毎日が猫日和
猫との暮らしはとてつもなく楽しい!
ママさんは心配性(^^;
以前の記事にも書いたように、留守中高齢のナナが心配なので
我が家では留守番カメラを設置しています。
カメラの定位置はもちろんナナさんのベッド。だって…寝てばかりなんだもん(笑)
毎朝会社に着くとまず携帯でナナさんチェック!
しかし今朝のカメラに写っていたのは空っぽのベッド…
あれ?ナナさんどうした?とママさんちょっと心配に。
一時間後(毎時自動撮影になってるんです)再度確認。
あれれ?またも空っぽベッドがぽつんと…ママさんちょっと不安に。
そしてまたまた一時間後、ドキドキしながらチェック
やはり空っぽのベッドしか写っていない。
こんな事は留守番カメラを使い始めてから一度も無かった…
もしや膀胱炎が再発し血尿に苦しみトイレの前でのた打ち回ってるのでは…と、
ママさんのよからぬ想像に不安はピークに達し心臓バクバク(汗)
携帯で「今すぐ撮影」を10分ごとに繰り返すママさん、仕事どころではありません(^^;
そしてやっとカメラにナナさんが写ったのは11時過ぎでした。
思わず携帯の画像に向かって「何やってたんだよ~」と突っ込んでいました(笑)
留守番カメラは留守中の様子が分かって便利だけど、写るべきものが写っていないと
仕事どころではなくなってしまう事を再認識したママさんでした。あ~ぁ疲れた。


いきなり写真も無く長文ですみませんm(_ _)m
本日ママさん勝手に神経使って疲れましたので、笑える写真を集めてリフレッシュです!
はいはい、お察しの通りでございますとも。
「今日はそんな気分じゃないのよね~」と、ナナさんに撮影拒否され新しい写真がありません(笑)
それでは過去の写真から「笑えるブサ写真」お楽しみください!


まずは寝起きの欠伸写真
31-1


続きまして食後の欠伸写真
31-4


そして何かに驚いたブサ顔写真(行儀の悪いママさんの足は見ないで~)
31-2


おまけはナナの得意技、必殺舌しまい忘れ写真。
31-3


いかがでした?クスッ程度に楽しんで頂けましたでしょうか?
今日はナナさんに心配させられたので仕返しにブサ顔を皆さんに披露しました(笑)
まぁ、どんな写真でも可愛いことには変わりないんですが(きゃぁ~親ばか炸裂中)

ちなみに、ナナに異常はありませんでした。
多分天気が良かったので陽の当たる窓際でごろ寝していたのではないかと思われます。
結局ママさん一人でオロオロしてただけか…(^^;
ったくぅ、心配させんなよ~!

*写真をクリックすると少し大きくなります
ナデナデするでし!
我が家のナナさん、超が付くぐらいの甘えん坊です。
目が覚めて部屋に一人ぼっちだと鳴きながら訴えます。
そして寝室の入り口から顔を半分だけ出し
リビングにいるママさんをじと~っと睨みつけます。こ、怖い(^^;
一度その姿を写真に撮りたいと思っているんですが
カメラを構えると嬉しそうに走り寄って来るからなぁ…無理(笑)

そんなナナさん、毎晩決まってやることがあります。
それは寝る前にリビングでテレビを見ているママさんの横に来て
「ナデナデして下さい」と訴えるのです。
30-1


ママさんテレビに夢中で「はいは~い」なんて生返事に生ナデナデ
30-2


すると「もっと真面目にやりなさい!」とお叱りが(笑)
30-3


それでもテレビが気になるママさん(^^;
指先に力を愛を込めた「必殺誤魔化しナデナデ」で満足していただきます。
30-4


本当はこの時点でナナさんかなりの睡魔と闘っています(笑)
ナデナデされながら立ち寝してることもしばしば。
「ベッドで寝ておいでよ~」と言っても動きません。
仕方がないのでママさんテレビを消して「寝るよ~」と寝室へ
当然ナナも着いて来ると思いきや…

30-5

ママさんが立ち上がった途端
「この場所はもらった~」とばかりにソファーのど真ん中を占拠、眠りの体勢へ
確かにママさんの尻圧で程よく暖まってるから気持ちよかろうけどさぁ
そんな所で寝ないでください!と、抱きかかえられベッドへ強制連行。
ほとんど毎晩このような光景が繰り広げられています(笑)

最初は「もう寝ようよ~」とママさんを誘いに来てると喜んでいたのになぁ…
ナナの目的は尻圧で暖まったソファーでした(^^;

*写真をクリックすると少し大きくなります






逃げられちゃった…
関東地方は湿度が高いのか、蒸し蒸しする一日でした。
会社では既に冷房を入れてるんですが、ママさん冷房は苦手です。
正確には冷房の「風」なんですけどね(^^;
ママさんの座ってる席はもろにこの風が当たると言う最悪の席…
これで毎年夏風邪ばかり引いております(泣)

本日帰宅すると、いつもは出迎えてくれるナナが出てきません。
何かあったか???と寝室に入ると…ナナが一点を凝視していました。

29-1

なになに、どうした!何を見てる?


ナナの視線をたどってみるとそこに一匹の虫が羽を休めているではありませんか
ひぇ~なんて事!ママさん虫は大の苦手なのよ~(泣)
と、言いながらも写真だけはしっかり写すママさん(^0^;
ママさんが動いたので虫も移動、それに釣られてナナも移動
人類みな移動でございます(笑)

29-2

確かこの辺りにいたはずなんだけど…
ナナさん先ほどまで虫が鎮座していた辺りをキョロキョロ


そして机の脚にへばり付いている虫を発見

29-3

そっと近づくナナさんですが、虫もおいそれと捕まってなるものかと必死で飛び上がる。
当然ナナも高齢ながらも軽やかに机の上に飛び上がる(笑)
しかし次の瞬間、虫はスルリと廊下の方へと逃げて行ってしまいました。


獲物を逃がしたナナはバツが悪いのか毛繕いをして誤魔化しています(笑)

29-4

こらぁ~そんな所で毛繕いするんじゃない!
パソコンが毛だらけになっちゃうだろうがぁ~!!

その後虫さんには丁重にお帰り願いました。
(本当はママさんが窓を全開にし、タオルをブンブン振り回して追い出したのです(笑))
そろそろ虫と格闘する季節が始まったようですね…憂鬱だな(泣)

*写真をクリックすると少し大きくなります
雨上がったよ~♪
日曜日の朝、ママさんの起床時間は10時過ぎと決めている(笑)
何故なら唯一朝寝坊が出来る日だからです。
たとえナナが起こしに来ようがひたすら爆睡!
しかし本日マンションの総会があったため、やむなく早起きさせられしました(泣)

昼過ぎに帰ってきて洗濯を済ませる頃には睡魔がぁ…(-_-)zzz
今朝は早起きしたからな~と誰にともなく言い訳をしソファーでゴロ寝。
しかしものの5分もしないうちにナナさん登場(^^;

28-1

「雨上がってるし陽も差してるよ~♪」
とでも言いたげな顔でママさんを誘いに来ました。


ふぇ~ん、ママさん眠いんですけど…ナナに誘われたら断れません(^^;
薄日も差していたので少しだけテラスで遊ぶ事にしました。

28-2

一通り探索が終わると「お膝に乗せて~」とアピール
こらこら、リードはどうした(汗)


28-3

束の間のテラス遊びを満喫したナナさん。
心地よい風の中、膝の上で何やら深刻な顔付きで物思いにふけってます。
どうしたのかな?と思いきや、 
吹いてくる風にほんのり美味そうな鰹出汁の匂いが混じっていました。
さすがナナさん嗅覚はまだまだ衰えてませんね(笑)

*写真をクリックすると少し大きくなります


楽しみにしてたのに…
折角の休みだというのに、関東地方はまたまた雨です(泣)
おまけに気温が低くて肌寒いときたもんだ。このまま梅雨入りなのかな…
今日ばかりはナナのあんかが羨ましいママさんです。


さて、本日のナナですが…朝からの雨に不貞寝です(笑)

27-1

何故かと言うと、テラスに出たくて仕方がないのに
雨が降ってるから今日は駄目だとママさんに言われたからです。
最近テラスに出る楽しみを覚えてしまったようで
ママさんが洗濯物を干している間に脱走を繰り返す悪い子になってしまいした(^^;


ママさんがキッチンのドアを開けようとする度にすっ飛んできて足元をウロウロ。
(見苦しい足は見なかった事に(笑))

27-2


あまりにうるさく出たがるので、
雨が上がっている隙を見てチョッとだけ出してあげることにしました。

リードを着け準備完了。「さぁどうぞ~」とドアを開けると…

27-3

冷たい空気が一気に流れ込み、寒さにナナさん腰が引けてます(笑)
この後外の空気をクンクンと嗅ぐだけで満足したのか
何食わぬ顔でベッドに戻って寝ていました。
ナナさんまだあんかが手放せないほどの寒がりだからね(^^;

明日は晴れるといいな~

おまけ写真
27-4

今日の午前中は消防点検で知らないおじさんが部屋に。
ナナさん人見知りはしない方なんですが
大きな荷物を持ったおじさんに驚いたのか、椅子の陰でまん丸お目々になっていました(笑)

*写真をクリックすると少し大きくなります
待てませんから~
今週も無事にお仕事終了~♪
帰りにスーパーへ寄り道してきたママさん、帰宅時間が遅くなってしまいました。
ナナがお腹空かせて待っているだろうな…と思いながらも
タイムサービスは見逃せません。時間を忘れてせっせとお買い物(笑)

案の定、帰るなりナナさん「お腹空いた~」コール全開で足元にまとわり付いてくる。
「ごめんごめんお腹空いたよね、でも処方食のカリカリいっぱい残ってるじゃん」
と言いながら買ってきた食料をしまっていると、カウンターに上ってきたナナと目が合った。

26-1

うぅぅ…そんな悲しげな顔で見ないでよ
生ものだけしまったらすぐにご飯あげるからさ~


26-2

しかし「待てません!」とご立腹の様子(^^;


仕方がない奥の手だ~ってことで毎度お馴染みおやつのシーバ登場!
「夕飯前だから少しだけだよ~」と6粒ほど小皿に入れてあげた

26-3

ナナさん脇目もふらずガッツな食べっぷり(笑)

まぁ猫にとってシーバは特別だもんね
「たいへんおいしいので…」なんて注意書があるくらいですから(笑)
ほとんどの猫を虜にするマスターフーズ、あっぱれ!
あぁ~これくらいの勢いで処方食も食べてくれたらなぁ(^^;
と、ぼやきながら夕飯の準備に取り掛かりました。
ママさんも腹減ったよ!シーバくれ~

*写真をクリックすると少し大きくなります



らりほ~♪
昨夜のそりゃまぁ~恐ろしい雷雨とは打って変わって
今日は朝から素晴らしい青空!
そんな青空を会社の窓から恨めしげに眺め、溜息を吐いていたママさんです。
はぁぁ…洗濯してくりゃよかったよ(泣)

ママさんの勤めてる会社の側に大きなペットショップがあります。
日中ナナに会えないママさんにとって大切な癒しの場でもあります(笑)
昼休みにナナのご飯を買いに行き、子猫や子犬とガラス越しにじゃれ合い
仕事で疲れた心をリフレッシュ!最高の場所なのです(^^)V
もし横浜市某所のペットショップで、子猫のいるガラスにへばり付いている
変なおばちゃんがいたら…それは多分ママさんです(笑)

先日そのペットショップで「またびの木」をゲット!
ナナさんまたたびが大好きです。

25-1

またたびの木を見つけるとすぐさま床にゴロ~ン
動かないように体で押さえつけクンカクンカと匂いを楽しむ


25-2

そして気分が高揚してくるとカミカミスリスリと体をうねらせ
またたびの木もナナもあっという間にヨダレまみれ(^^;

不思議なものですよね、またたびって。
人間が匂いを嗅いでも特に匂いは無いように思えるのに
何が猫を虜にするのでしょうか(笑)
ちなみにキャットニップはナナさん未経験です。
まぁ、高齢猫ですからあまり刺激を与えるのもどうかと思うので
今は、たまぁ~にラリッて遊ばせてます。

*写真をクリックすると少し大きくなります

もしかして…嫌がらせ?
雷が落ちないかとドキドキしながらパソコンに向かっているママさんです。
何を隠そう、ママさん雷がこの世で一番苦手です(^^;

え~、ナナさん本日も気持ちよく寝ております(笑)
雷鳴轟こうがお構いなしです。強いな~
24-2

ちょっと薄目が開いてますが、ナナは薄目を開けて寝ることが多いんです。
もしかして特異体質?


さてさてこれじゃ今日もブログの写真が撮れないよ…と、ママさん困惑
ちょっと可哀想だけど寝ているナナを起こしてみました(^^;

24-1

爆睡の域に達していなかったのか、意外と寝起きは良かった。
が…ナナさんその右手の握り拳は何なのさ
も、もしかして怒ってるのかな(^^;;;;;

この後のっそりベッドから起きてきたナナは
今度はマットの上でゴロリ~ン
モデルの仕事をする気なし!完全にダレきってます(笑)
24-4


仕方がないのでママさんパソコンに向かって寂しく更新作業を始めました。
折角ナナの可愛い写真をたくさん載せようと思ったのに…
ぶつぶつ言いながら今までの写真を整理していると
突然目の前に大きな物体がぁぁぁぁ(@@;)
見事な跳躍を披露した謎の物体は、これまた見事にママさんの腕の上に着地!
そのまま当然のようにデロ~ン

24-3

ナ、ナナさん…もしかしてこの体勢でおくつろぎタイムじゃ?

わぁ~ごめんごめん!ナナを怒らせちゃったようです(汗)
起こすだけ起こしてパソコンに向かってしまったママさんに
無言の重圧デロ~ンです…お、おもい(^^;

この後ナナの好物「シーバ」で機嫌を直してもらい
少しの間ママさんが遊んで貰いました(笑)


*写真をクリックすると少し大きくなります




ちょっと昔話を ~その1~
23-1

本日ナナさん寝てばかりです。
しかもこの季節に見事な饅頭になってるし(^^;
モデルが非協力的なので、今回はナナとの思い出話を一席。(チョッと長いです)

ナナと15年近く一緒に暮らしていると色んなことがありました。
はい、些細なことから強烈なことまで多々取り揃えております。
本日はママさんにとって最も印象的なお話を披露したいと思います。

23-2

この写真を見ていただいて、感の良い方ならお分かりになるでしょう。
入ってます。しっかりと入っていますとも。

私がナナを引き取った当初、1日数時間だけ外で自由に遊ばせていました。
前の飼い主さんは夜寝る時以外はずっと外で飼っていましたから
ナナには家猫生活が我慢できなかったのでしょう。
玄関で「出してくれ~」と煩くて(^^;
その自由時間の間にしっかり仕込んでしまったようです(笑)
私の実家は猫を飼っていたのですが、さすがに出産させた経験はありませんでした。
慌てて飼育本を何冊も購入し、安心して生めるようにと即席の産箱を用意。
食事も栄養のある物を取り揃えドキドキしながらその日を待っていました。
こっちがオロオロしてるのに対し、「あれ?もしかしたらナナさん出産経験ありなの?」
て言うくらい悠然としていたナナ。

そしていよいよ生まれそうな朝…
何故かナナは玄関でずっと鳴き続けていました。
折角用意した産箱にも目もくれず、ひたすら鳴き続ける。
全てが初体験の私はナナが何をしたいのかも分からずただ途方に暮れていました。
だって…飼育本にもそんな状態については書かれてないんだもん(泣)
ナナの様子を見ているとどうやら外に出たがっているのではないかと思い
少しだけ玄関の戸を開けてみた。
するとナナは嬉しそうに外に出ようとしました。
「ナナ、部屋の中で産めるように産箱だって用意してあるんだよ」って言うと
「どうぞお構いなく」ってな感じで「にゃぁ~」っと一言鳴いて階段を下りていった。
どうやら初産ではなく経験ありだったようで、すでに産む場所を決めていたようです。
その朝家を出て行ってからナナは何日も帰ってきませんでした。
私は玄関を開けてしまったことを後悔し、
それでもナナが帰ってきてくれるよう祈りながら待ち続けました。
そして何日目かの朝(多分5~6日後だったと思う)
外で洗濯していた私の足元で「にゃ~」と鳴きながらナナがスリスリしてきた。
私は思わずナナを抱き上げ「帰ってきてくれたんだ~!」とスリスリ返し(笑)
ちょっとヨレヨレになっていたけど、ナナはママさんを忘れずに帰ってきてくれました。
でもって帰ってくるなりナナは挙動不振な動きを開始。
暫く黙ってみていると部屋の隅に積み重ねてあった座布団の山を
何度もクンクンして納得するとまた外へ出せと訴える。
5分もしないうちに今度は何かを銜えながらのご帰宅。
最初はそれが何だか分からず『たわし』を銜えているように見えたのだが
その『たわし』に見えた物体は、実はナナが産んだ子供だったのです。
ナナは銜えてきた子供を座布団の間に隠しては外へ出て行く。
その後何度か同じ行動を繰りかえした結果が下の写真です(笑)

23-3

何と5匹も産んじゃいました~(写真は生後3週間頃のものです)

いくらなんでも座布団の間じゃ子猫が死んでしまうので、
そっと産箱に移動させそこで子育てをして頂きました。
どうやら最初から出産は外、でも子育ては部屋の中と決めていたようです。
親孝行なのかどうなのか(^^;

その後1匹は私の友人宅に里子に出し、今は福岡で元気に暮らしています。
残りの4匹は獣医さんのところで里親を探してもらいました。
住んでるアパートがペット禁止じゃなかったら
1匹ぐらいはナナの子供を手元に残しておきたかったな…

文才がまったく無いのでダラダラと長い文章になってしまいました。
何が言いたいのかわかんねぇ~とお怒りの方、申し訳ありません(^^;
簡潔に言えば…その…ナナが若い頃に出産した~と…(簡単すぎ~(笑))
あっ、その後ナナはちゃんと避妊手術を受けました。
そして完璧なる家猫へと見事な変身を遂げたのでした。チャンチャン♪

*写真をクリックすると少し大きくなります



食事の風景
月曜日の朝、決まって眠い目を擦りながら電車に乗るママさんです。
はぁ…早く週末来ないかな(^^;

本日はナナの食事風景などを。
22-4

オレンジのお皿は猫缶(焼津のマグロシリーズ)
緑のお皿はなかなか食べてくれない処方食(ウォルサムPHコントロール)
その時の気分で好きなほうをちびちびと食べてます。


ナナのご飯は基本的に朝と夜の2回です。
ママさんが朝から出勤なので、ご飯は置きご飯にしています。
まぁ、理由はそれだけじゃないんですが(^^;
ナナは食が細いのか一度に沢山は食べません。
少し食べては毛繕い。また少し食べてはベッドで寝て…と
本人の気の向くままです。
人間の子供だったら行儀が悪いと叱られてますね(笑)
本当は置き餌は良くないらしいけど…仕方ありません。
可愛いナナを餓死させる訳にはいきませんから!
だけどママさんがお休みで家に居る時、
夜まで全然ご飯を食べてくれないのは何故なのよ~(泣)


おまけ写真
22-3

食事が終わってベッドに戻ろうとしてるナナを呼び止めたら
目から変な光線を出して立ち去っていきました(笑)

*写真をクリックすると少し大きくなります
お疲れですか?
日曜日だと言うのに朝の7時にナナに起こされました。
休みの日ぐらいのんびり寝ていたいのに…
セットした目覚ましの2時間前にママさんを起こすことが
自分に与えられた使命だと思い込んでいるナナさんです(笑)


折角早起きしたので、ちょっくらテラスの掃除でもやりますか!
と思いつき、一人テラスでごそごそやっていたママさん。
ふと背中越しになにやら熱い視線を感じ振り向くと…


21-1

ナナがモデル立ちをしながらママさんの掃除を監視しておりました。
「きゃぁ~ナナいつの間に出てきたのよ!ここは6階なんだから
リードなしでうろちょろしないで~」と焦りつつ
しっかり写真だけは撮ってから即刻退場して頂きました。


改めてリードを着け30分ほど日向ぼっこをすることにしました。
今日も爽やかな風が吹き、猫にも気持ちよい季節到来なのでしょうね。


21-2

ち、ちょっとそんな所で寝ないでよ~
そこまだ掃除が終わってないから汚れてるのよ(汗)


さすがに2日続けての日向ぼっこは疲れたようで
午後からはベッドで爆睡しておりました
平日は殆んど寝てる毎日だもんね、ママが家に居ると睡眠不足になっちゃうかな(^^;

21-4



局地的な大雨が降ったけど、久し振りに天気に恵まれた週末でした。
ナナもテラスの探索をしたりして楽しい週末だったと思います。
明日からまたお留守番だけどヨロシクね(^^)v

*写真をクリックすると少し大きくなります
やっと晴れたと思ったら…
久し振りに雨が降っていない土曜の朝~♪
よっしゃ~!とママさん朝から気合充分

ナナも晴れてるのが分かったのか外に出たそうにしてました。
20-1.jpg


「ごめんね、洗濯と掃除が終わったらテラスで遊ぼうね」
となだめ、ママさん山のような洗濯物と格闘開始。

午後からナナにリードを着けて小さい方のテラスへ
20-2.jpg


しかし…マンションの裏で工事をしている音が凄い
ナナさん耳がレーダーのように動き落ち着かない様子
20-3.jpg


こりゃ駄目だ~ってことで大きい方のテラスへ移動しました

20-4.jpg

ナナはママさんのお膝の上でのんびりムード全開
チョッと湿度が高く蒸し暑い日でしたが
爽やかな風が吹いて久し振りに気持ち良い休日です

と、まるで1日晴天だったかのように書いていますが
夕方4時頃から急に暗くなりバケツをひっくり返したような雨が降りました。
折角乾いていた洗濯物がぁぁぁ…(泣)
まったく何なんでしょうねこの天気!
雨は二時間ぐらいで上がり、空には綺麗な虹が出てました。
DSCN1381-1.jpg


*写真をクリックすると少し大きくなります



感激の朝~
朝、いつものように携帯の目覚ましで起床。部屋の電気を点けると…
こ~んな光景が目に飛び込んできた(携帯で撮ったから画質が余り良くないです)

200605180527000-1.jpg

そう言えば朝方布団に入れろとうるさく鳴いてたから
寝ぼけ眼で布団の中に入れたような記憶も…
もしかしてナナさんずっと添い寝してくれてたの?感激~!
こんな熱い視線で見つめられたらママさん布団から出られません
会社なんかどうでも良いわ~って二度寝しちゃいそうです(笑)

そんな爽やかな目覚めで会社へ出勤。ルン♪
気分よく午前中の仕事を済ませ、昼休みに留守番カメラをチェック。

web3.jpg

なんと思いっきりカメラに向かって「べぇ~」とされました(^^;
(す、すみませんWEBカメラで撮影した画像なので少々写りが悪いです(汗))

高齢になったナナが心配で留守番カメラを設置しています。
安物だけど(て言うかタダ)一時間毎に確認が出来るので安心です。
まぁ、ただの親バカなんですけど(笑)
使い始めて分かった事。
それはママさんが帰宅する時間が近づくと、それまで寝ていたナナさんがこんな格好で一点を見つめています。

web2.jpg

お顔は玄関方向を向いてます。


そしていつもの時間になってもママさんが帰ってこないと…

web1.jpg

カメラの方に向かって睨んでいます(ナナさん怖いよ~)
さすが猫の腹時計、時間には正確だわ(^^;

*写真をクリックすると少し大きくなります
またまた現実逃避中(^^;
天気が悪いとナナは昼も夜もあんかを抱えて寝てばかりです。
よくそんなに寝られるよな~少しママさんと代わってよ!
でもね、日中寝溜めしたからと言って夜中に鳴きながら起こすのだけは止めて欲しいなぁ…。
ママさん仕事中眠くて仕方ありませんよ。

てな訳で眠気覚ましにまたまたGIFアニメ遊びです(笑)
はい。仕事中だというのに懲りずにまたやってますとも。
きゃぁ~給料泥棒って後ろ指差さないで~

20060518134512.gif


週末は晴れるといいなぁ
晴れたらリード付けて日向ぼっこしようね、ナナ!


癒されポイントはどこ?
何日もスッキリしない天気が続き、しかも仕事で嫌なことばかり…
気持ちまで滅入ってしまいそうなママさんです(^^;
でもナナに癒してもらって頑張るぞ~!

さて、猫好きな人には「猫のここが好き~癒される~」というポイントがありますよね?
猫の体ってある意味奥が深いですから
意外なところが好きだったりする人も多いんじゃないでしょうか(笑)
そこで本日はママさんの好きな癒されポイントを紹介したいと思います
どこもかしこも好きなんですが、あえて選ぶならここです!

まずは何と言っても猫の白靴下!好きです!好きです!大好きです!!
白靴下を履いた猫なんて素敵じゃないですか。ラブリーすぎです。
勿論ナナにもあります。しかも4つの足全てに!萌え~
DSCN1076-1.jpg

きちんと揃え過ぎでちょっと後ろ足が見辛かったかな(^^;


そして次に好きなのは下あご(って言うのかな…?)です
あごの下のぷにゅっと膨らんだ部分!
ぷにぷに触ると気持ち良い~んですよ
DSCN0732-1.jpg

起きてる時はなかなか触らせてくれないので
寝てる時に集中ぷにぷにしてます(笑)
後は胸毛や腹毛のもふもふ感も好きだし、耳の後ろも好きだし…
あ~んキリがありません(笑)

最後におまけです。
DSCN0289-1.jpg

ナナの肉球は柄が込み入ってるのでピンクと黒の斑です
勿論ぷくぷく肉球にも萌え~なママさんです。

*写真をクリックすると少し大きくなります
なんでそうなる?
先日の記事「その姿勢…疲れませんか?」にも書いたようにナナの体はとても柔らかいのです。
はい鋼鉄のように体が硬いママさんには羨ましい限りです(笑)

猫の飼育本なんかによると、高齢猫は毛繕いをしなくなると
書かれていることが多いのですが
ナナさんはとても綺麗好きなのか(いや、多分神経質なだけだと思う)
毎日せっせと毛繕いに励んでおります。
あれ?何処へ行ったの?なんて探してみると
ママさんのベッドの上で優雅におみ足を上げてのグルーミング
DSCN0412-1.jpg


そして寝室で見かけたナナさん究極のグルーミング体勢は…

DSCN0980-1.jpg


ナナさ~ん、後ろ足背負ってますよぉぉぉ~
とりあえず「あんたは中国雑技団か!」とママさんの優しい
突っ込みを入れときました(笑)

*写真をクリックすると少し大きくなります
行動パターン
やっと晴れたと思ったら月曜日…もちろんママさん仕事です(泣)
頼むから休みの日に晴れてくれ~

本日はナナの「これだけは譲れない癖」についてお話します。
それはトイレの時の謎の行動パターンです(笑)
下の写真のように、何処の猫ちゃんもするように
ナナも砂をワシワシ掘ってまずは気持ちよくチーをします。

DSCN1022-1.jpg


その後またまたワシワシと、今度はトイレの外に引いてある
新聞紙を一生懸命ワシワシ&ワシワシします。な、なぜそこなの?
この新聞紙ワシワシ、うん○の時はそりゃ~しつこい位に(紙がボロボロになるまで)やっています。
故に、うん○はいつまで経ってもトイレ上にしっかりくっきり姿と匂いを残したまま(笑)

DSCN1240-1.jpg


心行くまでワシワシした後はトイレの側にある爪研ぎでガシガシと豪快に爪を研ぎます(動きが早くてピンボケになってしまった)
そして仕上げは部屋中を駆けずり回り最後にママさんのベッドに豪快にダイブです。
これらの謎の行動は必ずワンセットで行われています
そう。たとえそれが夜中の2時3時であっても関係なく行われるのです。
ナナさ~ん、頼むから夜中のダイブはやめてくれ~
ママさん毎日寝不足出勤です(泣)

*写真をクリックすると少し大きくなります

熱い視線
DSCN1281-1.jpg

昨日今日とちょっと肌寒い日が続いております。
早々に衣替えを済ませてしまったママさん少々寒気が…
仕方なくナナのために点けたハロゲンヒータに足を割り込ませ
僅かばかりの暖をとりながら更新中です(笑)

本日の写真は、ママさんがパソコンに夢中になっていると
「また何かやってるよ~」と言いたげに下から見上げているところです。
この後膝の上に飛び乗り一応ゴロニャンと愛想を振りまく。
しかし直ぐに机の上に飛び乗りパソコン前の陣地を占領し
ペロペロと念入りなグルーミング開始。そして気持ちよく夢の中へ。
DSCN0209-1.jpg

お陰でママさんのパソコンはいつも毛だらけなのです(泣)
って言うか、そんな所に居座られたら画面見えないしパソコン使えませんから!

*写真をクリックすると少し大きくなります
不機嫌…?
DSCN1287-1.jpg

折角の休みなのに、こちらは朝から雨が降ってます。
山のような洗濯物がぁぁぁ…と、嘆いているママさんです(笑)

雨の日の猫って寝てばかりですよね。
まぁナナは晴れていても寝てばかりなんですが(汗)
本日のナナさん、何故か朝から不機嫌です。
何かを訴えるように鳴いてみたり、食事をボイコットしたり
ママさんに何か不満でもあるのかとチョッと心配です。
と言うわけで、本日の写真は不貞腐れて寝ているナナです。
こんなとき猫語が分かると楽なのになぁ…
ナナの気持ちが読み取れない未熟なママを許して~<(_ _)>

*写真をクリックすると少し大きくなります。
現実逃避中(笑)
20060509155934.gif

仕事中だというのに現実逃避してこんな物を作って遊んでいる
悪いママさんです。誰か叱って~(笑)

4月に具合が悪くなってから留守中のナナが心配で
留守番カメラなるものを設置。
ほとんど寝姿しか写っていないけど、それでも安心できますよ。
このカメラで続けて撮影するとGIFアニメで遊べるしね~♪

って、仕事しろよ自分!と一人突っ込みを入れ泣く泣く仕事に戻ります。


お皿が空っぽなんですが…
DSCN0797-1.jpg

連休明けの一週間は身体がキツイし生活のリズムも戻らない…
週末のお休みが待ち遠しくて仕方がないママさんです(笑)

本日の写真はナナがお腹が空いたと訴えている写真です。
仕事の都合で帰りが遅くなった時などは
待ちきれずにカウンターの上から催促します。
ナナは何度か膀胱炎を患ったことがあり
現在は処方食が中心の食事です。
が…なかなか食べてくれず根負けして缶詰をあげてしまう
意志の弱いママさんです。

先月の初めにも膀胱炎になり病院へ行きました。
その時ついでに色々検査をしてもらったのですが
腎臓の数値もかなりヤバ目だと言われてしまいました。
何と言っても高齢ですからね、腎臓の機能も相当弱ってきているらしい…。
それ以上に驚いたのは
ナナは現在の体重3.6キロで見た目はかなりやせて見えます。
しかしレントゲンに写し出された驚きの真実。
なんと内臓脂肪が恐ろしいことになっていました
ナナさん隠れ肥満発覚です(汗)
うぅぅぅ…ナナさん頼むから処方食を食べてくれ~

*写真をクリックすると少し大きくなります
お気に入りの場所
DSCN0250-1.jpg

相変わらず雨模様な毎日が続いています。
あまりに丸まって寝ているナナが可哀想で
昨日のハロゲンヒーターに続き留守番用のアンカも復活。
ナナの周りだけ冬に逆戻りです(笑)

本日の写真。
皆さんのお家にもありますよね、換気口って言うのかな?
ナナはこの場所がお気に入りです。
なぜなら、ママさんの住んでいるマンションのお隣は蕎麦屋なんですよ。
時々この換気口から香しい鰹出汁の匂いがほんわかと漂ってくるのを
ナナの鋭い嗅覚が見事に感知してしまったようです。
しばらく黙って見ていると下の写真のように換気口に鼻をスリスリしながら
うっとりとしております(笑)


DSCN0253-1.jpg

ナナさ~ん匂いを楽しむのは良いけど
よだれだけは勘弁してくださいね。

*写真をクリックすると少し大きくなります
その姿勢…疲れませんか?


日曜日以降スッキリしない天気が続いています。
ナナのホットカーペットも撤去したというのに
なんだか肌寒い毎日…
ただでさえ高齢猫様。風邪を引いては大変と
慌ててハロゲンヒーター再登場となりました(笑)

写真はハロゲンヒーターの前で気持ちよく毛繕いするナナです。
この時「ナナちゃ~ん」とお声を掛けると
「何か用?」と言いたげなお顔でフリーズ。
しかも足を上げたまま(笑)
それにしても猫って歳に関係なく体が柔らかいですよね~
ママさん羨ましい限りです。

*写真をクリックすると少し大きくなります

遊んでよ~
DSCN1209-1.jpg

GWも終わりママさん本日より出勤です。
すっかり休みボケで身体も頭も仕事についていかない…
いつも以上に疲れた1日でした(笑)
ナナも今日からお留守番業務再開です。
天気が悪かったので1日爆睡していたようです。いいなぁ~

最近いろんな方々のブログに登場しているあのシャカシャカトンネル。
そうです、「ねこのきもち」の付録のシャカシャカトンネルです。
我が家にもついにやって来ました!
さっそくナナの前に置いてみました(ワクワク)
しか~し、上の写真のようにナナはまったく興味なし。
「いい大人がこんな物で遊べなくてよ」
とでも言いたげに大欠伸をかまして退場…
折角のシャカシャカトンネルはあえなく撤去となりましたとさ。
子猫のように無邪気に遊んでよ~とは言わないけど
もう少し興味を示してくれてもいいんじゃないナナさん。

*写真をクリックすると少し大きくなります
連休も終わりです
DSCN1121-1.jpg

ゴールデンウィーク最終日はあいにくの雨模様でしたね。
まぁ疲れを癒すには丁度良い雨かな?
明日からの仕事に備えて今日一日
家でのんびりしていた人も多いのではないでしょうか。
もちろん私もその中の一人です(笑)

さて、5月に入っても冬仕様のベッドで寝ていたナナですが
さすがにもう衣替えが必要だと思い冬ベッドを撤去しました。
上の写真は冬の間使っていたドーム型ベッドです。
あの中は24時間ホットカーペットでヌクヌク状態です。

DSCN1207-1.jpg

そして暑くなるまでの間登場するのがこのベッドです。
これ肌触りもよくふわっとしていて寝心地が良いのか
ナナもお気に入りです。
ママさん「あ!あれ良さそうだな~」と思うと
すぐにナナに買ってしまうほどの親ばかです(笑)

*写真をクリックすると少し大きくなります
出会い ~その2~
FH000019-1.jpg

連休もいよいよ大詰め、明日一日で終わってしまう(泣)
そろそろ生活リズムを戻さなきゃ月曜日が辛そう…
今日は友達が遊びに来てくれました。
ナナも嬉しそうにスリスリして
接客業に励んでくれました。お疲れ様ナナ!

さて、昨日の続きです。

若いカップルに置いてかれたナナにその事実が分かる訳もなく
毎日そのカップルが住んでいた部屋の前でミィ~ミィ~と
鳴きながらカップルの帰りを待ち続けていました。
それはちょうど私が住んでいた部屋の真向かい。
その鳴き声に胸が締め付けられていた私は
随分迷った挙句、一大決心をして窓から顔を出し
「こっちにおいで」と声を掛けてみました。
何故そんなに迷っていたか。
そうなんです。私が住んでいたアパートはペット禁止だったからです。
でも季節は寒い冬。夜中でもじっと待ち続けているナナを
どうしても放っては置けませんでした。
ナナは元々人見知りしないタイプだったようで
初対面の私にもスリスリゴロニャンと愛想がよく
私もすっかりナナに惚れ込んでしまい家族として迎え入れる事にしました。
それから14年近く月日が経ち、今では私には何よりも大切な存在になったナナ。
14年の間には色んな事があったのでその話もいつか書いていきたいと思います。

本日の写真は箱で遊ぶ若い頃のナナです。顔がまん丸だぁ~(笑)

*写真をクリックすると少し大きくなります
出会い ~その1~
FH020024_1-1.jpg

ゴールデンウィークもいよいよ終盤に突入ですね
5連休と喜んでいても、悲しいかな休みは
あっという間に終わっちゃう…
後2日有意義に過ごしましょう!と自分に言い聞かせる(笑)

今日から何回かに分けてナナとの出会いを書いていきたいと思います。
ナナと初めて出会ったのは1992年の冬でした。
ナナは以前住んでいたアパートで、向かいの棟に住んでいた
若いカップルに多分飼われていたのだと思います。
そのカップルは夜帰ってくるといつも「ナナちゃ~ん」と呼んで
外で遊んでいるナナを探して部屋に連れ帰っていました。
そして冬のある日、なんとその若いカップルは
ナナを置いて引っ越してしまったのです。

本日の写真は我が家に来た頃のナナです。

*写真をクリックすると少し大きくなります
日向ぼっこ
DSCN1183-1.jpg

ゴールデンウィーク後半に入ってから
本当に良い天気が続いてますね。
心地よい風が吹いているので、外に居ても暑すぎずとても爽やかです。

昨日はナナにも爽やかな気分を堪能していただこうと思い
久し振りにリードを着けてテラスで日向ぼっこしました。
写真では分からないけれど、本当はかなりビビリまくってます(笑)

*写真をクリックすると少し大きくなります
連休だ~
DSCN1114-2.jpg

早い人は先週の土曜日からゴールデンウィークに突入ですが
私の勤めてる会社は今日から休みです。
それでも5連休だから嬉しい~
特に予定もないので普段お留守番ばかりのナナさん孝行でも(笑)

本日の写真はハロゲンヒーターが点いてないと訴えるナナです。
「ナナもう5月だよ。そろそろヒーターも片付けたいのですが… 」
と、お尋ねしたところ断固拒否という顔で睨まれました。
ナナは未だベッドにホットカーペットを使用中。
ちょっと寒がりすぎじゃないですか?

*写真をクリックすると少し大きくなります
自己紹介
DSCN0540-1.jpg

はじめまして、ナナのママです。
ブログに初挑戦してます(汗)

まずはブログの主人公の紹介を。
名前はナナといいます。
正確な年齢は不明ですが恐らく15歳位だと思います。
キジ・茶トラ・ミケおまけにアメショー柄まで混ざった
見事なMIXなのです。
まぁ、お歳がお歳だけに余り変化のある毎日ではないでしょうが
色々アップしていきたいと思っています。

*写真をクリックすると少し大きくなります