毎日が猫日和
猫との暮らしはとてつもなく楽しい!
体調不良…
折角の週末だというのに、風邪が酷くなりつつあるママさんです。
あぁ~喉と頭が痛いっす (;´д` ) トホホ
ママさんの場合、もともと鼻炎の気があるのです。
で、どうしても「寝てる時に鼻呼吸が出来なくなる→苦しくなって口を開けて寝る→喉に菌が付いて扁桃腺が腫れる」と悪循環を繰り返してしまうのです。
以前耳鼻科に行って診てもらったら、先生に「あぁ~鼻が曲がってるね」と爆弾発言されました (~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ
あっ、顔面パンチを食らったボクサー見たいに鼻自体が曲がってる訳じゃないですよ~内側って言うか鼻道の部分ですので(笑)
そこが曲がってるから鼻が詰まって鼻呼吸が出来なくなるそうです。
ママさん思わず先生に言っちゃいましたよ「顔面殴られたことありませんけど」って(^^;
先生ったら笑いを堪えながら「生まれつき曲がってる人がいるんですよ」と懇切丁寧に教えてくれました(笑)
みなさんも朝夕と日中の温度差に油断して風邪など引かぬよう気をつけて下さいね(^^)v

ところで、ブログ友達のmochaさんが本日のブログで面白い画像加工ソフトを紹介して下さっていました。
英語ばかりのページで一瞬???と固まってしまったママさんですが、適当にあれこれやっていたら、意外と簡単に出来ちゃいました(笑)
その中のフレームで遊んだ作品をご紹介しましょう~♪


9-30-1

これはフレームの「Autumun leaves」で作成しました。


9-30-2

これはフレームの「Wood frame」で作成。


9-30-3

これはフレームの「Film」で作成。

ね、英語能力ゼロのママさんでも簡単に作れちゃいました(^^)v
フレームを付けるだけで画像の印象は随分代わりますよね~♪
興味のある方は是非チャレンジして見てください!
ただし、mochaさんのブログにも書かれていますが、全て英語で書かれているため何て書いてあるかさっぱり分かりません。
ですので、くれぐれも各自の責任でご利用くださいませ。
ママさんも責任は取れませんよ~(笑)

mochaさん情報をありがとうございました~!早速活用させて頂きました ☆⌒(*^-°)v Thanks!!
ところで、勝手にリンク張っちゃったけど…良かったでしょうか(^^;



*写真をクリックすると少し大きくなります
窓拭きしてますか(笑)
ふぅ…やっと金曜日まで来ましたね。一週間は長いです(笑)
気温の変化のせいか、はたまた風呂上りで露な格好でウロウロしてるせいなのか、やたらと体がだるいママさんです。
風邪の引き始めだとヤバイので、早目に薬を飲んで菌をブロックしようと思い昼食後に市販の風邪薬を服用したところ、どうやら菌よりも先に思考回路に強力なブロックが掛かってしまったママさん、仕事中にも関わらず大欠伸の連発かましてました(^^;
眠くならない風邪薬って無いのかな~ \(~o~)/ふぁぁ~

ところで、迫り来る年末大掃除に向けて(←まだまだ来ないってばぁ~)ちょっとお知恵を拝借したいのですが。
マンションや集合住宅にお住まいのあなた!どうやって窓拭きしてますか?
また何訳の分からない事聞いてるの~とかお思いでしょうが、これってママさんにとっては切実な悩みなんですよ。
ママさんマンションの6階に住んでいるんですが、窓の外側ってどうやって拭けばいいのでしょうか?
いえね、テラスとかがあれば何ら問題は無いんですよ。問題なのはテラスの無い窓。
これってやっぱ命がけで身を乗り出して拭くしかないんでしょうかね(^^;
でも窓拭きごときで命を落とすのも癪なので、何か良い道具はないかと調べましたよ。
で、伸縮ワイパーとか色々買って試してみたんですがどれもダメでした。
アイデア商品とかいって片面にスポンジがついていて片面にゴムワイパーがついてる商品なんてのもあって、「これいいじゃん!」と早速取り寄せて使ってみたんですが…最悪でしたね(笑)
だってスポンジを濡らして「よっしゃ、始めるぞ~」とガラスに擦りつけた途端、スポンジがポロっと取れて6階から落下しちゃいましたよ(汗)
ママさん慌てて窓を閉めて隠れましたけどね (・_・)☆ヾ(^^ )なんでやねん!
横浜で、晴れてる日に突然空から濡れたスポンジが落ちてきて驚いた方がいらしたら、それはママさんの仕業です…許してくださいませm(_ _)m
と、まぁ色々と悪戦苦闘した結果、現在は放置プレー中です(笑)
みんなどうやって掃除してるのかな ウーン /(-_-)\
これは使える!という方法や商品がありましたら、是非ママさんにも教えてやってください。
あっ、なんなら代わりに窓拭きやってくれても… チャウヤロ! (≧∇≦)/☆(.. )


『懐かしの写真館』


9-29-1

お顔がまん丸なので、間違いなく子供を産む前の写真ですね。多分2~3歳の頃です。
猫は歳を取ると遊ばなくなりますよね、ナナも毎日寝てばかりでした(^^;
でも猫じゃらしやネズさんには無反応でも、箱には必ずと言って良いほど反応します。
老若男女を問わず、猫にとって「箱」とは魅惑な遊び道具の一つなんでしょうね、なんて安上がりなんでしょう(笑)


9-29-2

ナナは本当にアイラインがくっきりした猫でした。
うぅぅ…ママさんは毎朝必死に書いてるっていうのに~羨ましい限りです(笑)


*写真をクリックすると少し大きくなります

晴れましたね~
秋雨が上がって気持ちよく晴れたと思ったら、なんだか暑い今日の横浜…気のせい?
こんな日が一番困るんですよね、長袖にしようか半袖にしようか。
えっ?もう半袖なんて有り得ませんか??
た、確かに暑いと感じるのは日中の陽が差してる僅かな時間帯だけですね(^^;
でもね横浜の電車はもう冷房が入ってないから凄~~~~く暑いんですよ!←えっ?これも当たり前ですか f(^^;) ポリポリ
通勤時間帯なんて車内ギューギューなんだから外気より暑さ倍増中。
だからママさん的にはみなさんとは逆で、朝夕の電車に乗る時間帯は半袖で、オフィスにいる日中は長袖で…が丁度良いんですよ。
なにせママさんの会社、まだ冷房現役中だから(笑)

最近、近所のキャバリアおばさんの家のサビ猫ちゃんが、店側の扉の隙間から顔を覗かせてます。それも朝晩よ~(^^)v
晩はいいのよ、ナデナデしたりモフモフしたりする時間がたっぷり有るから。
問題は朝。駅に向かって歩き出したママさんの視界にサビ猫ちゃんの姿が見えると…当然歩く速度が遅くなり葛藤が始まるのです。
「ナデナデする時間、少しぐらいあるよね?」
「ダメダメ電車に乗り遅れちゃうよ!」
「ひと撫でぐらい大丈夫じゃ…」
「ママさんひと撫でじゃ終わらないでしょ!」
なんてね、天使と悪魔が頭の中で言い合ってるのよ(笑)
そんな葛藤してる間にササッとひと撫でして駅に向かえば済む話しなんだけどね(^^;



『懐かしの写真館』


9-28-1

これはナナが4~5歳の頃の写真です。
この頃のナナの爪砥ぎは、もっぱら絨毯でしたね(^^;
まぁ、既にボロボロの絨毯だったので特に問題は無かったのですが、変な癖を付けるのも後々問題になりそうだったので、爪砥ぎをしてるのを見つけたら必ず注意してました。
もっとも本人(本猫?)は全然懲りてませんでしたけどね(笑)


9-28-2

注意されてダッシュで逃げ出す一歩手前。
既に右手が逃げ出す動きを始めてるし(^^;
ちゃんと爪砥ぎ用に、いらなくなった絨毯を丸めたものが置いてあるのに~
そこでもやって、そして必ず絨毯でもやる悪い子ちゃん
時々絨毯のループに爪が引っ掛かって捕獲されてる事がありました(笑)

そう言えば、ママさんゴキブリが大の苦手で、アパートに住んでいた頃は頻繁にお姿を見かけていましたので、せっせとゴキブリホイホイ等を設置しておりました。
しかし必ず捕獲されるのはゴキちゃんではなくいつもナナでした(^^;
何にでも興味を示すのは良いのですが、何故にその隙間に手を突っ込むのだ、ちみは!
もう粘着力抜群なホイホイを使っていたので、ナナの手を剥がすのが大変でした。
でもね、ここだけの話し、手に張り付いたホイホイを外そうとホイホイを付けたまま必死に手を振る姿は、可愛いやら可笑しいやらで大笑いでした(笑)



*写真をクリックすると少し大きくなります
ついに発見!
昨日の夜の天気予報では、今日も朝から雨の筈だったが…出掛ける時には降っていませんでした。
そこでママさん悩みました、長い傘を持っていこうか折畳の傘にしようか ウーン /(-_-)\
でも帰る頃には絶対に雨は上がっていると確信していたので折畳の傘をバックに突っ込んで出勤。
ふふふ、ママさんの読みはバッチリでした(^^)v
午前中かなりの雨が降っていましたが、その時間帯は会社の中だから関係ないのよね~ルン♪
なんてね、本当は下手に長い傘を持って出掛けると、気前よく電車に寄付しちゃうんですよママさん(笑)
だから出来るだけ長い傘は持ち歩かないほうが経済的なのです (・_・)☆ヾ(^^ )なんでやねん!

少し前からPCの中に保存してあったデジカメ画像の整理を始めたママさん。
どうにか全てのバックアップも取ったし、これでいつPCが壊れても大丈夫です!
てか、買ったばかりなんだからそう簡単に壊れられた日にゃ、ママさんの財布が悲鳴を上げちゃいますよ~
で、今度は昔のフィルム写真の整理を始め、この際だからナナの写真のネガだけをCDに保存してもらう事にしました。
でも思ったより少なかったです。やはり家の中で行方不明になってるフロッピーに入ってるんだろうな…何処へ行ったのやら(^^;
それでも貴重なお宝写真が発掘されましたぁ!(←チョッと大袈裟(笑))
それを本日の懐かしの写真館でご披露しましょう!(←ほ、本当に大した写真じゃないってば(^^; )


『懐かしの写真館』


 9-27-1

撮影日時は不明ですが、多分4~5歳の頃だと思われます。

みなさんのブログにお邪魔して、いつも憧れの眼差しで見つめてきた大股開きの写真。
過去に何枚か「これ、大股開きに入れても良いよね(^^;」と言う写真はありましたが、これぞ「大股開き」と言う写真は初めてだと思います。
うぅぅ、ナナもやっていたのね~ママさんは嬉しいよ (≧ ≦)Ω ヨッシャ!
でも酔っ払ったオヤジが寝てる写真みたいだな、これ(笑)
なんだか自分の姿を見てるようで…やっぱ飼い主に似るって言うのは本当だったのね(汗)



9-27-2

薄目を開けてこちらを睨んでおります(笑)
多分これでも寝てる状態だと思いますよ、かなり怖いけど。
ナナは昔から目を開けて寝てることが多かったからね(^^;
一応ナナも女の子なので、2枚とも大事な部分にはボカシを入れておきました(笑)
これならナナも怒らないでしょう(多分…)



*写真をクリックすると少し大きくなります
動画だよ~
今日は冷たい雨が降っている横浜です。
なんだか嵐のような雨風で、駅からの僅かな道のりの間で全身ずぶ濡れになってしまったママさんです(笑)
おかしいなぁ…ちゃんと傘を差してたのに(^^;
明日もどうやらこの雨が降り続きそうな感じですね (;´д` ) トホホ

そんな肌寒い夜は、是非季節を先取りした動画でお楽しみください!
タイトルは「寒がりナナ」です
この動画を見て存分に温まってくださいませ(笑)
(音声は入っておりません)



(撮影日時は多分2006年の2月か3月頃だと思います)
追記:2006年2月27日撮影と判明しました

いかがでした?
この季節にホットカーペットを引いたドーム型ベッドとハロゲンヒータのあわせ技、汗が噴出してきそうでしょ(^^;
うっかり汗を掻いてしまった方は風邪など引かぬよう気をつけてくださいね、ママさん責任取れませんので(笑)



『懐かしの写真館』


9-26-1

これはナナが5~6歳の頃の写真です。
昼間干したホッカホカの布団で寝るのが至福の時とばかりに、いつも干したて布団を占拠する悪い子でした(笑)
まぁ、違う意味では布団が温まるんですけどね(^^;


*写真をクリックすると少し大きくなります

怪しいママさん(笑)
ナナの四十九日の記事に温かいコメントを頂きありがとうございました。
ナナが旅立って一ヶ月目の月命日が最初の区切りとなり、四十九日はかなり落ち着いた気持ちで迎えることが出来ました。
(チョッピリ泣いてしまった事はナナには内緒です(笑))
でもね…まだナナのベッドは片付けられないのです。
まぁ、邪魔になる訳でもないので、もうしばらくはそのまま置いておくことにしました。

今日、昼休みに会社の近くのペットショップをウロウロしてたママさんです。
以前はナナのご飯を買ったついでに子猫と戯れていたママさんですが、最近はご飯を買う必要が無いので、まっすぐ子猫の元へ行きガラスケースにへばりついてる怪しい女Aと化してます(笑)
子猫はみんな可愛いね~可愛すぎるよ!
でもそんな子猫を見ていて、ちょっと気持ちが沈んでしまいました。
なぜなら、もし新しい子を迎えることになったら、今度は是非とも子猫から!と思っていたのですが、やはりこんなにも小さな子に長時間のお留守番は可哀想かな~ってね。
そう言えばこれは余談なんですが、ペットショップで売られてる猫さんや犬さんは血統書付きで高いというイメージですよね。
ところがチョッと前に某ペットショップで1万円で売りに出ていたアメショーさんがいました(すでに売約済みでした)。
うぅ~ん、何故にそのような値段になったのでしょうね(^^;
バーゲンですか?ママさん違った意味で興味があったりして(笑)



『懐かしの写真館』


9-25-1

これは…顔も体もまん丸だから子供を産む前ですね。
ってことは2~3歳頃の写真かな?曖昧ですみません(汗)
昔の写真は殆どが撮影日時が不明なので、ナナの太さ加減で判断するしかなくて…ははは、ナナ~ごめんよ(^^;



*写真をクリックすると少し大きくなります
四十九日
綺麗な青空が広がる爽やかな日曜日、今日はナナの四十九日です。
月日が経つのは本当に早いもので、ナナが天国へ旅立って49日が過ぎたんですね…。
ママの中では、まだつい先日の出来事のようにも思えます(^^;
秋晴れの青空の中、ナナの魂は無事に天国へ向かうことが出来たかな?
泣き虫なママさんを心配して、この49日の間ナナはいつもママの側でオロオロしていたと思います。
心配ばかり掛けちゃってごめんねナナ。
もう大丈夫だよ。今日はナナを笑顔で見送ることが出来ると思うから…安心してね。


ナナの四十九日と言うことで、ママさんと仲良くしてくださっているお友達のいなみさんから、ナナにお花を頂きました。
9-24-1

とても可愛いプリザーブドフラワーです。

9-24-2

さっそくナナの祭壇にお供えさせて頂きました(^^)v
いなみさん、本当にありがとうございました~♪


今日はみなさまへの感謝の気持ちを込めて、ナナから特別にご挨拶を頂きました(笑)


「いつも温かい言葉をありがとうでしゅ」
9-24-3
(2006年7月26日撮影)
この場所はナナにとっておやつのシーバを貰える場所であり、憧れのテラスへと続く場所でした。
この奥にある扉を開けてテラスに出る時、今もナナが嬉しそうに「あたちも出るでしゅ~♪」と駆け寄って来る気がして、何度も何度も振り返ってしまいます(^^;


「あたちはみんなから愛されてしあわせでしゅ」
9-24-4
(2006年7月30日撮影)
ナナのお気に入りの場所、テラスでのひとコマです。
今日みたいに爽やかな天気だと、朝から「テラスに行くでしゅ!」とせがまれ、ベンチに座って二人でまったり過ごしていました。
出来ることなら…もう一度そんな楽しい時間を過ごしたなぁ。


「これからも…ママとあたちを温かく見守っていてくだしゃい」
9-24-5
(2006年5月9日撮影)
これはママさんの寝室での一枚です。
寝室にはナナのベッドがあり、歳を取ってからは寝ていることの多かったナナが、一番長い時間いた場所になります。
今はナナの祭壇もあり、きっとこの部屋でママのことを心配そうに見守っていてくれたことでしょう。
夜中にママさんのベッドに上がってきて、チョイチョイと可愛いお手手で顔パンチをしながら「あたちも入れて~」と甘えてきたナナ。
今でもその場所は開けてあるから、いつでも来ていいんだよ!



ナナが旅立ってからチョッピリ泣き虫になったママさんを、いつも温かく見守り優しく励まして下さったみなさん、本当にありがとうございました。
みなさんの優しさと愛情溢れる言葉にママさん本当に救われてきました。
そんなみなさんがママの側に居てくれるから、ナナの魂もきっと安らかな気持ちで天国に向かうことが出来たと思います。
主役のいなくなった拙いブログではありますが、何とかネタを見つけて頑張って更新していきたいと思っております。
こんなママさんですが、これからもず~~~っと仲良くしてくださいね(^^)v 

                                      ナナ&ナナのママ  



*写真をクリックすると少し大きくなります
秋分の日
朝晩めっきり寒くなりましたね~って、チョッとオーバーかな(^^;
本日の横浜は、午後から雲が多くなったものの晴れて気持ちが良かったです。
で、部屋の窓を開け放って爽やかな風に浸っていたのですが、さすがに陽が沈むと寒くて慌てて窓を閉めました。
て言うか、その前に長袖着たら?と自分に突っ込むママさんです(笑)

今日は普通の土曜日のつもりでいたら、祝日だったんですね~
土曜日に祝日…あぁ~ん何だか休みを一日損したような、勿体無いような気分だなぁ(^^;
日曜日が祝日だと月曜日が振り替え休日になるように、土曜日が祝日の場合前倒しで金曜日を振り替え休日にしてくれないかな(笑)
安倍さん、どうかひとつ前向きにご検討を…と平伏したい勤労意欲ゼロのママさん。誰か叱って~ こらー \(`o'゛;)

最近チョッと困っている事があります。
それはマンションの上の階の音が気になるって言うか、正直煩いです。
子供が走り回る音や、床に物が当たる音、掃除機をかける時の床に掃除機が当たる音、結構響いてきます。
普通上の階の音ってどれくらい聞こえるものなのでしょうか
もしかしたら欠陥マンションなのか???と思ったりして(^^;
多少の生活音は仕方がないと思います。ただ上の階の人は夜中の12時・1時に掃除機を掛けることがあるのです。
周りが寝静まっている時間帯だけに、その音で寝てるママさんも目が覚める事があります。
これくらいの生活音は普通は我慢するものなんでしょうかね(汗)
せめて夜中の掃除機だけは止めてもらいたいです。



『懐かしの写真館』


9-23-1

これは多分ナナが6~7歳の頃だと思います。
使っていないケースの上に座布団と猫ベッドを置いて寝床を作りました。
赤いチェックの猫ベッド、本当は中に潜るタイプの物なのに…完全に潰されています(笑)


*写真をクリックすると少し大きくなります
個人情報を守るのだ!
週末が近付くにつれて段々雲が多くなってきたような気が…(^^;
あの眩しいほどの青空は何処へ行ったんだぁ~と、山のような洗濯物を見つつ溜息を吐くママさんです (●`ε´●) ぶー

本日のタイトル、深く考えないで下さいませ(笑)

つい最近の事ですが、ママさんとある里親募集を見て「きゃぁ~めんこい子じゃぁ~」と気に入った子猫がいたので早速メールをしようと思いました。
が、しかし…PCに向かいながらふとある疑問が沸いてきました。
一体メールには何をどの程度まで書けば良いのか!
誰か教えて~
個人情報漏洩が問題になっているこの時代、いきなり個人情報をタラタラと書き綴る勇気はとてもママさんにはありません(笑)
名前と連絡先だけ書いておけば良いのかな???でもそれじゃ、先方は里親として合格かどうか判断できないよね(^^;
誰か経験者の方いませんかね(汗)
どういった流れで進んでいくのか詳しくご存知の方がいらっしゃったら、是非無知なママさんに教えてください (^∧^) オ・ネ・ガ・イ♪
もっとも、それ以前に募集要項で落選してるママさんなんですけどね(^^;
ちなみに、個人情報を何も書かずに送った今回は、「既に検討されてる方がいるので一週間ほど待ってください」とのことでした。
これって…体よく断られたんですかね(笑)

あ~ぁ、ナナみたいに自分から「ママさんの所がいいの~」って来てくれる子いないかな~ m(=^・・^=)おいで~♪ 



『懐かしの写真館』


9-22-1

これも丸々太ってるから子供を産む前ですね。
この頃の画像は全てフィルムタイプをCDに写して貰った物なのでチョッと色褪せてるって言うか、カッコよく言えばセピア色?になってますのでご了承下さい(笑)


9-22-2

おかしいなぁ、ママさんはタヌキを飼った覚えは無いんだけど(^^;
どう見てもポンポコリンのタヌキさんですよね(笑)



*写真をクリックすると少し大きくなります
台風の名前
昨日はカラッとした良い天気だったのに、今日は暑い…
やはり風があるのと無いのとでは、体感的にも暑さは違ってきますね。
あっ、あと風の向きでも違うかな(^^;

またまた台風が日本列島を狙ってる気配がありますが…動きによっては日曜日辺りにも関東地方は影響を受けそうな感じです。
ところで、日本にいらっしゃる台風にも名前があるのをご存知ですか?
アメリカなんかでは「キャサリン」なんて女性の名前で呼ばれてますよね。
どうやら、北西太平洋または南シナ海で発生する台風防災に関する各国の政府間組織である台風委員会(日本ほか14カ国等が加盟)とやらがあって、アジアチックな名前を付けているそうな。
今回日本列島を狙ってる台風14号は「ヤギ」だそうで、命名国は日本です(おいおい、ヤギって…(^^; )
ちなみに前回の台風13号は「サンサン」で香港が命名。もし次の台風15号が発生したら「シャンセン」でラオスが命名となるそうです。
ただの豆知識だよ~ (あっ、桜塚やっくん風に読んで下さると助かります(笑) )
詳しくはこちらを参照して下さい。

ママさんたらまたネタに困ってるのね…と言う感想及び突っ込みは受け付けておりませんよ~ |(-∇-)| キコエナイ♪



『懐かしの写真館』


本日の写真はママさんの乗っけ悪戯のルーツとなる写真だと思います(笑)

9-21-1

またまた撮影日時は不明ですが、子供を産んだ後なので2~3歳の頃だと思います。
可愛い帽子があったので乗っけてみましたが…何故か不機嫌そうなナナさん(^^;
まぁ、振り落としもせずじっとしてるところを見ると、まんざらでもなかったのかな(笑)

で、この帽子は?と言うと↓これです。


9-21-2

ナナの子供にかぶせたら可愛いだろうなぁ~と思いゲットした帽子です。
やっぱ子猫がかぶると可愛いわぁ~♪



*写真をクリックすると少し大きくなります
発見しましたpart2
久し振りに澄み切った青空が広がった横浜です。
最高気温は28度ぐらいらしいけど、湿度が低いのかカラッとしていてとても爽やかでしたよ(^^)v
こんな日は外で過ごすのも気持ちが良いでしょうね~
お弁当を持ってハイキングするも良し!ビール片手に海を見ながらのんびりするも良し!
もっとも仕事のあるママさんにとっては、平日の快晴なんて「(●`ε´●) ぶー」ってな感じなんですけどね(笑)
こんな爽快な青空を是非とも週末に!!!とお願いしたいところですが…週間天気予報によると曇りのち雨 w(☆o◎)wガーン
今週末も衣替えは無理かな(^^;

ところで、先日ブログでご紹介した無料画像加工ソフトJTrim(ジェイトリム)、みなさんに使って頂けているようでママさん発見した甲斐がありましたよ(^^)v
で、文字を入れる時「縦文字が入らないよぉ~」とお嘆きの方はいらっしゃいませんか?
あ、あれ?ママさんだけかな、そんなおバカは(^^;
いやぁ~ママさんまったくのド素人なもので、縦文字入れられなくて困ってました。
だってだって…縦文字指定にすると、確かに縦型になるにはなるんだけど文字は横を向いたままなんだもん Σ( ̄ロ ̄lll)
でも、どうしても縦に入れたくて一文字ずつせっせと改行して、枠の中で縦書きにしてました。ははは (・_・)☆ヾ(^^ )なんでやねん!
そんなおバカなママさん、またまた発見してしまいましたよ!!!
せっせと改行なんかしなくてもスッキリ綺麗に縦型文字を挿入する方法を(^^)v
ってか、これが正規の使い方なんですけどね(笑)
それではママさんのようにお悩みのあなたの為にお教えしましょう~
それはですね、フォントを選ぶ時、縦文字を使用する場合は頭に@(アットマーク)が付いてる物を選ぶのです。
そうすればスッキリ綺麗に縦文字を入れることが出来ますよ♪
も、もしかして…ママさんたらブログで全国に向けてバカ丸出ししちゃったかしら(汗)
ま、まぁ既にご存知だった方は心の中でクスッと笑って、そのまま素知らぬ顔でスルーしてやってください (/ω\) ハジカシー



『懐かしの写真館』


本日の写真は、ナナが獲物を狙っている時の写真です(笑)

9-20-1

撮影日時は不明ですが、まだ幼さが残ってる感じから…多分2~3歳の頃だと思います。
丸めたアルミボールをママさんが投げて、それを追っかけて遊んでいるところなんですが…ナナちゃぁ~ん、アルミボールはカーテンの横に転がってるよ(笑)



9-20-2

で、こちらも同じ頃の写真で、今度はママさんがフリフリするねこじゃらしに向かってお尻を振って突撃体勢に入っているところです(笑)
こうして改めて見てみるとやっぱ懐かしいですね♪



*写真をクリックすると少し大きくなります
変わり過ぎ?
台風の影響なのか、忘れていた残暑が戻ってきた横浜です ヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ
うぅぅ…暑い…蒸し暑いんだよぉ~と、壊れそうなママさんです(笑)
ただでさえ休み明けはエンジンの掛かりが悪いのに、3連休明けともなるとまったく掛かりません。
えぇ、何をやってもまったく掛かる気配すらありませんとも(^^;

で、都合のいいことに社長が外出してるので、こっそり更新作業なんぞに精を出す不良社員のママさんです こらー \(`o'゛;)
社長が戻ってくる前に頑張って書き上げねば!って、こういうエンジンはすんなり掛かるのね(笑)


『懐かしの写真館』


毎回ナナの懐かしい写真を披露していますが、ママさんチョッとばかし腑に落ちない点があります。
そこで、その問題点を本日あえて検証してみたいと思います(^^)v
まずは下の2枚の写真をよ~く見比べてみてください。


9-19-1
(多分我が家に来た当初で2歳ぐらい…かな?)


9-19-2
(2005年11月12日撮影)

ね、何かお気づきになりませんか?
そうなんです。とても同じ猫には見えないのです(^^;
ナナってば昔はこんなにデブ丸々してたのね~すっかり忘れてました(笑)
まぁ、人間も歳をとると縮まるって言うか小さくなってくる人もいるからね
猫だってこじんまりしてきても何の不思議はないのだろうけど…どう見てもこれは変わり過ぎのような…(^^;
これじゃ詐欺で訴えられても文句言えませんから~(笑)


(おまけ)
9-19-3
(2006年6月24日撮影)
うぅ~ん、やっぱ年々細くなってたのね (@^^)ゞ ポリポリ



*写真をクリックすると少し大きくなります
休みが終わった
朝からの大雨も上がり、少々蒸し暑さを感じる横浜です。
台風の被害が拡大しているようで…被害地のみなさまに、心よりお見舞い申し上げます。

今日は敬老の日なんですよね。
祝日のパターンが変わってから、何だか「○○の日」と言うのが分かりづらくなってしまった…と思っているのはママさんだけでしょうか(^^;
昔は敬老の日と言えば9月15日。体育の日と言えば10月10日だったのにね、第3日曜日の次の日とか言われてもピンとこないですよ(笑)
記念日を祝日に…と思って9月15日や10月10日に結婚式を挙げた人たちは思惑が外れてしまいましたね(^^;
3連休を増やすと言う政策の下に決まったのでしょうが、毎年祝日の日にちが違うのも「どうよ?」って感じです。
ちなみに敬老の日と言っても、ママさんにはお祝いする祖父母はもういません。
両親もかなりの高齢ですが、ママさんには祖父母ではありませんからね、お祝いは姪っ子に任せます(^^)v
もしナナが生きていたらナナのお祝いをしてたかな(笑)

折角の3連休も横浜は初日に天気が良かっただけでした。
まぁ、インドア派のママさんは家でゴロゴロしていただけなので余り影響はありませんでしたが(^^;
今までママさんのゴロゴロに付き合ってくれていたナナが居ないと、家でのんびりしていても張り合いが無いです o( _ _ )o ショボーン
そんな寂しさを紛らすべく、最近里親募集サイトなんかを見始めたママさんです(笑)




『懐かしの写真館』



9-18-1

これもナナが5~6歳の頃の写真です。
何故か突然ナナの履歴書用の写真を撮ろうと思い立ち顔のアップを撮りました。
って、猫に履歴書が必要なのか チャウヤロ! (≧∇≦)/☆(.. )




9-18-2

で、一枚撮ってそのままカメラを構えていたら、ナナが何かを言いたげに口を開けたので思わずシャッターを切りました(笑)
ナナは11歳の頃に下の犬歯が二本とも抜けてしまったので、上下の犬歯が揃った貴重なお宝写真です(^^;
猫でもやっぱり犬歯でいいのかな???な~んか変な感じ(笑)



*写真をクリックすると少し大きくなります
記念撮影?
台風の影響で、九州・山陰山陽地方では大きな被害が出ているようですね。
みなさんの所は大丈夫でしょうか?くれぐれもお気を付け下さい。
横浜も台風の影響?なのか、3時頃から雨が降り出し今もかなり降っております。
ここ何日か気温が低い日が続いたので、昨夜はついに冬布団を出してしまった寒がりなママさんです。
でも寝相が悪いから結局は寒くて目が覚めるんですが(^^;


本日の『懐かしの写真館』は、ナナと初めて記念撮影をした時の写真です。
今までに山ほど撮り溜めた写真を見返してみても、ナナと一緒に写ってる写真はほんの数枚しかありませんでした o( _ _ )o ショボーン
今にして思えば、可愛いナナを写す事に夢中で、一緒に写すという発想が思いつかなかったのかも…あぁ~んママさんのばかばか!
だからこれはある意味貴重な写真かも知れません(笑)


ナナを見に来て下さってる方には、余計な被写体が写って不快でしょうが、まぁそれはその…我慢してご覧下さい。
あっ、みなさんへの不快感を減少すべく、見苦しいママさんの顔にはしっかりモザイク掛けてありますのでご安心を (#^.^#) エヘッ


9-17-1

これも撮影日時は不明ですが…多分今までの流れだと5~6歳の頃ですね(^^;
あんなにママさんに抱っこされるのが好きで、ママさんのお膝が大好きだったナナなのに、この頃はやたらと反抗してましたね(笑)
必死なお顔がまたまた可愛いじゃありませんか (=´∇`=) ニャン♪♪



9-17-2

やっとこさ抱っこできて記念撮影無事終了~
ママさんの左手が奇妙な形になってるのは気にしないで下さい(笑)
みなさんは愛猫ちゃんと記念撮影とかしてるのかな?
もしまだでしたら是非1枚はゲットしておきましょう!いい思い出になりますよ(^^)v
って、猫好きなみなさんですから、そこは抜かりなく撮っていらっしゃるでしょうが(笑)


*写真をクリックすると少し大きくなります
秋晴れ~
本日の横浜、午前中は綺麗な青空が広がった秋晴れでした。
でも午後からは段々雲が多くなってきて…明日の天気は崩れそうですね。
神輿行列がマンションの前を通り過ぎ、今日と明日が近所の秋祭りだったことを思い出しました。

連休初日、別にこれと言って予定が無かったので、朝から美容院へ行きカラー(白髪染めとも言う(^^; )をしてきました。
最近は美容院へ行くのも体力が必要で、そんな所にも歳を感じるママさんです(笑)
前回は歳に不釣合いなヤンキーカラーにされちゃったので、今回はおとなしめで…とお願いしたら、今度は必要以上に切られちゃいました。
前回で懲りた筈の店にまたまた足を運ぶママさん、進歩が無いって言うか学習能力ゼロじゃん (;´д` ) トホホ
でも帰りに近所のキャバリアおばさん(←ママさんが勝手に命名)の所で、思いっきりにゃんことスリスリ出来たから幸せでした~(=´∇`=) ニャン♪

午後からは掃除&餃子作り(^^)v
ママさん平日は帰りが遅いので、休みの日におかずなんかを作って冷凍してます。
だからママさんの家の冷蔵庫は、冷蔵室より冷凍室のほうが使用頻度が高いです(笑)
無類の餃子好きなママさん、一度に70個ぐらい作って冷凍します。
味はどうかと言うと…やっぱりここでも学習能力の無さを発揮しています。
前回作ったときに味がチョッと薄かったから、次に作るときはもうチョッと味を濃く…なんて思っていても、次に作る時にはそんなことすっかり忘れてるボケ老人です ヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ

とまぁ、普段の週末と変わらぬ連休初日でした チャンチャン!
明日は一日中寝てやる~



『懐かしの写真館』


9-16-1

大股開きの珍しい格好で毛繕いをするナナの写真を発見。
この写真もナナが5~6歳の頃ですね。
ナナの尻尾って長いと思っていたんだけど、こうやって見ると短いな(^^;
もしかして尻尾伸びたか??? (・_・)☆ヾ(^^ )なんでやねん!


*写真をクリックすると少し大きくなります

発見しました!
明日から3連休という方も多いのではないでしょうか。
何を隠そう、ママさんも3連休なので~す(y^^y)
なんと今朝会社に着いてからカレンダーを見て気が付いたママさん、ってことは…当然何の予定も立てていない(^^;
まぁ、台風接近で天気も悪いようなので、家でゴロゴロして過ごします。

昨日の記事に書いた「画像加工ソフト」の話題。
みなさんもママさんと同じように「やってみたいけど、どうやったら良いのか…」と思っていたようですね。
会社の人にも聞いてみたんですが、やはり「Pho●oshop」を使ってる人が多いようです。
でもなぁ…高いんだよ!
そんな高価なソフト買えないし…いえ、たとえ買ったとしても宝の持ち腐れ状態になるのは目に見えてます(^^;
で、本日仕事の合間に必死に検索しましたよ!(検索の合間に仕事をしたとも言う(笑))
そこで今日のタイトルへと繋がるわけです(^^)v

ママさんが見つけたのはJTrim(ジェイトリム)というソフトです。
早速ダウンロードしてみました!(おいおい、仕事中にしかも会社のパソコンにかよ~)

記念すべき第一作は↓で~す v(⌒o⌒)vイエーイ

9-15-1
(2006年7月23日撮影)

ね、ね、写真の中に文字が入ってるでしょ~!
え~っと、見難いと思いますので写真をクリックして頂けると…助かります(汗)
ほらね、ママさんにも簡単に出来ました(^-^)//"" パチパチ
まぁ、初歩のまた初歩ですが、ママさん感激です!
みなさんも初歩のまた初歩ですが(しつこいってば(^^; )良かったらチャレンジをしてみて下さい!
文字の挿入の他にも色んな機能がついてるので面白そうですよ!
色々な機能を試してみて、是非詳しい使い方をママさんに教えてください(笑)←端から勉強する気のない奴です



『懐かしの写真館』


9-15-2

これもはっきりした撮影日時は不明です(^^;
多分同じデジカメ内に残っていたのでナナが5~6歳の頃だと思われます。
ナナさん見るからに寝起きのようですね(笑)
ボーっとした顔をして横にいるママさんを見ているところです(ママさんこの横でいつもパソコンしてました)
ママさん悪乗りしてこの写真にも文字を入れてみました(笑)



*写真をクリックすると少し大きくなります
秋雨前線停滞中(笑)
今日も雨の横浜。
15時現在の気温を見てみたら、何と札幌より気温が低いじゃん ( ̄Д ̄;)
何なんでしょうね~このまま冬支度を始めちゃって良いんでしょうか?
秋冬仕様に衣替えした途端、残暑が戻ってくるなんて無しですよ~
みなさんも激しい気温の変化に、ガツンとやられないよう気をつけて下さいね!

さてさて、ナナがいなくなるとブログのネタがぁ…(^^;
あれほど毎日使っていたデジカメも、ここのところトンとご無沙汰だしね~
清水の舞台から飛び降りる思いで買ったのになぁ…今じゃすっかりオブジェですよ(笑)

ところで、みんさんにお聞きしたいんですが…( (~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ、またかよ~)
みなさんはデジカメで撮った写真をどんなソフトで加工してますか?
色んなブログを拝見すると、写真に文字や絵が書かれていたり、綺麗にボカシが入っていたり、写真にシールみたいなものが貼り付けられたりしてますよね~
ママさんそんな技術を持ってないって言うか、そんなソフト持ってないので
せこせことペイントで大きさを変えて、見られちゃ不味い部分はペイントで塗り潰して…と、低レベルな化工に甘んじてきました。
折角パソコンも買い換えたんだし、高度な…いえ中度な技術を習得したいと思っています。
これはお勧め!というソフト(無料ソフトだと有難いっす!)があったら是非教えて下さいませ オネガイ ( ><)//



『懐かしの写真館』


9-14-1

この写真はフィルムタイプのものをCDに移してもらった物です。
だからデジカメが来る前なので…ナナがママさんの愛娘になった頃の写真ですね。
子供を生む前だから、多分2歳頃です(丸々してるので、腹には既に仕込まれてると思われます(笑))
どう見てもサイズが合わない箱に入って、箱についてる紐で夢中になって遊んでいます(そんな頃があったんだなぁ~)



9-14-2

ははは、ペロペロを始めても、右手はしっかり紐を掴んでます(笑)
その紐は逃げませんよ~



*写真をクリックすると少し大きくなります
ペットの供養
急に秋を通り越して初冬のような気温の横浜です(^^;
ママさん、今朝は天気予報を見忘れちゃって、うっかり半袖で出勤してしまいました。
周りは殆ど長袖の人ばかり…ママさん一人浮いちゃってました(笑)

ところで、本日のお題(笑)なんですが、ママさんみなさんにどうしてもお聞きしたいことがありまして(^^;
家族同様に暮らしてきた可愛い愛猫が旅立ってしまった時、みなさんはどのような供養をされてきましたか?
ナナを荼毘に付したペット霊園は、特にお坊さんが立ち会うわけでもなく、その霊園の方が火葬する直前に念仏のようなものをチョッと唱えてから火葬しました。
そのまま、お骨上げをしてナナを連れて帰ってきたので、お坊さんに拝んで頂くとかは一切ありませんでした。
これでナナは成仏できるのでしょうかね???
その霊園のホームページには、「お坊さんがお経を唱えるだけが供養ではなく、生前愛してくれた人達が線香を供え、手を合わせて拝む事も供養の一つです」と書かれています。
まぁ、言われてみれば「そうだよな~」と納得できるのですが、
そこはほら、典型的な日本人の心を持つママさん(古い人間とも言う)「やっぱお坊さんにお経を唱えてもらわなきゃナナが成仏できないのでは…」と思う部分もムクムクと頭をもたげて来ます。
やはり一度くらいはちゃんと拝んで頂いた方がいいのかな…
みなさんのお家ではどうされました?よかったらママさんに教えてください。




『懐かしの写真館~番外編~』


9-13-1
(2006年7月30日撮影)

ナナが亡くなる1週間前に撮影した写真です。
チョッと物憂げに空を見上げる感じが素敵でしょ(←出ました親ばか発言)
これでウォークマンでも着ければCMに出られたかもね(笑)


*写真をクリックすると少し大きくなります
危ないママさん(笑)
昨日までとは打って変わって肌寒い横浜です。
この気温差に体がついて行かない老体のママさんです(笑)
朝からくしゃみが止まらないよ~ (`ハ)))...ι(>。ヘ)へっくしょん

ママさん正直に白状します。
そろそろ危ないです、かなりの禁断症状が出てきました。
えっ?ママさん何の病気なの~と、驚きのみなさん。
ママさんの病気は、すでにここに遊びに来て下さってるみなさんが掛かっている病気と同じです。
そう「猫にモフモフしたい病」なのです。 こらー脅かすな~ \(`o'゛;)
油断すると近所の家の猫ちゃんに、こっそりモフモフしようと怪しい行動をとるママさんなのです(笑)

猫がいない毎日がこんなに退屈でつまらないなんて…
まぁ、ある程度は想像できてましたけどね(^^;
この15年間というもの、右を見ても左を見てもふと振り返ってみても、そこには必ずナナが居た訳だからね、もう生活の一部どころかママさんと一心同体、殆ど身体の一部になってましたよ(笑)
そんな猫漬けの毎日を過ごしてきたから、猫の居ない暮らしは寂しいし、はっきり言ってつまんないです。

もう直ぐナナの四十九日。
そろそろナナも新しい子を迎えることを許してくれるだろうか…。
なんてことを思いながら、近所の家の前を用も無いのにウロウロするママさんです(笑)
おばさ~ん、キャバリアじゃなくて猫ちゃん連れてきてよ~



『懐かしの写真館』


9-12-1

この写真も5~6歳の時ですね。
ママさんのバックにしがみ付いて何かをしようとしています(笑)
この頃は本当に悪戯盛りでしたが、歳を取って悪戯をしなくなってくると、そういう時期の事を懐かしく思いますね。


*写真をクリックすると少し大きくなります
眠いです(~O~)ふぁ・・
月に一度か二度、変則睡眠に陥って寝不足になるママさんです。
朝が早いので夜は結構早めに寝るのですが、何故か1~2時間おきに目が覚めてしまうのです。
これって凄く疲れるんですよ、翌朝は必ず寝不足で調子が悪いし…
おまけに、今朝は明け方4時ごろからピカピカ&ゴロゴロと、人の迷惑を考えずに雷様がご乱心(^^;
まったく勘弁してよ~って感じで、週の初めからヘロヘロ出勤しました。
そんな状態で仕事をしていると、当然のように睡魔がママさんを魅惑の世界に誘ってくれます ( _ _ ).。oOグゥー・・・
で、そんな時はこれですよ。そうGIFアニメで遊ぼう~の時間です(笑)
なんかね、ママさんの仕事用のパソコンがナナの画像データーだけでパンクしそうな勢いで、軽く…いや、かなりヤバイです(^^;
なんて事を気にしながらも、今日も眠気覚ましの逃避行に出発させていただきます(笑)


今日のGIFアニメはこれです!
題して「ソフトクリームを食べるナナ」な~んちゃって チャウヤロ! (≧∇≦)/☆(.. )

9-11-1

ナナが自分の白ソックスのお手入れに励んでいたんですけどね、季節柄なのかママさんの食い意地が張っているからなのか、美味しそうにソフトクリームを食べているように見えてしまってね ( ̄¬ ̄) ジュル・・・

さてと、眠気も少々吹っ飛んだようなので仕事に戻ります(笑)
おっと、忘れるところだった!



『懐かしの写真館』


9-11-2

これも5~6歳の頃の写真ですね。
牙がチロっと見えてますが、無邪気な寝顔が可愛いじゃありませんか!
この頃はまだちゃんと目を閉じて寝てますね(笑)
高齢のせいなのかは分からないけど、ここ1~2年は薄め&半目で寝てる事が多かったもんなぁ~マジ怖かったです (((p(>o<)q))) ギャアアア!!!


*写真をクリックすると少し大きくなります

猫ばかの主張(笑)
今日は秋晴れの横浜です。
朝から頑張って洗濯に精を出したママさん、さて何回洗濯機を稼動したでしょう(笑)
でもやはり陽が短くなってきているので、真夏みたいにカラッとは乾きませんね。
て言うか、「もっと早い時間に洗濯を始めなさいよ~!」と自分自身に突っ込みを入れママさんです  (≧∇≦)/☆(.. )

先日猫のオスとメスどちらが飼い易いかと訊ねてきた友人から連絡がありました。
散々迷った挙句に出した結論は「キャバリア」でした(^^;
聞いた瞬間「???」だったママさん。必死にそんな種類の猫っていたかな?と脳みそフル回転(笑)
で、暫くの沈黙の後キャバリアが犬の種類だと分かり「オイオイ、それって犬じゃん」と、間の悪い突っ込みを入れました。
どうやら娘さんがどうしても犬がいいと譲らず、大蔵大臣であるご主人も犬派だったための結果だそうです。
やっぱ子供は犬の方が良いのかなぁ~猫だって可愛いのに!

先日お向かいに住んでいるお宅のご主人と朝のエレベーターが一緒になり、チョッとお話をしました。
お向かいの家では犬を2匹飼ってる、夫婦揃っての犬派でした。
そのご主人が手にしていた不燃物のゴミの中に何故か猫缶の空き缶が数個入っていて(覗くなよ~(^^; )思わず聞いてしまいました。
「お宅に猫っていましたっけ?」と。
「数日前に家内が子猫を拾ってきましてね、仕方なく飼い始めたんですよ。猫って正直苦手だったんですけどね、飼ってみると可愛いですね~今じゃ私の方が夢中になってしまって」と楽しそうに仰っていました。
そうなんですよ!
猫って飼ってみないと分からない部分が多すぎるんですよね。
犬は人に懐いて賢くて従順で…というイメージがあり、猫は家に付いて勝手気ままで人には懐かないというイメージが、何故だか世間一般に定着してるんですよ。
だから飼ってみて「猫って人にも懐いて可愛いじゃん」と発見する人が結構いますよね。
なんだか猫に対するそういった固定観念がママさんは不満だ~ (●`ε´●) ぶー
みなさ~ん、猫は化けて出てきたりしませんよ~ 夜中にこっそり行灯の油を舐めたりもしませんから(笑)
猫だってちゃんと人に懐くし、ワンちゃんみたいに人の言うことを理解もできますよ!
本当に可愛い生き物なのです(^^)v
と、本日は猫ばかの主張を長々と叫んで見ました(笑)
(ここに遊びに来てくれる人はみんな猫ばかさんばかりだからなぁ、ここで叫んでも仕方ないか…(汗))


「にゃんこだって人と仲良しでしゅよ!」
9-10-2
(2006年5月7日撮影)
↑以上、簡単ではございますがナナの主張でした(笑)



『懐かしの写真館』

9-10-1

この写真もナナが5~6歳の頃の写真です。まさに悪戯盛りの頃ですね(笑)
ナナも若い頃は紙袋やコンビニ袋が大好きで、置いてあると必ず入ってました。
どこの猫ちゃんもみんな同じですね(笑)


*写真をクリックすると少し大きくなります
ナナと水槽
なんだか暑さがぶり返してきた関東地方。
今日は午後から鈍よりした雲に覆われて蒸し暑いです。
秋とは名ばかりで、やはり今年も残暑が厳しいようですね。

月命日の記事に温かいコメントを頂き、本当にありがとうございました。
ナナが旅立って一ヶ月。変な言い方ですが、最初の区切りを迎えママさんも気持ちが楽になってきました。
これからは今まで通り明るく楽しい話題の中で、可愛いナナの写真をたくさん見て頂こうと思います(^^)v

少し前から始めた『懐かしの写真館』
ナナの希少な昔の写真を公開してますが、楽しんで頂けているでしょうか?
多分「きゃぁ~こんな可愛い時代があったんだ!」と盛り上がってるのはママさんだけだと思いますが…(^^;
それでもまだまだ続けますよ~何せ根っからの親ばかですから(笑)



『懐かしの写真館』


「何かチョロチョロ動いてましゅね」
9-9-1

これは多分10年ぐらい前の写真だから、ナナが5~6歳の頃ですね。
この頃、ママさんが初めて熱帯魚を飼い始めたんです。
と言っても45センチ四方の小さな水槽なんでけどね(^^;
ナナにとっては初めて見る生きた魚で、スイスイ泳ぐ熱帯魚に興味津々の様子で毎日魚番をしていました(笑)


でも魚番に飽きてくると…


「これ捕まえるでしゅ~」
9-9-2

と言わんばかりに身を乗り出してきます(笑)
この後ガラスを何度かパンチして、熱帯魚を散々脅かしてから去っていきます。
だからなのか…我が家のネオンテトラはみんな短命でした !Σ( ̄□ ̄;)



*写真をクリックすると少し大きくなります
月命日
ナナが天国へ旅立って今日でちょうど1ヶ月…月命日を迎えました。
月日が経つのは本当に早いものですね。
この1ヶ月の間、みなさんに慰められ、励まされ、泣き虫ながらもなんとか落ち着きを取り戻す事が出来ました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

9-7-3
(2006年9月7日撮影)
現在の祭壇の様子です


ナナが10歳を過ぎた辺りから、漠然とですが『ナナがいなくなる日』の事を考えるようになりました。
自分で言うのもなんですが、ママさん相当ナナに入れ込むというか、依存するところが大きかったので、ナナが死んだ後に自分がどうなってしまうのか…と、想像も付かずかなり不安に感じていましたから。
でもブログを始めてみなさんと知り合えてたお陰で、ナナを失った悲しみからも早く立ち直る事が出来ました。
ブログをやっていて本当に良かったと思っています。

今年の4月6日、ナナが約1年振りに膀胱炎を再発し医者に掛かりました。
その時、何故か突然ブログを始めようと思ったのです。
たとえ誰も見てくれる人がいなくても、ナナの日常を綴った物が形として残れば、きっと自分の中では満足できると思ったからです。
それからブログの事を色々調べて5月から『毎日が猫日和』と題してスタートしました。
それと同じ頃、今まで一度もそんな事を思ってもみなかったし考えもしなかったのに、ふと『ナナは今年の夏…越せるかな』という思いが頭を過ぎりました。
今思えばブログを始めた事も、ナナが夏を越せるだろうかと思った事も、ある種の虫の知らせのようなものだったのかも知れませんね。
それから3ヶ月と数日…期間は短かったですが、ナナはママさんやみなさんに楽しい思い出を残してくれました。

今日はこの1ヶ月の間に書けなかった、ナナの事を少しだけ書こうと思います。
(す、すいません!かなり長いです(汗))


ナナが虹の橋を渡る前日の事です。
すでにフラフラの足取りで数歩やっと歩いてはバタンと倒れるといった状態だったナナが、この日から不思議な行動を取り出しました。
8月6日の記事にも書きましたが、餌場に置いてある水に口を浸したままじっと動かなくなってしまうのです。

9-7-1
(2006年8月6日撮影)

しかし不思議な行動はこれだけではありませんでした。
ヨロヨロと歩いては倒れを繰り返しながら、部屋のあちらこちらに行こうとするのです。
目が離せないのでそっと後を着いていくと頑張ってトイレまで行きました。
でもちっこをする訳でもなく、トイレの砂の上に倒れこんでじっとしているんです。

9-7-2
(2006年8月6日撮影)

餌場といいトイレといい、まるで自分が使っていた物に別れを告げて回っているようで、ママさん涙が溢れ出てきました。
そして一番驚いたのは、ナナが玄関のドアの前でじっと座っていたんです。
今まで下駄箱の下には1~2回潜り込んだことがあったけど、ドアの前に座ることなど一度もなかったのに…。
何してるの?と声を掛けると、ママさんの顔をじっと見つめたまま動こうとしません。
その時ママさんある出来事を思い出しました。そうです、ナナが子供を産んだ時のことです。
以前のブログ「ちょっと昔話を~その1~」にも書きましたが、ナナは子供を産む直前になって外に出してくれと玄関の前でにゃぁ~にゃぁ~鳴いていたことがあったのです。
だからドアの前に座るナナを見て、もしかしたら猫の本能として死期を悟ったナナがママさんの前から姿を隠そうとしているのでは…と思ったのです。
そんなの嫌だ!絶対に駄目!ママさんナナを抱えてリビングに戻りました。
そして膝の上に寝かせたナナをそっと撫でながら、今まで我慢していた言葉をついに口にしてしまいました。
「ナナ、苦しいならもう頑張らなくていいから…。もういいんだよ…」と。
その翌日、ナナは「ママさんの帰りを待つ」と言う頑張りを最後に、虹の橋を渡って旅立って行きました。

あの日から1ヶ月経った今日、このブログを書きながら餌場にいるナナ、トイレに倒れこむナナ、玄関前でママさんを見つめるナナ、そしてナナの最後の温もり…全てのものが鮮明に蘇って来て涙が止まらない泣き虫なママさんです。
今でも時々、ママさんは本当にやれることは全部やったのだろうか?
ナナがご飯を食べず水も飲まなくなってしまった時、もっと強引にでも食べさせたり飲ませたりしていれば、もしかしたら…と、後悔にも似た思いに苛まれる事があります。
後になって「…たら、…れば」を言っても仕方のないことなんですけどね。
ナナは15年という自分の猫生をしっかり生き抜けたのだと思います。
生まれてきても生きる権利さえ貰えず処分されていく猫や、不慮の事故や病に倒れその命を落としてしまった若い猫は世の中にたくさんいます。そんな猫達に比べれば、比較できないほどナナは幸せな年月を過ごすことが出来たんだと思います。
そしてママさんはその年月を共にすることが出来た、世界一の幸せ者なのです!


最後に、ママから天国にいるナナへ
ナナ、15年間いつもママの側に居てママを支えてくれてありがとう。
ママはナナと出会えて、一緒に歩んで来れて本当に幸せでした。
今でもそしてこれからも、ナナはママにとって大切な家族だからね!
まだまだ泣き虫なママさんですが、もう大丈夫だと思うから安心して下さい。
本当にありがとう、ナナ。


うぅぅ…また暗い話になってしまったし、相変わらず纏まりのない文章になってる(^^;
四十九日にはもう少し明るく報告が出来るようにしなきゃね!


「みなしゃん、あたちは天国で幸せに暮らしてるでしゅ。
 だからってあたちのこと忘れたりしたら許さないでしゅよ~」
9-7-4
(2006年4月5日撮影)



*写真をクリックすると少し大きくなります
不思議な街?
昨日のオスとメスどちらが飼いやすいか?という記事に、いくつかのコメントを頂きありがとうございました。
友人にも「ブログで聞いてみたよ~」と連絡しておいたので、きっとみなさんのコメントを参考に、新たに悩み続けていると思います(笑)
ママさんもチョッと男の子にグラッときちゃいましたね~(^^;
人間の男に縁遠いママさん、せめてイケメン雄猫でも側に置いておくかな(笑)


ママさんの家の近所に、ペットショップと呼ぶにはおこがましいほど小さなペットショップがあります。
昔ながらのお店なので、古くから住んでいらっしゃる方はみなさんご存知のお店です。
お世辞にも綺麗な店とは言えないようなその店では、時々猫ちゃんやワンちゃんの里親を探しています。
先日も、近所のおばさんから「さっき可愛いアメショー柄の子と可愛いキジトラの子が入ってたわよ。ママさんのところでどう?」なんて声を掛けて頂きました。
それが土曜日の夕方で、ママさんチョッと用事があったので日曜日の夕方に急いで見に行きました。
しかし既に猫の姿はなく、どうやら土曜日のうちに無事に里親さんが決まったそうです。(なんちゅう速さなんだ(^^; )
ママさんも時々見かける事があって「可愛いなぁ~欲しいなぁ~でも無理かな~」なんてのんびり迷っていると、翌日には大抵貰い手が決まってしまっている。
情報通のおばさんに聞いたところ、結構里親募集待ちをしている人が多く、いつもあっという間に決まってしまうそうです。
世間では里親を待ってる猫ちゃん達がいっぱいいるのに、この地域だけは供給より需要のほうが多いらしい。
住んでるママさんが言うのも何ですが、なんとも不思議な街です(^^;

こんな物↓より、ちゃんと猫ちゃん飼えばよかったな…(^^;
(ナナのおもちゃにと思い、某ネットショップで購入。しかしあまりにも可愛かったので、急遽ママさんの物に変更したぬいぐるみです(笑))


「なにかいるでしゅ」
9-5-1
(2006年3月27日撮影)
ナナのお友達にと思って買ってきたんだよ~♪


「でも…この子動かないでしゅね?」
9-5-2

ははは、仰る通りでしゅ m(__)m スマンデス




『懐かしの写真館』

9-5-3
(撮影日時は不明です(^^; )

布団に包まるナナです(笑)
この頃からママさんの布団の中に入ってきて寝ていました(^^)v
これはママさんが起きてもなかなか起きてこないので、悪戯してグルグル巻きにしたところです。
チョッと迷惑そうな顔をしてます(笑)


*写真をクリックすると少し大きくなります
♂ or ♀
ふふふ、いよいよ食欲の秋到来ですね~
会社の近くのスーパーで松茸が売られているのを見て思わず涎がぁ…(^^;
まぁ、今年もママさんの胃袋に納まることは無さそうですけどね(泣)
秋は和菓子も美味しいのよね~
普段和菓子やケーキに殆ど興味のないママさんでも(あっ、決して飲兵衛だからじゃないですよ~)、栗を使った和菓子には目がいってしまいます(笑)
あぁ~今年も「天高くママさん肥ゆる秋」になりそうな予感 (;´д` ) トホホ

唐突ですが、猫ってオスとメスどちらが飼いやすいんでしょうね?
え?ママさん新しい子迎えるの~と思ったあなた!残念ながらまだその予定はありませんです。
先日友人に「猫ってオスとメスどっちが飼いやすい?」と聞かれ、ママさん返事に困ってしまいました。
何故なら、ママさんメスの猫ちゃんしか飼ったことがないのですよ(^^;
ナナもメスだったし実家に居た猫もメスだったしなぁ…、ご近所さんちの猫ちゃん達も何故かメス猫ばかり。
どうやら人間界だけではなく猫の世界でもオスには縁がないママさんです (・ε・)プー
だからメス猫のことなら分かるんだけどね、オス猫に関しては???なのですよ。
まぁ、さほど変わりはないのでしょうが、ちょっと気になるのはスプレー行為のこと。
オス猫は去勢手術をしてもスプレー行為をするって、何かの雑誌で読んだ事があったんだけど…本当のところどうなのでしょうね?
性格はタマタマちゃんを取ると大人しくなるとも聞いたんだけど(^^;
ママさんにとって謎の多いオス猫ちゃんです(笑)
だから友人には「オスとメス両方飼ってみたら?そしたら違いが分かるよ~」と答え、何でやねん!と突っ込まれました (≧∇≦)/☆(.. )

「女の子はあたちみたいにセクシーさが大事でしゅよ」
9-4-1
(2006年5月20日撮影)


よかったら「オス猫ってこんな感じですよ~」という情報を、是非ママさんに流してやってください。
ママさんは次に迎える子もやっぱり女の子が良いなぁ~
だって今度は可愛い洋服とかをいっぱい着させてみたいんだもん(笑)



『懐かしの写真館』

9-4-2

白手袋を見せびらかしながら眠るナナ。
この写真も撮影日時は不明ですが、昨日の写真と同じ時期だと思います。
ママさん手作りの枕を使ってくれています(^^)v
まだあどけない寝顔だよなぁ~、そんな時代もあったんだね(笑)


*写真をクリックすると少し大きくなります
爽やかな季節
不思議なもので、9月に入ったとたん涼しくなりましたね~
今日の関東地方は心地よい風が吹き、部屋中の窓を開け放しているととても気持ちが良いです(^^)v
このまま秋が深まっていけば嬉しいのですが、ママさんの長~~~い人生経験からすると、まだまだ残暑厳しい日はやって来る筈です。間違いない!(笑)

土曜日は早起きをしたので朝から掃除に洗濯と精を出だし、ついでにテラスの掃除まで頑張ったママさんです O(≧∇≦)O イエイ!!
ナナが好きだったベンチもゴシゴシ洗って、天国にいるナナがこっそり遊びに来てもゴロンと寛げるように綺麗にしました。
お陰で本日かなりの筋肉痛に苦しんでおります(^^;

テラスでナナが好きだったベンチに腰掛けていると、今にもナナが「ママさんのお膝に乗るです」と、嬉しそうに近付いて来るような気がします。

「乗ってもいいでしゅか?」
9-3-1
(2006年7月23日撮影)
そんな事を考えながら、気持ちのいい風に吹かれる時間をビール片手に楽しんでいるママさんです(笑)


我が家でかくれんぼうしたまま忘れ去られてしまったフロッピー…どこを探しても見つかりません(泣)
でも一番最初に買ったデジカメで撮ったナナの写真を数枚発見しましたよん(^^)v
本日より小出しに載せていきたいと思います。
(一度に載せるとネタ切れになってしまうので ノ(´д`) ヘヘヘ)


『懐かしの写真館』

9-3-2

これはいつ頃撮った写真だろう???
最近のデジカメはPCに保存するとちゃんと撮影年月日と時間までが記録されるけど
昔のデジカメはまだそんな機能が無かったからなぁ…
出てきたデジカメの大きさにもビックリ仰天しましたよ!
昔のデジカメってこんなに大きな物だったんですね~(^^;
何処のお宅の猫さんも大好きな新聞の上。ナナも気持ち良さそうに寛いでいます(笑)
まだお顔が少し幼く見えるような気もするけど…気のせいかな(^^;
乗ってる新聞が東スポで、しかも競馬ページである事はスルーしてやってください(笑)
ゲッ、赤ペンで書き込みまでしてあるじゃん(汗)


*写真をクリックすると少し大きくなります

(●`ε´●) ぶー
9月に入った途端、なんだか肌寒い関東地方です。
雨のせいもあるだろうけど…チョッと気温差激しすぎですよ~
季節の変わり目は油断すると風邪を引いちゃいますからね、みなさんも充分気をつけて下さいね(^^)v

さて、本日は猫ネタではなくママさんの不満というか怒りをぶちまけたいと思います(笑)
昨日、ママさん行きつけの100円ショップ「ダ○ソー」で買い物をしました。
書類ケースや食品保存用の容器なんかを買ってブラブラしていたら、園芸コーナーで「園芸用ハサミ」なるものを発見。
生花や観葉植物なんかの細い枝や茎を切る専用のハサミのようです。
今まで普通のハサミを使って枝や生花の水切りをしていたママさん、これは便利かも!と思い即購入(だって100円なんだもん(^^; )
で、家に帰って早速使ってみようと開封。
しかし…ケースから取り出した直後、何とハサミが見事に崩壊 ( ̄△ ̄;)エッ・・?
まだ握り手のところを持っただけなのに何で?何でなの???
よく見ると、ハサミの刃の部分を固定するネジが完全に壊れてる。
て言うか、ネジ式になってるのにネジを受ける側のプラスチックの部分が完全におかしい!
だってねじ込む時の溝がどう見ても潰れている。これじゃネジは止まらないってば!
所詮100円の商品なんてこんな物なんでしょうかね?
前にもキッチンタイマーを買ったのに、一度も動かなかった事があったし(^^;
でもね、たとえ100円でも消費者はお金を出して商品を買うんですよ。
どう見ても最初から壊れてると言うか不良品を買わされたら、たとえ100円だろうが不愉快ですよね~
あ~ぁ、キッチンタイマーの時に懲りて、100円ショップではケースとか日用品以外のものはあまり買わないようにしようと決めてたんですけどね、ついつい手が出ちゃうんですよ。
恐るべし100均商品(笑)

100円でガタガタ言ってたら「ママさんたら人間が小さいのね~ ε=(>ε<) プッー!」なんて思われちゃうかな(汗)
でもね…くどいようだけど一度も使ってないのよ、一度も!
せめて2、3回使ってから崩壊していたら「なんじゃこれ!」って笑えるのにな(^^;

小心者のママさん、クレームなんて言いに行けないので、代わりにナナにママさんの怒りを代弁して頂きました(笑)


「こらぁ~ダ○ソー!不良品を売っちゃダメでしゅよ!クワァ~」
20060901154830.gif

