏み出せずに悩んでおります。
この柱カバー使ったことある方いらっしぃますか?
是非、使い心地(?)とか効果などをママさんに教えてください m(._.)m オネガイシマス

*写真をクリックすると少し大きくなります



調子に乗ってランキングに登録してみました(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ ←ポチっとして頂けると小鉄が喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪
遊ばずにはいられない
今朝起きて寝室のドアを開けたら、ドアの両サイドにチンするアンカと小鉄のお気に入りのワンちゃんのぬいぐるみが、まるで狛犬のように並べて置いてあった。
小鉄よ、これは何かのメッセージなのか? ウーン /(-_-)\

さて、ペットショップで猫缶をケースで買うと、当然ながら大きな袋に入れてくれます。
で、重たい思いをして一生懸命に持ち帰ってみると、小鉄の興味はその袋を見た途端に中身のご飯より袋の方へ(^^;
カサカサと遊び心をくすぐる音がしてるからね、小鉄が見逃す訳が無い(笑)
おいおい、ご飯より袋の方が嬉しいのかよ~と、軽く突っ込みたくなるところなんですが、ママさんの苦労なんてそっちのけで袋と戯れる無邪気な小鉄の姿を見ていると、それはそれで嬉しいんですよ。
なにせ超が付いちゃうほどの親バカですから ノ(´д`) ヘヘヘ 



「では、失礼して入らせてもらうでしゅ」
3-22-1



「いつもより広いでしゅ~♪」
3-22-2



「あっ、写真撮ってるでしゅか」
3-22-3



「顔出しましゅからカッコよく撮ってくだしゃね♪」
3-22-4




で、毎度の事ながらエキサイトする小鉄の動画です(笑)
(音声が入っていますのでご注意下さい)





小鉄の体が大きくなるにつれ、コンビニ袋じゃ少々収まりきらなくなっていたので、この大きな袋は大変有難かったです。
大事に取って置いて時々遊ばせてあげよう♪なんて思っていたのに…哀れその日のうちに破れて使い物にならなくなってしまいましたとさ ε-(ーдー)ハァ
お前は何でも破壊しないと気が済まない性質なのか (゜゜;)☆\(--;)

*写真をクリックすると少し大きくなります




調子に乗ってランキングに登録してみました(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ ←ポチっとして頂けると小鉄が喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪
移動する猫草(笑)
小鉄がいつも食べている猫缶は、モンプチの子猫用です。
以前はネットで買っていたのですが、最近になって会社の近くにあるペットショップの方が安いことが判明(^^;
ネットショッピングって、五千円とか1万円以上買わなきゃ送料が掛かって、かえって高くなっちゃうんですよね。
だからチョッと重たいけど、そのペットショップでケースで購入しています。
まぁ、実際に荷物を持って移動するのは電車に乗るまでと、降りてからの計10分弱ですから、か弱いママさんでも何とか運べております(笑)

で、猫毛の生え変わり季節到来と言うことで、久々に猫草も購入してみました。
気がつきゃ1月の始めに猫草デビューして以来買ってなかったよ ノ(´д`) ヘヘヘ


今回はチョッと小振りの物にしてみました(^^;
3-21-1



早速チェックに現れる小鉄(笑)
3-21-2

いつでも食べられるようにと、ご飯の横にセッティングして会社に出掛けたはずなのに
帰ってくると・・・


猫草さん、勝手に大移動しておりました(笑)
3-21-3



この写真を見て頂けば分かるように、小鉄にとって猫草は「食べる物」ではなく「引っこ抜いて遊ぶ物」のようです(^^;
3-21-4

ちなみに、今朝の猫草さんは横になってお休みされておりました(笑)




さて、昨日の記事で小鉄がママさんをお見送りする写真を載せましたが、本日はママさんが帰って来た時に小鉄が必ずする行動をご覧頂きましょう(^^)v
(小さいですが小鉄の鳴き声が入っています)





ママさんが帰ってきて、今まで砦によって閉鎖されていた小運動場(玄関)に出られることが余程嬉しいのでしょう(笑)
帰ってくると必ずこのように全身で喜び(?)を表現しております。
もっともどう見ても、ママさんには自前の毛皮で玄関の拭き掃除をしているようにしか見えないけどね… (´~`ヾ) ポリポリ・・・


*写真をクリックすると少し大きくなります




調子に乗ってランキングに登録してみました(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ ←ポチっとして頂けると小鉄が喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪
寒い朝の過ごし方
毎日毎日どうしたんだ?って言うぐらい寒い日が続きますが、そこまでいらしていた春は何処へ行ってしまったのでしょうね L(‘▽‘)/ オーイ
こんなにも寒いと、毎朝布団から抜け出すのにかなりの勇気が必要なママさんです(^^;
なにせ一晩掛けて丹念に暖めた布団ですからね、そう簡単には手放せませんよ(笑)

まぁ、人間が寒けりゃ当然猫だって寒いのでしょう (((p(>◇<)q))) サムイー!!
今まで明け方にママさんの布団に潜り込んで来て、ママさんが起きると一緒に起きてきた小鉄ですが、最近はママさんが起きた後に「その温もりおいらが貰った!」と言わんばかりにベストポジションでヌクヌクしております(笑)


「はぁ~温いでしゅ♪」
3-20-1



「朝食はベッドに運んでくだしゃい」  
3-20-2

なに贅沢なこと言っておる、さっさと出てきなさい ゛(`ヘ´#) ムッキー



「この場所は絶対に譲りましぇんよ!」
3-20-3



「おいらが独り占めするでしゅ」
3-20-4

と、ズンズンと中に潜り込んで行く小鉄です(笑)
しかし、そこはお子ちゃまな小鉄のことですから、猫缶の開く「パッカ~ン♪」の音でダッシュで飛び出してきます ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノゴハン~♪
ふふふ、まだまだ温もりより食い気が優先するお年頃です(笑)




≪おまけ≫

出掛けに砦の向こう側からママさんを見送る小鉄(笑)
(携帯で撮ったので画質がイマイチです(^^; )


3-20-5
うぅぅ…そんな目で見られたらママ会社に行けないよ~


*写真をクリックすると少し大きくなります





調子に乗ってランキングに登録してみました(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ ←ポチっとして頂けると小鉄が喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪
お顔を洗いましょ♪
毎度の事ながら、エンジンの掛かりが悪い月曜日を過ごしているママさんです(笑)
でも今週は週の真ん中に祝日があるので、チョッと嬉しいかな(^^)v

小鉄の朝の日課。それは、ママさんが変身する様を間近で観察すること。
なんとも悪趣味とも言えるような日課でございます(笑)
お陰でママさんも小鉄にチョッカイ出しながらの化粧になるので、二度も化粧下地を塗ってみたり、うっかり眉毛を書き忘れたりと今までの何倍もの時間が掛かってしまう羽目になります (;´д` ) トホホ
まぁそれでも、面白い写真が撮れたりもするので、案外楽しんだりもしていますけどね(笑)

で、本日はそんな面白い写真をご紹介(^^)v


「ママが顔をゴシゴシしてるから、おいらも真似するでしゅ」
3-19-1



「うんしょ~」とお手手を伸ばして…
3-19-2



「こうやってタオルでゴシゴシするでしゅよ」
3-19-3



「ふぅ~さっぱりしたでしゅ♪」
3-19-4

なんちゃってね(笑)
洗面所のシンクの中が自分の遊び場だと思い込んでいる小鉄は、側においてあるタオルやブラシ、髪留めなんかを持ち込もうとします(^^;
(お腹の辺りには綿棒が転がってるし~(笑))
朝の忙しい時間帯ではありますが、ついついカメラを構えてしまうママさんです ノ(´д`) ヘヘヘ


それにしても小鉄大きくなったなぁ~
丁度良いから、うちへ来た頃の写真と比べてみました。


↓我が家に来て12日目の小鉄。月齢4ヶ月の頃です(10月26日撮影)
3-19-5

4ヶ月にしてはかなりデカイ小鉄だったけど、こうやって比べてみるとやっぱり小さいですね(当たり前か(^^; )
この頃は片手で軽々と持てたけど、今じゃ重たいし態度もデカイしもう無理です (;´▽`A``
子猫の成長の早さには本当に驚かされます。


*写真をクリックすると少し大きくなります




調子に乗ってランキングに登録してみました(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ ←ポチっとして頂けると小鉄が喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪
GIFアニメで遊ぼう♪
綺麗な青空が広がった横浜ですが、気温が低く何よりも花粉を飛ばす風が強く吹いております。
こんな日は恐ろしくて外に出ることも憚れ、朝から引き篭もり状態のママさんです(^^;
だって洗濯物を干すだけでくしゃみが連発なんです… o(;△;)o エーン


折角だから小鉄と遊びながら写真もいっぱい撮って…と、あれこれ考えていたのに、当の小鉄は寝てばかりで相手もしてくれません o( _ _ )o...zzzzzZZ
仕方がないので、チョッと前に撮った写真をGIFアニメにして遊んじゃいました(笑)


暖かいテレビの上から見張りをする小鉄(笑)

20070318151240.gif





ベッドからはみ出しながら毛繕いをする小鉄(^^;

20070318151219.gif


ママさんの写真の腕が悪いせいで、同じ小鉄でも色が全然違っちゃってますね(^^;
本当はどっちの色なの?と聞かれると困るんだけど…
自然光で見ると上の写真に近いし、灯りの下で見るとベッドで毛繕いしている方が近い、カメレオンみたいな奴です(笑)
多分デジカメの設定の仕方が悪いのだと思います ノ(´д`) ヘヘヘ
ママさんの使っているデジカメは、「太陽光」「曇天」「日陰」「昼白色」「昼光色」など色んな項目にセットできるのですが、問題は日中の室内撮影時はどれにセットすれば良いかが分からないってことなんですよね(^^;
一応「オート」なんていうのもあるんですが、オートで撮影するととんでもない色になっちゃうし…やっぱちゃんとマニュアル読まなきゃ駄目ですね (´~`ヾ) ぽりぽり・・・




調子に乗ってランキングに登録してみました(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ ←ポチっとして頂けると小鉄が喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪
まさに泥棒猫(笑)
相変わらず頭痛が酷いので、昨日はさっさと晩酌を済ませ早々と布団へ潜り込んだママさんです。
頭痛でも飲むのかよ~と言う鋭い突っ込みは… |( ̄3 ̄)|キコエマシェーン
どうやら花粉症の症状に頭痛という項目もあるようで、本日より風邪薬から鼻炎の薬にチェンジとなりました。
医者に「そっか、鼻のかみ過ぎで頭が痛くなるんですね~」と言ったら
「いえ、アレルギーの炎症が頭痛を起こさせるんですよ」とサラッと言われ、恥をかいたママさんです ノ(´д`) ヘヘヘ


薬を飲む前に、まずお昼ご飯を食べなきゃと思って食品庫を開けたら…小鉄が猛ダッシュで飛び込んでいきました(^^;
まったく探究心が強いのか、単に食い意地が張っているのか、困った奴です。


すっかり食品の一部と化している小鉄(笑)
3-17-1

えっと~食品庫の中がとっ散らかっているのは愛嬌ってことでヨロシク(^^)v

で、この後小鉄が取った驚きの行動を動画に撮ってみました。
(音声が入っていますのでご注意ください)





まぁ、これを見て頂ければ分かるように、探究心のかけらもなくただ単に食い物を強奪したかっただけのようです(^^;
見事にサキイカの袋を奪ってるし、しかも咥えたまま走り去っていくところは、まさに泥棒猫そのものです(笑)


*写真をクリックすると少し大きくなります




調子に乗ってランキングに登録してみました(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ ←ポチっとして頂けると小鉄が喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪
読み終わってからにして~
今週は寒の戻りで寒い毎日が続いている横浜です。
お隣の東京では、なんと今朝ようやく(?)初雪を観測したそうな。どうりで寒いはずだ(^^;
毎日くしゃみ&鼻水に加え頭痛と言った症状と戦っているママさんですが、正直いって花粉症によるものなのか風邪なのか判断できずに困っております ウーン /(-_-)\
まぁ、これで熱でも出れば100%風邪なんでしょうけどね(笑)


さてさて、相も変わらず悪戯やりたい放題の小鉄。一日のエネルギーを全て放電しないと気がすまないようです ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノキャッホー
おまけに充電時間は驚くほど短い (・_・)☆ヾ(^^ )なんでやねん!

そんな放電野郎の小鉄は、ママさんが新聞を読みだすと必ず邪魔しに来ます。


「この新聞はおいらが貰ったでしゅ」
3-16-1



「新聞破りの技を披露するでしゅ♪」
3-16-2



「最初に折り目を破って顔を突っ込むでしゅ」
3-16-3



「次にその破り目を喰いちぎるでしゅ」
3-16-4



「決して手を抜かないのが大事なポイントでしゅよ!」
3-16-5

こらぁ~~~!まだ新聞読んでないのに、なんちゅうことするんだ!



「床に広げて読んでいる方が悪いのに…怒られたでしゅo( _ _ )o ショボーン」
3-16-6

いや…確かに床に広げて読んでいたママも悪い。
悪いけど、何もここまでビリビリに破る事はないでしょうが \(`0´)/キイッッ



「ごめんでしゅ…おやつくれたらもうやりましぇんから」
3-16-8

うんうん、分かれば良いのよ (^-^ ) ニコッ
って、何でおやつを上げにゃならんのだ ( ̄ー ̄?).....??アレ??


*写真をクリックすると少し大きくなります




調子に乗ってランキングに登録してみました(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ ←ポチっとして頂けると小鉄が喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪
モップにじゃれつく猫
季節が春に変わり始めると、当然ニャンコも冬毛からの脱皮を始めますよね(笑)
お陰で最近は部屋中に小鉄の毛が散乱しております(^^; 
基本的に掃除機での掃除は週末にまとめて…のママさん。えへへ、決して怠慢なわけではありませんよ ヾ(;´▽`A``アセアセ
平日はどうしても時間がなくてね…と必死に言い訳したりして (´~`ヾ) ポリポリ・・・

で、そんなママさんの強い味方が「ク○ックルワイパー」(^^)v
チョッと猫の毛や埃が気になるな~と思ったら、サッと取り出しササッと素早く掃除できちゃうので大変助かっております。
でもね、これを取り出すと漏れなく小鉄が付いてくるんですよ(^^;
結局掃除してるようで、余計に小鉄の毛を撒き散らかしているだけなような気がするママさんです(笑)


「むむむ、現れたなク○ックルワイパー!」
3-15-1



「おいらがやっつけてやるでしゅ」
3-15-2



「この棒を押さえ込んだら動かなくなるでしゅ」
3-15-3



ついでに動画なんかも撮っていたりして(笑)
(音声が入っていますのでご注意下さい)




とまぁ、ク○ックルワイパーの行くところ、付いて回ったり先回りしたりと掃除の邪魔をしつつ、勝手にエンジョイする小鉄なのです(^^;

そう言えば…先代猫のナナもク○ックルワイパーには反応してたっけ。
ただしじゃれ付くのではなく、行く手を阻んでどっしり構えているだけでしたけどね(笑)

↓行く手を邪魔するナナ(笑)
3-15-4



小鉄がハンドクリーナーを怖がらない事が判明したので、最近ではハンドクリーナーで直接さくっと猫の毛を吸い取っているママさんです ノ(´д`) ヘヘヘ



*写真をクリックすると少し大きくなります




調子に乗ってランキングに登録してみました(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ ←ポチっとして頂けると小鉄が喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪
落猫注意(笑)
チョッと前までは、ママさんが起きる時間はまだ真っ暗だったのにね、今じゃすっかり陽が昇り明るくなっています。
お陰で小鉄の起きる時間も早くなりつつあり、少々困惑気味なママさんです(^^;


さて先日ご紹介したように、今更ながらテレビの上の暖かさに魅了され、寒の戻りと共にすっかり居ついている小鉄です(笑)
最初はテレビを見ながら小鉄も見ていられて一石二鳥じゃ~ん♪なんて暢気な事を思っておりましたが、最近は気が散ってテレビどころではありません。
何故なら、寝相の悪い小鉄が頻繁にテレビの上から降ってくるからです ∑(゚◇゚;) ゲッ


最初はマッタリと毛繕いなんかをしてます
3-14-1



「ふあぁ~~ あっ、撮ってたのね」と大欠伸(笑)
3-14-2



で、お決まりのかぶりつきにてテレビ観賞(^^;
3-14-3



テレビに飽きたのかおネム体勢へ(頼むからその足と尻尾はどけてくれ~~)
3-14-4



暖かさに負け爆睡モードへ突入(しかし邪魔することだけは忘れない奴)
3-14-5



何度か寝返りを打ちながら危険な体勢へ(^^;;;  ←まだ寝てます(笑)
3-14-6



自分でもヤバイと思ったのか慌てて目を開けたけど…この1秒に後落下(笑)
3-14-7

自分の寝相の悪さと、テレビの上の狭さを把握してない愚かな奴です(笑)
しかしそんな所でよく寝返りが打てるよなぁ~ (;´▽`A``

こんな状態なので、テレビの内容より小鉄の動きに目が釘付けになってしまい、ドラマの展開が殆ど分からなくなるママさんです。
ブラウン管テレビって後ろの方が突き出ていて、そっちの方が広くて居心地が良さそうなのに、絶対に画面ギリギリの平らな所でしか寝ませんよね(^^;
この分だと、液晶テレビに変えてもあの細い部分で寝ようとするんじゃないかと、まだ買ってもいないのに今から気になって仕方がないママさんです(笑)


*写真をクリックすると少し大きくなります



調子に乗ってランキングに登録してみました(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ ←ポチっとして頂けると小鉄が喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪
またたびに酔いしれる猫
何処ででも爪を研ごうとする小鉄のために奮発して買ったにも拘らず、当の本人から「撤収~」命令が下り放置されてしまった、なんとも哀れな爪とぎさんが我が家に居るのを覚えていらっしゃいますか?(詳しくはこちらをどうぞ)
この日以来一度も使われることなく、現在はオブジェ第二号として本箱の取っ手にぶら下がっております(笑)
ちなみにオブジェ第一号は、既にみなさんご存知の「水のせせらぎ音付き加湿器」として頑張っている、あの「ウォータードーム」でございます (´~`ヾ) ポリポリ・・・

そこで以前、猫友の「もも・たろー・さん と けだまちゃん。」のまゆさんが、不評だった爪とぎにまたたびの粉を振り掛けていたのを思い出し、早速ママさんも真似っこしてみました~ v(^O^)v イエーイ

またたびの粉を振りかけ置いて見ると…
単純な男はいそいそと近付き、匂いを嗅ぎ始めました(笑)


クンカクンカと匂いを嗅ぎペロペロと舐めてみたり、興味津々な小鉄
3-13-1



舌舐めずりするほど美味しいものなのか?
3-13-2



肉球に付いた粉も残さずペロペロ(笑)
3-13-3



なんだか遠い目をしてる小鉄。すでに酔っ払ったかな(^^;
3-13-4



おいおい、目つき悪いよ~ (;´▽`A``
3-13-5



と、思っているうちに…寝ちゃいました(笑)
3-13-6

またたびの木だとガジガジ齧って狂暴になるのになぁ~
お子ちゃまの小鉄には、またたびの粉はチョッと強すぎたのかな(^^;
結局、興味を示したのはこの時だけで、哀れな爪とぎはオブジェとして元のポジションに戻られました(笑)



*写真をクリックすると少し大きくなります


[またたびに酔いしれる猫]の続きを読む
捨てちゃ駄目でしゅ!
気のせいか、一雨ごとに寒さが戻ってくる横浜です(笑)
それでもこのくらいの気温が、例年今の時期の気温なんだそうですよ。
今日みたいに晴れて風が強い日は、朝からママさんの花粉症警報(オヤジくしゃみ(笑))が鳴りっ放しです ( ̄σ‥、 ̄)ジュルジュル・・・


土曜日に掃除をしていて、真冬に小鉄が使っていた小振りの毛布を持ち上げたら、ポロポロと毛玉のような物が降ってくるではありませんか o(@.@)o ナンジャコリャ!!
よく見ると、爪で引っ掻いたのか噛み千切ったのか、表面が毛羽立ってボロボロ状態(^^;
小鉄のお気に入りで、せっせと銜えて運んでいた毛布だけに大切に残しておきたいと思っていたのに…再起不能っていうかゴミが出て大変!
既に予備の新しい毛布も1枚買ってあったので、ここは一つぐっと涙を呑んで捨てることにしました (*- -)ノヽ△ポイッ
で、袋に入れてキッチンの隅っこに置いておいたのですが…



「こんな所においらの毛布が入ってるでしゅ」
3-12-1



「今助けるでしゅよ~」
3-12-2



「こんにゃろ~蹴り蹴り」
3-12-3



「なんか蹴るたびに、おいらの首が痛いでしゅ…」
3-12-4



「うぅ~ん、何かがおかしいでしゅ!」
3-12-5

袋の取っ手に首を突っ込んでいる事に気が付いているのか、いないのか(^^;


面白いので動画に切り替えて撮ってみました(笑)
(音声が入っておりますのでご注意下さい)






毛布の救出って言うよりかは、完全に楽しんで遊んでおります(笑)
その姿に、今回はこの毛布を捨てることを断念。今も袋に入った状態でキッチンの隅っこに置いてあります。
いや…その…決してネタ拾いの為じゃないですからね (;´▽`A``



*写真をクリックすると少し大きくなります
早起きを強要する猫
明け方からかなり激しく雨が降っていた横浜です。
昼頃には一度上がって薄日が差していたのに、今はまた降りだしてしまいました。
「春の雨は一雨ごとに暖かくなっていく」とは言え、今日はかなり冷たい雨で、我が家も久しぶりに朝から暖房フル回転してます(^^;


さて、ママさんの日曜日の楽しみと言えば、土曜の夜に夜更かしをして翌朝思いっきり朝寝坊をすることです。
(そんな楽しみしかないのも寂しい気がするが… (´~`ヾ) ポリポリ・・・)
しかし、ゴミ出しの日でもない日曜日の朝、7時前に起きている自分にビックリ!
と言っても決して自分の意思で起きた訳じゃないですけどね(^^;
毎度の事ながら、小鉄の「起きろ~めし~」攻撃に嫌々起こされました(笑)
まぁ、起きてしまったものは仕方がない!って事で、朝から例のクロワッサンを焼きました。
前回は黒焦げ寸前まで行ってしまったのでアップしませんでしたが、今回はそこそこ上手く焼けたので調子に乗ってアップします(笑)


3-11-1

このクロワッサン、本当に美味しいですよ~♪
日曜日の朝、部屋にバターの香ばしい匂いが漂うのって何か良いですよね!
出来ればその匂いを目覚めたベッドの中で嗅ぎたいと切に願うママさんです(笑)
誰か朝食作って~~~~

で、こんな雨降りの日は出掛ける気にもなれず、朝からぼんやりとテレビを見ていると、たらふく朝ごはんを食べて、そこそこ遊んで満足した小鉄がポンと膝の上に飛び乗ってきました \( ^o^ )/


しかしその後すぐさま↓このように暴睡状態に突入(笑)
3-11-2



余りにも気持ち良さそうに寝ているので、ママさん嫉妬心がメラメラ(笑)
腕を動かして、軽く小鉄に寝返りを打たせてあげました く(*´ー`) エヘヘ


「ベッドは動いちゃダメでしゅよ!」と、睨まれました(^^;
3-11-3



「くわぁ~~~!」
3-11-4

顎が外れんばかりの見事な大欠伸をかまし、再び眠りについた小鉄なのでした。チャンチャン(笑)

結局この後場所をママさんの寝室に移し、フカフカベッドに身をゆだね、今もまだ暴睡し続けております (~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ
はぁ…この分じゃ今夜の小鉄パワーはオールナイトかな (;´д` ) トホホ



*写真をクリックすると少し大きくなります
最近のお気に入り
と言っても、小鉄ではなくママさんのお気に入りなんですけどね(笑)
最近あるCMが大好きで、このCMが始まると必ず立ち止まって見入ってしまいます。
何のCMかって言うと、それはお菓子の「おっとっと」のCMです。
みなさんも見たことありますよね、猫が「おっとっと」にタマと名前を書くこのCMです(笑)
いやぁ~ん、タマめっちゃ可愛い♪いい味出してるよ~
フッと息を吹きかけて乾かす仕草なんて最高じゃん (゚▽゚=)ノ彡☆ギャハハ!!
これは当然CGで合成されているんですけどね、こんなのを見るとチョっくら小鉄にも芸を仕込んでみるか?なんて気になっちゃう、感化されやすいママさんなのです。
まぁ、小鉄には100%無理だと思うけどね(笑)
って言うか、芸を仕込む前に、まずガブリエルしないような躾を覚えさせろよ~と自分で自分に突っ込みを入れるママさん (´~`ヾ) ぽりぽり・・・


先日の記事に、「小鉄がアクリルたわしを箱の中に持ち込んで遊んでいる」と言う記事があったのを覚えていますでしょうか。
あの時余りにも楽しそうに遊んでいたので、太っ腹なママさんはこのアクリルたわしを小鉄にプレゼントする事にしました d=(´▽`)=b ィェーィ♪
しかし…プレゼントした途端見向きもしなくなる超我が儘な小鉄 щ(´□`)щ オーマイガーッ!!
どうやら小鉄は「駄目だ!」と言われる事を、まんまとやってのける事に闘志が燃えるタイプのようです(なんちゅう性格の悪さ(^^; )
で、ポツリと取り残されたアクリルたわしさんには本来の業務に戻っていただこうと、フックに掛けてキッチンにスタンバイ。
まぁ、結果↓こうなるだろうとは思っていましたけどね



「きゃっほ~こんなところに新しいおもちゃがあるでしゅ♪」  
3-9-1



「ガシガシ…噛み応えもバツグンでしゅよ」 
3-9-2

あれ?なんか攻撃する目標が間違ってるような気がするんだけど…(^^;



「下からが駄目なら上から攻撃するでしゅ!」
3-9-3



「チョイチョイあと少しでしゅ~」
3-9-4



あ~ぁ、ガシャン!という音と共にアクリルたわしさんフックごと落下(笑)
3-9-5



「お…おいら何もしてないでしゅよ (;´▽`A``」
3-9-6

写真を見ての通り、小鉄の興味の対象がアクリルたわしからいつの間にか金物のフックに代わっておりました(笑)
で、当然遊び方も「アクリルたわしを銜えて…」から、「フックを落として」に代わる事となり、ガシャンガシャンと落ちるたびにうるさいので、金物フックはこの日を限りに撤収の運命に。
だって~落とした後に、このフックでサッカー始めるんですよ~
これはキャップサッカーの比にならないくらい煩いし、かなり階下に響いていると思うんですよ(^^;
小鉄、近隣付き合いは大切だからね、サッカーするなら柔らかいものでやっておくれでないかい オネガイ ( ><)//



*写真をクリックすると少し大きくなります
かぶりつき席(笑)
最近ママさんが非常に困っていること、それはストッキングの消費量が激増していることなのです (●`ε´●) ぶー
何故って?まぁ、暴れん坊が居る家ですからね、簡単に想像が付くと思いますが(笑)
どういう訳だかストッキングラブな小鉄(^^;
ママさんが出勤前にストッキングを穿こう片足突っ込むと、すかさず飛んできてまだ穿いていない方のストッキングと戯れる。
結果、そのストッキングを穿くと…見事な伝線がくっきりと  こらー \(`o'゛;)
そんなことを毎日繰り返しておりますので、1足のストッキングの稼働率がかなり低下しております ε-(ーдー)ハァ
しかも、危険なのは穿く時だけじゃなく、室内干し&洗濯物取り込み時も常に仁義なき戦いの状態なのです(笑)
何にでもチョッカイを出したがる小鉄ですが、取り込んだ洗濯物の山の中から見事にブラの紐を銜えて走り去っていく姿を目撃した時は、さすがのママさんもドン引きしちゃいましたよ ヽ(´o`; オイオイ


さて、そんなスケベな小鉄がすっかり春めいてきたこの時期になって、やっとこさテレビの上の暖かさに目覚めたご様子です(笑)
今までテレビの上は、見張り台へ行く時に通過する単なる通り道だったからね(^^;



この場所は譲らない!と、言わんばかりに睨みを利かす小鉄(笑)
3-8-1



チラチラ動くテレビの画面が気になるご様子
3-8-2



ちょっと覗き込んでみる(笑)  ←ママさん録画してあった「拝啓、父上様」観賞中
3-8-3



黒木メイサがお気に召したのか
かぶりつき状態になって覗き込んでいる小鉄 \(- -;) モシモシ~!?
3-8-4

邪魔なので目が悪くなるといけないので、かぶりつき観賞を止めさせると…



テレビの上で不貞寝を決め込んだらしい。
しかし尻尾で邪魔することだけは忘れない、根性の捻じ曲がった奴(笑)
3-8-5

本当はテレビの上やパソコンのモニターの上に猫を乗せない方が良いそうです。
実際に動物の毛がテレビの中に入って火災になった事例があるそうな(^^;
まぁ、火災は極端な例かもしれませんが、この乾燥する時期猫がテレビの上にいると電気を溜め込むのか、この後うっかり抱っこでもしようものなら「パチン!」と静電気が発生し、お互いに痛い思いをすることになるのです ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
みなさんも一度くらいはそんな経験ありますよね?ね?ね?
決してママさんが年と共に潤いが無くなっているからじゃありませんよ~ ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ



*写真をクリックすると少し大きくなります
楽しい水遊び~♪
昨日は想定外の雨に多大な迷惑を被ったママさんです ゛(`ヘ´#) ムッキー
毎朝必ず某テレビ局のお天気ニュースを見てくるのですが、昨日は雨が降るなんて全然言ってなかったじゃん (*'へ'*) ぷんぷん
ちなみに、某知事の息子がやっている天気予報じゃないですよ、あの方は端から度外視しておりますので(笑)


さて、相も変わらず水を飲んでいる姿をママさんに見せない小鉄 ヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!!
お前は鶴の恩返しの鶴か!と突っ込みたいのを日々我慢しております。
その割には水遊びが大好きで、蛇口をひねる音だけで何処からでも猛ダッシュ(笑)
水と戯れられるなら濡れる事などお構いなしなのです(^^;


洗面所で水が流れる音を聞きつけ駆けつけてきた小鉄


「きゃっほ~お水しゃんが流れてるでしゅ♪」
3-7-1



「クンカクンカ、カルキ臭異常なしでしゅ!」  ←匂いを嗅ぐだけで決して飲まない(^^;
3-7-2



「チョイチョイ♪」
3-7-3



「でへ、濡れちゃったでしゅ~ペロペロ」  ←唯一の水分補給(笑)
3-7-4

と、まぁ何が楽しいのか一人ではしゃいでおります(笑)

手に付いた水でも、舐めれば多少なりとも体内に吸収されるんじゃないか?という、ママさんお得意のポジティブシンキングでこの遊びを黙認しております。
が…水遊びの後、濡れた手足のままで部屋中を駆け回ってくれるため、フローリングには見事な梅マークが散乱という事態発生 こらー \(`o'゛;)
それでも小鉄が楽しんでくれているなら…と、雑巾を片手に小鉄の後を付いて回る超越した親バカなママさんです ノ(´д`) ヘヘヘ
(えっ?もしかしたらただのバカ? (・_・?) )


洗面台で水と戯れている動画を撮ってみました。その割には戯れている場面が少なかったりするのは…愛嬌ってことで(笑)
(音声が入っておりますのでご注意下さい)






手足が濡れてるのに、洗面台の傾斜部分を歩こうとするから見事に滑っております(笑)
しかも自分の腹で蛇口を押して閉めてしまったくせに、水が止まったことを不思議そうに見ているおバカな小鉄なのです ~(^Д^~) ブヒヒヒ



*写真をクリックすると少し大きくなります
それは無理じゃ…(;´д`)ノ
何処にでも不法侵入を重ねる小鉄ですが、食品庫を開けると決まってやる事があります。
それは中に仕舞ってある竹篭をガシガシすること(^^;
余程噛み応えがいいのか、いつも引っ張り出そうと躍起になっております(笑)
そんな小鉄の願いを叶えてあげようと、竹篭を出して目の前に置いてあげました(なんて優しいママさんでしょう (#^.^#) エヘッ)


お菓子を出す時なんかに丁度良い大きさのこんな小振りの竹篭です
3-6-1



「これこれ、この手触りが堪らないんでしゅよ~」
3-6-2



「やっと会えたでしゅ、スリスリ♪」
3-6-3



「良い匂いでしゅ、もう放しましぇんよ~」
3-6-4



「こうやって籠に入ると落ち着くでしゅ (ー。ー)フゥ」   
3-6-5

えっ?それで籠に入っているの?どう見ても前足以外は籠からはみ出しているようにしか見えないんだけど \(- -;) モシモシ~!?


「ちゃんと入れるでしゅよ!でも今日は気分が乗らないから入らないだけでしゅ」
3-6-6

本当か?気分が乗ったらすっぽり入れるのか?
どんなに頑張っても小鉄の体型じゃ絶対に無理だと思うけどなぁ~ (;¬д¬) アヤシイ

そんなママさんの疑いの眼差しなど全く気にする事もなく、この怪しげな状態でしばらくマッタリと寛いでおりました。
これでも一応籠に入ったと言うべきなのでしょうか…ねぇ(^^;



*写真をクリックすると少し大きくなります
いつもと違う眺め
昨日の日曜日、全国的に4月下旬並みの暖かさになったようですね。
と、なぜに他人事のような書き方なのかと言うと…花粉の飛来が怖いママさんはお家の中に篭っておりましたので、実際に暖かい外気に接していないんですよね(^^;
でも暖房なしで全然平気だったので、かなりの暖かさだったことは分かりましたよ(笑)

で、折角家に居るのなら久し振りに換気口の掃除なんかをやってしまおうかと思い、朝からせっせと励んでおりました(^^)v
いやぁ~久し振りに掃除をしたから(かなりの間見て見ぬ振りをしてたからな(^^; )かなり凄い汚れでビックリでした。
おまけに換気口を外しちゃったから、折角花粉から非難している意味もなく、オヤジの様なくしゃみを連発しながらの掃除となりました(笑)


我が家に来た当初から小鉄のお気に入りの換気口(10/27撮影)
3-5-1


真ん中の部分をスポッと引っこ抜いてジャブジャブ洗っていると、当然のように好奇心旺盛な小鉄が登場(笑)


「おっ?こんな所に大きな穴が開いてましゅよ」
3-5-2


「なんかいつもと違うような気がするでしゅ」
3-5-3


「クンカクンカ…匂いは同じ鰹節さんでしゅ( ̄¬ ̄) ジュル・・・」
3-5-4


「おぉ~顔がズボっと入りましゅよ!」
3-5-5


放っておいたらズンズン中に顔を突っ込んでいく小鉄、ここで毎度お馴染み強制退去(笑)
しかし何度退去させても直ぐに舞い戻ってきては興味津々に覗き込んでいました(^^;


「ここからお外が見えて楽しいでしゅ~♪」
3-5-6

こんな調子で、各部屋の換気口を外す度にママさんの後をパタパタと追いかけて来る小鉄でした(笑)

いやぁ~外へ遊びに行くのも楽しいけど、こうやって小鉄と遊んでいる方が何倍も楽しく感じるママさん (#^.^#) エヘッ
ただでさえ出不精なママさんなのに、益々引きこもり病が悪化しそうな予感です(笑)



*写真をクリックすると少し大きくなります
今日は楽しい雛祭り♪
今日は雛祭り。
しかし…先週からずっと引き摺っている風邪が治り切らず、未だに胃とお腹のご機嫌が少々斜めなママさんです(笑)
でも今夜はもう我慢の限界楽しい楽しい雛祭り~だから、チョッとだけ飲んじゃうつもりなんですけどね (=^~^)o∀ウィー
と言っても我が家の乙女はママさんだけなので、雛飾りも特別な食事もありません(^^;
唯一雛祭りらしいのは、何年か前にナナの為に買った「ねこやの掛け軸」ぐらいかな。

3-3-1

結構可愛いでしょ、ママさんのお気に入りです。
この雛祭りバージョンの他に正月バージョンも持っているので、新しく小鉄の為に節句バージョンを買おうと思ったら、残念なことに売切れでした o( _ _ )o ショボーン


さてさて、雛祭りなどに興味も関心もない小鉄は、今日も朝から「ダメ!」と叱られながらも悪さ炸裂です(^^;



カウンター下の棚が気になるようで、開くと直ぐに覗き込みに来ます
3-3-3



「中に入るでしゅ~」   申請してもOKは出せませんよ!
3-3-2



「この隙間にならは入れそうでしゅよ」   どう見たって無理でしょうが(^^;
3-3-4



「上の段は狭いでしゅから、こっちに入ったでしゅ♪」
3-3-5

レジ袋収納籠にマッタリ収まってご満悦な小鉄 (=´∇`=) ニャン♪

もちろんこの後ママさんの雷が落ちて、強制退去となったのは言うまでもない(笑)
この棚に限らず、あらゆる引き出しや戸棚をうっかり開けっ放しにしておくと、かなりの高確率で不法侵入を犯す悪戯坊主です こらー \(`o'゛;)



*写真をクリックすると少し大きくなります
仲良く下界観察♪
今日は用事があったので午後から半休を取ったママさんです(^^)v
いやぁ~みんなが仕事している中を帰るのは、何だか気が引けて…なんて殊勝なこともなく、優越感たっぷりに「お先に失礼しま~す」と退社(笑)
で、肝心な用事の方が思いのほか早く終わってしまったので、チョッと横浜で地下街とデパート散策なんぞを楽しんでしまいました(^^;
平日なのにこの混みようは何事だ?と思ったら、就職や進学が決まって休みに入ったお子様達がいらっしゃるんでしたね。
もっとも横浜駅周辺年中混み合っているような気もするけど(笑)

久しぶりにデパ地下で点天の餃子とキムラヤのパンをゲットし、地下街でポンパドールのパンをゲット!
どんだけパンばっかり買うんじゃ~とお思いでしょうが、買ってるママさんもそう思いながらも、ついつい美味しそうなパンを見つけると買ってしまうんですよね(笑)
なにせ1日3食パンでも全然平気なくらいパンが大好きなママさんなんです(^^)v

そんな訳で、予定よりかなり早い時間に帰宅したママさん v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪
小鉄も「えっ?もう帰ってきたの?」と寝惚け顔でお迎えしてくれました (*´0)ゞファァ~~♪
で、起こされちまったものは仕方がない、日課の見張りでもするか!と見張り台に向かった小鉄をカメラ片手にパパラッチ(笑)


普段はこんな風に下界を観察している小鉄
3-2-1


一人は寂しかろうと、ぬいぐるみのクマちゃんを置いてみた(笑)
3-2-2


シンクロする二匹の後姿に哀愁が漂う ε-(ーдー)ハァ
3-2-3


二匹の視線の先には何が見えているのでしょうね~
3-2-4


「ごちゃごちゃうるさいでしゅ!ってかクマさん退けてくだしゃい」
3-2-5

ははは、怒られちまった (´~`ヾ) ポリポリ・・・
何を隠そう、小鉄はこのクマさんがあまり好きじゃないのです(笑)
いつも見張り台の上に飾ってあるのですが、それを見つけると直ぐに叩き落としに行くといった徹底振り(^^;
ワンちゃんやパンダちゃんと同じだと思うんだけどな~このクマには有り得ない模様(?)がお気に召さないのかな ノ(´д`) ヘヘヘ



*写真をクリックすると少し大きくなります 
毛糸も好きでしゅ~
いよいよ今日から3月。
入試が終わりホッとしているお子さんや、就職が決まり新社会人としての一歩を踏み出す準備に追われている人も多い事でしょう。
何故か毎年3月は、目まぐるしい速さで過ぎていくような気がするママさんです(笑)
そんなママさんの3月はと言うと…年度末で仕事が忙しくなり、春休みで遊びに行くガキどもを横目に、毎朝通勤電車に揺られているといった毎年お決まりのパターンです(^^;
遊びに行くガキどもよ、頼むから通勤時間帯の電車には乗ってくれるな~
朝からテンションが上がる気持ちは分かるが、頭の上でギャーギャー騒がれちゃオチオチ寝ていられません。
朝の通勤時間帯は、ママさんの貴重な睡眠時間の一つなのですから(笑)


さて、先週末に実家から宅配便が届き、その時の箱を小鉄がいたくお気に召したようで、不本意ながらリビングに常駐させております。
邪魔なんですよね~出来れば土曜日の回収日には出したいのですが…(^^;
昨日の夜、小鉄がこの箱に立て篭もりなにやら夢中になって遊んでおりました。
チラッと覗いて見ると、何処から持ち出してきたのかこんな物で遊んでおりました(笑)


小鉄を虜にした物は…随分前に、洗剤要らずで話題になった「アクリルたわし」でした(笑)
3-1-1


銜えてきては箱の中に入り、ガシガシ噛んでおります
3-1-2


動かないように手で押さえながら、更に噛みつき引っ張る
3-1-3


「ここから先は見ちゃダメでしゅ」 と、撮影拒否(^^;
3-1-4

 
こっそり撮影すると…「見たでしゅね ~~(m--)m」と睨まれました
3-1-5

猫って毛糸で編んだ物が好きですよね~小鉄だけかな(^^;
何が良いのでしょう、爪の引っ掛かり具合かな?噛みごたえ?それとも肌触り?
とにかくおもちゃの編みぐるみやママさんのセーターを見つけると、必ずガシガシ噛んで蹴り蹴りして遊んでいます(笑)



*写真をクリックすると少し大きくなります
