毎日が猫日和
猫との暮らしはとてつもなく楽しい!
行く年
いよいよ大晦日、今年も終わりですね。
みなさん正月準備のラストスパート中でしょうか?ママさんも小鉄に邪魔されながら、朝から御節作りを頑張っております。
と大袈裟に言ってはみたものの、前にも言ったように簡単な物しか作ってないけどね(^^;

相変わらず火を使っていようが包丁を使っていようが、お構い無しでキッチンに上がってきては邪魔をするデンジャラス小鉄(^^;


自分のご飯を作ってくれてるのか気にしてたのか?
12-31-2


余りにも危険なので廊下のドアを閉めて隔離
12-31-4


はぁ…こんな状態で今日中に料理&掃除(まだまだ残ってるのよ~)が終わるのでしょうかね "o(-_-;*) ウゥム…
のんびりブログを更新している場合じゃないような…と思いつつ、得意な現実逃避の旅に出ております(笑)


さて、一年の締めの記事と言うことでこの一年を振り返ってみました。
今年はナナとの別れに小鉄との出会い。ママさんにとっては激動の一年だったかも知れません。

パソコン新米ママさんが無謀にもブログを立ち上げたのが5月の事でした。
何故突然ブログを始めようと思ったのか、それは1ヵ月前の4月上旬ナナが膀胱炎を発症した時に、ふと「ナナはこの夏を越せるのかな…」と思ったのがきっかけでした。
既に15歳という老齢だったナナとの思い出を何か形に残せれば…と思い一念発起して始めました。
その後、一度は膀胱炎も完治し元気になったナナでしたが、7月の初めに再び膀胱炎に。
しかし膀胱炎は完治したものの、腎臓の数値が高く点滴と処方食での治療中、今度は糖尿病を発症しました。
この糖尿病が発病してからナナは見る見る衰え始め、ご飯も食べなくなり発症から僅か16日後、ナナはママさんの腕の中で旅立ちました。
そして2ヵ月後、里親募集していた小鉄をネットで見つけ新しい家族として迎えました。
この小鉄、お見合いの時にも相当な暴れん坊ぶりを発揮してママさんを驚かせてくれたんだけどね、なにか惹かれるものがあったのです。
老猫と子猫のギャップに悩み振り回されつつも、小鉄との暮らしはママさんにとって掛け替えのないものになりました。

そして何よりも、ブログを始めたことで沢山のお友達が出来たことが嬉しくて嬉しくて(笑)
悲しい時は慰め、苦しい時は励まし、楽しい時は一緒に笑い、嬉しい時は一緒に喜んでくれる、そんな猫友さん達が居てくれたお陰で、三日坊主のママさんが今日までブログを続けることが出来ました。
今年は本当にお世話になりました。
来年も頑張って更新しますので、ナナと小鉄、ママさん共々宜しくお願いいたします(^^)v

12-31-1



12-31-3


では、みなさん良いお年をお迎えください v(^^)v


*写真をクリックすると少し大きくなります
大掃除
横浜は朝から青空が広がる晴天なのに「この寒さは何なの?」と、誰かに聞きたくなるほど冷え込んでいます。
多分これが本来の寒さなんでしょうが、ここ1~2日は嘘のように暖かかったので余計に寒さが身に沁みているママさんです

さて、ママさん昨日で無事に仕事を納めてきました~ O(≧▽≦)O ワーイ♪
今日から1月4日まで小鉄と遊びまくるぞ~!ってな訳にもいかず、仕方がないので嫌々ながらも朝からせっせと大掃除を始めました(笑)
この寒さの中、なんで窓拭きなんかやらなきゃならないんだよぉ~と、ブツブツ文句を言いながらも、何とか6階から墜落することもなく無事終了~(^^)v
毎度のことながら、窓拭きで命掛けてどうすんだよ~ (゜゜;)☆\(--;)
で、朝からバタバタしているママさんを見かねてか、「おいらも手伝うでしゅ~」と妙に張り切る小鉄は、当然窓拭きの間は別部屋に隔離。
もぉ~ドアをカシカシしながら「開けて~」と煩いのなんのって、ドアが傷つくからやめれ~ ヽ(∴`┏Д┓´)ノ彡☆コラーッ

午後からはガスレンジの大掃除。
さすがに二度目は何やら危険を察したのか、小鉄を隔離しようとしても逃げる逃げる(^^;
仕方がないので「猫の手だけは出すんじゃないよ!」と、よ~く言い聞かせ(多分無駄だったと思うが(笑))作業開始。


案の定…↓


シンクに水が溜まっていく様子をガン見(笑)
12-29-1


泡が動くのが面白いのか、チョイチョイと手を出そうとするから目が離せない(^^;
12-29-2


レンジの周りをウロウロ…ウロウロ…邪魔だっちゅうの (-゛-メ) ヒクヒク
12-29-3


見る物全てに興味津々な小鉄。きっと小鉄にはパラダイスに見えるんだろうなぁ~(笑)
12-29-4


雑巾を持ち逃げしようと企んでいるのか (~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ
12-29-5

とまぁ、こんな調子で大掃除をやっているので全然捗りません ε= (´∞` ) ハァー
「ママが写真ばかり撮ってるからでしゅよ!」と、小鉄に突っ込まれそうな気もしますが(笑)
こんな調子で果たして年内に大掃除が終わるのか?そして正月料理が作れるのか??
何とか猫の手を封印する方法がないかと真剣に考えているママさんです (・_・)☆ヾ(^^ )なんでやねん!



↓この写真、何だと思いますか?

12-29-6

寝室の窓拭きをしている間、リビングに小鉄を隔離していたんですよ。
で、窓拭きが終わって戻ってみると…
掃除中に汚れると困るので、ソファーに一時非難させていたママさんお気に入りの猫のぬいぐるみの上に、見事に小鉄の大好きなワンちゃんが乗ってるよ~(笑)
(これ、決してヤラセではないですよ、ママさんがいない間に小鉄が自分で乗っけました)
これって小鉄からママへの何かのメッセージ…なのか?(^^;



*写真をクリックすると少し大きくなります
遊ぶべし!
今朝、目覚まし時計が鳴る2分前に小鉄が起こしに来てくれました(^^)v
毎日この時間に起こしに来てくれたらママさん嬉しくて堪らないのですが…恐らく小鉄の気紛れでしょう(笑)

平日はお留守番続きなので、すっかり夜型猫になってしまった小鉄です ウーン /(-_-)\
ママさん朝が早いから(ただでさえ早いのに、更に早起きさせられるからね(汗))早く寝たいんですよ。
しかし小鉄は「おいら全然眠くないでしゅ!遊ぶでしゅよ~♪」状態で、一人大運動会を夜な夜な繰り広げております(^^;
うぅぅ何とかせねば…と悩んだ挙句、寝る前に思いっきり遊ばせることにしました!
だってほら、人間だって疲れ果てれば早く寝たいし、横になったら直ぐに爆睡するじゃないですか (-_-).。oOO グゥグゥ・。・。・。
猫だって同じに違いない!と思った、根っからの単純ママさんです(笑)
早速おもちゃ箱から一番飛び跳ねて運動量が多くなりそうなおもちゃを取り出し遊ばせてみました!


「今日はそれでしゅか、早く動かすでしゅよ!」
12-27-1


「あっ取れないでしゅ~」
12-27-2


「キャッホ~今度は取れたでしゅよ♪」って、写真がブレて鬼のような爪になってる(^^;
12-27-3


「こいつ生意気でしゅ!食ってやる~」
12-27-4


と、散々遊ばせた後はクールダウンも忘れずに(^^)v

↓一人クールダウン中(笑)
12-27-5

えぇ~っと、何処が飛び跳ねてるの?と疑問をお持ちでしょうが…
カメラマンの腕が悪すぎるため、決定的な飛び跳ねてる写真を撮るなんて何年掛かっても多分無理です(^^;
実際は飛んで跳ねての大騒ぎなんですけどね、後はご想像にお任せします(笑)

結果としては、寝る前にたっぷり遊ばせると早く寝てくれるし、夜中も騒がずに大人しく寝てくれているようです。
しかし残念ながら起床時間が遅くなるほどには疲れていないようで、結局4時頃には元気にお目覚めになり、早朝大運動会に付き合わされるママさんです ε= (´∞` ) ハァー
寝る前の遊びで起床時間が遅くなるほどに疲れ果てたのは、小鉄ではなくママさんの方でした (´~`ヾ) ポリポリ 


*写真をクリックすると少し大きくなります
ぬいぐるみ
25日が過ぎた途端、メディアや街中は一気に正月模様に変わりましたね(^^;
確かに今年も残すところ今日を入れて後6日。既に「もう幾つ寝たらお正月~♪」の域に入ってますからね。
そんな中、大掃除の心配よりも正月に食べる物の方に心配が傾くママさんです(笑)

さて、またまた唐突に本日のお題に突入しますが、小鉄はぬいぐるみが大好きです。
と言っても、女の子のように人形遊びをする訳ではなく、多分擬似狩りを楽しんでいるのではないかと思います。
その証拠に、可愛がると言うよりは…銜えて走り回ったり足で蹴り蹴りして楽しんでますからね キーック!!o(#`Д´)θ☆


今、小鉄がお気に入りのぬいぐるみが3個あります。


一つは、保護主さんのお宅から婿入り道具として一緒にやって来た犬のぬいぐるみ。
12-26-1

保護されてから、このぬいぐるみと共に育った小鉄にとっては特別な物なんだと思います(銜えて蹴り蹴りしてるけどね(笑))
この犬のぬいぐるみ、朝起きると不思議な事にいつもソファーの上にある小鉄のベッドの中にあるんですよ(笑)
小鉄は最近猫部屋のタワーで寝てるので、多分夜中に銜えてきて散々遊んだ後にベッドに寝かせているつもりなのでしょう(笑)


二つ目は、ママさんの机から勝手に銜えて行き、いつの間にか自分の物だと主張するようになったクマのぬいぐるみです。
12-26-2



そして三つ目が、ママさんが買ってあげたブルマーパンダのぬいぐるみです。
12-26-3

本当はこれとクマさんをトレードして貰おうと思ったのですが、結局クマさんは返してくれませんでした(^^;


小鉄がブルマーパンダとエキサイトしている動画があったので載せて見ました(^^)v
(バタバタと暴れる音が入っていますのでご注意を!)





とまぁ、あんなにもエキサイトして遊んでいたにも関わらず、突然興味が他の方へ移ると置き去りにされてしまう可哀想なパンダちゃんです(笑)
お留守番中も色んなおもちゃで遊んで退屈凌ぎをしているようで、ママさんが帰ると部屋中におもちゃが散乱しております(^^;
使ったおもちゃを自分で片付けるよう誰か躾けてやってくれませんかね(笑)



*写真をクリックすると少し大きくなります
メリークリスマス♪
みなさん素敵なイヴの夜を過ごされましたか?
ママさんのイヴは…一日中掃除して、夜は特にご馳走も無くいつもと同じかな(^^;
まぁ、チキンとワインはありましたけどね(笑)

今日はクリスマスなので、いつも遊びに来て下さる皆様へナナと小鉄から心温まるクリスマスプレゼントです (*^0゚)v ィエーイ☆彡


ナナ『2004年バージョン』
12-25-3




小鉄『サンタのおじさん好きでしゅ~♪』
12-25-2




ナナ『2005年バージョン』
12-25-4




小鉄『おねむのサンタさん』
12-25-1


心が温まって頂けましたでしょうか?
猫友、黒ネコさんのところで告知していた先週のクリスマスパーティーには間に合いませんでしたが、小鉄も何とかクリスマスらしい写真が撮れました(^^)v
さぁ~次は正月用の写真だ!!


[メリークリスマス♪]の続きを読む
親ばか(笑)
今日はクリスマスイヴですね (=´∇`=) ニャン♪
いつも思うんだけど、クリスマスの本番(?)は25日ですよね。でも何故かイヴの方が盛り上がってる感じがするのはママさんだけでしょうか(^^;
25日はメリークリスマス!で乾杯( ^^)Y☆Y(^^ )ですが、24日だと…メリークリスマスイヴ!て言うのかな(笑)
まぁ、どちらでも良いんですけどね(^^;


さて、本日ママさんの念願がやっと叶いました!
そう、以前の記事にも書きましたが、ママさん小鉄にどうしても猫友のまゆさんが手作りしてる赤いバンダナ型の首輪を着けたかったんですよ。
その首輪を昨日遂にゲットしました(^^)v

子猫の練習用の首輪も、最近では嫌がることなく付けていたので(勝手に外すけど(^^; )もうそろそろ大丈夫だろうなぁ~と思ってね。
で、早速着けてみました!
 
か、可愛いじゃん!惚れ直すよ小鉄~ (*´ェ`*)ポッ
12-24-1


別の角度から見るとこんな感じ♪
12-24-2


やはり気になるのか、首筋をカリカリするから前に来ちゃう(笑)
12-24-3


後姿はこんな感じ 。o@(^-^)@o。ニコッ♪
12-24-4


あぁ~やっぱ小鉄って赤が似合うわ~男の子だけど(^^;
12-24-5


以上、親ばか5連発でした(笑)

さぁ、急いで年賀状作らなきゃ正月が終わっちゃうよ~
みなさん、素敵なイヴの夜を… ( ^_^)/∀☆∀\(^_^ )


*写真をクリックすると少し大きくなります
でかっ!w(゚o゚)w
ここ最近、ずっとママさんを悩ませていた小鉄の『猫砂撒き散らし事件』ですが、色々と考えた結果フード付きのトイレに変えてみる事にしました。
フードが付いていれば、どれだけカキカキしようが掘り堀りしようが、以前のように大量の砂が外に出てしまう事はないでしょう!…多分(^^;
と言うことで、現在使用しているトイレと同じメーカーが発売しているフード付きトイレを早速注文しました v(⌒o⌒)vイエーイ
そして待つこと2日(はやっ!)ピンポ~ンとチャイムが鳴って猫さんマークを付けた笑顔のお兄さんが届けてくれた箱を見て、ママさんハンコを押すのも忘れて呆然としてしまいました !Σ( ̄ロ ̄lll)
おいおい、ママさん猫のトイレを注文しただけだよ~なのにその箱のデカさは何なの?
今回はちゃんとサイズも確認したし、いつもやらかすサイズミスなんてしてない筈なんだけど(^^;
取り合えず、だらしなく開いたままだった口を慌てて閉じ、満面の引きつり笑顔で荷物を受け取りました(笑)

気を取り直し箱から出して見ると…半端じゃなくデカイ!!
数字で縦横○センチと見るサイズと、実際に目で見る実物のサイズのギャップにママさんまたも呆然 /(´o`)\オーノー!!
しかし今更後悔しても買っちゃった物は仕方がない!
恐らくフード付きのトイレは、どれもみんなこれくらいの大きさなんだ!と自分を納得させ(なんてポジティブ)早速設置してみた。


「こ、これは何でしゅか~」 さすがに小鉄も大きなトイレ出現にビックリ(^^;
12-22-1


小鉄の新しいトイレだよ、入ってみたら?

「トイレでしゅか?どれどれ」
12-22-2


「屋根がついてるでしゅ~♪」
12-22-3


「なかなか良い眺めでしゅよ」
12-22-4


「ふぅ~ここ落ち着くでしゅ」
12-22-5

こらこら、トイレの屋根で寛ぐのは止めなさいって (~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ
確かに記載されてるサイズを見て、今使っているトイレよりは大きいと分かって買いましたよ。今使ってるのは子猫用サイズだしね(^^;
でもね~ここまで大きいとは…マジで驚きました(笑)
まぁ、この大きさだったら将来小鉄が大猫になっても使えるから良しとしましょう(^^)v
ただし、小鉄が将来的に6キロ近いデブ猫になったら、間違いなく腹が邪魔してトイレに入れなくなるでしょう ~(=^‥^A アセアセ・・・

さて、このトイレの出現により、『猫砂撒き散らし事件』の被害からママさんは見事に救われるのか!
次作『またまた猫砂撒き散らし事件』をご期待ください。なお掲載日時は未定です(笑)


*写真をクリックすると少し大きくなります
羽根じゃらし
昨夜実家に電話をして、話が終わって電話を切る際に「良いお年を」と言われチョッと焦ったママさんです。
だってまだクリスマスも終わってないに…実家の母よ、ちと早過ぎないか(^^;
でも今年も後10日程で終わってしまうのだから、もう年内に会う予定がない相手にはやっぱり「良いお年を~」の挨拶で良いのか (⌒^⌒)b なるほど

猫好きさんがペットショップやホームセンターへ行くと、ついついおもちゃやおやつを買っちゃう確率ってかなり高いですよね(笑)
ふふふ、ママさんだって勿論みなさんと同じですよ。もっとも1000円でおつりが来るような安いものばかりですけど(^^;
でもね、イッチョ前に小鉄にも『おもちゃの好み』というものがあるようで、折角買ってきたおもちゃに見向きもしない事も… イラン( -.-)ノ ・゜゜・。ポイッ
最近ヒット作に恵まれていなかったママさん(マニアックな物を買いすぎたかな(^^; )ずらりと店頭に並んだおもちゃを見てある事に気が付きました!
ママさんとした事が、まだ羽根のおもちゃを買っていなかったよ~ (/≧◇≦\)アチャー!!
で、先日(と言っても先々週なんですが)『羽根じゃらし』なる物を購入してみました。

羽根じゃらしを袋から出して目の前に置いてみると…

正確には置く前に「これおいらのでしゅ~」と奪還されました(^^;
12-21-1


「キャッホ~♪」
12-21-2


「おとなしくするでしゅ~」   …お前は笛吹き猫か(^^;
12-21-3


「イエェ~イ♪ガブリンチョでしゅ~」
12-21-4

羽根を見た途端に眠っていた野生の血が目覚めたのか(^^;
本来は誰かがじゃらしを振って、それに猫がじゃれて遊ぶべきおもちゃの筈なのですが…小鉄は何故だか必死に羽根を食い千切りながら、それはそれは楽しそうに遊んでおりましたとさ チャウヤロ! (≧∇≦)/☆(.. )

後日羽根じゃらしの正しい遊び方を動画に取りましたのでご覧下さい。
…すでに羽根じゃらしの羽根は数枚しか残っていない o(;△;)o エーン
(音が入っていますのでご注意を!)





小鉄の動きが早すぎてカメラが追いついてませんね <(。_。)> モウシワケナイ
もう一本、羽根じゃらしにチョイチョイと手を出して遊んでいる可愛い動画もあるのですが、容量が大きすぎてアップできませんでした(^^;
動画編集の技術を身につけた暁には、晴れてその動画を披露できると思いますので気長にお待ち下さいませ(笑)

そうそう、昨日小鉄の乳歯を新たに3本ゲットしました O(≧▽≦)O ワーイ♪
毎晩寝る前に、床を這うようにして抜けた乳歯を探し回っている怪しいママさんです(笑)


*写真をクリックすると少し大きくなります
飾りじゃないのよドームは♪
年末が容赦なく押し迫って来ると言うのに、やらなければならない事は一向に減っていかない… (;´д` ) トホホ
今度の休みで絶対に年賀状を終わらせるぞ~~~!とやる気だけは人一倍あるのに、いつも実行が伴わないママさんです (°°;)\(- -;)オイオイ

さてさて、水を飲むのが下手な小鉄の為にと購入した新兵器『ウォータードーム』が我が家にやって来て、そろそろ1ヶ月が経とうとしています。
しかし、悲しいかな未だに小鉄は使ってくれていないようです o(;△;)o エーン
最近殆ど小鉄が水を飲んでいる現場を見たことが無いママさんですが、いったい何時飲んでるの?ってか、本当に水飲んでるのか?(一日2~3回くらいチッコをするので、水分補給は出来ていると思う)
チョッと気になってきたので、少しの期間水の量(実際は重さで測定してます)を計ってみる事にしました。
朝、出掛ける前に置いておいた水が、帰ってきた時にどれくらいに減ってるか…と、かなり原始的な方法ですが(笑)
重さにしてだいたい6~7グラム減ってるのですが、これって蒸発の範囲なの?それとも飲んで減ってるの?と新たな疑問が発生 (-"-;) ??
で、今度は同じように計った水を別の容器に入れ同じ部屋に置いてみる事にしました。
別容器は4~5グラムの減少。…うぅ~ん微妙だ(^^;
小鉄が我が家に来た頃はドライフード中心の食事を与えていたのですが、高熱を出した時にウエットフードを与えていたので、そのままウエットフード中心の食生活になってます。
だから余計に水を飲まなくなった可能性もあるんですよね。

色々調べてみたところ、獣医さんによって見解が微妙に違ってはいるのですが、猫は元来多飲する動物ではないのでウエットフードに含まれている水分で充分だ、という意見も結構ありました。
取り合えず今はウエットフードに更に水を少々足して与えているので、水分的には問題ないのでしょうか…ねぇ(^^;
今度病院へ行く機会があったら先生に聞いてみることにします。
あれ?あれれ?もしかしたら…
ウエットフード+水少々 → 水分的には足りてる → ウォータードームの出番なし
げっ、ママさん自分で自分の首を絞めてるのか??? ( ̄△ ̄;)エッ・・?


「モグモグ・・・」無心に食べる小鉄(笑)
12-20-1


「美味かった~♪」と、これでもかと体を伸ばす(ヨガにこんなポーズあったよね(^^; )
12-20-2


通りすがりにウォータードームをチラッと見る(笑)
12-20-3


近くに行こうか立ち去ろうか…しばし悩む小鉄(^^;
12-20-4


やはり気になるらしく接近&ガン見(笑)
12-20-6


飲むか?飲むのか?とワクワクしていたママさんの期待を見事に裏切り、
隣の棚にスリスリして立ち去ってしまいました ε= (´∞` ) ハァー
12-20-5


とまぁ、ここまで大接近してくるし興味はあるみたいなんですよね。
何度か表面を触らせたので、水が流れている事も理解してるとは思うんですが…(^^;
それでも飲まないのは必要ないからなのか?それとも…高熱の時注射器で無理やり水を飲ませたのがトラウマになっているのか。
でもキッチンや風呂場での水は嫌がらないし… ウーン /(-_-)\ ワカラナイ
誰にも使われること無くひたすら加湿器として生き残ろうとする健気なウォータードーム。
頑張れ~負けるな!と、取り合えずエールを送っておくか(笑)


*写真をクリックすると少し大きくなります
猫串団子(笑)
最近の小鉄を見ていてると、傍若無人に暮らしているように見えて、それなりに生活スタイルが出来上がっているように思えます。
例えば、寝るのは猫部屋のキャットタワーのてっぺんか、気が向けばママさんのベッド。
でもお昼寝はリビングのソファーの上に置いてあるベッドでしか寝ない、と。
多分小鉄の中で何かの決め事のようなものが出来上がっているのだと思います。(ホントかなぁ…単なる偶然のような気も(^^; )

とある休日の午後、ママさんリビングのソファーに寄り掛かりながらテレビを見ていると、突き刺さるような視線を感じるので振り返えってみると…


真ん丸お目目でママさんを見詰める小鉄。か、可愛い~(笑)
12-19-1


で、次の瞬間おもむろに両手を前に突き出す。何だ?何が始まるんだ ((o(^-^)o))わくわく
12-19-2


そのまま何かを訴えるような上目遣いの小鉄 ウーン /(-_-)\ ナンダロー
12-19-3


しばらくするとその格好のまま寝ちゃいました (_ _).。o○
12-19-4


小鉄~、それって何かのデモンストレーションなの?それとも新しく開発した斬新な寝方なのかな(^^;
余りにも面白い寝方だったのでパシャパシャ写真を撮っていたら…突然覚醒ぐぅわぁ~と伸びをして寝姿を変えたと思ったら… ( ̄△ ̄;)エッ・・?


今度は揃えた両足がちょこんとベッドからはみ出てる (・_・)☆ヾ(^^ )なんでやねん!
12-19-5


や、やっぱベッドが狭いと無言の圧力を掛けられているのかも ∑(; ̄□ ̄A アセアセ
そんな焦るママさんを横目に、小鉄はさっさと爆睡モードに突入しちゃいました。


あはっ!ベッドの中で可愛い猫団子になってる~と思ったら…何か出てる(^^;
12-19-6



小鉄よ、前から一度言っておこうと思ったんだけど…君はどうやら猫団子を間違って習得してしまったようだよ (´~`ヾ) ポリポリ・・・


↓君の猫団子は、いつも『猫串団子』になってますからぁ~
12-19-7


とまぁ、相変わらず変わった寝相を披露して笑わせてくれる小鉄ですが、何故だか猫団子の時に手か足を1本突き出している事が多いでのす(笑)
まぁ、それはそれで可愛いから全然OKですけどね♪
年末ジャンボが当たったら、豪華絢爛煌びやかなベッドにジャーキー山ほど付けて買ってあげるからね、一緒に祈ろう \(゜・ ゜)神様~



*写真をクリックすると少し大きくなります
脱走防止策
冷たい北風が吹き荒れる横浜は、一気に真冬の寒さがやってきた感じです。
今年初めて風が頬に当たったその冷たさが痛いと感じた、お肌の曲がり角もそろそろUターンに近付いてきたママさんです(笑)
みなさん、美味しいクリスマスと美味しいお正月が控えています、風邪菌やノロウィルスに感染しないよう気をつけましょうね(^^)v

さて、小鉄が我が家に来てから「お坊ちゃまには日々快適にお過ごし頂きたい」と、部屋の中がどんどん小鉄仕様に変わっております(笑)
猫部屋にはタワーがある関係で、遮音絨毯と使っていなかった毛布を敷き詰め階下への防音対策。

↓チョッと分かり辛いですがこんな感じ
12-18-1


で、全速力で駆け抜ける廊下は…やはり階下への迷惑を考え厚手のキッチンマットを敷き詰めてみました↓
12-18-2

もっとも、これは階下対策だけではなく、小鉄自身の安全の為でもあります。
小鉄は肉球の間にある足毛が結構長いんです。だからよく滑るんですよね(^^;
全速力で走り抜けるのはいいのですが、足毛のせいで肉球ブレーキが効かず滑ってすっ転んだり激突したりするので、見るに見かねて敷いてみたのですが…未だにすっ転んでおります(笑)


そして目下の悩みが小鉄の脱走でした。
あっ、今のところ全て未遂に終わっていますのでご安心下さい(^^)v
小鉄は玄関で遊ぶのが好きなようで、しょっちゅう出没しております。

時にはボールを追いかけて来たり、
12-18-3


時には誰かを驚かせようと息を潜めて隠れていたり(^^;
12-18-4

問題なのはママさんが帰って来た時。
いつもママさんが出入りしているのを見ているからか、ママさんが帰る時間になると必ず玄関に現れるのです。
お迎えに来てくれてるのなら嬉しいんだけど…開けた途端に出て行こうとするのでお迎えする気は更々無いようです(泣)
ですからママさんいつの自分の家に入るのに、まず鍵を開けてその場にしゃがみ込み全身でガードしながらゆっくりと扉を開ける…といった実に怪しい行動をとっておりました(笑)
誰かに見られたら間違いなく110番されてるかも(^^;
で、いつまでもそんな事はしていられないと思い、毎度お馴染みネットで検索したら結構あるんですね、脱走防止で悩んでいらっしゃる方達が!
その中で「これだ!」とママさんのハートを鷲掴みにしたのが…

↓これこれ、ガーデニング用の伸縮ラティス(^^)v 
12-18-5


使う時は伸ばして、使わない時は畳んでおける優れものです。固定していないので、邪魔な時は完全移動も可能なの♪
12-18-6

これが届いた日から、ママさん家に入るのにコソコソすることなく堂々と扉を開けることが出来るようになりました d=(´▽`)=b ィェーィ♪
(本当はまだチョッとビクビクしながらあけてるんだけどね(笑))
このラティス、伸ばした状態で高さが1メートル位あります。
今の所は大丈夫そうですが、今度は『いつ小鉄がこのラティスを飛び越える日が来るのか…』と、Xデーを心配しながら日々ドキドキしております(笑)


唐突ですが、ママさん週末に美容院へ行ってきました。
そこで超超超~ムカつく事があったので、発散させる意味で続きに書いておきました(笑)
お時間と「なになに?何があったの?」と、興味のあるお方は良かったらご覧下さい(^^;



*写真をクリックすると少し大きくなります
[脱走防止策]の続きを読む
大人への階段
今週も仕事が終わってホッと一息のママさんです(^^)v
うちの会社は毎年忘年会とか新年会とかが無いから、ノロウィルスに感染する心配もないしね~(^^;
外食の機会が多い方は気をつけましょうね!関東地方は恐ろしいほどウィルスが蔓延しているようですよ~

さて、昨日で月齢6ヶ月を向かえた小鉄。
何度も申し上げていますように、体と態度はどんどん大きくなってきましたが、やる事はまだまだお子ちゃまなのです。
まぁ、お子ちゃまとは言え「あどけない」と付け足せない所がミソでしてね(笑)
最近はちょくちょくママさんのベッドで一緒に寝てくれている小鉄なのですが、「嬉しい~♪」と手放しで喜んではいられない毎日です ε-(ーдー)ハァ
まぁ何処の家でも悩みの種だとは思いますが、ご他聞に漏れず小鉄もやってくれます。

そう、超・超早起き~!

小鉄の毎日は、どうやら午前4時に始まるようプログラムされているようです(笑)
午前4時。目覚ましなんか鳴ってもいないのに規則正しく起床する小鉄。
でもまだしっかり覚醒していないようで、寝惚けた様子で喉をゴロゴロ言わせながらママさんの腕の中に居ます。
しかし数分後、確実に覚醒した小鉄はママさんを踏み台にして頭上のカーテンへ豪快にダイブ&クライミング!
ママさんの住んでいるマンションは、隣の物音はまったく聞こえないのですが、上下の音は造りが悪いのか結構響いてきます。
ですからそんな時間に豪快なカーテンクライミングなんぞをやられた日にゃ、近所迷惑もいいとこですよ!
だから小鉄がダイブした瞬間にママさんも飛び起きて、慌ててカーテンから引き離すのがパターン化している今日この頃です (;´д` ) トホホ


そんな暴れん坊な小鉄ですが、本日無事に大人の階段を一歩登ったようです!

↓今日会社から帰ってママさん発見しました(^^)v
12-15-1

そうです、小鉄の乳歯です。
一つは犬歯で一つは奥歯?だと思われますが、ガブリエル小鉄の口をこじ開けて確認する勇気はチョッと…小鉄が寝たら確認してみます(笑)
でも2つもゲットできるなんてラッキー O(≧▽≦)O ワーイ♪


歯が乳歯から永久歯に生え変わり、一歩一歩確実に大人に向かっている小鉄。

これからも良く食べ (○`~´○)モグモグ
12-15-2


良く遊び♪
12-15-3


そして良く寝て o( _ _ )o...zzzzzZZ
12-15-4


元気に大きく育ってくださいね(^^)v
あっ…でも大きさには限度がありますので肥満は駄目ですよ!と、自分のことを棚に上げて釘を刺すママさん(笑)
何はともあれ、これからも健康一番!仲良くやっていきましょうや ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ


おまけで小鉄の見合い写真(笑)
12-15-5

嫁に~来ないかぁ~♪(オカマだけど(^^; )



*写真をクリックすると少し大きくなります
猫は同じ行動をする
なんだか『冬晴れ』という言葉が死語なんじゃないかと思うほど、今年の冬は晴れの日が少ないような気がします。
ただでさえ寒いんだからね、「お日様頑張ってよ~」と激しくエールを送りたくなるママさんです(笑)

さてさて、今年も残すところ後17日。いよいよ年の瀬も押し詰まってきたって感じですね。
そんな忙しない時期にせっせとデジカメ写真の整理をしているママさん。
はいはい!完全に現実逃避と言うか大掃除逃避しております(笑)
でね、そんな写真を見ていて「あれ?」とある発見をしたのです d=(´▽`)=b ィェーィ♪
それは何と!小鉄とナナが同じような行動をしていたのです!!!
って、同じ猫なんだから行動パターンが似ていて当たり前じゃん (゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...
↑あっ、皆様にご迷惑が掛からないよう、自分で突っ込んでおきましたから(笑)

我が家には猫様を魅了する素晴らしい場所があるのです(^^)v
そうです。以前の記事にも書きましたが、それはリビングにある換気口です。
我が家の隣が蕎麦屋という環境のお陰で、猫にとっては涎もんのカツオ出汁の香りが漂ってくるのです。
先代猫のナナはその事に気が付いた日から、ほんわかカツオ出汁の良い香りが漂ってくると「待ってました!」と言わんばかりにこの場所を陣取り、いつもうっとりしておりました。

12-14-1


で、誰に教わった訳でもないのに、食いしん坊の小鉄はしっかりその事実を察知し、日々ナナと同じような行動に出ております(笑)


「おいら、どうしてもここに吸い寄せられてしまうでしゅ~」
12-14-2


「クンカクンカ…今日のカツオは上等でしゅね」
12-14-3

まぁ、カツオ出汁の匂いが漂ってくれば、猫の素晴らしい嗅覚を持ってすれば何処から漂ってくるかなんて簡単に分かっちゃいますよね(^^;
そうそう、あとパソコンをしているママさんが席を立つと、ちゃっかりその椅子をゲットする癖もナナと同じなの(笑)


「この椅子はあたちが貰っておくわ」
12-14-4


「なにか文句があるでしゅか?」
12-14-5

ママさんが育てるとこういう子に育ってしまうのか、はたまた猫という生き物の性なのか…まぁ、どっちでも良いけどね(笑)




[猫は同じ行動をする]の続きを読む
トイレを覚えた猫
今朝出かけに見た横浜の天気予報は「晴れのち雨」となっていました。
眩しい朝日が部屋に差し込んでいるのを横目で見ながら「本当に雨降るの?」と、某テレビ局の天気予報を疑いの眼差しで見るママさん(笑)
でも念のため折畳の傘を携帯して出勤しました。
天気予報は信じるものですね、予報通り午後から雨が降り出しましたよ(^^)v

さて、本日のお題「トイレを覚えた猫」ですが、小鉄がやっとトイレが出来るようになったというお話ではありませんよ~
出来れば覚えて欲しくなった人間用のトイレの楽しさを覚えてしまったのです ε-(ーдー)ハァ
小鉄には風呂場を含む全ての部屋を自由に行き来させていましたが、神聖なる(?)トイレだけは死守し続けていたママさん(笑)
小鉄も「この部屋は何でしゅか???」と、気になって仕方がなかったようで、ママさんがトイレに入ると必ず扉の前で待機していました。
しかし、先日ついに神聖なるトイレへの侵入を果たした小鉄は、それからと言うもの誰かがトイレのドアを開けると真っ先に入っていくようになってしまいました(^^;


「やった~一番乗りでしゅ♪」と嬉しそうに陣取る小鉄
12-13-1


水が出てくるのを心待ちにしている(笑)
12-13-2


待っても出てこないよ、これからママさんが使うんだから~
12-13-3


だから使用前だって言ってるでしょ!
12-13-4


漏れちゃうからどいてくださいよ~
12-13-5


分かったから早く出ろ~ キーックヾ(。・o・)θ☆(*x_。)/グハッ!!
12-13-6

と、このような緊迫した状況が日に何度か発生しております(笑)
小鉄~出来ればトイレ散策は使用後にお願いしますよ (○ `人´ ○) タノンマスー!



え~、昨日に続いてのトイレネタになってしまいました(^^;
猫用トイレの情報、ありがとうございました!
昨日帰ったらトイレがこんな事になっていたので、やっぱりフード付きのトイレを注文する事にしました。
何も底が見えるまで掘らなくても… ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

 
↓猫用トイレの惨事(笑)
12-13-7




*写真をクリックすると少し大きくなります
猫は戦う!
時折小雨がパラつき、かなり冷え込んでいる横浜です。
そろそろ年末の大掃除を小出しにやっつけようかと思ってはいるのですが、窓拭きは寒いしフローリングのワックス掛けは小鉄が邪魔するし(^^;
と、何だかんだと駄々っ子のような言い訳をしながら先延ばしにしているママさんです(笑)
今年もきっと紅白を見ながら掃除してるな… フキフキ_/(´_`;/))オソウジ(((/;´ヘ`)/ ̄フキフキ

掃除といえば、大掃除に限らず普段の掃除さえも大変なママさんです。
だって~頑張って掃除をしようと思い、ハタキをパタパタさせれば埃を落とす前に小鉄が釣れるし、掃除機を掛ければ怖いくせにちょっかいを出そうと掃除機の前に立ちはだかるし…全くもって掃除が捗りません C= (-。- ) フゥー
いえ、決してカメラを持って面白そうな瞬間を撮ろうと、小鉄を付け狙っているから捗らない訳ではありませんよ~ 
本日はそんな掃除機が嫌いなくせに果敢に立ち向かう小鉄の勇姿を、是非みなさんに見ていただきましょう(^^)v
やっぱ撮ってるじゃん…(-。-) ボソッ


掃除機が近付いてくると取り合えず隠れて様子を窺ってます(笑)
12-12-1


スイッチを切ると早速近寄って来る(電源が入っている時は絶対に近付かない(笑))
12-12-2


用心深く回り込み構えて…
12-12-3


猫パンチ炸裂(笑)
12-12-4


でもスイッチを入れると…警戒モードで後退り(^^;
12-12-5



そんなビビリ小鉄の勇姿を動画に撮って見ました(^^)v
(毎度お馴染み音声ありですのでご注意を)




吉本新喜劇なら「今日はこれくらいにしておいてやるか!」と言う捨て台詞でしょうか(笑)


ところで、チョッとお聞きしたい事が(^^;
みなさんのお家ではどんなタイプのトイレを使ってますか?あっ、もちろん猫用トイレの話ですよ~(笑)
我が家では『コロル ネコトイレ48』を愛用しております。あ、ちなみに猫砂は『キャッツ・エコ』を使っています。
小鉄はトイレの後「これでもか~」と言わんばかりに砂を掘って掘って掘り捲くります。しかもブツとは関係ないところを(^^;
気が付くとトイレの砂が片側半分に寄ってることもしばしば w(゚o゚)w オオー!
で、この『キャッツ・エコ』はとても軽いので、小鉄の掘り掘りに連動してよく飛ぶんだ~
お陰でトイレ回りだけではなく部屋中猫砂だらけ (;´д` ) トホホ
だからトイレをフード付きに変えようかと検討中です。
でもね、聞いた話だとフード付きは結構匂いがこもるそうで、チョッと二の足を踏んでおります。それに小鉄が怖がって入らないんじゃないかと…。
どなたかフード付きのトイレを使っている方がいらっしゃったら、是非とも使い心地なんぞを教えてください!
って、使い心地は猫に聞かなきゃ分からないか(^^;



*写真をクリックすると少し大きくなります
大きな子猫(^^;
最近の小鉄は、ママさんのベッドで寝たり一人でリビングのソファーで寝たりと、その日の気分で寝る場所を決めているようです(笑)
どうやらソファーの上が余程お気に入りのようで、お昼寝もここでしているみたいです。
寝ながらテレビも見られる特等席だからね(^^;

で、小鉄がリビングで寝る時の為にと思い、先代猫ナナが使っていたドーム型のベッドとソファー型のベッドを綺麗に洗い設置しておいたのですが、やはりナナの匂いが取れ切れていないのか使ってくれません。
クンクン匂いを嗅いでお古と分かり「お下がりは嫌でしゅよ~」とでも思ったのでしょう(^^;
そんな小鉄の為に、衝動買いの女王ママさんが新しい猫用ベッドを購入しました。
一体我が家には猫用ベッドが幾つあるのだろう…数えるのが怖い(汗)

商品が届き「小鉄!新しいベッドが届いたよ~」と意気揚々と箱から取り出したママさんしばし呆然 アレレレ!?(・_・;?
そう、箱から出てきたベッドはかなり小振りっていうか、はっきり言って小さい!
あっちゃぁ~またサイズミスしちゃったのか ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
でも確かにこのサイズで子猫用だったはずなんだけど…
気を取り直して取り合えずベストポジションのソファーの上に設置してみました。
すると好奇心旺盛の小鉄がやって来て早速ベッドイン(きゃぁ~なんかHぽ~い(笑))


「温かくて気に入ったでしゅよ」と余裕の表情
12-11-1


な~んだ丁度良いサイズじゃん、心配して損した!


うふ、余程気持ちが良いのかすっかり寛いで寝てしまった o( _ _ )o...zzzzzZZ
12-11-2



しばらくして様子を見に来ると…


あ、あれ?はみ出してる ∑(゚◇゚;) ゲッ
12-11-3


ひょぇ~やっぱ小さ過ぎたのね ((ヽ(゚〇゚;)オロオロ(;゚〇゚)ノ))
12-11-4


ご、ごめんよ小鉄~
来年はもっと大きなベッドを買ってあげるからね、今年の冬はこれで我慢しておくれよ…
12-11-5



「狭いでしゅよ~」と怒られちゃいました(^^; (本当は欠伸だよん)
12-11-6


小鉄の体重は3キロ弱で標準なのにね、体のサイズと態度の大きさだけは標準以上のようです(^^;
今月の14日で月齢6ヶ月の子猫の筈なんだけどなぁ~ (´~`ヾ) ポリポリ・・・
まぁ、大きいことは良いことだ~♪って、また歳がばれたか (;^_^A アセアセ・・・



*写真をクリックすると少し大きくなります
クリスマスツリー
この週末、天気が悪い上にかなり冷え込んでいる横浜です。
もちろん朝から暖房フル回転。だって小鉄が寒そうで…と言いながら、温風の当たる特等席を陣取っているママさんです(笑)
いやぁ~この時期、いつもなら暖房で部屋が乾燥するんですけどね、今年はウォータードームのお陰で乾燥知らず(^^)v
ええ、小鉄に完全に見放された可愛そうなあのウォータードーム、勿体無いので完全に用途を違えて使っております (・_・)☆ヾ(^^ )なんでやねん!
神様~小鉄はいつになったらウォータードームを使ってくれるのでしょうね ε= (´∞` ) ハァ…

土曜日に我が家も遂にクリスマスツリーを出しました!
リースも飾って段々クリスマスムードも盛り上がってきましたよ(^^)v
ちなみに我が家のツリーは小振りのファイバーツリーです。

しかし、我が家には暴れん坊将軍の異名をとるあのお方が…
当然組み立てている段階から散々邪魔され、片手で阻止し片手で飾りつけながらやっと完成!試しに点灯してみました。
12-10-1

う~ん、ムード満点(^^)v

と、安心するのはまだ早かった(^^;
当然の如く小鉄の厳しいチェックが入りました(笑)

「どれどれ、おいらが最終確認するでしゅよ」
12-10-2


「くんかくんか」とやっぱり匂いを嗅がずにはいられないようです(笑)
12-10-3


その後、小鉄は特にツリーに興味を示すことも無く、普段通りに遊んで普段通りに無邪気な寝顔を見せて就寝なさいました(笑)
「なんだ~小鉄も結構大人になってきたじゃん!」と暢気な気分でママさんも眠りについたのですが…世の中そんなに甘くはない!

今朝、カラカラという音と共に小鉄の走る音で目が覚めたママさん。
まったく朝っぱらからチーズチェイスで遊ぶなよ~煩いよ~と思いながらも「チーズチェイスの音とは違くないか?」と疑問が。
で、慌てて起きてリビングの明かりを点けてみると…
↓こんな事になっておりました
12-10-4


犯人は間違いなく将軍様なのですが、ここは現行犯逮捕しかない!と思い、飾りを元に戻しカメラ片手に犯人が現れるのを張り込むことに。

待つこと10秒(はやっ!)再びツリーに忍び寄る黒い物体(笑)
12-10-5


言い逃れが出来ぬよう、動画でも犯行現場をバッチリ押さえましたよ(^^)v




先代猫のナナはまったく悪戯なんてしなかったのに、やっぱり小鉄はまだまだお子ちゃまですね(笑)
これからクリスマスまで、毎日小鉄との戦いが続きそうです (;´д` ) トホホ
ていうか、ママさんが会社へ行っている間はやりたい放題だもんね…これじゃ小鉄の完全勝利決定じゃ~ん /(´ヘ`;)\コマッタナァー


*写真をクリックすると少し大きくなります
ジキルとハイド?
昨夜、天才!志村どうぶつ園を見て、キャバリアのベリーちゃんが頑張ってる姿に号泣したママさんです 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!
動物と話が出来るって素晴らしい事ですよね。
もしもハイジさんに会えたら、ママさんどうしても聞いてみたいことがあります。
それは…小鉄が何故ママさんの手足をガブリするのか、是非とも小鉄の本音が聞いてみたいです(笑)

先日去勢手術をしてオカマちゃんになった小鉄は、やっぱり去勢前に比べるとチョッピリ甘えん坊になりました(^^)v
今までは気の向いた時にしかママさんのお膝に乗ってくれなかったのに、最近はママさんが座っていると必ずお膝の上に乗ってきて寛いでおります O(≧▽≦)O ワーイ♪
ママさんがご飯を食べたりテレビを見ていると、そそくさと膝に乗ってきて毛繕いなどをしながらリラックスタイム。
そしてこうしてパソコンに向かってる今この瞬間も、小鉄はお膝の上でスヤスヤ寝ております(^^)v
うぅぅ…なんて可愛いやつなんだ ☆⌒ヽ(*'、^*)chu


「ママ~まだ寝ないでしゅか?」
12-8-3


「ふぁぁ~~~っ」
12-8-1


「もう眠くて仕方がないでしゅ…」
12-8-4


「寝るでしゅ!ガォ~」
12-8-5


と、雄叫びを残しママさんの腕を枕に気持ち良さそうに寝ちゃいました
12-8-2

ふふふ、ママさんの至福の時間です(^^)v
たとえトイレに行きたくなっても、お坊ちゃまを起こす訳にはいきませんからね、我慢我慢なのです(笑)

こんなにも甘えん坊な小鉄が、突然ガブリする悪い子に変わってしまうなんて…ぅぅぅ(泣)
まさにジキルとハイド、二つの人格、いや猫格か(^^;をもつ男なのです。
名付けて、ガブリエル小鉄とアマエール小鉄! ←結構楽しんでいたりして(笑)
でもママさん、本当はずっとアマエール小鉄でいて欲しいんだけどな~
針のように尖った乳歯でガブリされるのは結構辛いっすよ、小鉄! \(*`∧´)/ ムッキー!!



*写真をクリックすると少し大きくなります
首輪デビュー
今朝、出勤前に洗濯物を干していたら「凍死するんじゃないか?」と思う程冷え込んでいた横浜です。
そんな思いをしてまで頑張って洗濯をしたのに…太陽は何処へ行ったぁぁぁ~~~~~!
結局帰ったら室内干になりそうな予感です。あぁ…小鉄が喜んで洗濯物にぶら下がっている姿が目に浮かぶよ~ ε= (´∞` ) ハァー

さて、そんな小鉄が猫生初めての経験をしました。
そうです、それが本日のタイトル「首輪デビュー」です d=(´▽`)=b ィェーィ♪
完全室内飼いにするので本当は必要ないのかも知れませんが、大地震が発生して『マンション倒壊』なんてことになって、万が一小鉄と生き別れになるようなことが全く無いとは言い切れませんからね!
って、その前にマンションが倒壊してお互い生きてるのか?と言った疑問はこの際スルーです(笑)
まぁ、それは大袈裟な話としても、何かの拍子に家から脱走したり、病院へ行く途中に脱走してしまう可能性も無きにしも非ず。備えあれば憂いなし!ですからね。
それと、これはママさんの個人的な趣味なんですが、どうしても猫友のまゆさんが作って販売しているバンダナの首飾りを小鉄に着けたいんだも~ん ((^┰^))ゞ テヘヘ

てな訳で、早速猫用品の「56nyan」さんで子猫用はじめて首輪の花柄ブルーを購入してみました。
可愛いしとっても軽いので、これなら初めての小鉄でも大丈夫だろうと思い早速装着。
しかし…小鉄が激しく抵抗し敢え無く失敗 o( _ _ )o ショボーン
外そうと暴れるため首輪が口のところに来てしまい、乗馬の時に装着する銜(はみ)のようになってしまった(^^;
こんなんじゃ、さすがに小鉄だって大暴れするよね(汗)
ママさんチョッと緩~く着け過ぎちゃったみたいです <(。_。)> モウシワケナイ
その後小鉄が警戒してしまったのでネムネムモードになるのを待って再度挑戦!

今度は拍子抜けするほど無抵抗で装着完了
12-7-1

て、全然見えてないじゃん(^^;小鉄って意外に首回りの毛がフサフサなもので(汗)
小鉄、顔を上げてみなさんに首輪を見せてあげてくださいな

「こんな感じでしゅか?」
12-7-2


「横から見るとこんな感じになるでしゅ」
12-7-3


「なんか首の周りがモソモソするでしゅ~」
12-7-4

時々首回りをカリカリ掻いたりしていましたが、嫌がる素振りは見せないので「よっしゃ!第一段階成功~♪」と気を良くしたママさん。
そのまま小鉄を一人で遊ばせ、ママさんPCでブログ巡りを堪能♪
しばらくして様子を見に行くと… Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン








自分でさっさと首輪を外してしまった小鉄は、その首輪で楽しそうに遊んでおりましたとさ ダメダコリャ!( ~っ~)/ σ(^_^;)
12-7-5

憧れの「バンダナの首飾り」への道程は、まだまだ遠そうです(泣)
はぁ…ウォータードームに続き、またまた無駄遣いしちゃったかな(^^;



*写真をクリックすると少し大きくなります



[首輪デビュー]の続きを読む
今日は動画だよ♪
12月に入った途端、気のせいか一日一日が早いのなんのって(^^;
何気なくカレンダーを見ていたら、今年も後16日出勤したら仕事納めなんだ~と気付きました(笑)
年末年始の休みは待ち遠しいし嬉しいんですけどね、その前に大掃除をしなきゃ(汗)
普段からマメに掃除をしていれば大掃除と言っても大変ではないのでしょうが、なにせママさんの辞書に「マメ」という言葉はありませんので。
「適当」とか「手抜き」という言葉が大好きな、性格も体格もO型のママさんです!
今年の大掃除は猫の手に邪魔されそうな予感がする…/(-_-)\ウーン

相変わらず水回りが大好きな小鉄ですので、当然シンクや風呂場洗面所といった水が出る場所に出没しております(笑)
そんなに水回りが好きならウォータードームにも興味を示してよ~と、猫相手にマジに突っ込みたくなる今日この頃です \(☆_@;)☆\(`-´メ)

ママさん毎朝洗面所で化粧をしております。すると、漏れなくストーカー小鉄がやって来ます(笑)

「さぁ、早く化けるでしゅよ」
12-6-1


「おやおや、化粧のノリが悪いでしゅね~」
12-6-2


「やはり歳は誤魔化せないでしゅね」 ←大きなお世話じゃ!
12-6-3

こんな風にママさんの化粧に厳しいチェックを入れる小鉄なのです。
本当はママさんの手が動くのが気になって仕方がないだけなんですけどね(笑)


そんな小鉄の洗面所でのマイブームを動画に撮ってみました(^^)v
(音が入っているのでご注意下さい)





一体何がしたいのか分かりませんが、結構長い時間無心でやり続けております(^^;
出来れば両手に雑巾なんぞを持って励んで頂けると、洗面所の掃除も出来て一石二鳥なんですけどね(笑)
はっ!もしかしたらママさん「汚れてるでしゅ~綺麗に掃除しなさい!」と、小鉄に無言の圧力を掛けられているのか? α~ (ー.ー") ンーー


*写真をクリックすると少し大きくなります
日課なの?
先日、「小鉄にすっかり嫌われてしまったよ~」と愚痴をこぼしていたママさんですが、最近チョッと良いことがあったの~♪
なんと、ママさんが寝る時に小鉄が一緒に寝てくれるようになりました v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
小鉄ったら喉をゴロゴロ鳴らしながら、ママさんの頭にピタリと寄り添って寝たり、時々布団の中に入ってきたりしてくれるんですよ (#^.^#) エヘッ
もう朝から夜が待ち遠しいママさんです(笑)
小鉄は去勢手術をして性格が狂暴になったと書いてしまいましたが、ここで訂正させていただきます。
小鉄はチョッピリ甘えん坊さんになったようです(親バカの気のせいかも…(^^; )


さて、夜は天使の寝顔を側で見せつけてくれる小鉄ですが、起きている時は相変わらず傍若無人に暴れ回っております。
そんな小鉄が最近毎朝欠かさずやる事があります。ええ、もはや日課と言っても過言ではありません。
それは…THE・カーテン登り!です (;´д` ) トホホ
殆ど毎朝披露してくれるので、ママさん出勤時間を無視してチョッとだけ遅らせて撮影してみました(笑)
(写真がオレンジっぽいのは朝日が差し込んできているからです)

まずはレースのカーテンの中程にシュワッチと飛びつきます(^^;
12-5-1


後は素晴らしい腕力と脚力でヤモリの如くスルスルと、勢いでカーテンが開いてしまった…
12-5-2


頂上に到達すると辺りの点検開始(窓が汚れているのは見ちゃダメ~)
12-5-4


裏側も忘れずに(笑)
12-5-5


「この奥はどうなってるでしゅか?」
12-5-7


で、着地地点を確認しながら慎重に後退開始
12-5-8


引っ掛かる爪と格闘しながら無事下降、ここから先は飛び降ります(笑)
12-5-9

と、こんな感じで毎朝必ず一往復登頂しております(^^;
そう、多分小鉄は朝日があまりにも綺麗なので、ママさんの為にレースのカーテンを開けてくれようとしているのだと思います(なんてポジティブな考え方なんだろう(笑))
まぁ、怪我さえしなければどんどん登って遊んでくださいな (_ _,)/~~  コウサン


シリーズ「小鉄とウォータードーム」のその後…

と言っても何の変化も無く、立派なオブジェとして今日もフル回転しております(^^;
未だに小鉄が使っているところを一度も見たことが無いのですが、きっとママさんが留守の時には…と淡い期待を抱いております。
なので片付けるのもなんだし…意外に加湿器代わりにもなっているようなので、もうしばらく様子を見てみることにします。
色んなアドバイスを頂いて試してみたんですけどね、小鉄は相変わらず通り過ぎざまにガンを飛ばしております(笑)


*写真をクリックすると少し大きくなります
笑える立ち姿
週末は法事で実家へ帰ったりしていたので更新できませんでした m(_ _)m ゴメンナサイ
日帰りで横浜~名古屋間を往復しただけでヨレヨレになるのは歳のせいなのか、はたまた日頃の運動不足が祟った結果なのか…やっぱ歳の方だね(^^;
て言うか、新幹線よりも名古屋から実家までの距離の方が疲れるんだよ~
最寄り駅が名古屋って言うだけで、実際は名古屋を通り抜けた田舎なもので(^^;
バスだって片道460円もするんだよ~(@_@) 身内では「ぼったくりバス」と呼ばれております(笑)

さて、疲れ果てて家に辿り着き荷物を片付けておりますと…当然この猫の手が邪魔しに手伝いに現れます。

「ふぁ~やっと帰ってきたでしゅか」と、大欠伸で登場(笑)
12-4-4


で、カバンを見るなりお決まりの行動
12-4-2


「くにゃくにゃで入り辛いでしゅよ~」
12-4-1


一通り点検すると満足気にペロンチョ(って、カバンの中に何か食うものあったのか(^^; )
12-4-3



やっと片付け終わって一息つき、寝るには小腹が…って事で遅めの夕飯と言うか夜食?を頂くことに。
すると「ご飯でしゅか!」と目を輝かせ登場する小鉄(^^;
ママさん愛飲のダイエットビールに興味津々で、伸び上がって匂いを嗅いでます(笑)
12-4-5



この様子をチョッと離れて見ると…思わず笑っちゃいました(笑)


チョッと小鉄~、頭と胴体のバランス悪くないですか???てか、足短くねぇ?
何だか背中のファスナーを下ろすと、中から小さいオジサンが出てきそうだよ(^^;
12-4-6



先日の記事「噛み癖」について、アドバイス等たくさん頂きありがとうございました!
早速参考にさせてもらい、色々と試してみようと思っています。
出来れば1歳を過ぎる頃にはパッタリ止まってくれたら…と、密かに願っております(笑)
とは言え、小鉄の愛らしさは噛み癖があっても変わらない訳で、最近では噛まれる事に快感を感じ始めた危ないママさんです (・_・)☆ヾ(^^ )なんでやねん!


*写真をクリックすると少し大きくなります
噛み癖
いよいよ今年も大詰め、師走に突入しましたね~
一年経つのが本当に早く感じるのは…やっぱ歳のせいでしょうかね(笑)

さて本日のお題ですが、読んで字の如く噛む癖です。
と言ってもママさんに変質的な癖がある訳ではありませんよ~(^^;
実は小鉄の事なんです。ってそれ以外誰がいるっちゅうねん (゜゜;)☆\(--;)
小鉄は保護主さんのお宅にいた頃からチョッと噛み癖がありました。
もっともどの子猫も(成猫もか?)じゃれたり遊んだり、時には興奮して噛み付くことがあると思います。
ただ、早くに親と離れてしまった子猫は噛む加減が分からないため、甘噛みどころかガチンコで噛んできますからね(^^;
これがまた痛いのなんのって(泣)
で、止めさせようとあれこれ試みてはいるのですが…全く成果なしです (;´д` ) トホホ
ネットで色々検索してみたところ
 *根気よくダメ!と言い続ける(いつも同じ言葉で注意するんだそうです)
 *噛み付かれたらそのまま手を喉の奥の方に突っ込んでみる
 *「痛い」と大きな声で言ってその場を立ち去る
 *噛み付かれたら噛み付き返す
などなど、数多くの「我が家ではこうしました!」と言う体験談がヒットしました。
ママさんも「ダメ!」と「奥の方に突っ込む」なんかを試してはいるのですが、多々問題もありまして…。
なにせ噛み付かれる場所によっては奥に突っ込みようがなくてね(^^;
だから仕方なく噛まれた状態のまま押さえ込むようにして「ダメ!」と叱るんですよ。
すると小鉄は俄然ファイトが沸いてくるのか、ますます獰猛にエキサイティングしちゃうんですよ~ (●`ε´●) ぶー
誰か「こうやったら治ったわよ~」と言う調教しつけ方法を教えて下さ~い
早くしないとママさんの手足が穴だらけになっちまいます(笑)


寝顔は天使のように可愛いのになぁ~

↓天使の時の小鉄
12-1-1

12-1-2


しかし、一度悪魔が乗り移ると、こんな所からも容赦なく攻撃してきます。
しかも満面の笑顔だから余計に怖い(^^;
12-1-3

12-1-4


♂猫は去勢すると性格が変わるそうです。
ママさんは小鉄がおっとりした性格になってくれると良いなぁ~なんて思っていたのに、
どうやら意に反して凶暴になってしまったようです(笑)
歯の生え変わる時期だからウズウズしてるのかな?それともストレス?
もしかしてママさんのこと獲物だと認識しちゃってる?
そりゃぁ、見た目は旨そうな豚さんに見えるだろうけどさ (・_・)☆ヾ(^^ )なんでやねん!



そうそう、小鉄の病気騒ぎですっかりお知らせが遅れてしまいましたが、マイキーさんの企画「今年のニャン字祭り」に参加させて頂いた写真に素敵な文字を入れていただきました!
マイキーさん、お礼が遅れましたがありがとうございました(^^)v

12-1-5



*写真をクリックすると少し大きくなります
