毎日が猫日和
猫との暮らしはとてつもなく楽しい!
続・猫は戦う!
本日強風吹き荒れ、恐怖の花粉が激しく飛び散っている横浜です。
いやぁ~凄い風です。春一番は先日吹いたので、差し詰め春二番ってとこでしょうか(笑)
強風と共に、ママさんのくしゃみも荒れ狂っております…花粉なんて嫌いだぁ~
うぅぅ…鼻のかみ過ぎで鼻が痛いよ~ o(;△;)o エーン

さて、以前「猫は戦う!」と言う、小鉄が果敢にも掃除機と戦っている記事をアップしました。
勿論今もヘタレですから、掃除機が作動するとビビって逃げ回っております(笑)
しかし同じ掃除機でも、規模が小さくなったハンディークリーナーにはかなり強気に立ち向かう小鉄です ゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o コノヤロー!!

小鉄が余りにもトイレの砂を飛ばし捲くるので、さっと掃除できるよう、我が家ではトイレの側にハンディークリーナーを装備しております
猫砂掃除のついでに小鉄にチョッカイを出してみると…


「これ何でしゅか?」
2-28-1

これはね、ハンディークリーナーと言って、小鉄が嫌いな掃除機の子供だよ(笑)


「ゴォーゴォーうるさいからこっちへ来ないでくだしゃい!」
2-28-2



「来るな!って言ってるでしゅよ~」
2-28-3

これ掃除機だよ、怖くないの?


「おいらちっとも怖くないでしゅよ!」
2-28-4



「こんな物蹴ってやるでしゅ~\(`O´θ/」
2-28-5

こんな感じで、全く怖がるどころかまとわり付いてきます(^^;


そんな強気の戦い振りを親バカらしく動画なんぞに撮ってみました(笑)
(掃除機の爆音が大音量で入っておりますのでご注意下さい(笑))




いやぁ~ハンディークリーナーと戦う姿は勇ましくてカッコ良いのですが(親バカの単なる錯覚(笑))、カメラを意識して度々カメラ目線をくれなくてもいいですから (゜゜;)☆\(--;)



*写真をクリックすると少し大きくなります
小鉄の箱チェック
ちょっと前に、「のほほん日記」のkanさんが購入していたダイニングプラスお試しセット
今までにこのセットを購入したことが無い方に限り、なんと半額の1990円でゲットできるのです!しかもセット内容もママさん好みだし、ずっと買いたかったのよね~
それが先週末の土曜日に届きました\(^0^)/

早速箱を開けてみると…当然箱好き~な小鉄も登場(笑)
しかし、箱よりも商品を梱包しているプラシートを留めてあるシールの方にかなり興味があるご様子(^^;


「お腹が苦しくて思うように取れないでしゅ…」
2-27-1

そりゃそうだろう!何もこんな体勢で取らなくても良かろうに(笑)


「絶対に取ってみせるでしゅ!」
2-27-2



「やった~取れたでしゅ♪」
2-27-3

で、満足した後はズンズンと商品の上に侵入開始。
それでも体勢を変えないところが凄すぎる。体が柔らかいと自慢してるのか?


「きゃっほ~♪お肉があるでしゅ!」
2-27-4

残念だがそれは生ハムだから小鉄は食べられませんよ~
って言うか、そんな無理な体勢で匂いを嗅ぐなっちゅう~の!足攣りそうだよ


「美味そうな匂いでしゅ♪」    
2-27-5

いや、完全真空パックだから匂わんでしょうが(^^;
この後、いつまでも生ハムに執着するので例のごとく強制退去していただきました(笑)

早速その日の夜に生ハムを頂きました(^^)v メッチャ美味しかったよ~
これで酒があったら言う事ないんだけどね、具合が悪かったので涙を呑んで酒は我慢しました(笑)
て言うか、その前に酒が飲める日まで生ハムを我慢しろよ~ (゜゜;)☆\(--;)

翌朝は噂のバターロールに挑戦!
電子レンジについているオーブンしかないので(しかも使ったことがない(^^; )上手く焼けるかな…と不安いっぱいでチャレンジ。
結果は…ちょっと黒く(こげる一歩手前?)なっちゃったけど、大変美味しく頂きました(^^)v


おまけの写真
商品を梱包してあったプラシートを丸めて置いておいたら小鉄が楽しそうに遊んでいました
反対側でカメラを構えていたら、小鉄のお目目真ん丸ビックリ顔の写真をゲット(笑)

2-27-6

どうやら楽しく遊んでいるところを邪魔されたのが気に入らなかったのか、この後このシートには見向きもしなくなってしまった小鉄なのでした /(´o`)\オーノー!!



*写真をクリックすると少し大きくなります
摩訶不思議な体重計
久々に冬らしく寒い週末だった横浜です。
強風が吹いて花粉が思いっきり飛び散ったせいなのか、はたまたうっかり油断して風邪を引いてしまったのか…妙に体がだるく調子の悪い週末でした。
なんだか胃の調子までも悪く、折角の休みだと言うのに禁酒&早寝を余儀なくされたママさん、今週末は浴びるほど飲んでやる~と先週末の無念を晴らす所存でございます(笑)

さて、たとえママさんの具合が悪かろうと、このお方は「大丈夫でしゅか?」とか「大人しく寝てるでしゅよ」なんて優しい言葉を掛けてくれる筈もなく、朝からパワー全開で暴れまくっておりました ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン


そんな小鉄は、日光浴と遊ぶを同時に手に入れられる場所を発見したらしく、このカーテンタッセルで延々と遊んでおりました(笑)


「何かユラユラしてるでしゅ~♪」
2-26-1


「ゲットしたでしゅ!」
2-26-2


「噛み応えがあって楽しいでしゅよ~ガジガジ」
2-26-3


「こっちも噛んでやるでしゅ」
2-26-4


「あっ逃げちゃだめでしゅよ~」
2-26-5


と言った具合に、タッセルが涎でべチョべチョになるまで遊んでいたました(^^;
その後、更に陽の当たっているキッチン側へ移動しマッタリ寛ぐ小鉄。
その様子をカメラで撮りながらふと「あれ?なんだか小鉄の顔丸くなったかな?」と思いました。

なんだか首回りの肉がはみ出してるようにも見える w(@。@;)w オォ~
2-26-6


で、小鉄の体重測定をしてみる事にしました。
毎度の事ながら、ママさんが抱っこした重さからママさんの分を差し引くと言う、至って原始的な方法で測定開始。
が~~~ん、小鉄の体重が4.4キロになってる!!
育ち盛りの割には体重の増加がなかったので、チョッとおやつの量なんかを増やしてみたんだけど…増やしすぎちゃったかな (´~`ヾ) ぽりぽり・・
でも3.4キロからいきなり4.4キロと言うのも納得出来なかったので再度測定。
あれ?今度は3.4キロだよ ( ̄ー ̄?).....??アレ??
チョッとチョッと~、どうなってるのよこの体重計!デジタルで体脂肪率まで測定できる優れものの筈なんだけどなぁ…
2回の測定値差がいくらなんでも1キロはないだろ~と納得できないママさん。
色々試してみた結果、デジタルの体重計って銀色の丸い部分に足裏が触れるようにして乗るんだけど、乗る場所によって微妙に体重が違う事を発見!
ママさんの体重でも、3回測定して3回とも違ってましたからね (・_・)☆ヾ(^^ )なんでやねん!
これじゃ小鉄の正確な体重が分からないよ~~~ってことで、数回測定した平均値で、恐らく現体重は3.8キロだろうと思われます (;´▽`A``
まぁ、ママさんのように正確な体重値を直視したくないような場合には、このアバウトさは助かりますけどね(笑)



*写真をクリックすると少し大きくなります
愛情たっぷり?
最近ママさんのベッドで寝ることが多くなった小鉄です。
とは言え、ラブラブで寝ている訳ではなく、常にママさんの足元で寝ているだけです。
要はママさんなんかど~でもよくて、ただ単にフカフカしたベッドが好き~ってことなのでしょう (" ̄д ̄)けっ!
でもね最初は側で寝てくれて嬉しい~なんて喜んでいましたが、最近はチョッと苦痛で心の中で「どいてくれよ~」とこっそり思っているママさんです。
だって~~~小鉄ったらママさんの足の間で、しかも足に沿ってビロ~ンと伸びきって寝るから、ママさん寝返りどころか微動だに出来ないんだもん (●`ε´●) ぶー
寝不足の次は筋肉痛と戦う羽目になったママさんです "/(;-_-) イテテ・・・


さて、昨日の「猫の日」は愛猫と楽しく過ごされた方も多い事でしょう。
我が家では特に何もしなかったのですが、せめて夕飯ぐらいは豪勢にしてあげるか…って事で、ご飯にたっぷりの愛情を込めて見ました。
と言っても、たっぷりの愛情と真心を込めたのはアイシア(株)さんで、ママさんは愛情込めて皿に盛っただけですけどね (°°;)\(- -;)オイオイ


↓昨夜の小鉄のご飯 アイシア作「まごころ弁当(牛肉弁当)」
2-23-1



こんな感じで見た目も綺麗で、しかもかなり美味しそう ( ̄¬ ̄) ジュル・・・
2-23-2



ゼリー状の猫缶初体験の小鉄。何故かゼリーの部分をペロペロ舐めてる(笑)
2-23-3



放っておいたらひたすら舐め続けているので、少し解してあげたら凄い勢いで食べ始めました
2-23-4



余程美味しかったのでしょう、普段はダラダラ食いをする小鉄があっという間に完食。
2-23-5

アイシアさん、美味しいご飯ご馳走様でした!
小鉄も気に入ったようですが、普段の猫缶の倍近くというコストから、次に登場するのは小鉄の誕生日になる予定です(笑)
小鉄、贅沢は敵なのですよ!って、今は戦時中かよ~ (゜゜;)☆\(--;)


昨夜はムービーキャスターさんのご機嫌も良かったようで、無事にアップロードできましたのでお約束のまたたびムービーをご覧いただきましょう!
まぁ、単なる親バカムービーですからこれと言った面白味があるわけではありませんが、見所は?と聞かれれば…最後に小鉄が興奮してまたたびの木を放り投げてしまう所でしょうか(笑)
では、動画スタート!
(音声が入っておりますのでご注意下さい)



何度も小鉄にまたたびを与えてみましたが、どう見てもガツガツ食ってるようにしか見えないママさんです (`~;´)ムシャ ムシャ


*写真をクリックすると少し大きくなります
またたびを知った猫
今日は2月22。猫好きなら忘れちゃならない大事な日ですよね~
勿論ママさんもしっかり覚えていますとも!
今日は「食器洗い乾燥機の日」「世界友情の日」「国際友愛の日」「竹島の日」「ヘッドホンの日」なのです  チャウヤロ! (≧∇≦)/☆(.. )
まぁね、突っ込みどころが多すぎて一つ一つ突っ込む事はやめておきますが…食器洗い乾燥機の日ってなんやねん!
ははは、冗談はさておき(記念日はみんな本当ですよ~)今日はお猫様の日!
年に一度猫ちゃんの我が儘を笑って聞いてあげる日ですよ~(ホントか?)
ただし、日頃から我が儘を言わず、いつもおりこうにしている猫ちゃん限定って事で(^^;
小鉄よ、残念だったな!お前はどう見ても限定から漏れているぞ(笑)


さて、昨日紹介した超安価な爪とぎを購入した際、またたびの木を一緒に購入しました。
ナナが大好きだったので以前はよく購入していたのですが、小鉄のために購入したのは今回が初めてです。
つまり… ザ・またたびデビュー なのです (^-^)//""パチパチ
小鉄も8ヶ月を過ぎ、そろそろ大人の味を覚えてもいい頃だしね(笑)
うっとり酔いしれる小鉄を見るのが楽しみだわ~♪

では、早速またたびデビューの様子をご覧下さいませ o(^∇^)o ワクワク


まずは慎重に匂いのチェック


「クンカクンカ…何でしゅかこれ?」
2-22-6

次の瞬間、早くも形相が変わる小鉄(笑)


「くわぁ~なんじゃこれ~」
2-22-1



「なんか興奮する匂いがするでしゅ」  だから顔が怖いって(^^;
2-22-2



「ガシガシガシガシ…」  何故かひたすら噛み続ける小鉄
2-22-3



「くぅ~こりゃ堪んないね~」
2-22-4



「大変美味しゅうございました ペロッ♪」
2-22-5


ママさんの記憶だと、ナナはうっとりしながらペロペロ舐めていたんですけどね、何故か小鉄は興奮しまくりでガシガシ噛み砕いておりました。
まさに暴れん坊という大火に油を注ぐようなものです (~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ
さてさて、どちらが正しい「またたびの酔いしれ方」なのでしょうかね(笑)
あっ!そこのあなた!
今、「猫は飼い主に似るって言うからね、きっとママさんに似て酔うと暴れまくるんだよ~」とか思ったんじゃないでしょうね ゛(`ヘ´#) ムッキー
いくらママさんでも、こんな恐ろしい形相では暴れませんよ~ ヾ( `▽)ゞオーホホホ!!
↑あれ?て、ことは…やっぱり暴れてるのか…ヤバ ∪ヽ(;・3・)ノ彡☆ 酒持ってこーい

動画も撮ったので明日の記事でアップする予定です(^^)v
(ムービーキャスターさんの気分によっては明後日かも…最近時間帯が悪いのか繋がらなくてね(^^; )


*写真をクリックすると少し大きくなります
爪とぎ問題勃発!
小鉄が夜中にベッドヘッドと窓枠の隙間に入って困っていたママさん。
色んなコメントを頂き、まずは匂い作戦でいこうと思い猫の嫌いな柑橘系の果物を買ってきました(ちゃんとしたアロマオイル買いに行けってか (´~`ヾ) ぽりぽり・・・ )
最初は買ってきた伊予柑を丸ごと置いておいても嫌そうな顔で睨みつけていたのに、直ぐに平気になってしまいました。
きっと皮のままだと匂いが薄いのだろうと思い、今度は皮の部分を何箇所かカットし、色んな場所に置いてみました。
さすがに匂いがキツイのか、この時ばかりはダッシュで逃げていったのですが…昨夜小鉄が伊予柑の皮をバシバシ叩いている現場を目撃してしまいました ( ̄O ̄;)
その後、手に付いた匂いが気になるのかペロペロ舐めていましたが、ママさんにはどう見ても「この匂いに慣れてやる~」と秘密の特訓をしているように見えてしまう (;´Д`A ```
せっかく柑橘系の作戦でで上手くいくと思ったのになぁ…これでまた振り出しに戻ってしまいましたよ ヘ(´o`)ヘ トホホ…


さて、話し変わって今日のお題は猫の爪とぎについてです。
なんか最近小鉄の悪代官ぶりばかり書いてるような気がするけど…まぁいいか(^^;

最近、小鉄が所構わずボリボリガシガシと爪を研ぐのでママさん困っております。
ちゃんと爪とぎは置いてあるし、タワーの支柱だって爪とぎになっています。
勿論そこでもガシガシ研いではくれていますが、それだけでは不満なのか、カーペットは勿論の事カーテンや壁にまで当たり前のようにガシガシやってくれちゃってます(^^;
小鉄さんよぉ~、そいつはチットばかしマナー違反してねえかい?
と言ったところで聞く筈もないので、こうなりゃ爪とぎを増やすしかない!と、早速ペットショップで一番安い(ここがポイント(笑))カーペットタイプの爪とぎを買ってきました。

↓こんなの買ってきました
2-21-1



早速小鉄が興味津々に近寄ってきました o(^∇^)o ワクワク
2-21-2



まずはクンカクンカの匂いチェック(笑)
2-21-3



取り合えず乗っかってみる…が、爪とぎ面より持ち手に興味があるようで(^^;
2-21-4



「これは要らないでしゅ、直ぐに撤収するでしゅ」
2-21-5

おいおい、そのセリフはナナの専売特許でしょうが~
いつも爪とぎをしている絨毯と一緒だよ♪ガシガシやってみたら気に入ると思うよ~♪
と、何度も耳元で洗脳囁きかけて見ましたが、その後は全く見向きもしなくなってしまいましたとさ o(;△;)o エーン
多分こうなるだろうと予測していたので、あえて安い物を買ったのですが…もしかしたら「こんな安物でオレ様の爪が研げるか!」とでも思っているのでしょうかね \(- -;) モシモシ~!?

なんだか最近の小鉄を見ていると、「ダメだよ!」と言われることをやっては、ママさんを困らせて楽しんでいるような気がするんだけど…ママさんの被害妄想? "o(-_-;*) ウゥム…



*写真をクリックすると少し大きくなります
犯人は…お前だ!
少し前に小鉄によって脱走防止柵の砦が破られたと言う記事を覚えていらっしゃいますか?
その後防止柵が簡単に動かないよう雑誌の束を重石にして、良い具合に砦を守り続けていたのですが…昨日また破られました!って言うか、既に完全落城です (;´д` ) トホホ
もはや「玄関開けたら2秒で小鉄~♪」なんて暢気に歌ってる場合ではありません(歌っていたのか!と言う突っ込みは無しで(^^; )
昨日は小鉄の脱走を止めようとして、見事に玄関ですっ転んだママさんです o(;△;)o エーン
お陰で買ってきたパンがママさんの体重に耐え切れずぺしゃんこに… (・_・、) グスン


ママさんの目に飛び込んできた衝撃の事件現場!
2-20-1



しかも絨毯がこんな状態に (((p(>o<)q))) いやぁぁぁ
2-20-2


お前だな!お前がやったんだな!! こらー \(`o'゛;)

 
「おいらずっと寝てたから知らないでしゅよ~」
2-20-3



「白いのだけ引っ張り出すなんて高度な技、おいらにはできないでしゅよ」
2-20-4

そうか、そんなに高度な技なのか…って、やってるじゃねぇ~かぁ~~~! (゜゜;)☆\(--;)
しかも、その鼻歌が聞こえてきそうなくらい軽やかな動きはなんなんだよ 
まったく…毎日毎日ママさんに悩みの種を植え付けるのはやめてくださいな (ノω・、) ウゥ・・・



で、悩みと言えばもう一つ。
以前小鉄のトイレでの儀式を披露したのですが、これがなんとバージョンアップしちゃいました(^^;
新しいバージョンを動画に撮りましたのでご覧下さい!
(激しく音声が入っておりますのでご注意を(笑))




以前は両手でカシカシとやっておりましたが、最近は両手&片手の2種類を混ぜ合わせ豪快にやっております。
いやぁ~片手でバシバシと連打されるとね、これがかなり煩いんですよ(^^;
しかもどう見てもチッコやウンピの後始末と言うよりは、密かに猫パンチを鍛えているようにしか見えないし(笑)
こうやって昼夜トイレの中で特訓した結果、ママさんに繰り出すあの強烈な猫パンチが誕生していたのか… (・_・)☆ヾ(^^ )なんでやねん!
いくらトイレの壁面をカシカシしたりドンドンしても、いつまで経ってもチッコやウンピの匂いは隠せないと、誰かおバカな小鉄に教えてやってくださいませ(笑)



*写真をクリックすると少し大きくなります
猫はハロゲンの前で…
寒い週末だったので、我が家は朝からリビングの暖房フル回転でした。
朝はタイマーで起きる時間の一時間前に運転開始、夜はベッドに入ってから30分ぐらいで切れるよう(しつこくリビングで遊んでいる小鉄の為(^^; )タイマーセットと言う、なんとも贅沢なセッティング(笑)
一体我が家のエアコンが完全停止している時間帯って…ははは、恐ろしいので深く考えるのは止めましょう(^^;
あれ?でもよくよく考えてみたら、今年の冬は寝室のエアコンを一度も入れてないような気が… o( ^_^ )o らっきー♪
寝る時はリビングの暖房で暖まってから一気にベッドに潜り込んでるから、寝室は多少寒くても平気なママさんなんです(笑)

でもね、さすがにパソコンやってる時は寒くて仕方がないので、小型のハロゲンヒーターでひっそりと暖をとっております。
すると当然このお方も暖気に吸い寄せられるよにやって来て、ふにゃふにゃに溶けております(^^;


「はぁ~ヌクヌクするでしゅ」
2-19-1


常に特等席を独り占めする小鉄(笑)


「背中も温めるでしゅよ~」
2-19-2



「気持ちが良いから体が丸まってくでしゅ」
2-19-3



「チョッと!何撮ってるでしゅか (`ε´)ぶー」
2-19-4



「そんな顔で見たってここは譲りましぇんよ」
2-19-5



「くわぁ~っ!こりゃ堪んないでしゅよ♪」  
2-19-6

この欠伸を見ていたら、思わず口の中に何か放り込みたくなる衝動を抑えるのに苦労しましたよ(笑)
この距離ならナイスシュートできる自信があるんだけどな~ \( ̄^ ̄\)シュート♪
この後すっかり温まってヌクヌクの小鉄のお腹に、思いっきり顔を突っ込みモフモフしたママさんです(^^)v
ふふふ、小鉄に特等席を譲ってあげたんだから、これくらいの報酬は頂かなくちゃね(笑)
明日も特等席空けて待ってるからね~ (。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪



*写真をクリックすると少し大きくなります
密着!小鉄の一日
雨が降ってとても寒い週末になってしまった横浜です。
でも、例年のこの時期の気温に戻っただけで、今までが異常に暖かすぎたんですよね~
今年は初雪が降る前に春一番が吹いちゃうし…このままだと日本の四季はどうなっちゃうのでしょう ウーン /(-_-)\


さて、ママさんが休みの日、小鉄がどんな一日を過ごしているのかを皆さんに見て頂こうと思い、昨日こっそり密着取材してみました(笑)


am6:00頃
「朝ごはんの時間でしゅよ~」と、無理矢理叩き起こされるママさん ヽ( ´O`)ゞファーァ...

「ふぅ…やっとご飯にありつけたでしゅ」
2-18-1


am8:00頃
それでもこの時間まで意地でベッドにしがみつくママさんも、仕方なく本腰入れて起床(^^;
で、小鉄はと言うと…

「じゃぁ、おいら寝るから起こさないでくだしゃいね」    (・_・)☆ヾ(^^ )なんでやねん!
2-18-2

寝る場所をタワーからソファーに移したりママさんのベッドに移したりしながら、下手すりゃ夕方まで暴睡し続ける小鉄です(笑)


pm18:00頃
ママさんが夕飯の支度を始めると、自分のご飯の時間だと思い慌ててキッチンに登場

「これ食えるでしゅか… (^¬^)ジュル.」  糸寒天と木耳を戻している様子を興味深げに観察中(笑)
2-18-4

この後、ボールに手を突っ込もうとして強制退去!


pm19:00頃
アニマルプラネットでやってる「ポチたま」の再放送を観賞

「今日はワンちゃんだぁ~ ▼・。・▼わん♪」
2-18-3


pm20:00頃
ママさんの食事をチョッと離れた場所から監視(笑)

「あっ、ママだけホタテ食べてずるいでしゅよ~!」
2-18-6


pm22:00頃
日課であるお風呂の湯張り番をする

「ママ~後チョッとでいっぱいになるでしゅよ~」
2-18-7


pm:23:00頃
風呂上りにビール片手にパソコンするママさんを監視(^^;

「まだ寝ないでしゅか?」
2-18-5


am1:00頃
さてと、そろそろ寝ますか…と重い腰を上げ、戸締り用心火の用心を確認しベッドへ…と思いきや、突然フル回転でエンジンが掛かり激しく遊びだす暴れん坊小鉄 (;´д` ) トホホ

「きゃっほ~今夜はオールナイトで遊ぶでしゅ♪」
2-18-8


まぁね、日中あれだけ寝てれば夜はお目目ぱっちりになっちゃうよね(^^;
出来れば昼夜逆の生活をして頂けるとママさん非常に助かるのですが(笑)

ところで、ベッドヘッドと窓枠の隙間への進入を防止すべく、100円ショップでガーデニング用の猫避け針山「ねこストップ」という商品を購入してみました。
なんかプラ製で出来た安っぽい商品だけど大丈夫かな~(笑)
で、窓枠の所に置いてみたのですが…猫避けどころか思いっきり食いついて、楽しそうに遊んでおります \(- -;) モシモシ~!?
なにか猫が近付かなくなる良い方法ありませんかね?



*写真をクリックすると少し大きくなります
用心する猫
朝から小鉄とマジ喧嘩をして流血したママさんです キーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆
今朝(と言っても午前3時半)、いつものように寝室に入ってきた小鉄。しかしいつもとテンションが全然違っていました。
いつもはベッドに飛び乗り「布団の中に入れて~」とか細い声で鳴き、いそいそとママさんの足元まで潜り込んで寝始めるのです。
しかし今朝は入ってくるなり「やぁ~ハニーお目覚めかい?」と言わんばかりにベッドに駆け上り、そのままカーテン登頂開始。
そしてベッドヘッドとカーテンの間の隙間をゴソゴソ探検 キョロ (・.・ )( ・.・) キョロ
いい加減にせい!何時だと思ってるんだぁ~~~~!」と、寝室から締め出し再び眠りに付こうとしたその時
ガシガシ…ドンドン…ガシガシ…ドンドン…
ドアの向こう側で「こらぁ~あけんかいボケ!入れろ~」と騒ぎだす始末 ε-(ーдー)ハァ
根負けしてドアを開けると「きゃぁっほ~」とベッドの上に駆け上がり、布団を掘り掘りしながら暴れまわる…
ここでママさん完全にキレましたとも。
おんどりゃぁ~~~何さらしとんじゃい!」と小鉄を力ずくで押さえつけると、当然小鉄もキレて反撃開始。で、踵を思いっきり引っ掛かれ流血しましたとさ (-_-メ;)テメ・・・オボエテロヨ
はぁ…てな訳で今朝は3時半から殆ど起きていたママさんです。
なお、文中のお下品な言葉はフィクションであり、ママさんも小鉄も至ってお上品な言葉を喋っております。
「小鉄さん、いい加減にするざぁ~ます (* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!」なんてね ノ(´д`) ヘヘヘ


さぁ、悪魔のような小鉄はその辺に放っておいて、天使の小鉄のお話しに移りましょう(^^)v


相変わらずストーカーの如くママさんの変身過程を監視している小鉄(笑)


「さっ、早く化けないと会社に遅れるでしゅよ」
2-16-1

はいはい、毎度同じセリフ言わなくても分かってますので(^^;
あれ?小鉄…なんかその手変じゃない?


何故か必死につかまっている(笑)
2-16-2


「何か問題でもあるでしゅか?」
2-16-3


い~え、可愛いから何の問題もありませんよ。
そこチョッと斜めになってるからね、油断すると滑っちゃうもんね (⌒~⌒)ニンマリ


最後に悪魔の小鉄のせいで、ナナの祭壇から洗面所に避難してきたお花と記念撮影(笑)


「うふ♪おいら花が似合うでしゅ」
2-16-4


なんだか前半と後半で、両極端な記事になっちゃったなぁ (´~`ヾ) ぽりぽり・・・
まぁ、両方ともが小鉄の真の姿であり、それだから刺激があって毎日が楽しいのかも知れませんね(懲りずにポジティブなママさんだこと(笑))
さてと、ベッドの隙間に入り込まないよう何か手を打たなきゃ、今夜もまた悪魔が来たりて寝られないぞ~ ネムネム\(*´Q`*)/~o○◯



*写真をクリックすると少し大きくなります
救出成功!
昨夜の風雨から一転して、今朝は眩しいほどの朝日でしたね!
思わず小鉄を抱き上げ「見て!綺麗な朝日だね~♪」なんて調子こいてたら、思いっきりガブリされたママさんです。
感動を分かち合いたかっただけなのになぁ… (# ̄З ̄) ブツブツ


昨日の記事の写真を撮って以降(月曜日に撮りました)、小鉄の大好きなおやつ袋を見かけなくなりました。
またおもちゃ箱の底にでも隠してあるんだろう…なんて思っていたのですが、意外な場所(…でもないか(^^; )から発掘されました(笑)


PCをしているママさんの横で、何やら小鉄が怪しい行動開始(^^;
2-15-1

実はこのスチールシェルフ、3連休の時に我が家にやって来て、今までのラックと交代して新たに設置された物です。
何処にでも入りたがる小鉄のことなので、きっとシェルフの下の隙間に入ろうとしているんだと思い「いくらなんでも無理だよ~」なんて言いながら笑って見てました。


得意な可愛さアピールをしながら、何故かママさんを見つめる小鉄
2-15-2


未練がましく覗き込んでる(笑)   そんなに入りたいのかよぉ~
2-15-3


まるで駄々を捏ねるように足を蹴り蹴り
2-15-4


何を思ったか、いきなり匍匐全身で潜入開始!   おいおい、絶対に無理だってば~
2-15-5


ママさんの言葉に耳を貸さず、更に奥へと進みだす   出られなくなっても知らないよ~
2-15-6


じたばたすること数秒。あれ?何か銜えて出てきた… (゚◇゚;)!!!


「ふぅ…やっと取れたでしゅ♪」  (げっ、肝心な物が写ってない(^^; )
2-15-7


なんとシェルフの下に大好きなおやつ袋が入り込んでしまっていたようです(^^;


そして一仕事を終えクールに立ち去る男の後姿(笑)
2-15-8


この時点で、あの可愛いお顔でのアピールが「入った!取って~」だったんだと気付く鈍感なママさんでした ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
いやぁ~あの大好きなキラキラボールでもここまで執着しないのにね(笑)
その見上げた根性と執着心、是非とも何か他の事に発揮して頂きたいものです m(._.)m



*写真をクリックすると少し大きくなります
これも好き~♪
嵐になると散々天気予報に脅かされて出勤したママさん。
しかぁ~し、横浜は霧雨のような雨が降っただけで午後には雲の間からうっすら青空なんかが覗いておりました(^^;
まぁ、関東地方の雨のピークは夕方から夜にかけてのようなので、帰宅する時間帯が勝負かも知れません!って、何の勝負だよ~(笑)


さて、昨日の記事の最後で予告した小鉄が大興奮する安上がりなおもちゃですが、
それは↓これです。

小鉄の熱い視線の先にあるのは…
2-14-1


そうです。大好きなおやつが入っていた空き袋を縛った物です(笑)
2-14-2

これをチョイチョイしながら部屋中を駆けずり回り一人サッカーを楽しむ小鉄。
しかし、これってかなり煩いし階下にも多大な迷惑を掛けそうなので、ママさん新しい遊びを考えだしました。
この袋をタワーの天辺に投げるのです。すると…


「きゃっほ~♪」と小鉄がタワーの天辺まで駆け上がり
2-14-3


自分が四足動物だと言う事を忘れて夢中になる小鉄(笑)
2-14-4


いやぁ~完全に二足で遊んでるよ~(^^;
2-14-5


最後は銜えて降りて来る。 
2-14-6

で、最初に戻ってまたママさんが放り投げる…とエンドレス(笑)
これ簡単な上下運動ですがかなりの運動量になりますよ!しかもママさん座って投げるだけだから楽だしね ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
でも大概小鉄の方が先に飽きちゃって、袋を加えて移動しちゃうんですよ

↓こんな風にね(笑)  (音声が入っています)





移動先の小運動場(我が家では玄関の事をそう呼んでます(笑))で、またまた大興奮な小鉄。
遊んでる…と言うよりかは、全身を使ってせっせと拭き掃除をしているようにも見えるは気のせいだろうか (´~`ヾ) ぽりぽり・・・
しかしママさんが撮ってると分かるとそそくさと移動(^^;


(音声が入っています)



こんな感じで、遊んでは銜えて移動・遊んでは銜えて移動を繰り返し、部屋中を破壊しながら夢中で遊ぶ安上がりなおもちゃです(笑)
勿論コンビニ袋でも同じように遊びますが、おやつ袋はやはり美味しそうな匂い付きのせいか異様な執着心を見せます。
なにせ時々おもちゃ箱に仕舞いこむほどですからね w( ̄o ̄)w オオー!
まぁね、執着して頂くのは一向に構いませんが、一言だけ言わせて頂くなら…おやつ袋が仕舞えるなら他のおもちゃも仕舞えっちゅ~の! (゜゜;)☆\(--;)



*写真をクリックすると少し大きくなります
綿棒好き~♪
最初にお詫びを…
本日朝から午後15時ごろまで、FC2のサーバーで閲覧障害が発生しておりました。
その関係で、遊びに来てくださったのに画面が真っ白だったよ~と言う状態で大変ご迷惑をお掛けしました m(_ _)mスミマセン
ママさんも↓の記事の下書き途中で(いつも会社に着いてから就業開始時間までの間に下書き書いてるんです(笑))自分のブログが見られなくなってしまい、どうなっちまうんだとかなり焦っておりました щ(´□`)щ オーマイガーッ!!


さぁ、気を取り直して本日の記事をアップしましょう!


お天気に恵まれた3連休もあっという間に終わってしまいましたね ε= (´∞` ) ハァー
気が付けば「次の連休はいつじゃ~!」と、カレンダーと睨めっこしているママさんです(笑)
ちなみに次は…ゴールデンウィークまでありません く("0")>なんてこった!!

ところで、猫友のユーミンさんのブログ「こんにちは翔で~す」の翔ちゃんが、綿棒で楽しそうに遊んでいるのを見て、小鉄も喜ぶかな?と思い早速チャレンジしてみました(^^)v


まずはさりげなく目の前に置いてみる(笑)


「これ何でしゅか?」
2-13-1


「ガジガジ・・・」 取り合えず何でも齧らずにはいられないようです(^^;
2-13-2


「ぐふっ♪なんか楽しいでしゅ~」
2-13-3


「あっ逃げちゃダメでしゅ!」   …顔が怖いよ小鉄(ボソッ)
2-13-4


「この綿の部分が堪らないでしゅ~ペロペロ♪」
2-13-5


「おや?ママもペロペロするでしゅか?」  
2-13-6


とまぁ、翔ちゃんと同じく小鉄にもバカウケ大興奮!
綿棒1本でこれだけ夢中になって遊んでくれると安上がり嬉しいですね(^^)v
綿棒だとキャップみたいに転がしてもコロコロ音がしないので、階下への心配をする必要もないし (゚∇^*) テヘ♪
難点はチョッとの隙間にも簡単に潜り込んじゃうことかな。トイレの扉の前とかで「入っちゃったでしゅ…」とションボリしてます(笑)
実は、小鉄にはもう一つ安上がりなおもちゃがあるんですよ。
それは明日の記事でご紹介しますね(^^)v



*写真をクリックすると少し大きくなります
ママさん至福の時間
そう言えば今週末は3連休でしたね。って事は明日も休み~♪
そう思うとサザエさんを見ていても憂鬱な気分にならないから不思議ですよね (*^m^*) ムフッ

さて、昨日今日と冬晴れが続き暖かな横浜です。
休みだというのに今朝も8時前に小鉄の起こされ、渋々ベッドから抜け出しました(笑)
いやぁ~休みの日に早起きするとホント一日が長い!
でもこの時間を有意義に使うよりかは、たとえ一日が短く感じられても昼頃まで寝ていたいと切に願うママさんです。

早起きした小鉄はと言うと、朝の日課である日光浴を済ませるとさっさと自分のベッドに潜り込みお休みモード \(- -;) モシモシ~!?
余りにも可愛い寝顔にパパラッチの血が騒ぎ思わず激写しちゃいました(^^)v


ねぇ~可愛い寝顔でしょ (*^.^*)エヘッ
2-11-1


シャッター音が煩かったのかお目覚めのご様子(^^;
2-11-2


「煩くて寝てられないでしゅよ~」と大欠伸(笑)
2-11-3


この後ベッドから避難して床で再びお休みモードへ
2-11-4


折角ママさんがお休みなのに、小鉄はママを起こすだけ起こして自分は二度寝三度寝を繰り返す始末なのです。
これじゃ小鉄と遊ぶのを楽しみにしていたママさんは詰まらないですよ~ (=`(∞)´=) ブーブー!!


そんなママさんの不満を感じ取ったのか、この後ママさんの腕の中に移動して熟睡する小鉄。
2-11-5

んもぉ~こんなに気持ち良さそうに寝られちゃったら可哀想で起こせませんよね(^^;
結局夕飯の時間まで、延々と惰眠をむさぼり続けた小鉄でした(笑)
まぁ寝てばかりの小鉄でしたが、膝の上とか腕の中に来てくれたから、ママさんもそれなりに満足な一日だったかな o(*^▽^*)o~♪
明日の朝はゴミの回収時間ギリギリまで寝てやるぞぉ~ o( _ _ )o...zzzzzZZ



*写真をクリックすると少し大きくなります
らんぼう者
本日は小鉄が羽根じゃらしと戯れている動画をご紹介したいと思います(^^)v
みなさんのお宅の猫ちゃんも羽根じゃらしが大好きだと思いますが、小鉄も野性の血が騒ぐのかのた打ち回る程の大興奮です(笑)
下手に取り上げようとしようものなら「うぅ~うぅ~」と唸って、毛を逆立ててマジで怒りますからね(^^;


「きゃっほ~羽根しゃんです♪」
2-10-2


「棒の部分もガシガシするでしゅ~」   おいおい、遊び方間違ってるよ(^^;
2-10-3


羽根が無くなる前に撤収させて頂きたいのですが…

「うぅ~ダメでしゅ!放しましぇんよ」
2-10-1


この後じゃらしを咥えて玄関へ走り去っていきました(笑)
玄関で遊ぶ動画を撮ったのですが、なんと例の如くカメラに猫パンチをかましてくれちゃってます(^^;
しかもさりげなく(?)通りすがりにバシッと叩いて、何事も無かったかのように遊び続ける小鉄。
いやぁ~これにはママさんもビックリしました ∑(゚◇゚;) ゲッ
(少し音声が入っています)





小鉄の言い分としては「勝手に撮らないでくだしゃい」ってとこでしょうか(笑)
しかし飛び掛ってきたり猫パンチを繰り出したりと、なんちゅう乱暴う者なのでしょうね(^^;
どうやら羽根じゃらしを与えると野生の血が騒ぎ、カメラを向けると乱暴者の血が騒ぐようです (・_・)☆ヾ(^^ )なんでやねん!



*写真をクリックすると少し大きくなります 
ただ今潜伏中…?
我が家の暴れん坊小鉄が、今朝ついに恐れていた事をやらかしてくれました。 
出勤前の忙しい時間に、なんとナナの為に飾っていた花を花瓶ごとひっくり返して水浸しにしてくれたのです ゛(`ヘ´#) ムッキー
えぇ、えぇ、暴れん坊が居るのに生花なんて飾っていたママさんが悪いんですけどね。
でもね、何も出掛けようとする直前にやらなくても良いだろうに (`ε´)ぶー
急いで片付けているママさんの横で、散った花びらで遊ぼうと激しく邪魔するし、全く小鉄の悪戯にはホトホト困っております ε-(ーдー)ハァ…
そうそう、そう言えば深夜の3時過ぎにママさんの寝室に入ってきて、ナナの祭壇に置いてあるお鈴をひっくり返した事もあったっけ。
夜中にいきなり「リ~ン」って鳴るのはかなりビビリますよ(笑)

いつも出掛ける時に「今日もお留守番宜しくね!」と、ビーフジャーキーを上げるんだけど、今朝はさすがに頭にきたのでおやつ抜き!
そのまま会社に行こうとしたら、小鉄が玄関まで追いかけてきて「おやつ無いでしゅよ~」って鳴くから、ママさん優しく「今日はおやつ抜きじゃ!このバカタレがぁ!!」と窘め、急いで会社へ向かいました(笑)
猫がパワーアップするスイッチはいっぱい有るのに、パワーダウンするスイッチが見当たらないのは何故でしょうね(^^;
何処にパワーダウンのスイッチが有るかご存知の方、是非悩めるママさんに教えてくださいませ よろしくm(._.)m


さぁ、気を取り直して本日のお題に(^^)v
最近やたらと潜る癖がある小鉄。敷物があると必ず潜り込んでおります(笑)
以前も多少は潜り込むことがありましたが、今のように長居はせずに直ぐに飛び出しては誰かを驚かせておりました。
しかしこの頃は潜り込んだまま敷物ごと移動してみたり、そのまま寛いだりと妙な楽しみを覚えてしまったようです(笑)


記念すべき潜り第一号写真(笑)
11月の初めに撮った写真なので、月齢4ヶ月の頃ですね
2-9-1


で、現在はこんな感じで潜りを楽しんでおります


頭隠して股間隠さず…の小鉄 ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
2-9-2


なかなか出てこないので覗いて見ると迷惑そうな顔(^^; 
この時も隠れていたのは頭だけで、常に下半身は無防備な奴(笑)
2-9-3


これはベッドの足元に敷いてあるマットです。ここに潜り込むとゴソゴソ移動開始(笑)
このマットがまともな位置にあった例がありません(^^;
2-9-4


でも同じ潜り込みでも、こんな潜り込みならいつでも大歓迎です(^^)v


これ、ママさんの布団の中です。
朝方になると寝室にやって来てママさんの足元に潜り込んで来る小鉄(あっ、毎日じゃないですよ、小鉄の気が向いた時だけなの(^^; )
で、起きる時間になってママさんがベッドから抜け出た後、こ~んな感じで眠そうにしています(笑)
2-9-5


「まだ出たくないでしゅ…」
2-9-6

「潜りっこ」みたいな可愛い遊びなら許せるんだけどなぁ(笑)

あっ!でも廊下に敷いてあるマットに潜った後は平らに戻しておいて下さいよ~
そのままにされちゃうと、ママさんトイレから出られませんから!
一度トイレから出ようと思ったら、扉の前でマットが重なるようになっていてドアが開かず焦りました。
ママさんドアの下の隙間から必死に指を突っ込んで、一生懸命マットをどけ脱出したんだからね~ (;^_^A アセアセ・・・



*写真をクリックすると少し大きくなります
おいらの箱なのに…
もう直ぐバレンタインですね~みなさんはもう準備しましたか?
ママさんは毎年会社の男性社員に義理チョコを仕方なく差し上げております(^^;
義理チョコなんてやめて、その分のお金でGODIVAのチョコレート買いたいよ~勿論自分用にね(笑)
今のデパ地下は熱い女の戦場になっていて怖くて近寄れないママさんです(^^;

ところで、猫というのは箱が好きですよね。
それが例え底が壊されて箱とは呼べない状態になっても、えらく執着するのは何故なのでしょう (゚ペ)?

「おっ、箱でしゅね~♪」
2-8-1

いや、もう畳み掛けてるんだから遊ばないでよ~


「この肌触りが気持ち良いんでしゅよ~」
2-8-2

そのうちスリスリからガジガジ食い千切るに変わるんでしょ、ダメだよ!
って言うか、そこ落ちそうなんですけど(^^;


「そんなことしないでしゅよ!」と無謀にもダッシュで箱を潜り抜ける小鉄…シタタタッ ヘ(*¨)ノ
2-8-3

当然箱は安全な場所に移動!


「なんで下ろしたでしゅか~上が良いでしゅ~」
2-8-4

そんなところで遊ばれたんじゃ危なくて仕方がありませんから!
ここだったら走り抜けるなり飛び乗るなりご自由にお遊びくださいませ(^^)v

で、この後小鉄が箱から離れたので、その隙にこっそり撤収(笑)


「ママ、おいらの箱何処行ったでしゅかね?」
2-8-5

と、長いこと睨まれ続けたママさんでした(笑)

最近気に入らない事があると物を食い千切る小鉄。
この後ママさんが読んでいた新聞を片っ端から食い千切って、まんまと箱撤収の仕返しをしたのでした (・_・)☆ヾ(^^ )なんでやねん!



*写真をクリックすると少し大きくなります
あれから半年…
ナナが虹の橋を渡り旅立ってから、今日で半年が過ぎました。
あの暑かった夏が終わり、秋が過ぎ、そして冬も終わろうとしています。早いなぁ~
今日は半年目の月命日ということで、久し振りにナナの特集です(^^)v
もしかしたら殆ど以前に載せた写真と同じかも知れませんが…そこはほら、思い出を振り返るって事で(^^;
どれもママさんが大好きなナナの写真です♪


その綺麗な瞳で今は何を見ているのかな?
2-7-1


ナナが好きだったこのドーム型ベッド、今は弟の小鉄が愛用してるよ♪
2-7-2


初めてベストを着た時、固まって動かなかったよね~(笑)
2-7-3


そしていつもママさんのお膝に乗って日向ぼっこ(^^)v
2-7-4


ナナはいつまでもいつまでも、ママの大事な家族だよ。
これからもママと小鉄を見守っていてね♪

「こちらこそよろしくでしゅ♪」と、握手を求めるナナ(笑)
2-7-5


ナナがお星様になって半年…あの時ぽっかり開いていた心の穴は、今は小鉄がしっかり埋めてくれています(^^)v
いつか小鉄ともテラスで日向ぼっこが出来る日が来るといいなぁ~と思いながら、今は日々小鉄の暴挙に振り回されているママさんです(笑)


「テラスで遊んでいたナナ姉ちゃんが羨ましいでしゅ・・・」
2-7-6


小鉄も暖かくなったらテラスで日向ぼっこしたいよね♪

「えっ!おいらも出られるでしゅか♪」
2-7-7


うん。もう少し大人になってベスト型のリードにも慣れて、そして―

「早く開けて~♪」
2-7-8

こらぁっ~人の話を最後まで聞け~~~~!

お前は暴れん坊を卒業するまでテラス禁止じゃぁ! (゜゜;)☆\(--;)



*写真をクリックすると少し大きくなります
キャップ好き~♪
平日のお留守番が余程寂しいのでしょうか、ママさんが休みの日の小鉄は超が付くほど甘えん坊です o(*^▽^*)o~♪
いつもならお昼寝をしているだろう時間でも、ママさんが動けばストーカーの如く付いてくるし、ソファーに座れば「にゃっ」っと鳴きながら膝に飛び乗ってスリスリゴロゴロなのです。
やっぱ去勢してから甘えん坊になったかな(^^;
で、少し前から膝に飛び乗ってくる小鉄が重くなってきたような気がしていたので、昨夜久し振りに小鉄の体重を計ってみました。
お膝に乗って甘えてくるくせに抱っこは嫌いな小鉄を無理矢理抱き上げ、そのままママさんと一緒に体重計へGO!
「わぁ~小鉄重くなってるよ!」と数字をみてビックリ。やはり去勢後はどうしても太っちゃうんだね…なんて思いながら小鉄をおろしママさん一人で体重計へ
「なんじゃこれ~~~~!」w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
増えていたのは小鉄の体重じゃなくママさんの体重でした ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
ちなみに小鉄の体重は3.8キロ。ギリギリ3キロ台キープです(^^)v
どうやらウエイトコントロールを食べなきゃいけないのはママさんのようです(笑)


先日小鉄に強奪されたアイブロウのキャップがどうしても発見できず、仕方なく100均で鉛筆用のキャップを買ってきました。
100円で5本も入っていたので、余った分は当然小鉄のおもちゃに(笑)

目の前に置いてみると…

「…?」  固まったまま凝視してます(笑)
2-6-1


チョッと転がしてみると

「おっ、もしやこれはキャップではないでしゅか!」
2-6-2


「待つでしゅ~」
2-6-3


「今度はそっちに転がるでしゅか!」
2-6-4


「捕まえたでしゅ♪」
2-6-5


「そこに入っちゃダメでしゅ~」
2-6-6

何が面白いのか、コロコロ転がしながらエンドレスで遊んでおりました(^^;
最後は家具の後ろにゴールしてしまいキャップサッカー終了~(笑)
家具の後ろでは手も届かないので、掃除機で吸い出そうとしてそのまま吸い取ってしまったドジなママさんです (´~`ヾ) ポリポリ・・・
このキャップ遊び安上がりで良いのですが、フローリングでやられるとかなり煩いので余りお勧めできないかも(^^;
もっともみなさん既に経験済みでしょうね、猫は何でも転がして遊ぶから(笑)
ちなみに、我が家では寝る前に小鉄が転がして遊びそうな物は全て隠してから寝ます。
昨夜はうっかり飴の袋を出したまま寝ちゃった為に、夜中にカラコロカラコロ飴サッカーが始まり、起きて撒き散らかされた飴の回収作業をさせられました (;´д` ) トホホ
最近ではゴミ箱まで隠しておかなければ、朝リビングが悲惨な事になっております(^^;
まったく、この無邪気な顔した悪戯小僧を何とかしてくれ~~~(笑)



*写真をクリックすると少し大きくなります
毛繕い
猫の多頭飼いをされている方のブログを拝見して、ママさんが「良いなぁ~」と思う猫の行動の一つにペロペロと毛繕いをし合う姿があります。
お互いを毛繕いし合い、やがて寄り添って眠りに付いていく。うぅ~んママさんが憧れ続ける姿です(^^)v
猫が他の猫にペロペロするのって、互いに気を許し合っている証拠なのでしょうね、微笑ましいわ~

残念ながら我が家の暴れん坊小鉄は一人っ子。毛繕いする相手もしてくれる相手もいません。
あっ、時々ママさんの手をペロペロ毛繕いしてくれます (#^.^#) エヘッ ←毛深いから仲間と間違えているのか???
しかしママさんが小鉄をペロペロする事はありませんので(^^;
でも暴れん坊でお子ちゃまの小鉄でも時には父性本能が目覚めるのでしょうか、お気に入りのぬいぐるみ相手に一生懸命ペロペロと毛繕いをしております。
お陰でワンちゃんクマちゃんパンダちゃん…どれも直ぐに小鉄の唾液の匂いが染み付いて洗うのが大変なのです(^^;


ベッドで眠る時は必ず側につれてくるワンちゃん
2-5-1


毛繕いしてるのかと思いきや…手を齧ってる(^^;
2-5-2


今度はケツにかぶりついてるし(笑)
2-5-3

どうやら小鉄の毛繕いは一歩間違えると蹴り蹴りガブリに変わってしまうようです(^^;


そんな可愛い(?)姿を動画に撮って見ました(^^)v
(テレビの音が入っておりますのでご注意を)





最初は無心に毛繕いしていましたが、ママさんが撮影していることに気付いた途端、照れ隠しのように蹴り蹴りガブリ(笑)
最後はカメラマンのママさんに飛び掛ってきて終わりです (・_・)☆ヾ(^^ )なんでやねん!

なんだか小鉄の動画って、最後はカメラやママさんにパンチしたり飛び掛ってくるパターンが多いような…もしかして撮影拒否を訴えているのかな(笑)
しかしそんなことでママさん負けませんよ!
まだまだ小鉄へのパパラッチは続くのです v(⌒o⌒)vイエーイ
そういえば、ムービーキャスターのアップロード可能なファイルサイズが一気に5GBになりましたね~
これでどんどん動画が掲載できます(^^)v




*写真をクリックすると少し大きくなります
そこはチョッと…
今日は立春。暦の上ではもう春なんですね~(あっ、昨日豆まきするの忘れた(^^; )
暦の上だけではなく、昨日今日と風は強いものの日向に居るとポカポカ陽気を堪能できる横浜です。

昨夜、お風呂上りにチョッとネットで調べたいことがあってPC前へ。
でも座り込んでじっくり…と言うほど時間もなかったので(既に夜も更け睡魔…いや酔魔か(笑)に襲われておりました)床に膝を付いてチョロット検索してたら…そのまま動けなくなりました(^^;
えっ?何故って?

↓こんな状態になったからです (ママさんの太い下半身は見なかったことに…m(._.)m)
2-4-1


そうです。膝をついて座った(?)ママさんの足の間で、なんと小鉄が寛ぎ始めてしまったのです(笑)
確かにハロゲン前だしフクラハギハぷよぷよしていて気持ちが良いだろうさ!
でも何もそんな場所で寛がなくても場所はいっぱいあるだろうに(^^;

「このクッション最高でしゅ~♪」  そりゃそうだろう、うん十年物の脂肪クッションだ!
2-4-2


こらこらスリッパで遊びながらマッタリするな (-゛-メ) ヒクヒク
2-4-3


「おいら梃子でも動かないでしゅよ~」
2-4-4

この後足が痺れ限界に達したので、小鉄には強制退去して頂きました(笑)
 

冒頭にも書いたように、昨日の節分は豆まきも恵方巻きもすっかり忘れて飲んだくれておりました (=^~^)o∀ウィー
毎年欠かさず恵方巻きを食べていたにも関わらず、年に何度も風邪を引いていたママさん。
今年は恵方巻きを食べ忘れてしまった分、きっと年がら年中風邪を引き捲くる一年になるんだろうな (;´д` ) トホホ
そうそう、去年の節分に撮った先代猫のナナの写真があるのよ~
可愛いからチョロと掲載しちゃおっと(^^)v

2-4-5

古い携帯で撮った写真だからチョッと画質は悪いけど、可愛いでしょ♪
こんな親ばか振りじゃ、鬼もキモくて寄り付かないってか(笑)



*写真をクリックすると少し大きくなります
小鉄のマイブーム
昨日の記事に書いたティッシュ掘り掘り遊びの他に、小鉄のマイブームな遊びがもう一つあります。
それは何でも「これはおいらの物でしゅ~♪」と持って行ってしまう妙な遊びです(嫌がらせとも言う(^^; )
まったく困った遊びでして、小鉄が持って行った物は殆ど行方不明になってしまい救出困難です (~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ
で、持って行かれる確率が高いのは洗面所にあるもの(^^;
例えば髪ゴムとか髪留め、アイペンシルのキャップ等が小鉄のお気に入りのようです。

毎朝ママさんが洗面所で顔を洗ったり化粧を始めると、小鉄が日課のようにやって来てママさんの変身振りを見ている振りをして、本当は持ち出せるものがないかと物色しております(笑)

↓何か運べる物がないかと、小鉄はいつもここから狙ってます(笑)
2-2-1

ママさんがアイペンシルのキャップを外しコロンと置こうものなら、「こいつは頂きでしゅ~」とキャップを咥えて逃亡。
廊下や猫部屋でチョイチョイ&コロコロと一人サッカーで遊び倒し、そのまま何処かの隙間に入って遊び終了~。で、また洗面所に戻ってきて物色する(笑)
忙しい朝にキャップや髪留めを探すという余計な仕事が増えるママさんです (●`ε´●) ぶー


そんな訳で、部屋中に色んなものが落ちている確率が高い我が家(^^;
先日も「こんな場所に?」と言うような場所で小鉄の涎で濡れそぼった髪ゴムを発見(^^;
無くなるといけないからと思い、トイレのドアノブに引っ掛けておきました(だからさっさと仕舞えよ~)
しかしこれが小鉄の遊び心に火を付けてしまったようです(笑)


↓ドアノブに引っ掛けてある髪ゴムが気になるご様子(^^;
2-2-2


しばらくするとドアに小鉄がへばりついておりました(笑)
2-2-3



で、面白いからGIFアニメにしてみました d=(´▽`)=b ィェーィ♪
2-2-4

この後せっかく見つけた髪ゴムは再び小鉄にゲットされ、哀れ行方不明の旅に出てしまいました ε-(ーдー)ハァ
本日の教訓:見つけたものは直ぐに片付けましょう!
まぁ、ママさんの性格じゃ一生無理だね(笑)



*写真をクリックすると少し大きくなります
今更…ですか?
いろんな方のブログを拝見していて、愛猫ちゃんがティッシュをボロボロにしちゃって裏返し置きしなきゃならないの~なんて記事を良く目にします。
そんな記事を見ながら「ふふふ、小鉄はティッシュに興味が無いから心配要らないわ♪」なんて、つい先日まで内心ガッツポーズを決めていたママさんです。
実際ティッシュに触っているところを見たこともなかったし、勿論普通に置いてあっても被害は無かった。
先代猫のナナも全く興味が無かったので、猫によって興味の対象が違うんだ~なんて思ってました。
が、しかし…ついに我が家にも裏返し置きをしなければならないような事態発生(^^;


↓ティッシュ掘り掘り事件勃発現場
2-1-1

この時は火を使うのでキッチンから締め出していたんですよ。
いつもは扉のところでしつこく「開けて~」と騒ぐ小鉄が、この時は姿を現さない。
あれ、今日はどうしたのかな?と思いつつも火を使う調理をさくっと済ませ、様子を見に行くと…こんな有様でした (°°;)\(- -;)オイオイ
慌ててカメラを取りにいって激写!
今更ながら小鉄もティッシュに目覚めてしまったのか… ε-(ーдー)ハァと、溜息つきながらカメラを向け動画まで撮ってしまったママさんです(笑)
(音声が入っておりますのでご注意を)





100歩譲ってティッシュ遊びは許そう。この時期鼻炎のママさんにとってティッシュはかなりの貴重品だが、クシャクシャになろうと千切れようと使えないことはないからね(←相変わらずポジティブなママさん(笑))
しかし小鉄は放っておくと、動画に映ってるように千切ったティッシュを食べようとしちゃうのですよ(^^;
そんな物食ってたら、まるでママさんがご飯あげてないみたいじゃん (゜゜;)☆\(--;)


「だってヒラヒラしてて美味しそうなんでしゅよ~」
2-1-2

そんな可愛い顔しても食わせないぞぉ~!

この日以来、リビングから締め出したりママさんがお風呂に入っていると、ティッシュの惨劇は起こるようになりましたとさ。チャンチャン!
これって嫌がらせ?それとも反抗期に入ったか???
そう言えば…保護主さんのお宅でお見合いした時に、ティッシュに悪戯しようとして叱られていたような記憶が(^^;
ティッシュ遊びの要素は既にこの頃からあり、今までただ単に猫を被っていただけだったのね (;´Д`A ```



*写真をクリックすると少し大きくなります