毎日が猫日和
猫との暮らしはとてつもなく楽しい!
シャカシャカ復活
ママさん正直いって整理整頓とかお片付けが苦手です(^^;
O型の成せる業なのか、それともママさんの持って生まれた性格なのか、お片付け=見えない所に隠す…これがママさんの整理整頓だったりします(笑)
そんなママさん、いつものように使わない小鉄の毛布や仕舞う場所のないマット・座布団等を見た目綺麗に(←これポイント(笑))積み上げておいたのですが、日曜日の朝それは無残にも小鉄に蹴り倒されておりました (°°)\(-O-;) ナニスンネン!
しかしそのお陰で、しばらく行方不明になっていた雑誌「ねこのきもち」の付録のシャカシャカトンネルが発掘されました(^^)v (そっか、何処へ行ったのかと思っていたらマットの下で潰されていたんだ(^^; )
きっと小鉄にはそこにあることが分かっていて、どうしても遊びたかったのでしょう。
てなことで、早速小鉄の前に置いて見ました!


「これ久し振りでしゅ~♪」    悪かったよ、マットの下敷きにしちまって…<(_ _)> ゴメン
1-31-1


お詫びの印にねこのきもち特製じゃらしで遊んであげるよ~


「おぉ!じゃらしでしゅ~」
1-31-2


「くわぁ~ガシガシしてやるでしゅ ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ~」
1-31-3

 
「くぅ~今度は上からでしゅね♪」
1-31-4


「捕まえたでしゅ~」
1-31-5


「あっ逃げるな~」   おいおいその爪は仕舞えよ!
1-31-6


じゃぁ、ママ疲れたから後は一人で遊んでね~ よろしくぅ(^o^)/


「もっと遊ぼうでしゅよ~ (o^∇^o)ノウフッ☆」
1-31-7

うぅぅ…そんなお顔でお願いされたら、後ろ髪引かれてとてもじゃないけど立ち去れませんよ(^^;
仕方がないのでこの後飽きるまでエンドレスで遊び続けた、小鉄にはメッチャあま~いママさんです(笑)
ねぇ小鉄、こうやって休日はPCの時間を、平日は寝る時間を削って遊んであげてるんだからさ~朝の4時にママを起こすのだけは勘弁して下さいよ オネガイ ( ><)//



*写真をクリックすると少し大きくなります
小鉄の鳴き声
先日、猫友の「みるくとれもんと俺物語」のパパさんが愛猫みるくちゃんの鳴き声入りの動画を載せているのに触発され、ママさんも小鉄の鳴き声をみなさんに聞いて頂こうかと思い、頑張って動画に撮ってみました(^^)v
まぁ、この動画は小鉄の鳴き声がメインなので主人公が殆ど動かないのは大目に見てください(笑)

小鉄の鳴き声は♂猫のイメージ(ママさんの勝手なイメージでは低音のだみ声っぽい感じ(笑))とは程遠いようなか細い鳴き声で、しかも「にゃぁ~」ではなく「あっ…あっ…」って鳴きます(^^;
初めて小鉄の鳴き声を聞いたとき「あれ?この子声が出ないのかな?」と思ったほどでした。
でも去勢で入院した時には勢いよく鳴いていたので、ちゃんと鳴けるじゃん!と安心(笑)
でも家に帰って落ち着くと、また「あっ…あっ…」に戻っちゃいました (・_・)☆ヾ(^^ )なんでやねん!


何はともあれ聞いてみてください!
(当然音声入りですのでこっそりご覧の方はご注意を(笑))




どうでしたか?可愛い鳴き声でしょ(^^)vしかも最後は「ごはん~」って聞こえるじゃないですか(←かなり重症な親バカですので気にしないで下さい(笑))



この際、親バカついでにもう一丁動画を載せちゃいます v(⌒o⌒)vイエーイ
先日載せて好評だった「笑える動画」のNG作品です。
NGと言っても、撮影がどうのこうのではなく、どうやら小鉄的にNGだったらしく途中でカット!毛布を元に戻してやり直そうとした動画です(笑)
(小さいですが音声が入っています)





この後撮れた動画が先日載せた動画なので、やはり小鉄なりに何らかのこだわりがあったのでしょうね(笑)

え~、本日は2本の動画で親バカを炸裂させて見ました (´~`ヾ) ポリポリ・・・
まだまだママさん親バカ街道をばく進しますからね(笑)
そこも日光浴?
冬の晴れた日、我が家のリビングは午前中だけ日当たりが良く、暖房なしでも快適に過ごす事が出来ます(^^)v
そんな貴重な時間を日光浴で楽しみたい小鉄は、日が昇ると「カーテン開けるでしゅ~♪」とママさんを起こしに来ます。
平日はまだ我慢もしますが、休日ぐらいは自分でカーテンを開けて勝手に日光浴でも何でもしてくれよ~と、嘆きたくなるほど早起きを強制させられるママさんです (;´д` ) トホホ
休日の7時や8時はママさんにとっては真夜中じゃ~ (●`ε´●) ぶー


カーテンを開けると陽だまりの中で瞑想に浸って…いるのか?


「ご飯まだでしゅかね…」
1-29-1


しばらくすると、ベストポジションを見つけて日光浴寝を開始
(人を起こしておいてお前は寝るのかよ~)
1-29-2


やがて陽が高くなってくると、日光浴ベストポジションがソファーに置かれたベッドに変わってきます。
すると、当然このお方も日光を求めて移動(笑)


「ポカポカするでしゅ~♪」
1-29-3


「全身隈なく日光を浴びることが大切でしゅよ」と背中を温め中(笑)
1-29-4


全身隈なくも良いだろうけど…そこも日光に当てる必要があるのか(^^;
1-29-5

こんな風に、時々小鉄は自分の可愛いブツに日光浴をさせております(笑)
日光浴をした後の猫の匂いって良いですよね~ママさん大好き♪
ママさんこの時ばかりと小鉄を捕まえて猛烈モフモフしてしまいます。
あっ、でも間違ってもブツにはモフモフしませんよ(笑)

残念な事に、平日はこのレースのカーテンは閉めて出かけます。
本当は開けておけば陽が差し込んで暖かいのでしょうが、陽が当たらなくなると急激に冷え込んでしまうのです。
レースのカーテン一枚でも防寒になりますからね、可哀想ですが平日の日光浴はお休みです。
と思っていたら、どうやらレースのカーテンを潜り込んで日光浴している模様(^^;
だったら休日もそうしてくれよ~



*写真をクリックすると少し大きくなります
オネエ座り炸裂
横浜は(ってか、ママさんの周りだけか?)早くも花粉が飛び交っているのか、鼻がグシュグシュしてくしゃみが止まらないママさんです ( ̄σ‥、 ̄)ジュルジュル・・
鼻のかみ過ぎで、鼻の奥から脳天にかけてが痛いでしゅ (ノω・、) ウゥ・・・

寒いながらも天気が良かったので、さくっと掃除洗濯を済ませ小鉄が寝ている間にこっそり買い物に出かけたママさんです。
で、一時間程して帰ってみると…寝ていた筈の小鉄がこんな風にママさんの帰りを待っておりました(^^;

1-27-1

まぁ~小鉄ったら起きたらママさんが居ないから寂しかったのね!なんて可愛い…てか、お前なんか変じゃない?
あぁ…またオネエ座りしてるのね(^^; (なんか首の角度も変だよ~)

最近何故だか小鉄のオネエ座りが炸裂しております。ブームなのか?それとも楽なのか?その座り方(笑)
てな事で、本日は『小鉄オネエ座りコレクション』なんぞをご披露してみようかと(^^;


多分これがオネエ座り第一号だったと思います(笑)
1-27-2


見張り台でも…
1-27-3


ママさんのベッドの上でも…
1-27-4


どんな場所でもカメラ目線でオネエ座り(笑)
1-27-5


で、これがオネエ座りのちょい変形バージョン(笑)
1-27-6

どうしてこのような妙な座り方をするのでしょうね(^^;
もしかしたら背骨が曲がってるのか?とも思ったのですが、今のところ生活に何の影響も無いので心配はないと思います。
う~ん、今にして思えば、第一号のオネエ座りを発見したのは小鉄がオカマちゃんになった直後だったような…
これって何か関係あるのでしょうかね(笑)



*写真をクリックすると少し大きくなります
免許証が欲しい~
いつも楽しい企画を考えてくださるマイキーさんの所で、にゃんこの飼猫免許証を作ってくださるという企画をやっていたので、早速ママさんもお願いしちゃいます(^^)v
(免許証が届きましたので追記しました!)


*ナナ

 1 名前:ナナ

 2 年齢:永遠の15歳

 3 性別:♀

 4 生年月日:1990年11月29日

 5 ブログのタイトル:毎日が猫日和

 6 ブログのURL: http://yokonana.blog62.fc2.com/

 7 ニャンコの出身地:横浜市

 8 有効期限:  「未来永劫まで有効」 

 9 条件: テラス散策はママさん同伴限定

10 種類: 雑種

11 区分: 優良

12 特徴: 家猫、抱っこ好き、甘えん坊

13 ※ニャンコ画像

8-29-3




*小鉄

 1 名前:小鉄

 2 年齢:7ヶ月

 3 性別:♂

 4 生年月日:2006年6月14日

 5 ブログのタイトル:毎日が猫日和

 6 ブログのURL: http://yokonana.blog62.fc2.com/

 7 ニャンコの出身地:町田市

 8 有効期限:  「未来永劫まで有効」 

 9 条件: 突然のガブリがあるので要注意

10 種類: 雑種

11 区分: 暴れん坊

12 特徴: 家猫、ガブリエル、ヤンチャ、甘えん坊

13 ※ニャンコ画像
12-15-5



マイキーさん、以上で宜しいでしょうか?
ヨロシクお願いします♪




『追記』

マイキーさんから早速免許証が届きましたので掲載しますね(^^)v
とっても可愛いですよ~皆さんもどうですか?
2月22日まで受け付けているそうです。

≪ナナバージョン≫

1-26-2

ふふふ、ナナにはゴールド免許証を頂いちゃいました(^^)v


≪小鉄バージョン≫

1-26-3

小鉄は暴走するのでゴールドとは無縁です(笑)


マイキーさん、可愛い飼猫免許証ありがとうございました(^^)v



*写真をクリックすると少し大きくなります
レース最高でしゅ♪
一昨日見事に破られた砦ですが、昨日は応急処置のつもりで砦の足元に雑誌の束を置いてきました。
流石に小鉄には重かったのでしょう、砦は動いておりませんでした(^^)v
このまま雑誌の束を置いておく?と、ママさんの中のズボラナ天使が耳元で囁いております(笑)


昨日の夜、小鉄がやたらとカーテンを覗き込んでいたので「これは何かやらかすな!」と、ピンときたママさん、夕飯そっちのけでカメラを構えて待っておりました(^^;
まぁ、カーテンでやる事と言ったら『これ』しかないんですけどね(笑)


カーテンに顔だけ突っ込んで何やら思案中の小鉄
1-25-1



頂上までの高さを念入りに計算している模様(笑)
1-25-2



と、思った瞬間一気に頂上に到達!
1-25-3

いやぁ~毎度の事ながら見事な動きですわ(笑)
しかも表の分厚いカーテンより薄手のレースのカーテンの方が爪の掛かりが良いようで、分厚いカーテンをかき分けてまでレースのカーテンに登っております(笑)
えっ?怒らないのかって?
もうカーテン登りを止めさすのは諦めましたよ ε= (´∞` ) ハァー 
最初の頃は登る度に激怒してたんですけどね、これまたキリがなくて(笑)
仕舞いには「ママが寝たらこっそり登でしゅ~♪」と、寝静まった頃にやりたい放題に登って遊ぶんですよ。
しかもこっそりどころかママさんの寝ている枕元で登りやがる (∴`┏ω┓´)/コラァー!!
てな訳で、我が家では「深夜の迷惑カーテン登り競技」以外は黙認されております。
まぁ、カーテンは取替え可能ですから(まぁ~なんてポジティブなママさん(笑))と、顔で笑って心で泣いてるママさんです (ノω・、) ウゥ・・・



*写真をクリックすると少し大きくなります
破られた砦
それは昨日、ママさんが会社から帰った直後の出来事でした。
いつものようにドアを開け家に入ろうとしたその時、足元を黒い固まりが鼻歌交じりに通り過ぎようとしたのです。
「ん?小鉄か?」と思った瞬間、「ヤバイ脱走する~」と思い咄嗟に足で小鉄の行く手を塞いだママさん(だって~両手は荷物で塞がっていたんだもん(^^; )
かなり強引な塞ぎ方でしたが(汗)一瞬早く扉が閉まってくれたので何とか脱走を阻止することが出来ました!
しかし…以前の記事にも書いたように、我が家には小鉄脱走防止のために柵を設置してあったのに、何故に小鉄がここに居るんだ???

↓脱走防止のために設置した砦
1-24-1

入って砦を確認してみると…なんと見事に動かしてあった(^^;
飛び越えたりよじ登ったりは出来ないだろうと安心していたのですが、まさか動かすとは…しかも押したのではなく手前に引いてあった(笑)
流石のママさんもこれには完敗です (_ _,)/~~ コウサン
砦の側に小鉄が大好きなキラキラボールが転がっていたので、想像するにボールが砦の向こう側へ行ってしまい手を伸ばして取ろうとしたら…「あら不思議、砦が動くでしゅよ♪」てな事でヨイショヨイショと動かしたものと思われます(笑)
あぁ~ん困った!急いで打開策を練らねば 「(´へ`;ウーム

で、脱走に失敗し未練タラタラで玄関でゴロゴロスリスリしている小鉄を抱き上げて部屋に入り、ママさん再び軽い眩暈が…

↓キッチンでこんな惨状が待っていた (;´д` ) トホホ
1-24-2

はいはい、確かに仕舞い忘れてキッチンに出しっ放しにしてしまったママさんが悪いのです。
目の前にカツオ節の袋がコロンと置いてあったら、そりゃ~我慢なんて出来ないよね(^^;
でもね、どうせ食べるならせめてもう少し綺麗に食べてよ~掃除が大変なんだよ~

まったく今日はなんて日だ!と思いながら、食後にマッタリ反省なんぞをしていたママさんの耳に、今度は「ガタン」と言う大きな音が飛び込んできた。
オイオイ、今度は何をやらかしてくれたんだよ~と思い、カメラを手に(絶対ネタになると確信してたからね(笑))現場に急行!


↓こんな事になっておりました
1-24-3

洗濯が終わって洗濯機を乾かすために蓋を開けて、その上に洗濯籠が乗っけてあった。
どうやら籠に入ろうと飛び乗ったら、籠が洗濯機の中にはまってしまったようだ(笑)


「何やってんの?」と声を掛けると、困ったように天を仰ぐ小鉄
1-24-4


で、「うふ、出してくだしゃい」とママさんの弱みに付け込んだ可愛さアピール
1-24-5

まったく何やってんだか(笑)


最近は、以前にも増して悪戯が盛んになってきた小鉄です。しかも段々知能犯になってくる(笑)
先日もおやつのジャーキーが入ってる袋を強奪し、チョイチョイとお手手で飛ばしながら部屋中を駈けずり回っていたのですが、少ししたら急に遊ぶのを止めて毛繕いを始めたの。
で、その隙にジャーキーの袋を取り上げて仕舞おうと思ったのに、何処を探しても見当たらない!
散々探しても見つからないから、ママさんも諦めて他の用事をしていたら…またまたチョイチョイしながら走り回ってるではないですか (@_@) パチクリ
なんとママさんに取られないよう、何処かにこっそり隠していたようです。
小鉄月齢7ヶ月。なかなか侮れない男なのです(笑)



*写真をクリックすると少し大きくなります
あの手この手
水飲みの新兵器、ウォータードームを導入して早2ヶ月がたちました。
が…相変わらずウォータードームで水を飲まない小鉄です(^^;
一度だけ奇跡的にペロッと舐めたのですが、「なんじゃこれ?」てな感じで二度目はありませんでした o( _ _ )o ショボーン
今のところチッコもウンピーも正常に出ているので、猫缶の水分で足りてはいるのだとは思いますが…(猫缶の水分にチョッとだけ水分をプラスしています)
男の子はチッコの病気にかかりやすいですからね、出来ればもっと飲んで頂きたい訳です。
で、取り合えず水に興味を持って頂こうと思いまして(飲む以外の水は大好きなんですけどね(^^; )氷プカプカ作戦をやってみました(^^)v

おぉ~いきなり飲むのか?と思ったら…

クンカクンカと匂いを嗅ぐ小鉄(^^;
1-23-1


で、氷に気付きチョイチョイと手を出す(笑)
1-23-2


氷が動くのが面白いようで必死に取ろうとしてる(笑)
1-23-3


「ちゅめたい!」
1-23-4


「濡れちゃったでしゅよ」とお手手をペロペロ
1-23-5

結局飲んだのはこの手に付いた分だけ (・_・)☆ヾ(^^ )なんでやねん!
他の方のブログを拝見していると、ウォータードームが初めてでもちゃんと飲んでる良い子ちゃんばかりなのに…何故に小鉄は使わないのだろう???
ママさんのデモンストレーションが駄目なら、こうなりゃウォータードームを使ってる猫ちゃん借りてきて実演させるしかないのかなぁ (´~`ヾ) ポリポリ・・・
「おいら水なんていらないぜぃ」とつっぱらかってないで、頼むから飲んでくださいよ~
ウォータードームが嫌ならせめて器からでも… m(._.)m オネガイシマスヨ!



*写真をクリックすると少し大きくなります
箱きたぁ~♪
我が家では、結構ネットで買い物をします。
例えば買い物に行って持って帰って来るのが大変な猫砂、水なんかは100%ネット購入です。
最初はネットでなんか買って大丈夫?と不安があったものの、PCに向かってキーボードを叩くだけで商品が玄関まで届く便利さに、ついつい利用しちゃうんですよね~
でもさすがに高価なものは怖くて利用できませんけどね(笑)

そんな訳で、丁度ミネラルウォーターが切れていたのでア○クルで購入し日曜日に届きました。
宅配便が届いて一番喜ぶのは…やはり小鉄ですね(笑)
箱の中身を出し振り返ると、かなりの高確率で↓こうなっております。

「入ったでしゅ~♪」
1-22-1


まずは箱の強度確認のため軽くガシガシする小鉄(笑)
1-22-2


「きゃっほ~♪」と歓声が飛び出しそうな程にエキサイト
1-22-3


「ちょっと奥さん、寄って行きませんか?」なんちゃって(笑)
1-22-4


最後はお決まりの生首ポーズを披露(^^;
1-22-5


充分に堪能していただけたので、そろそろ箱を片付けようと退室して頂きました。
しかし…まだ堪能しきれていなかったのか

箱を潰しても容赦なく入ってくるし
1-22-6


広げて折りたたもうとしても邪魔をする(^^;
1-22-7

まぁ、箱一つでここまで遊べる猫って凄いなぁ~と、妙に感心するママさんです(笑)
でもね、小鉄の箱遊びはここまでじゃないのよ~
資源ごみとして町内会の回収日に出そうと思って、前日にきちんと束ねて玄関に置いておくと…翌朝には悲惨なことになっております(^^;
朝の忙しい時に、何度束ね直したことか ε= (´∞` ) ハァー



*写真をクリックすると少し大きくなります 
寒い週末
今日の横浜はこの冬最高じゃないかと思うほど冷え込んでおります。
しかも、ママさんが住んでいる横浜市内某所では、午前中になんと雪がちらついておりました。
洗濯物を干しながら、もしかしたらこのまま凍死しちゃうんじゃないか…と、生命の危機を感じるほど寒かったのよ~
毎年センター試験の日は冷え込みが厳しいような…そんな気がするのはママさんだけでしょうか(^^;
受験生のみなさん、明日も寒いそうですから温かくして出掛けてくださいね(^^)v

さて、そんな初雪とも呼べないほど短時間(15分ぐらいかな(^^; )でしたが、小鉄がちょうど見張り番をしていたので動画に撮ってみました。
いつもはボーっと走っている車や向かいのマンションを眺めているだけの小鉄が、今日は「なんか白い物がヒラヒラしてるでしゅ~」とキョロキョロしております(笑)





ふふふ、この程度の雪で(と言っても、動画には殆ど写ってないけど(^^; )キョロキョロしてるようじゃ、ドカ雪が降ったら首が疲れて動かなくなっちゃいますよ(笑)
今夜はお酒でも飲んで温まらなきゃ、素面じゃ凍え死んでしまいそうです プハァー(*^Q^)c[]オカワリ!
と、今夜も飲む口実を強引に作るママさんです(笑)



そうそう、今朝起きたら、猫部屋がとんでもなく散らかっていたので記念に写真を撮ってみました(笑)
昨日の夜中、何やらゴソゴソやってるな~と思いながらも先に寝てしまったママさん(^^;
小鉄がゴソゴソしてたのは…これだったのね↓

1-20-1


この他にも多数のおもちゃが廊下とリビングに散乱しておりました。
アンカを落とすのだけは止めて~とお願いしたのに… \(☆_@;)☆\(`-´メ)



*写真をクリックすると少し大きくなります
そっちなの?
昨日、会社帰りに色々と買い物をしているうちに、気が付けば手には小袋がいっぱいになってしまいました(^^;
このままじゃ両手が塞がって邪魔で仕方がないので、1つにまとめちゃおう!と思い100均で紙袋をゲット(^^)v
やっぱ買い物袋は常にバックに入れておかなきゃダメだな~と、105円の無駄遣いに反省するママさんです(笑)


で、家に帰りつくと…今度はこの方が紙袋を見事にゲット(笑)


「では、早速遊ばせて頂くでしゅ」
1-19-1


と、嬉しそうに袋に入った小鉄でしたが…


「これ好き~」と袋より持ち手も紐に夢中(^^;
1-19-2


チュパチュパ吸って見たり
1-19-3


ガブリと噛み付いてみたり
1-19-4


「ママもガブリしたいでしゅか?」  遠慮しておきます (ー_ー )ノ" パス
1-19-5


「この紐いい味でしゅ、最高級国産品でしゅね~♪」  いえ…100均ですから(^^;
1-19-7


「コンニャロ~、この紐なかなか手強いでしゅ」と大興奮!
1-19-6


で、ふと冷静になってみると…


「あれ?こんなとこに来ちゃったでしゅね」
1-19-8


とまぁ、袋の中で紐遊びに夢中になる余り、冷蔵庫を蹴り壁を蹴り~と袋のまま大移動をする小鉄でした(笑)
お陰で餌場の水が零れて床がベショベショになっちゃたじゃないのよ~
ママさんが床を拭き拭きしてるのを横目に、この後も一人袋移動を堪能し続ける小鉄でした ε= (´∞` ) ハァー



*写真をクリックすると少し大きくなります
ハロゲンを知った猫
毎日寒い日が続いておりますが、ママさん懐まで寒い日が続いております(笑)
先日ポストに入っていた電気代の請求書を見て、その場でしばらく呆然と立ち尽くしてしまったママさんです o(@.@)o ナンジャコリャ!!
まぁ、正月休みで一日中ガンガン暖房かけまくっていたのである程度は覚悟してましたけどね、現実的な数字を目にすると…やはりかなりの衝撃です (_ _,)/~~ マイッタ…

このままでは電気代だけで我が家の財政破綻にもなりかねないので、遅まきながら節電なんかを始めてみました(^^)v
もっとも寒さに弱いママさんのことだから、間違いなく長続きはしないでしょうけどね(笑)
取り合えず、しばらくエアコンで部屋を暖めたら即エアコンは切る。
その後は、寝室で使っていたハロゲンヒーターを持ってきてハロゲン暖房に切り替える。ふふふ、ハロゲンって小さくても結構暖かいですもんね(^^)v
しか~し、ハロゲンもかなりの電気代を食いそうな気がするのは…ママさんの思い違いでしょうか(^^;


早速ハロゲンの前にこのお方が登場(笑)

「これなんでしゅか~」と、固まって凝視しております
1-18-1


暖かいというのが分かった途端、マッタリモードに切替(笑)

「ポカポカするでしゅね♪」
1-18-2


お顔をハロゲン色に染めながら毛繕い開始(笑)
1-18-3


「くわぁ~~っ、眠くなってきたでしゅ」と大欠伸
1-18-4


ナナの時は、ドームベッドに電気アンカが24時間入っていたので、それほど暖房に気を使う必要もなくかなり楽でした。
しかし、小鉄は放浪癖があるので何処で寝たり寛いだりするのかは、その日の気分によって違うので困ります。
このくそ寒いのに、玄関のたたき(大理石のようなもので出来てます)で寝てることもあるんですよ!チョッと触ってみたけど夏場のクールマットより冷たいの。よくこんなところで寝ていられるよね~ (;´Д`A ```
で、仕方なくエアコンで部屋全体を暖めていたのですが…これが請求金額が膨大に膨れ上がった一番の要因のようです(^^;
もっとも、ハロゲンはママさんが側に居る時限定なので、結局お留守番の時はエアコンしか仕方がないんですけどね。
こうなりゃ「春よ来い!は~やく来い♪」と大声で歌うしかないママさんです。
さぁ、みなさんもご一緒に(笑)



*写真をクリックすると少し大きくなります
自慢の尻尾
今日は朝から冷たい雨が降り続いている横浜です。
雨のせいなのか、それとも午前4時という変な時間に起こされたせいなのか…今日一日まったく調子の出ないママさんです ( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ

昨日の帰り、ワクワクしながらマンションの部屋を見上げたら…なんとレースのカーテンが閉まっていた (゚o゚)ゲッ!!
朝バタバタしていてうっかり開けてくるのを忘れてしまったようです。
きっとレースのカーテン越しに「今日は見にくいでしゅよ~」と思いながら見張り番をしていた事でしょう、ごめん小鉄!以後気をつけましゅ \( . . ) ハンセイ


突然ですが、ママさんの好きなパーツに尻尾があります。
あっ、勿論猫ちゃんの話ですよ~ゾウさんやカバさんの話しじゃありませんから(笑)
先代猫ナナの尻尾は見た目は真っ直ぐ。でも触ると先っぽがチョッとかぎ尻尾になっていました。

で、小鉄の尻尾はと言うと、こんな感じです↓
1-17-1

長くて真っ直ぐで、しかもとても柔らかいの~(子猫だから柔らかいのかな(^^; )
ママさんこの尻尾が大好きなのに、小鉄ったらなかなか触らせてくれません o( _ _ )o ショボーン
だから小鉄が爆睡している時が唯一触ってスリスリ出来るチャンスなのです(笑)


そんな小鉄の自慢の尻尾ですが、ママさんある変化に気が付きました!
以前は寝ている時も尻尾はピンと真っ直ぐに伸ばしていました。


↓床暖で伸びきって寝ていても
1-17-2


↓ソファーで変な格好で寝ていても
1-17-3



ところが最近は…


尻尾の先っぽが丸まってます。ってか、その前に耳を何処にやったんだ~(笑)
1-17-5


これはもう完全に?マークになってる(^^;
1-17-4

自慢の長い尻尾を持て余しているのか、それとも成長するにつれ人生に疑問を感じ、寝ながら尻尾で何かを考えているのか…(それはありえないな(笑))
ここ最近よく目にする?マーク尻尾。
そのうち渦巻き尻尾になる日が来るのかな?チョッと楽しみなママさんです=^-^=うふっ♪



*写真をクリックすると少し大きくなります
寝姿特集o( _ _ )o...zzzzz
昨日、マンションの近くまで帰ってきて、何気なく自分の部屋を見上げたら…小鉄が見張り台から外を覗いている姿を発見!
往来で一人ニンマリしていたママさんです (*⌒∇⌒*)テヘ♪
思わず「見て見て~あの6階の窓から外を覗いているの、うちの小鉄なの~」と、相手かまわず話し掛けたくなるのグッと我慢しました(笑)
我が家は小鉄様中心ですので、「見張り台から外が見たいからカーテン開けるでしゅ」と所望されれば、たとえ向かいのマンションから部屋の中が丸見えでもオープン・ザ・カーテンなのです(笑)
今まで何も気にせず帰ってきていたけど、今日からは少し手前で部屋を見上げるのが習慣になりそうです(^^)v


最近「ママはワザと寝相の悪い写真ばかり載せているでしゅね」と、小鉄からクレームが入ったので(^^;、本日は可愛い寝姿特集なんぞを組んでみました(笑)


太いお手手を見せびらかし、足のにおいを嗅ぎながらの寝姿(笑)
1-16-1


ベッドの淵を枕に可愛い寝息を立てる小鉄♪
1-16-2


陽だまりで光合成しながら爆睡中 …何故ソファーの足を抱きしめているのかは不明(笑)
1-16-3


羽毛の上はさぞかし気持ちが良いことでしょう(齧るなよ~)
1-16-4



小鉄が眠そうにしている写真でGIFアニメを作ってみました!


1-16-5

よく見ると、これって仕事中のママさんと同じ状態かも(^^;
はぁ…眠い 瞼が落ちる… ヽ( ´O`)ゞファーァ... なんてね(笑)
静かな事務所で満腹感と暖かさに包まれれば、否応なくこうなっちゃいますよね~
ママさん午後からは毎日こんな風に舟漕いでます(笑)


ところで、昨日お年玉年賀はがきの抽選結果が出てる事を思い出し、朝の慌しい時間にも関わらずチェックしてきました。
自他とも認めるくじ運の悪さを持つママさんが、な・なんと~~~~~3等の切手シートが3本も当たっておりました(^^)v
でもね、正直言って最近切手なんて使わないからね…
3等3本で2等に繰上げって訳には…いきませんよね (゜゜;)☆\(--;)当たり前やろ!



*写真をクリックすると少し大きくなります
新しいおもちゃ~♪
先日、遅ればせながら小鉄へのお年玉として、新しいおもちゃを買ってあげました(^^)v
先代猫のナナは老猫だったため、おもちゃを買っても殆ど興味を示さなかったのですが、さすがヤンチャ盛り&遊び盛りの小鉄は食いつきが良いので、ついついあれもこれもと買ってしまう甘々のママさんです(笑)

で、今回お年玉として買ったおもちゃは、プラッシュトンネルとニャンだろ~光線です。

1-15-1


プラッシュトンネルは、シャカシャカと音がするトンネルで、うちにあるタワーにも一応付いているんですよ。
しかし設置の関係上、通り抜けが出来ない片道トンネルになっていたので、このプラッシュトンネルを買ってしまいました(^^;

恐る恐る入っていく小鉄
1-15-2


正面に回ってみると…挙動不審な猫が1匹(笑)
1-15-3

結構気に入ってくれたようで、この後もシャカシャカ音を立てながら走り抜けて遊んでおります(煩いっちゅ~うの)

ニャンだろ~光線は、最初どうしようかと迷ったんです。
随分前から(ナナが生きていた頃から)欲しかったのですが、これで遊ぶと壁がボロボロになっちゃうんじゃないかと思って躊躇しておりました。
しかし先日、デジカメに反射した光を楽しそうに追いかける小鉄を見て、こりゃぁ~買うしかないね!と決断(笑)でも買って正解でした(^^)v
こんなに夢中になって遊んでくれるとは!しかも何も壁に光線を当てなくても、床でも絨毯でも充分遊べるんですよ~ v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
寝る前にこれで思う存分走らせると、夜中にごそごそ遊ぶことなく爆睡してくれるし(相当量遊ばせなきゃダメだけどね(笑))
ガブリしてきても、この光線を床に当てると直ぐに光線の方に気が行くから、ママさんの生傷も減りましたよ(^^)v
電池の減りが早いのがチョッと気になるけど…

てな訳で、小鉄が大興奮で走り回るし、部屋をチョッと暗くして遊ばせるため写真には撮れませんでした(^^;
そのうち腕を磨いてチャレンジしてみます(笑)



≪おまけコーナー≫

昨日で月齢7ヶ月になった小鉄。
どれくらい大きくなったのかな~と思い、写真で比べてみました。

月齢4ヶ月で我が家に来た翌日(10月15日)に撮影した写真です
1-15-4


で、月齢7ヶ月を迎える前日の1月13日に同じような場所で撮影してみました
1-15-1

まだまだお子ちゃまだと思っていましたが、体も一回り大きくなってるし、顔なんてすっかり大人顔に変わってるよ~
何だか嬉しいような寂しいような…やはり子猫の時期は短いですね(^^;



*写真をクリックすると少し大きくなります
何とでも戦う男
昨日はピンチヒッターの小鉄が更新してくれたお陰で、ママさん午後からのんびり溜まったビデオ観賞に没頭しておりました(笑)
でもって夜更かししたのに…結局「お腹空いた~ご飯まだでしゅか?」と、早くから叩き起こされてしまいました (*´0)ゞファァ~~♪
起こした当の本人はと言うと、パソコンしていママさんの横でグーグー気持ち良さそうに寝息を立てております
ただいま叩き起こしてやろうかと思案中です(笑)


さて、本日はこの写真からご覧頂きましょう!

1-14-1

えっと~見るのは中央で仁王立ちしている物体であって、散らかっている部屋じゃありませんよ~(笑)
カウンターと言う名のリング上で、果敢にもある物に戦いを挑もうと必死に狙いを定めている小鉄 アッパー O( ` _ ' )ノノノ☆/(。-。)))ドテッ
何に戦いを挑んでいるのでしょう!


そうです。本日の対戦相手は↓でした(笑)
(音声が入っていますのでご注意ください)




掃除機には手も足も出ないくせに、ハタキには食らい付いてくる奴です。しかも、かなり年季が入ったハタキだから体に悪そう(^^;
ママさんがハタハタと振るから、完全に大型の猫じゃらしと間違えてるね(笑)
それにしても、小鉄は何でも器用に運ぶのでビックリです。
そう言えば、今朝もキャットタワーの天辺に置いておいたアンカが猫部屋の外まで来てたけど…何処へ運ぶつもりだったのかしら???
もしかしたら10時間以上経ってアンカが冷たくなったから、自分でレンジでチンしようとしたとか チャウヤロ! (≧∇≦)/☆(.. )
それならそれでも良いんだけど、階下の迷惑になるからアンカをタワーから落とすのだけは止めてくれ~~~ (m。_。)m オネガイシマス



*写真をクリックすると少し大きくなります
ピンチヒッター
初めまして、おいらの名前は小鉄でしゅ よろしくぅ(^o^)/
いつもママがおいらの事を「寝相が悪い」とか「体と態度ばかりが大きい」とか書いてるけど、本当のおいらはナイスガイでしゅ!
ブログを見てくれているみんな!おいらに惚れると火傷するじぇぃ (*^・^)チュ☆
(お前絶対に年を誤魔化してるだろ~byママさん)


今日はママが「年末年始に撮り溜めしたビデオを見るのに忙しい~」なんて言いながら、テレビの前から動かない困ったしゃんになってるでしゅ。
だからおいらがこっそり更新するでしゅ(^^)v


でも…何を書いたらいいのか分からないので、おいらの歌でも聞いてくだしゃい

1-13-1
(ふるっ!やっぱ年誤魔化してるね (;¬д¬) アヤシイ)


1-13-2
(決まった…のか?(^^;ファンが減ったようにも思うけど)


明日はちゃんと更新出来ると思うんだけど…ビデオを見ながら酒を飲み始めちゃったら明日はきっと起きないと思うんだよね(^^;
まったく困ったママしゃんでしゅ!
ママ~おいらのご飯だけは用意してくだしゃいよ 八(^□^*) タノンダヨ~!!


*写真をクリックすると少し大きくなります

ペロペロ♪
やっと金曜日が来ましたよ~ O(≧▽≦)O ワーイ♪
祝日があって通常より一日少ない週でしたが、正月ボケが抜けきらないママさんにとっては、かなりハードな1週間でした (〃´o`)=3 フゥ
週末は爆睡するぞ~ (`0´)ノ オウ! …で、月曜日はまたまた休みボケになりそうな予感がするママさんです(笑)


ママさん、猫が無心になって毛繕いする姿が大好きです。
なんだか「必死!」って感じで可愛いんだも~ん。思わずチョイチョイなんて悪戯しても、チロっとこっちを見て「今忙しいから後で!」ってな顔をして、またせっせと毛繕いに夢中になるのよね~(笑)
もぉ~堪りません!萌え~ですよ (*^.^*)エヘッ

ある日のママさんの食事中、とっとと食事を終えた小鉄がママさんの横でおもむろに○門を見せびらかしながら毛繕いを開始~ (~-~;)ヾ(-_-;)コラコラ

「食後のペロペロするでしゅ~♪」
1-12-1


なんだか足を抱え込んで必死な形相の小鉄(^^;
1-12-2


「うんま~」とでも言っているように、左足をペロペロし続ける(笑)
1-12-3


そんなに美味いのかお前の足は(^^; (指の間の匂いはママさんも好きだけど(笑))
1-12-4


「ふぅ~美味かったでしゅ♪」と満足顔(^^)v
1-12-5

この間、ママさんは右手に箸、左手にデジカメを持ち、小鉄の○門を凝視足しながらご飯を食べておりました(笑)
小鉄の毛繕いは見ていて面白いです。
夢中になる余りか、時々バランスを崩して大きく転けてるし~(笑)
体は大きくなっても、そんなところがまだまだ未熟者ですね (⌒~⌒)ニンマリ



*写真をクリックすると少し大きくなります
心境の変化?
今週は素晴らしい青空の冬晴れが続いている横浜です。
でも冷たい風が吹いて寒い上に、空気がかなり乾燥しているので風邪が流行っているようです。手洗い&うがいでガードしなきゃ(^^)v

さて、唐突ではありますが我が家には猫ベッドがいっぱいあります。
先代猫のナナは一人っ子だったのにね、何と言うセレブな暮らしぶりでしょう(笑)
まぁ、ママさんが超親バカだから、ついつい「これ可愛い~♪」って買っちゃうだけなんですけどね(^^;
小鉄が初めての冬を迎える11月のとある日、寒さ対策とベッドの再利用を兼ねてドーム型ベッドを綺麗に綺麗にお洗濯。
小鉄の前に「これが今日からお前の寝床だよ!温いよ~」と、差し出してみました。
しかし…やはり嗅覚の鋭い猫の鼻は誤魔化せなかったようで、ナナのお下がり品には見向きもしませんでした。
老猫だったナナは殆どベッドで寝てばかりだったからね、匂いの染み付き方も半端じゃなかったのかも(ゲロした事もあったし(^^; )
「やっぱりお下がりじゃダメなのね…」と、諦めて小鉄には新しいベッドを購入しました(サイズ間違えちゃったけど(^^; )
で、ナナが使っていたベッドは「いつか使える日が来るかも~♪」と、結局取っておくことにしたものの…ついつい猫部屋に長期間放置(さっさと仕舞えよ~(笑))

あれから月日が流れた新年のとある日。
何を思ったか小鉄がドーム型ベッドに入っているのを目撃しました w( ̄o ̄)w オオー! 


まだ落ち着かない様子でキョロキョロしてる(笑)
1-11-1



クンカクンカと匂いチェック中
1-11-2



やっと落ち着いたようで、カメラに向かってご満悦顔(笑)
1-11-3


いったい小鉄の心境にどんな変化が起こったのでしょう。単なる気紛れ?なのかな(^^;
まぁ、使って頂けてママさんもナナも大喜びです O(≧▽≦)O ワーイ♪
しばらくしてから、まだね寝るかな?と様子を見に行くと…


なんと、大好きなワンちゃんのぬいぐるみまで持ち込んでおりました(笑)
1-11-4

この日以降、夜はこのドーム型ベッドで寝ているようです(^^)v
(ママさんの方が先に寝ちゃうから未確認ですが、朝はこのベッドにいるから多分…寝ていると思われます(笑))

寒さに強い男をアピールしているのか、夜は暖房のない猫部屋で寝ていることが多い小鉄です。
て言うか、日々寝る場所を変えているフーテン野郎なんですよ~(笑)
だから「今夜はここかな?」と思った所にレンジでチンするアンカを設置(^^;
そんな毎日だったので、これからはこのドーム型ベッドの中にアンカを入れておけばヌクヌクで寝られるよ~ v(・_・) ブイッ
問題は、小鉄の気紛れがいつまで続くか…ですね(笑)



*写真をクリックすると少し大きくなります
笑える動画
前々からチョッと気になっている事がありまして、是非その瞬間を動画に収めたいと日々狙っていたママさん。
先日の3連休についにその現場を目撃!動画に収めることが出来ました~(^^)v

それは何かと言いますと…
以前よりリビングで使っていた小鉄用のピンクの毛布があるんです。

↓この毛布

リビングで転寝してる時や
1-10-1


ベッドからはみ出した時用に置いてある(笑)
1-10-2


最近可愛いキティーちゃんの毛布を買ったので、この小鉄に齧られて毛羽立ってしまった毛布は猫部屋の方に置いてあったんです。
しかし、朝起きた時や会社から帰って来た時、何故かその毛布がリビングに放置されている事がしばしば ( ̄ー ̄?).....??アレ??
毛布が勝手に瞬間移動する筈もなく、犯人は小鉄しかいません。
ぬいぐるみの様な小さな物なら運べても不思議じゃないけど、毛布なんて運べるの???と常々不思議に思っていたんです。
もっとも毛布と言っても65×45センチの小振りなものなんですけどね(笑)
で、ついに滑稽ともいえる毛布運びの動画をゲットできたので、早速みなさんにもご披露しましょうv(^^)v
(小さいですが音声が入っています)




正面から見るとこんな感じ(笑)




うっそぉ~マジで小鉄が自分で運んでるよ (o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ
いやぁ~器用って言うか、笑わせ上手って言うか(^^;
色んなネタを提供してくれるのでママさん大助かりです(笑)
この後毛布を戻しに行くと、すぐさま運んできます(だから別角度でも撮影できたの~)
次は何を披露してくれるのか、ママさん片時もカメラを手放さずに待機しております(笑)



*写真をクリックすると少し大きくなります
猫草デビュー
ペットショップへご飯の買出しに行った際、美味しそうに(笑)生い茂った猫草を発見!
そう言えば、小鉄にはまだ猫草を与えたことが無かったよなぁ~と思い、早速1個買って帰りました(^^)v
2月号の「ねこのきもち」に、猫草は食べても食べなくても側に置いておいた方が良いと書かれてたしね(P51参照(笑))
この時期にこんなに青々と生い茂っているのはチョッと…と不安もあるけど、そこはペットショップを信用しましょう。
変な農薬とか使ってないですよね、○○ペットショップさん(^^;


↓こ~んなに生い茂ってるのよ
1-9-1



早速小鉄の前に置いてみたら…


恒例の匂いチェック(笑)
1-9-2


チョッと噛み付いてみる
1-9-3


何本か引っこ抜いてみる(^^;
1-9-4


匂いを嗅いでは引っこ抜くの繰り返し (~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ
1-9-5


ふふふ、1本手にとって食べているみたいでしょ(笑)
1-9-6


結局猫草は引き抜いて遊ぶ物♪と認識してしまったのか、食べることなくせっせと引き抜く作業に励んでおります(^^;
もしかしたら…生い茂りすぎていて間引きしてるのか(笑)
先代猫のナナは猫草が好きでよく食べていました。で、食べた次の瞬間には速攻で吐いてましたからね(^^;
昔読んだ猫育書に、猫は本能(溜まった毛玉を吐きたいとか胃がムカつくとか)として草が必要であれば自分から食べる生き物、と記されていた事を思い出した。
つまり、必要としていない小鉄にとっては「ママが新しいおもちゃを買ってくれた~」とでも思っているのでしょう ノ(´д`) ヘヘヘ
そういえば…ナナがウンチの後に、肛門からにょろりと猫草を出して走り回っていたことがあったよなぁ~ ε=ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛ダダダ!!
今にしてみれば、懐かしく笑える思い出です(笑)



*写真をクリックすると少し大きくなります
お仕事だよ♪
今日は寒風が吹き荒れる中、遠路はるばる友人が遊びに来てくれました!
ナナとは大の仲良しだった友人も、小鉄とは今日が初対面です。
さてさてどんな初対面になるのか…楽しみ~♪ o(^o^)o ワクワク
と言うことで、本日小鉄には接待部長として張り切って接待をして頂きました(^^)v


まずはお客様の足の匂いのチェック(笑) (おいおい、失礼だよ~(^^; )
1-7-1


いっぱい遊んでもらって…
1-7-2


かなりご満悦の様子(^^)v
1-7-3


目と目で通じ合う~そうゆう仲になりたいわ♪
1-7-4


ここでも匂いチェックは忘れない(笑)
1-7-5


こらこら、折角ナデナデして貰ってるんだからスマイルスマイル!
1-7-6


前回のママさんの両親接待に続き、2度目の接待も臆することもなく無事に務めて下さいました (^-^)//""ぱちぱち
どうやら小鉄はナナと同様に人見知りしない性格のようで助かります(^^)v
当の本人(本猫)は気疲れしたのか遊び過ぎたのか、ご飯を食べたらさっさと爆睡しちゃいました(笑)
小鉄、今日はお疲れ様でした!
これからも接待部長として、色んな人をお持て成しして下さいね (。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪



*写真をクリックすると少し大きくなります
本当は甘えん坊?
昨日新たな気持ちで仕事始めを迎えたばかりだというのに…今日から嬉しい嬉しい3連休だぁ~い O(≧▽≦)O ワーイ♪
でもあいにく天気は荒れ模様のようですね。
横浜も朝から冷たい雨が降り続いており、午後には季節外れのゴロゴロさんがお出ましになるとか(^^;
まぁ、今日は大人しく家で掃除でもしております(笑)

休日前夜、ママさんは大概ダレ~~~~っとした夜を過ごしております(^^;
翌日が休みだと思うと、ネジが何本か緩んでしまうようで(笑)
で、いつもの如く酒を片手にマッタリとビデオ(うぅぅ…まだDVDじゃないんだよね~)なんぞを見ておりました。
すると何やら刺さるような熱い視線がママさんを襲ってくるではありませんか!
カメラを手に視線を辿ってみると…

熱い視線はどうやら廊下から送られているようです
1-6-1


よく見えないのでチョッとズームにすると…


ふふふ、熱い視線の主発見(笑)
1-6-2


さらにズームアップ!


写真を撮りながら思わず笑っちゃいました
1-6-3

先代猫のナナもよくこうやってリビングにいるママさんを見つめておりました。
どうやら酒を飲んでるママさんには安易に近付くと危険とでも思っているようで、離れた場所から様子を伺っている模様です (・_・)☆ヾ(^^ )なんでやねん!
別に酔っ払って絡んだ覚えは無いんだけどなぁ…
ナデナデ攻撃が激しくなったり「チュ~しよ♪」って迫るから嫌なの…かな?
↑おいおい、これを絡むって言うんじゃねぇ~のかよ~(笑)


「小鉄、おいで~♪」と声を掛けると、いそいそやって来てお膝に乗ってゴロゴロ大合唱開始(笑)
1-6-4


で、満足するとそのまま足にしがみついて(?)寝ちゃいます
1-6-5



なんて書くと、小鉄が超甘えん坊に思えるんだけど…ね、世の中そんなに甘くは無い!
実は別行動のパターンもあって、「おいで~」と呼ぶといそいそやって来て、突然ガブリエルに変身して襲い掛かってくることもあるのですよ(_ _;)/~~~~" 降参!許して..
甘えん坊に見せかけて、本当は超気分屋&超我が儘な奴だったりします(笑)
最近では近付いてくる様子でどちらに変身するかが分かってきたので、ガブリエルに変身する前にママさん亀の如く手足を引っ込めて防御体制に入っております(^^;
はぁ…いつになったらこの恐ろしい噛み癖は治るのでしょうか \(゜・ ゜)神様~



*写真をクリックすると少し大きくなります
猫トイレのその後
さぁ~いよいよ今日から仕事始めです!
正月ボケにどっぷり浸かったままの新年初出勤、ママさん案の定大ボケをかましちゃいました(^^;
我が社は毎年仕事始めの日は10時出勤なのですが(普段は9時始まり)、そんな事など綺麗さっぱり忘れ去ってしまっていたママさん、張り切っていつもの時間に出勤しちゃいましたよ (°°;)\(- -;)オイオイ
まぁ、そのお陰でこうやって会社で堂々と更新出来てるんですけどね(笑)
あっ、「普段から会社で堂々とやってるじゃ~ん」と言うご指摘は、どうかグッと堪えて内密にお願いします (^O^)ヒ(^-^)ミ(^・^)ツ


さて、先だって記事に書きました小鉄のトイレ事情ですが、今日はその後どうなったのか?と言う報告レポートです。

相変わらず「これでもか!」と猫砂を掘り捲くっている小鉄ですが(完全に砂遊びとして捉えている)、フードが付いているお陰で以前のように場外になだれ込むことも無く、フード付きトイレに変えて正解だったようです(^^)v


何が小鉄にここまで砂を掘らせるのか(^^;
1-5-1


掃除のためフードを外すと…早速潜り込んで遊びだす(笑)
「何か御用でしゅか?」
1-5-2


格好良くポーズを決めてますが、そこトイレの上ですから~(^^;
1-5-3

と、万事うまくいっている様にも見えますが、実は新たな問題も発生していたりなんかします(笑)


新たな問題とは…↓これです
(音声が入っていますのご注意ください!)





随分前に、洗面所で同じような行動をしている動画を載せたのですが、なんとここでもやっております(^^;
チッコやウンピーの後に、何故か砂ではなく壁を必死に掘っております(笑)
物を出す→臭い→壁を掘り掘りする→いつまで経っても臭い→壁を掘り掘りする・・・とエンドレスです(^^;
しかも寝静まった夜中に、いきなり「カシカシ♪カシカシ♪・・・」と響き渡ってくるんですからね、これはもう一種のホラーですよ (((p(>o<)q))) ギャアアア!!!
あれ?だったら小鉄はいつ砂を掘り返してるんだ?と思ったでしょ(笑)
まぁ、お馬鹿な行動をとってもやはりそこは猫ですからね、最終的にはちゃんと砂を掛けて出てきます。
だから小鉄のトイレタイムは長いし、側を通りかかる度に用もないのに入っては、カシカシ&掘り掘りを繰り返しております(笑)
部屋中が猫砂だらけになるのと、夜中に「カシカシ♪」と響き渡るのと…どっちが良いのでしょうね ウーン /(-_-)\



*写真をクリックすると少し大きくなります
初尽くし
正月三ヶ日もあっという間に終わり、今日が仕事始めの方も多いのではないでしょうか。
お仕事のみなさん、ご苦労様です!
ちなみに、ママさんは明日が仕事始めで明後日からまたまた3連休でございます(^^)v
ここ数年正月らしさがなくなりつつある様に思うのは、時代の流れなのでしょうか、それともママさんが大人になってしまったからなのでしょうか。
ママさんが子供の頃は正月3ヶ日は店も休みで、もちろんコンビニなんて便利なものもありませんでした。
だから食べるものと言えば母親が作ってくれた御節やお雑煮ばかり(^^;
「もう飽きたよ~」と言いながらも、それしか食べるものがなかったから我慢してたべてたよなぁ~
今じゃ「御節なんていらな~い、コンビニで何か買ってくる!」ってな時代ですからね。
げっ!新年早々年齢暴露の地雷を自分で踏んじまったか (≧▼≦;)アチャー

さて、新年と言えば「初○○」と、初尽くしですよね (←かなり強引なフリ(笑))
と言うことで、本日は小鉄の初尽くしを覗いてみましょう!

初!カーテン登り 
1-4-1


初!食品棚侵入 (目が完全に煮干を狙ってる(^^; )
1-4-2


初!オネエ座り (今年も相変わらずやっております(笑))
1-4-3


初!はみ出し寝(^^;
1-4-4

とまぁ、新年早々色んな事をやらかしてくれる小鉄です ε= (´∞` ) ハァー
去年はオカマちゃん手術に結膜炎やら高熱やらで大変な年だったので、今年は健康に気をつけて、ワクチン以外は動物病院のお世話にならないよう頑張りましょう(^^)v
そのためには小鉄、どうか大人しくママさんに爪を切らせてくださいな!
お前の爪を一つ切るたびに、ママさんの手に引っかき傷が数本出来るのは割が合わなさ過ぎますよ 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!


そんなママさんの切なる願いなどまったくお構い無しに、今日も豪快過ぎる寝相で爆睡する小鉄なのです \(- -;) モシモシ~!?

1-4-5



えぇ~っと、本当なら今頃ブログの更新なんてそっちのけで、当たった3億円で海外脱出の計画を練っている筈だったのですが…見事に玉砕しました(笑)
うぅぅ…今度こそ海外脱出を目指して頑張るぞ d(@^∇゚)/ファイトッ♪
待ってろよ~南国の島、常夏の○○○! ←脱出先もミーハーなママさん ノ(´д`) ヘヘヘ



*写真をクリックすると少し大きくなります
猫の正月
今年の正月は寝正月にしようと、暮れから散々小鉄に言い聞かせていたにも関わらず、早朝から「ご飯~」「遊ぶ~」と起こしに来るため、ママさんなんとも奇跡的な早起き正月を過ごしております(^^;
まぁその反動でしょうか、朝から飲んで食べてと体重計に乗るのが恐ろしくなるような不健康な食生活を送っておりますが (・_・)☆ヾ(^^ )なんでやねん!

小鉄的正月の過ごし方はこんな感じです(笑)

日の出と共に見張り台で任務開始(何の任務何だか(^^; )
1-2-1

ここから毎日向かいのマンションを監視観察してます(笑)


あっ、目の前を鳥さんが横切った!
1-2-2


何か不穏な動きがあるたびに振り返って首を傾げる
1-2-3

そうだよね、まだ鳥さんをまともに見たこと無いもんね(^^;

で、その間に人間様は正月酒盛り開始 ( ^^)/▽☆▽\(^^ ) チーン

暫くして見張りに飽きるとさっさとベッドに入って…寝るのかよぉ~!
1-2-4

散々人のことを叩き起こしておきながら、自分はさっさとベッドで寝正月を堪能する小鉄でした \(- -;) モシモシ~!?
まぁ、酔っ払いに絡まれる前に寝てしまえ~ってなものでしょうね(笑)



ところで、今回より正月らしい写真を撮るべくこんな小道具を買って用意していたんですけどね…またまたママさんの無駄遣いで終わってしまいました(笑)
もちろん撮影用で普段は着せません!って言うか着させたくても着てくれませんから(^^;


どてらで~す(^^)v本当はワンちゃん用なんだけどね
1-2-5


届いた時は興味津々だったくせに、いざ着せると猛烈な抵抗 ヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ
まぁ、予測はしてたからね、チャッチャと撮っちゃいましょう(笑)
1-2-6


で、唯一まともに撮れた貴重な一枚(^^;
1-2-7

サイズがチョッと大きかったようです(またやっちまったかぁ~ノ(´д`) ヘヘヘ)
まぁ直ぐに巨大化するでしょうから来年はジャストサイズになっていると思います。
でも…きっと着てくれないだろうな o( _ _ )o ショボーン
と、今年も親ばか街道まっしぐらのママさんです(笑)
みなさ~ん、こんなママさんだけど今年も懲りずに宜しくね (^o^)/



*写真をクリックすると少し大きくなります
来る年
さぁ、いよいよ2007年のスタートです!



1-1-1




あけましておめでとうございます 


今年もどうぞ宜しくお願いいたします。


皆様にとって、素晴らしい一年になりますように \(^▽^)/