毎日が猫日和
猫との暮らしはとてつもなく楽しい!
袋も好き~♪
気持ちの良い秋晴れが続く横浜ですが、空気が乾燥してきたせいでしょうか風邪が蔓延しております(^^;
電車に乗っても「ゴホンゴホン」と咳き込む方や、お鼻がグジュグジュなさってる方が多くなってます。
そして、本日ついに社長が熱と腹下しで欠勤しております o( ^_^ )o らっきー♪
などと喜んでいる場合ではありませんよ~
これは狭い事務所である我が社にとって重大問題なのです。
一人が風邪菌を持ち込むと、あぁ~~~~~っと言う間に感染し全員揃ってゲホゲホジュルジュル状態に(汗)
既に手遅れかと怯えながらも、せっせと「うがい・手洗い」を始めたママさんです。
みなさんも転ばぬ先の杖、うがい手洗いを徹底して風邪菌をシャットアウトしましょう(^^)v

何処のお宅の猫ちゃんも、袋があったら必ずと言って良いほど入りますよね(笑)
老若男女問わず袋好き~♪これってやっぱり猫の性なのでしょうかね(^^;
ええ、勿論小鉄も大好きでございますとも!

チョッと前の写真ですが、ダ○ソーで買い物をしたらやたらと大きな袋に入れてくれたので
これはラッキーと思い、早速小鉄の前において見ました。

興味津々に近付いてくる小鉄
10-31-1


やっぱり入らずにはいられないのね(笑)
10-31-2


入る足取りが何だか嬉しそうな小鉄(笑)
10-31-3


で、中を覗いて見ると…小鉄も覗いてた(^^;
10-31-4


いやぁ~ん、可愛いお顔がママさん堪らないよ~
10-31-5


すっかりお気に召したようで、しばらく滞在されていました(笑)
10-31-6


ふふふ、以上「愛が溢れる親バカ劇場」でした \(- -;) モシモシ~!?
↑「親バカも大概にせいや!」と、遠慮なく突っ込んでやってくださいませ(笑)


*写真をクリックすると少し大きくなります
カーテン好き~♪
今日は曇りの予報でしたが、綺麗な青空が広がった横浜です。
こんな予報の外れなら大歓迎です ヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪
とは言え、仕事だから関係ないって言えば関係ないんですけどね、晴れでも雨でも(笑)
それよりも今週末に控えた3連休が、スッキリ爽やかな秋晴れになるよう祈りましょう!

さて、土曜日の記事に書いた遮音絨毯に続き、小鉄の暴れん坊対策第2弾!「ベッドヘッドと壁の隙間を何とかしよう」作戦開始です(笑)
その隙間には数本の電気コードやインターネット用のモデムやらが散乱して置いてあり大変デンジャラスゾーンとなっているのです。
出来れば絶対に入って欲しくない隙間なんですが、先代猫のナナも何故か好きで良く入り込んでいた、妙に猫に好かれる場所なんですよね(^^;
ナナは分別のつく大人猫だったので、コードを触ったりはしなかったのですが、小鉄はもう「楽しい~うっき~」ってな感じでコードとお戯れになるからね(笑)
でもママさん、ついに画期的な防御策を発見しました!
チョッと前に通販カタログを見ていたら、キッチン用のスチールシェルフ(調味料なんかを並べておく棚みたいな物)を発見!サイズ的には隙間の幅にピッタリなのですよ~。
「これだぁ!」と思ったママさん、土曜日着指定で購入し首を長くして待っておりました。
これで今夜から安眠できる~と心軽やかに組み立てるママさん。今回は嫌な予感などしませんでしたよ(笑)
完成したシェルフを早速設置してみると、これが何と想像通りのドンピシャ(^^)v
下が足になってるので、そこにケーブルなどを通せばさすがの小鉄も手が届かないって訳です。
シェルフむき出しだとチョッと危ないかな?と思い、使っていないキルトケットを丸めて置いて暴れん坊対策完成 (≧ ≦)Ω ヨッシャ!

で、日曜日の朝。
この日はゴミ出しも無いのでしっかり9時ごろまで寝るぞ~と決めていたのに…
朝の7時過ぎ、頭の上で何やら妙な音が聞こえてくるではありませんか!
「何だろう?」と寝ぼけ眼でカーテンをめくると…

窓の落下防止柵に小鉄が挟まっておりました(笑)
10-30-1

もしや挟まって動けなくなったのでは!と驚いて手を出すと「えぇ~い、手助け無用じゃ!」と言わんばかりに猫パンチが飛んで来ました(笑)
仕方がないからしばらく様子を見ていたら

こんな事や↓
10-30-2


こ~んな事をして↓
10-30-3

楽しそうにカーテンタッセル(カーテンを止める物)で遊んでおりました(笑)


一応、「小鉄止めなさい!」と注意したんですけどね
10-30-4

こんな顔で見られたら…ママさん「どうぞどうぞお気の済むまでお遊び下さい」と言うしかありませんよ~

結局小鉄の暴れん坊対策第2弾は、『隙間に入れなくなった分窓枠への距離が近付き、以前よりカーテンと戯れやすくなった』と言う空しい結果に…
まぁ、電気コードより安全だろうからこれで良しとするかな(^^;



おまけ(笑)
こんな物が部屋に転がっていたら、あなたならどうします?

10-30-5

↑遊び疲れて突然寝てしまう小鉄…の図(笑)
ふふふ、小鉄ってば脇毛は白いのねよね~


*写真をクリックすると少し大きくなります
証拠映像(笑)
小鉄が我が家にやってきてちょうど2週間経ちました。
その間、我が家も段々と小鉄仕様になってきております(笑)
小鉄がタワーから飛び降りる音がかなり階下に響きそうなので、遮音絨毯なる物をネットで購入してみました。
で、本日届いたので早速敷いてみようと開封してみると…あらまぁ、結構厚みがある絨毯なのね(^^;
もっとも遮音と言うくらいだから、薄手じゃ効果はないでしょうが…ママさんチョッと嫌な予感がするのは気のせいでしょうか(汗)
部屋からタワーや荷物を撤去し絨毯を敷いてみたところ、見事に嫌な予感的中!
厚みがありすぎて部屋のドアが閉まらないよ~ (°°;)\(- -;)オイオイ
ドアの辺りだけカットしようかとも考えたんですが、結局開け閉めする時に絨毯の端を捲り上げることにしました(笑)
遮音効果の程は…はっきり言ってよくわかりましぇん(^^;
効果があるといえばあるようにも思えるし、前と変わらないといえば変わらないような気もするし…まぁ、無いよりマシってとこですかね (;´д` ) トホホ


昨日の記事に小鉄がケースの中から分別した使用済み乾電池の小袋を取り出そうとしている写真を載せましたが、決定的証拠映像を入手しましたのでアップします!

(小さいですが音声が入っています)



まぁ、こんな調子で籠や袋があれば必ず入ってチェックする、それが小鉄に秘かに与えられた使命のようです(笑)
だからって、何もゴミ箱にまで入らなくてもいいのに…
(しかも採取したちっこ&うんぴ袋一時保管用ゴミ箱だよ~(^^; )
10-28-1

自分の匂いに惹かれるのか、この後袋を喰いちぎっておりました(笑)


*写真をクリックすると少し大きくなります
何が入っているのかな?
最近すっかり遅寝早起きが定着しつつあるママさんです。
本日の起床は4時08分。まだ真っ暗だよ~ \(´O`)/ ファ~
ナナが生きていた頃も早起きをさせられる事はあったけど、老猫だから寝るのは早かったのよね(笑)
でも小鉄は寝るまでが長いんですよ~
まぁ、昼間お留守番と称して爆睡してらっしゃるのかも知れませんね(^^;
朝までぐっすり寝て頂くために、疲れるまで遊ばせようと思うのですが…どうしてもママさんの方が先にギブアップしてしまう(^^;
だって、小鉄ったらエンドレスなんだもん o(;△;)o エーン
などと愚痴ったりしておりますが、やっぱり猫との暮らしは楽しいです!

さてさて、ある休日の朝の出来事。

休みの日は普段の日よりもチョッピリ起きるのが遅いママさんです。
で、キッチンで朝食の準備に取り掛かろうとしたその時、紙袋に顔を突っ込む怪しげな物体を発見!
10-27-1


「ダメよ!」の声とともにバツが悪そうに顔を出した小鉄(笑)
10-27-2

実はこの紙袋の中には小鉄のカリカリが入っております。
ケースに移し変えようと思いながら、そのまま置きっ放し(さすがO型だよ)
いつもより朝ご飯が遅くて我慢できなかったのね、ごめんね小鉄 \(_ _)ハンセイ


と、思いきや…


夜も出没しました!しかもご飯食べたばかりなのに~(笑)
10-27-3


しかも別の日にはこんな所に顔を突っ込んでました(^^;
10-27-6

この後、このケースの中から分別してあった使用済み電池の入った小袋を咥えて出し、そのまま部屋中を走り回っておりました(汗)

とまぁ、次から次へと悪さを思いつき確実に実行する小鉄です。


でもね、↓こんな風に足元に転がっていたり
10-27-4


↓こんな可愛い寝顔を見せて寝ていると
10-27-5

何でも許せちゃう親バカなママさんです(笑)
きっとみなさんも同じですよね (=´∇`=) ニャン♪


そうそう、本日で嫌~な歯医者通いが無事終了しました!
もう二度と行きたくないっす。って言うか行かないぞぉ~~~!


*写真をクリックすると少し大きくなります
ハイテンション男
小鉄の登場記事に沢山コメントを頂きありがとうございました(^^)v
やっぱどう見てもデカイですよね、小鉄くん(汗)
本当に4ヶ月なんだろうか???早くも月齢詐称疑惑勃発しております(笑)
まぁ、家猫じゃない限り殆ど正確な誕生日を知る事は不可能ですからね。
保護した子猫を病院に連れて行くと、その時の大きさや体重、歯の生え方で獣医さんが大体○ヶ月ぐらいですね~と判断して下さいます。
しかしそれまでその子猫が置かれていた環境や食事の状態で、これまた微妙な誤差が生じるんですよね(^^;
と言うこと、獣医さんの最初の診断に準じて「小鉄は現在4ヶ月」と決めました。
たとえどんなに体や態度がでかくても、そこは一つ愛嬌という事で(笑)

そこで簡単に小鉄のプロフィールを紹介します!

名前   : 小鉄
あだ名  : 暴れん坊将軍・コテっちゃん・コテ!
生年月日 : 2006年6月14日(Y様、最終的にこの日に決定しました~)
性別   : 今のところ♂(近い将来オカマになる予定あり(笑))
体重   : 2.15キロ(ガンガン成長中)
趣味   : 冒険、探検、偵察、破壊活動
特技   : カーテン登り、瞬間ダッシュ、砂掘り、絶対に入れそうもない隙間に潜り込む
好きな物 : キラキラボール、噛みごたえの良いぬいぐるみ
嫌いな物 : 不味カリカリ、ママさんの怒り&小言

とまぁ、こんな感じの奴です(笑)

最近の小鉄のお気に入りスポットはリビングのソファーです。

先代猫のナナも大好きだった場所です
6-27-1


小鉄もお気に入りのようで寛いでます
10-26-1


一丁前に毛繕いなんぞしておりますが、よく毛繕いしながらひっくり返っています(笑)
10-26-2

10-26-3


そしてしばしの平穏な時間が過ぎると、寝室へ行き探険開始!
10-26-4

この後、ベッドヘッドと壁の隙間にダイブして、下からカーテンに飛びつくと言う遊びを堪能していた小鉄ですが、勿論ママさんの逆鱗に触れこっぴどく叱られました(笑)
だって~カーテンにしがみ付きながら足で壁をバリバリ蹴るから、既に壁紙がボロボロなんだも~ん o(;△;)o エーン

こんな調子で毎日ハイテンションで暴れまくる小鉄と「こらぁ~コテ!」と叱るママさん(^^;
目下の願いは、朝の目覚めと同時にハイレベルまで上がるテンションを下げる方法を入手することです(笑)
今朝なんか観葉植物とガチンコ対決してましたからね、あの観葉植物も先が短いかも…可哀想に(^^;
それから、やたらと足にしがみ付いて「ガブリ!」と食らいつくんですよ~
良い男に縋り付かれるならママさんも嬉しいけど、凶器のような歯で噛み付かれた日にゃ…お前はジョーズか!って突っ込み入れちゃいますよ(笑)
これって、いつか止めてくれるんでしょうかね、マジ痛いんですけど(^^;

これからも波乱万丈、何が起こるか全く予測もつきませんが、暴れん坊小鉄を可愛がってやってくださいませ \(^_^=^_^)/ ヨロシク♪
ついでに育児(育猫?)疲れのママさんに愛の手を~~~~(笑)


*写真をクリックすると少し大きくなります
暴れん坊将軍
昨日から急に寒さが増してきた横浜です。
最高気温が昨日より2度上がる予報だったので油断していたら、風が滅茶苦茶強くて寒いのなんの(^^;
もっと厚着をしてくればよかったと後悔したママさんです。

本日のタイトル、別に松平健とか時代劇の話題が出てくる訳じゃないんですけどね(笑)
先日、部屋の模様替えをしたという記事を書いたのですが、覚えていらっしゃいますか?
その部屋、実はこんな風になりました!

10-24-1

あ、あれ?何でキャットタワーがあるの?
猫トイレやおもちゃまで…とお思いのあなた!
そうです。この部屋でママさんが遊んでいるのです (・_・)☆ヾ(^^ )なんでやねん!
と言うのは冗談です(笑)

実はついに我が家にやって来ました!
ナナの2回目の月命日を向かえた一週間後、ナナの歳の離れた弟がはるばる町田市からやってきたのです♪
ではご紹介いたしましょう、小鉄くんで~す v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

10-24-2

可愛いでしょ~でもデカイでしょ(笑)
これでも4ヶ月ぐらいなんですけどね(^^;
手足がデカイので将来大物、いや大猫になる事間違いないでしょう!
8月18日に保護された時はこんなに小柄だったのにね
↓小柄だった頃の証拠写真(笑)

10-24-3
(写真:保護主Y様提供)
2ヶ月の間にあれよあれよと言う間に大きくなって、すっかり暴れん坊将軍と化してしまいました(笑)

10月14日に保護主様からお届け頂き、小鉄との暮らしをスタートしたママさんです。
最初から臆することなくお部屋の探検を始めた小鉄、さすが男の子ですね。
ママさん男の子は初めてなのでドキドキワクワクです(^^)v

早速カウンターに乗ってチェック開始(笑)
10-24-4


冷蔵庫の場所もしっかりチェックする小鉄(冷蔵庫より隙間が気になってる感じ)
10-24-5


で、部屋の隅々までチェックを終えると、初めてのドライブで緊張したのでしょう、リビングで寝てしまいました(いやぁん、メッチャ可愛いやん)
10-24-6


しつこく写真を撮っていたら…にょきっと腕が出てきましたよ(笑)
10-24-7


で、最後は大欠伸をかましてくれましたとさ、ちゃんちゃん(^^;
10-24-8


とまぁ、こんな感じで小鉄との珍道中をスタートしました。
一週間経って感じた事。
それは「ナナはおとなしかったなぁ~」の一語に尽きます(笑)
もっとも15歳の老猫でしたからね~比較にはならないか(^^;
それにしても走る暴れる飛び降りると、我が物顔で部屋中を駆けずり回る小鉄。
腕白でもいい逞しく育って欲しい!と思う反面(あっ、このフレーズ分かった人、ママさんと同年代ですよ~(笑))
いや、もうチョッと大人しくても良いんじゃないかな…と願ってみたり ( ><)//
seaさ~ん、今ならseaさんの気持ちが良く分かるよ~(笑)
もしかしたら小鉄は海ちゃん以上かも(爆)

日中は猫部屋にてお留守番をして貰っているので、帰ってからがもう大変!
留守番中にフル充填したエネルギーを一気に放出する訳ですからね(^^;
ママさん階下から苦情が来ないかと毎日ヒヤヒヤものですわ(笑)
まぁ、どんな毎日が待っているのか楽しみでもあり不安でもありますが、小鉄と巡り会えて小鉄もママさんも幸せだったと思えるように頑張ります(^^)v
勿論、今までのようにナナも登場しますよ!
なんと言ったって、ナナはママさんに猫の素晴らしさを教えてくれた
大事な大事な家族なんですから。
きっと天国からママと小鉄の珍道中を見て笑ってくれていることでしょう。



*写真をクリックすると少し大きくなります
猫饅頭
昨日から冷たい雨が降り続く横浜です。
雨だとチョッと肌寒いくらいに感じますね、温もりが欲しい~(笑)
少々慌しいというか、バタバタしてるというか、そんな日々が続いておりまして更新が歯抜け状態気味です(^^;
あっ、決して歯医者通いで凹んで更新できない訳じゃありませんからご安心を(^^)v

今日は猫友のユーミンさんの所で知った、猫饅頭な日々のkeikoさんのブログで募集している猫饅頭に押し掛け参加させて頂こうと思います(笑)
ちょうど一年前の今日、keikoさんのところの先代猫チロルちゃんが虹の橋を渡った日だそうです。
そして悲しむkeikoさんのために、沢山の猫ちゃんが猫饅頭になって慰めてくれたという素敵なお話しでした。

残念なことに、ナナも8月の始めに虹の橋を渡ってしまったので、ホヤホヤの猫饅頭での参加は出来ません。
しか~し、このところの寒さできっと天国でもナナは猫饅頭になっていると思います。いや、間違いなく饅頭と化しております(笑)
ですので懐かしい猫饅頭をアップして参加させて頂こうと思います。

随分前の写真ですが…一応猫饅頭になっているかと(^^;

10-23-1



で、おまけとしてチョッと変り種の猫饅頭!
何と尻尾をお皿にしてその上に饅頭が…何ちゃって(笑)

10-23-2



もっと沢山あったような気がしたのですが、殆どが留守番カメラの画像だったようです。
そうです。以前おバカなGIFアニメを作ったあの画像です(笑)

さぁ~て、今日はこの後に地獄の歯医者が待っております。
雨が降ってるから行けませ~んと、小学生低学年並みの言い訳でキャンセルしたい衝動に駆られるママさんです(笑)


*2枚目の写真はクリックすると少し大きくなります
歯医者
今日は何だかスッキリしない天気の横浜です。
雨を降らすような雲ではないみたいですが、お日様は恥ずかしがって完全にかくれんぼしちゃってましたね(笑)
こんな曇りの日でも、日中歩き回ると…やっぱりまだ暑い!
散々歩き回った後に電車に乗ろうもんなら、どばぁ~っと汗が噴出してきてしまいます。
地下を走る電車は密室なので、出来ればもうしばらくの間だけでも弱冷房を…と、願わずにはいられない汗っかきのママさんです。 オネガイ ( ><)//

今日、会社で昼食を食べていたら突然口の中で「がりっ」という奇妙な音がしました(^^;
「やだぁ~この弁当石が入ってる~」なんて、おバカな事を考えながら音の正体を丁寧に口の中から取り出してみると…
がぁ~ん、歯に被せてあった物が取れちゃってました o(;△;)o エーン
そんなに固い物なんか食べてないのに~何でよ~
はぁぁぁ…これでまた大嫌いな歯医者通いの始まり始まり(泣)
子供の頃から虫歯が多くて歯医者通いを余儀なくされていたママさん。
大人になって歯医者に通う回数も減り喜んでいたのになぁ…ちぇっ!
で、早速歯医者探しを開始。
いえね、以前掛かっていた歯医者があるにはあるんですよ。でもね、その歯医者って評判が良い割に直ぐに歯を抜きたがるんですよ(^^;
その歯医者の院長先生は「一番奥の歯なんて殆ど使う事がないので抜いちゃいましょう!」と、しら~っと仰る (・_・)☆ヾ(^^ )なんでやねん!
確かに猫と違って顔を歪ませてまで奥歯で物をかじったりしないでしょうけど、何もわざわざ抜く事ないじゃん!
そんな事を何食わぬ顔で仰る院長に不安を感じ(今回も「また外れると面倒だから抜いちゃいましょう」なって言われたらマジ困るもん(汗))別の歯医者へ行ってきました(笑)
確かに治療した歯ばかりでお見苦しいでしょうが、出来れば一生自分の歯で食べたいですからね (●`ε´●) ぶー
みなさんも歯医者選びは慎重にね(^^)v



『懐かしの写真館』

うぅ~ん、これは何歳の頃かな(^^;
コタツ布団から察すると、ナナが我が家に来てまだ間がない頃だと…分からん(笑)
推定2~3歳ってことで ノ(´д`) ヘヘヘ

まぁ、猫にコタツはセット物でして、ナナもコタツが大好きでした。
で、潜っていて暑くなってくるとノソノソ出てきてこのように布団の上で寝ておりました(笑)

あっ、また半目で寝てる~
10-20-1


と言った、ママさんの声が聞こえたのかどうか
次の瞬間には↓のように満面の笑顔(^^)vでも寝てますから~
10-20-2

いやぁ~ん、メッチャ可愛いじゃないですか~(親バカですので(笑))
それにしてもナナさん、自慢の白ソックスがグレーになってますよ~ε=(>ε<) プッー!


*写真をクリックすると少し大きくなります
秋は眠い(~O~)ふぁ・・
今年も残すところ後74日ですね~と、思わずピントのずれた挨拶が飛び出すほど激しい睡魔に襲われているママさんです(笑)
既に撃沈目前!かなりやばいです(^^;
秋の夜長、特に夜更かしをしている訳ではないのですけどね、人間長くやっていればこんな日もあるって(笑)
あっ、「ママさんいつもの事じゃん!」と言う突っ込みの心配は無用です ( _ _ ).。oOグゥー・・・
でもって、事務所で一人ぼっちなのでこっそり更新したりして(笑)
社長~いつもごめんなさい!お願いだからこのブログは見ないでね(汗)


今日は「Cafeteriaマイキー」さんの所で開催中の『三ツ矢@ニャイダー祭り』に参加させて頂こうと思います。
マイキーさん、宜しくお願いしま~す!

で、早速写真を探してみたのですが、ありました!
まさに、この日のために撮ったんじゃないかというぐらいにナイスな写真が(^^)v

10-18-1


≪プロフィール≫
 名 前 :ナナ 女の子で~す(って、名前で分かるか(笑))
 年 齢 :享年15歳(うぅぅ今年の8月7日に旅立ってしまいました)
 特 技 :何処ででも寝られること
 趣 味 :惰眠
 モットー:よく寝てよく食べる(笑)
と、晩年は寝てばかりの可愛い御婆ちゃん猫でした!
ではでは、この写真で参加させていただきますので、宜しくです!
22日まで開催されているようなので、良かったら皆さんも参加してみて下さい(^^)v



『懐かしの写真館』


2枚目の写真に写っている鈴付き首輪をしていると言う事は…多分3~4歳の頃の写真だと思います。
猫って物陰から様子を窺うのが好きですよね~時々視線を感じたりしません?
ちょっと怖い時もあるけど可愛い~(笑)
 
10-18-2


挙動不審なナナ(笑)
10-18-3

で、何故にちみは部屋に入ってくるのに匍匐全身せにゃならんのだ(^^;
ははは、絨毯が毛羽立っているのはどうか見なかった事に(汗)
犯人は、まさに匍匐前進中の「奴」ですので(笑)


*写真をクリックすると少し大きくなります
青空が憎い!
6日の台風並みの嵐が過ぎ去って以降、見事な晴天(多少の曇りには目を瞑って~)が続いている横浜です(^^)v
こんな日は仕事なんかしている場合じゃありませんよ~と、心の中で叫びながら、今日も満員電車に揺られるママさんです。
朝、余りにも天気が良いと通勤とは反対の下り電車に飛び乗りたくなりませんか?
もっとも、さすがのママさんでもそこまでの度胸はないんですけどね(^^;
せいぜい電車の中で文庫本に夢中になってしまい、降りる駅を乗り過ごすくらいが関の山ですね。
ただし、かなりの常習犯なんですけど (°°;)\(- -;)オイオイ


本日は面白い写真を発見しましたので大公開で~すv(^^)v

10-16-1

チョッと見難いのですが、これはナナの子供が箪笥と襖の僅か10センチ程の隙間に入り込んだ写真です。
襖が邪魔してカメラもこれ以上子猫を捉える事が出来ませんでした(^^;

ある日会社から帰ってくると、ナナは居るのに子猫が1匹も居なくて驚いた事がありました。
ま、まさかナナさん食べちまったんじゃ…等と良からぬ事を考えながら探したところ、この僅か10センチの隙間に何と子猫4匹が縦に並んで座っておりました!そりゃぁ~もう見事に整列して(笑)
で、いつかその写真を撮ろうと狙っていたのですが、結局1匹だけの時にしか撮影できず、言わば貴重な写真となったのです。
しかしまぁ…何が楽しくてこのような隙間に入るのでしょうね?
しかも見ていただいて分かるように、お尻を着いて足を投げ出して座っております(^^;
子猫の摩訶不思議な行動が理解できないママさんです(笑)



『懐かしの写真館』


今日の写真はナナお得意のベロだし写真、食後編です(笑)
どっしりとした下半身から、出産前の写真だと思われます。
だから推定1~2歳頃ですね(^^;


10-16-2

こんな時にでも両手両足を揃えて座っているナナさん(笑)


10-16-3


嬉しそうな顔して舌なめずりしてるけど…何を食べた時だったかな?
ママさん全く覚えておりません(笑)
妊娠中は栄養価の高い物を与えていましたので、普段の粗食に比べれば思わず顔も口も緩んでしまったのでしょう (*^0^) =3 ゲップ
で、その後に生まれてきたのが上の写真の子です。


*写真をクリックすると少し大きくなります
模様替え
今日も気持ちが良い晴天(チョッと曇ってるかなぁ…)の横浜です。
窓を開け放つと心地よい風が誇りを舞い躍らせ、「掃除しろ~」と言う強迫観念に駆られたママさんです(笑)

だからと言う訳でもないのですが、朝からチマチマとお部屋の模様替えなんぞに励んでおりました。
物置のようになっていた部屋を再利用すべく、いらないものは捨てて…とはいかないので(衣替えと同じですわ(^^; )見えない所に押し込んでしまいました(笑)
自分で言うのも何なんですが、要らない物、使わない物はどんどん捨てようよ、ママさ~ん!ってな感じです(^^;
でもね、今は捨てるのもお金が掛かるし、衣服よりかは再度使う確立が高いような気もするし…ウーン /(-_-)\
などと悩みながら、部屋は広くなるけどその分クローゼットがパンパンに膨れ上がってくる今日この頃です(笑)



『懐かしの写真館』


本日の写真は携帯に保存されていた写真です。だから画像がチョッと悪いかも(^^;
題して「食い意地の張ったナナ(笑)」です。
(写真は全て2005年8月5日に撮影したものです)


「おっ!おさかなさんでしゅよ~♪」
10-14-1



「しめしめ、ママは見てないでしゅね( ̄ー ̄)ニヤリ」
10-14-2



「今のうちに食べちゃうでしゅ~」
10-14-3


勿論、この直後に奪還しました(笑)
でもね、大きな身がまだ残ってるのに皮の方を食べようとするなんて、ナナったら何て謙虚なの~
もしかして、ナナなりに悪いことをしてる自覚があるのかな?
大きい方を食べたらママに叱られる~って(笑)



*写真をクリックすると少し大きくなります
暑い!
3連休の秋晴れ以降暑い日が続いている横浜です。
日中は半袖でも過ごせそうなくらい、マジ暑いです。
窓が開かない事務所内はこうなると地獄ですね、エアコンも送風しか利かないし(^^;
時々涼しい廊下やトイレに避暑に出かけるママさんです(笑)
いえ、マジで事務所内とは比べものにならないくらい涼しいのよ~これが!
しかし衣替えが終わった後にこの暑さ、完全に反則ですよね!
こんな気候だからママさん油断して布団を蹴飛ばして寝てしまうのですよ(笑)

しかし月日が過ぎるのは早いですね~と、無理やり話題を変えてみる(^^;
今日ママさん行き付けの100円ショップ「ダ○ソー」へ行ったら(懲りずに出没してます(笑))、早くもクリスマス飾りが売られていましたよ!
まだ10月半ばだよ、少々早過ぎやしませんか?
と思ったら、デパートではおせち料理の予約が始まったそうな(^^;
チョッと待ってよ~、この暑さの中でクリスマスやおせち料理でもないでしょ!って感じですよね  (≧∇≦)/☆(.. )チャウヤロ!
そうそう、100円ショップと言えば、最近は300円とか500円とか800円とかの物が置いてあるんですね~
結構使えそうなキッチンマットが840円(税込み)で売られていて、しばし商品の前で悩んだママさんです。
だって、840円なら4~5回洗ってボロボロになっても、充分元は取れると思うんだけど…ねぇ(^^;
多分明日も商品の前で悩んでいるだろう、ママさんです(笑)



『懐かしの写真館』


10-12-1

う~ん、見るからに幼さが残るこの写真、多分間違いなく2歳の頃ですね。
お腹の辺りの毛が薄いので、避妊手術をして抜糸した頃だと思います。
ナナは術後腹に巻かれた布を剥ぎ取り、自分でせっせと抜糸していたようで(^^;
抜糸予定の日に病院へ行ったら、殆ど糸が残っておりませんでした(汗)
まぁ、問題なく傷口は綺麗に塞がっていましたけどね。先生も驚いてましたよ。
そんなお茶目なところもあるナナさんでした(笑)



*写真をクリックすると少し大きくなります
睡魔の微笑み
随分前に引いた風邪がなかなか治りません o(;△;)o エーン
少し良くなると油断するママさんが悪いのでしょうが…歳と共に治癒力が弱まってるような気がする今日この頃です(笑)
昔は「風邪を引いたかな?」と思ったら、寝る前に市販の薬を飲めば治っていたような(^^;
老いとは恐ろしいですよね (°°;)\(- -;)オイオイ ←あっ、ダジャレじゃないっすよ~
で、風邪を治すべく毎日早めにベッドに潜り込むママさんなんですが、これがまたどれだけ寝ても睡魔って奴は必ずやって来る!
美容と健康に良いとされている睡眠時間に、ほんの僅か足りないだけの睡眠時間を確保しているにも関わらず、何故にこれほどまでに眠いのでしょうね?誰か教えて~
まぁ、それだけママさんの眠りが浅い証拠なんですけどね。
横になっている睡眠時間だけは長いけど、頭と体が完全に寝ている意味での睡眠時間が短いってやつですよ。
いつぞやは、夜の10時過ぎにベッドに潜り込み、程なくいい感じに眠りについたママさん。
で、「あぁ~もう朝か!早いなぁ~」と思いつつも充実感に満たされた気持ちで目が覚めました。でもね、時計を見ると…まだ深夜零時半でしたよ (・_・)☆ヾ(^^ )なんでやねん!
もうその後は寝てるのか起きてるのか分からないくらいに眠りが浅く、結局寝不足状態で朝を迎える羽目になるんですよね(泣)
早く寝すぎるのが良くないのかと思い、遅めに就寝するとやっぱり寝不足になっちゃうし…
どっちにしても睡魔に襲われる日々が続きそうなママさんです(笑)



『懐かしの写真館』

本日は睡眠の話題という事で、ナナの寝るまでの連続写真を公開しま~す!
(撮影日時不明、多分ナナが5~6歳の頃です)


まずはお休み前の毛繕い開始
10-11-1


足と尻尾を抱きかかえてお休み体勢に
10-11-2


ここで大欠伸を一発かます(笑)
10-11-3


すでに目が虚ろになりながらもカメラを睨みつける(^^;
10-11-4


で、毎度おなじみ薄目眠りに突入
10-11-5


と、まぁこんな具合でお休みになるナナさんでございます(笑)
本当はね、この写真逆なんですよ(^^;
ナナが気持ちよく干したての毛布の上で寝ていたので、ママさんがちょっかい出しました。
だから逆に見ていただいて、寝ているところをツンツンされて「なんでしゅか?」と薄目を開け、「くわぁ~目が覚めちゃったでしゅよ」と大欠伸となり、無理やり起こされた苛立ちを沈めるために毛繕い、となったのです(笑)
まぁ、どちらのパターンだとしてもナナには迷惑な話だったことでしょう <(_ _)> ゴメンネ

なんとまぁ、昼食後の一番睡魔に襲われそうな時間帯に事務所で一人お留守番になってしまいました(^^;
こりゃぁ~睡魔に勝つにはブログ更新しかない!と悪魔の囁きに耳を貸し、会社で堂々の更新となりましたとさ。
社長の関係者が見ていない事を切に祈る、年中不良会社員のママさんです(笑)


*写真をクリックすると少し大きくなります
体育の日&トラックの日
珍しく晴天に恵まれた3連休となった横浜です。
秋の空は空気が澄んでいて気持ちがいいですね~こんな日は思いっきり深呼吸をして新鮮な空気を体内へ \(´O`)/ ファ~
と思ったら大きな欠伸が出てしまったママさんです(笑)
ヤバイです。明日から仕事なのに体と頭がどっぷりと怠けモードに浸っております(^^;

連休と言っても、特に予定もなく家でのんびり過ごすインドア派のママさん(別名、出不精とも言う)です。
だって…人混みが超苦手なんですよ。人酔いするって言うか人混みの中に長時間居ると気分が悪くなってしまうんです(^^;
まぁ、見た目そんなにデリケートには見えないんですけどね(笑)
で、この人混み苦手病は時に損をすることもあります。
そう、女性なら誰もが大好きなザ・バーゲンに行けないのです。
ただでさえ人混みが嫌いな上に、あの恐々とした争奪合戦 (((p(>v<)q)))!!
とてもそのような戦場に赴き、潔く散り行く運命を辿る勇気などママさんには微塵も御座いません(笑)
ママさんもかなりおばちゃんの部類に入る年代ですが、あのバーゲン会場にいるおばちゃま達のエネルギーには感服いたしますよ。
日頃の亭主や子供に対する鬱憤を吐き出してるかのような凄まじい攻撃態勢!
このまま人混み苦手病が持続すれば、どうやら「おばちゃん戦隊」の仲間入りだけは免れそうでホッとしております(笑)

あ、あれ?何だか話題がバーゲンの話になってる(^^;
本当は、連休や年末年始の長い休みがあっても、猫を飼っていると泊まりで出かける事は余りなかたなぁ~と言うお話でも…と思ってたのに(汗)
特にナナが10歳を越えた頃からは、殆ど泊まりで出かける事はありませんでした。
まぁ、人混み苦手病があるので、ゴールデンウィーク・お盆休み・年末年始の休みに移動するなんて、ママさんの中では論外ですから(笑)
だから実家への帰省も年に一度あるかないかで、しかも日帰りです(^^;
実家といっても新幹線に乗ってしまえばドアtoドアで3時間弱ですからね、便利な世の中になりましたよ。
みなさんはどのような連休を過ごされているのでしょうか?
もっとも最近は祝日が仕事だったりする業種も多いようで、本日お仕事のみなさん、ご苦労様で~す p(^^)qガンバ!


『懐かしの写真館』


10-9-1

これはナナが6~7歳の頃の写真です。
先日の舌だし写真同様にまたまた舌を出して、しかも薄目を開けて熟睡しております(怖いよぉ~)
で、またまたママさんの悪戯虫が騒ぎ出し、今回は馬のマグネットぬいぐるみを首周りに乗っけてみました。
これぞ肩こりに良く効く磁気マッサージです(笑)



10-9-2

で、馬さんを頭に乗っけては写真を撮って~なんて事を繰り返しておりますと、ナナが突然お目覚めです(^^;
馬さんを乗っけたまま白グローブのパンチが飛んでまいりました(笑)


休みも残すとこ後半日…みなさんどうぞ楽しい時間をお過ごしください(^^)v
ママさんは…早起きしすぎちゃったから、チョッと昼寝でもしようかな(笑)



*写真をクリックすると少し大きくなります
2ヶ月かぁ…
昨日の嵐が嘘のように綺麗な青空が広がった横浜です。
この天気が昨日だったら、中秋の名月を堪能できたのになぁ… o( _ _ )o ショボーン
各地で大雨の被害が出ているようですが、みなさんのお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか?
ママさんは全身ずぶ濡れになって、治りかけていた風邪がぶり返してしまったようです(泣)

さてさて、秋晴れの爽やかな風が吹く本日、ナナの月命日と言うことでお花を買いに近所の花屋を徘徊してまいりました(笑)
ママさんの住む街には何故か花屋がいっぱいなのです。まぁ、理由は分かってるんですけどね。
近くに大きな大学病院があるんですよ。だから花屋と処方箋を扱う薬局には恵まれております(笑)
で、何件か回った花屋の中で、結構大きな方に入る花屋の店先に並べられた花束の数々。
やはり消費者側としては少しでも鮮度の良い花をゲットしたいと思い、くるんだ紙の中を覗き込むわけですよ(あ、あれ?ママさんだけ(^^; )
でね、そこで虫なんかを見つけてしまうと…くるっと180度回転してそそくさと撤退です。
花を飾ることは好きなんですけどね、花についてくる虫は出来ればお断りしたいほど虫嫌いなママさんなんです。
いえね、ついてると言ったって、ゴキちゃんのような巨大な虫が付いてる訳じゃありませんとも。小指の爪の先にも満たないような小さな小さな虫なんです。
でもこれが一度我が家に入ってくると、ママさんその虫を退治するまで何も手につかないんです~
勿論素手で叩くなんて出来ませんからね、両手にスリッパを握って小さな虫めがけてパンパンやる訳です。
まぁ、我が家に遊びに来た友人はみなさんご存知ですけどね、客がいてもやっちゃいますから(^^;
あれ?もしかしたらこれって嫌いなんじゃなくて、ただ単に小さな虫が飛び回るのが目障りなだけなのか???
でも、ゴキちゃんや蜘蛛なんかは気絶しそうなくらい嫌いですよ (●`ε´●) ぶー


『懐かしの写真館』


本日は携帯で撮った写真です。チョッと写りが悪いのは携帯のせいです(断言!)

10-7-1
(2005年11月6日撮影)
ナナは携帯カメラをカメラだと認識していなかったようで、携帯で撮ると機嫌よくカメラ目線をくれていました(笑)


10-7-2
(2004年12月29日撮影)
これはママさんがベッドで転寝をしていたら、ナナが横に来て一緒に添い寝してくれた時の写真です。
はいはい、みなさ~ん!ナナの右手に注目ですよ!
なんとママさんの腕に手を添えてくれてるではありませんか(^^)v


10-7-3
(2005年3月5日撮影)
ははは、三流漫才師のような写真ですね(^^;
確か頂いた花束についていたリボンだったと思います。ナナってば全然嫌がらないの~


10-7-4
(2006年2月9日撮影)
これは出勤する直前に、テレビの上に乗って窓から朝日を浴びていた時の写真です。
ちょっと幻想的で気に入ってます。


ナナの月命日ということで奮発して4枚も載せてしまいました(笑)
早いもので、ナナが死んでもう2ヶ月が過ぎたんですよね~
本日やっとナナが最後に使っていたベッドを片付けました。
ナナが使っていたものが段々部屋から無くなっていってしまいますが、その分ママさんの心の中にしっかり仕舞い込んでますから大丈夫です(^^)v


*写真をクリックすると少し大きくなります
十五夜なのに…
今日は折角の中秋の名月、お月見だというのに…警報が出るほどの大雨が降っている横浜です(泣)
台風は太平洋沿岸を北上して日本列島に上陸はしないようですが、横浜は朝から台風並みの暴風雨で荒れ狂っております。
横殴りの雨と巻き上げるような風で、500円傘が悲鳴を上げてます(笑)
朝から警報が出てるから学校は休校なのかな?いいなぁ~いいなぁ~
会社も警報がでたら休みにしてくれないかなぁ~ (・_・)☆ヾ(^^ )なんでやねん!

昔は河原や空き地でススキを引っこ抜いてきては団子と飾ったりもしていたのに、最近は団子すら買ってこない手抜きなママさんです(笑)
今日デパ地下を覗いたら、結構売ってましたよ月見団子。
昔は白だけだったのに、最近は一個だけ黄色いのが入っているのね~
美味しそうだけど…ただでさえ食欲の秋で体重が恐ろしい事になっているので、残念ながら今年もじっと我慢の子です ( ̄¬ ̄) ジュル・・・



『懐かしの写真館』


本日は天気も荒れているので、こんな日は寝ている猫を見ながら楽しみましょう(笑)
って事で、ナナさんの寝姿にチョッと悪戯した写真です。

10-6-1

ちょっとふっくらしてるから…2~3歳の頃かな?それとも妊娠中…かな?チョッと判別不能です(^^;
ナナはよく舌を出したまま寝ています。眠りが浅いと舌をチョンチョンと触ると慌ててしまうのですが、熟睡すると何をしても舌は出したまま。
すっかり乾いてしまってる事もありました(笑)


10-6-2

ちょっと悪戯心が首を擡げてきたので、猫じゃらしを持たせてアイスキャンディーをペロペロ舐めてるように見せてみました(笑)
寝てる時はされるがままで、全くの無防備無抵抗ですね (*´▽`*) プッ


*写真をクリックすると少し大きくなります
猫の目
スッキリしない天気に同調するかのように、体調がイマイチなママさんです(^^;
喉の痛みは治まったのですが何故かしつこい頭痛が居座っております。
頭痛は風邪だけではなく肩の凝りや目の疲れ、そしてストレスからも発生するので厄介なんですよね~
どれも当てはまっているだけに、どれから改善すればいいのだ?ってな具合に更に頭を痛めております(笑)
この中でどうしても取り除けないものはストレスだろうな…ママさんかなり溜めこんでおりますので(^^;
それもこれも会社のバ○社長のせいだぁ~!
と、悪口でも羅列すれば多少はスッキリするんだろうけど、何処にバ○社長の目があるかも知れませんのでここはグッと我慢して(笑)
今週末の三連休を楽しみに頑張りますか p(^^)qママさんガンバ!

さぁ、気を取り直して本日のお題に(笑)
みなさん、愛猫の若かりし頃の写真を見返して「あれ?目…変わったか?」とお思いになった事はありませんか?
あっ、目と言っても色ではないですよ、この場合は形です。
最近ナナの昔の写真を掘り返してネタを探しているママさんですが、猫の目って吊り上っていたり真ん丸だったりと変幻自在なことに気が付きました。あ、あれ?もしかして当たり前のことですか(^^;


例えば、これは極端に吊り上った目
10-4-1
(撮影日時不明、多分4~5歳の頃…かな?)


これはごく普通の状態の目…まだちょっと吊り上ってるかな?
9-14-2
(撮影日時不明、恐らく7~8歳の頃だと…)


で、これは見事な真ん丸お目目(笑)
10-4-3
(2006年7月26日撮影)

てな感じに並べてみましたが…
その前に、最初の写真と最後の写真が同じ猫だと言う方がママさん的には大きな問題なような気もするが チャウヤロ! (≧∇≦)/☆(.. )
猫の目って、感情によって丸くなったり吊り上ったりしてるのかな…?
だとしたら、若い頃のナナは怒ってばかりいたのだろうか ウーン /(-_-)\
それとも猫も人間と同様に、歳を取ると顔の筋肉が衰え引力の法則にしたがって下がってきたのでしょうか(笑)
まぁ、どっちでも可愛いことには代わりがないので良いんですけどね (=´∇`=) ニャン♪



*写真をクリックすると少し大きくなります
束の間の晴れ?
秋雨と秋晴れが交互にやってくる関東地方。
今は辛うじて晴れていますが(いや、曇ってきてるかも)、ママさんの住む横浜は夕方から雨マークになっていました(^^;
一雨ごとに秋が深まっていくと言われてますが、こんなに雨が降ったら深まりすぎてあっと言う間に冬じゃん (・_・)☆ヾ(^^ )なんでやねん!

昨日の出来事ですが、ママさん会社でトイレに入って鏡に写った自分の顔を見て「あれ?」と首を傾げました。
いえいえ、間違っても見惚れた訳ではないし、ナルシストでもありませんよ~
だいたい見惚れるような顔じゃないってば(^^;
でも何かがおかしい???とまじまじ見詰めること数分。やっと何がおかしいかが分かりました。
「なんじゃ~これ」とまでは叫びませんでしたが一瞬絶句したママさん。
何と化粧をした時に眉毛を描き忘れていましたぁ (/-\)いやーん
いえね、別にお水のお姉様方のようなドギツイ完璧な化粧をしてる訳ではないのですが、それでも眉毛がくっきりあるのと無いのとでは顔の印象が全然違ってくるのですよ。
気付かなければ全く平気だったんでしょうが、気付いてしまったからには気になってしょうがない(笑)
で、仕方なく会社にあった色鉛筆で緊急措置を取らせて頂いたママさんです(汗)
みなさんもお出掛け前に今一度鏡でお顔の確認を(笑)


『懐かしの写真館』


10-3-1

この写真はナナがママさんの家に来て直ぐの頃の写真です。
何故分かるかって?だって~ご飯が空き缶の蓋に入ってるんだもん(^^;
慌てて用意したのがバレバレです(笑)
この頃がナナの1歳ぐらいかな~と思って年齢を計算してきましたが、もしこの頃既に2~3歳だとしたら、今までの年齢は全て違ってきちゃいますね。
ナナさん年齢詐称疑惑浮上かな(汗)



10-3-2

これも同じ頃ですね。
ナナを保護し引き取った当初、酷い風邪を引いてました。
そりゃそうだろうな、それまでは温かいお部屋で暮らしていたのに突然飼い主の勝手で宿無しになっちゃったんだもんね(泣)
で、ナナさん始めての病院で注射を打たれ思いっきりブルーになってます(笑)
この時獣医さんに「この猫お腹に水が溜まる病気に掛かってるから1年持たない」と宣告され、家に帰ってからナナを抱きしめてわんわん泣きました。
でも結局ナナは15年という天寿をまっとう出来た訳だから…獣医さんの誤診勘違いだったのでしょう…ねぇ (°°;)\(- -;)オイオイ

改めて写真を見ながら思い返すと…色んなことがあったね、ナナ!



*写真をクリックすると少し大きくなります
雨です
お昼頃から雨が降り出した横浜です。本当に秋晴れは続きませんね~
体調も随分楽になってきたので、天気が悪いけれど衣替えをしました。
と言っても、最近はかなり大雑把な衣替えなんですけどね(^^;

物持ちがいいと言うか物が捨てられないママさん、何年も着ていない服を「いつかは着るかも~」とタンスの肥やしになっておりました(笑)
まぁ、そう思って取って置いても着たためしがないんですけどね。って言うかサイズが…ねぇ(汗)
で、この際だから何年も着てない服を捨ててしまおうと張り切って仕分けをしたんですが…
「やっぱり着るかも~」と残留と破棄の間を行ったりきたりする哀れな服たちを見守る優柔不断なママさん(^^;
結局殆ど残留組に復活しておりましたとさ(笑)
以前に「上手な整理整頓術」とか言う雑誌を読んだことがあるのですが、ワンシーズン着なかった服を翌年着る確率は殆どないそうな(^^;
確かに!と納得しながらも「もしかしてダイエットに成功したら着られるし…」などと無謀な夢を抱くママさん。
しかし、たとえまかり間違ってダイエットに成功したとしても、毎年毎年確実に歳を重ねていってる訳だから「おいおいその歳でその服着るのかよ~」状態になるのは間違いない!
そこまで分かってるのにね~こりゃかなりの貧乏性ですね (@^^)ゞ ポリポリ
誰か強引に捨ててくれ~~~~っ!


『懐かしの写真館』

本日はお手手が可愛い寝姿の写真をご用意して見ました(笑)

10-1-1

これはナナが5~6歳の頃の写真です。
左手の拳で右足を押さえつけ、左足で右手を押さえ込んで寝ておりますが…何故にこのような複雑な格好で寝ているのでしょうね(笑)



10-1-2

これはナナが7~8歳の頃の写真です。
左手に巻きつけた右手がポイントになっております(笑)
この写真にはナナの重大な秘密が写っております!と言っても分からないかな(^^;
実はナナの左足は指が半分ありません。
よ~く見ていただくと分かると思いますが爪が一本飛び出しております。これは爪が変な方に向いてしまってしまえなくなってるのです。
ナナがママさんの家に来た時には既にこの状態でした。多分ナナを捨てたカップルに飼われるもっと前に事故にあったのだと思います。
この飛び出した爪がね、なかなか鋭い凶器になるんですよ(笑)
最初の頃はその部分の爪を触ると痛いんじゃないかと思ってなかなか切れなかったので、ママさん何度も伸びきった爪に引っ掻かれていました(^^;
それでも慣れとは恐ろしいもので、そのうち平気でパチパチ切れるようになりました(^^)v



*写真をクリックすると少し大きくなります