毎日が猫日和
猫との暮らしはとてつもなく楽しい!
メモリアル☆ナナ
今日、8月7日はナナの命日です。
ですので、今日は小鉄にはお休み頂いてナナの記事を書きたいと思います。
小鉄ファンのみんなさんスミマセンね(^^;   って、そんなファンいるのか?


2年前の5月、年老いたナナとの思い出になればと思いこのブログを始め、僅か3ヶ月後の8月7日にナナは虹の橋を渡って旅立ってしまいました。
ナナの為に始めたブログなのに、残念ながらナナの記事はとても少ないです。
それでもこのブログはナナとの思い出になり、ナナとの別れの悲しい現実を書き記す事が出来た、ママさんにとってはとても大切な物になりました(^^)v
そして何より、ナナを通じて沢山のお友達が出来た事は、ナナがママさんにくれたプレゼントだと思っています。
それに、今は立派な(?)2代目がこのブログを引き継いでくれてますしね(笑)
きっとナナも天国でこのブログを見ながら、可愛い弟の活躍に大笑いしてくれていると思います♪


ナナの命日を前に、ママさん過去の記事を読み返しチョッピリ思い出に浸っておりました。( なんか去年も同じことをしていたような(^^; )
前にも書きましたが、ナナの四十九日以降はもう悲しい話は書かないと決めておりますので、今日はママさんの好きなナナの写真を数点ピックアップして、チョッとお洒落をさせて見ました(^^)v
そんな訳で、今日はナナの写真で楽しんで頂きたいと思います(^^)v





ナナと暮らし始めた頃の写真です♪
8-7-12
不機嫌な顔をしてるのは警戒してる訳じゃなく、いきなり病院へ連れて行かれしかも注射を2本も打たれたので怒ってるんです(笑)
引越しする飼い主に置き去りにされたナナを保護した時、ナナは高熱を出してうずくまってましたからね、速攻で病院へ連行しました(^^;







ふふふ、ナナもやっぱり箱好き~な猫ちゃんでした(笑)
8-7-13
箱からはみ出しそうなことはスルーしてあげて下さい(笑)   てか、既にはみ出してるって(^^;







これはナナが頑張って育児をしてる頃の写真です
8-7-10
この頃はまだ完全な家猫になりきれてなく、ママさんが仕事に行っている間だけお外で自由行動をしておりました。
で、近所の野良さんとせっせと子作りに励んでしまったようで(^^;
この出産の後、ナナは避妊手術を受け完全な家猫として暮らし始めました。







これは今のマンションに引っ越してきてからの写真です
8-7-<br />4
残念なことに、ブログを始める前は余り写真を撮っていなかったので、昔の写真が余り無いんですよね(^^;
しかも当時はフィルムカメラで、フィルムも高いし現像代も高かったですからね~今みたいに気軽に写真が撮れなかったんですよ。  おいおい何時代の話だよ~(笑)
それが今にして思えば凄く残念で仕方がないですね・・・。







これはベスト型ハーネスを着用してテラスに出るところです
8-7-5
6階ということで、念のためハーネスをつけてテラスに出していたんですが、慣れるまではこれをつけると固まっておりました(笑)







ナナもお気に入りだったカウンターの上
8-7-6
やっぱり冷たくて気持ちが良いのかな(^^;
ナナがお気に入りで良く寛いでいたカウンターは、今は小鉄の人気スポットとなりしっかり受け継がれております(笑)







雑誌の表紙風の写真を作ってみました(笑)
8-7-7
あはは、こんなガンを飛ばした写真の表紙じゃ売れやしないよ~(^^;







ってことで、気を取り直して可愛い子風で(^^)v
8-7-8
ママさんのお気に入りの写真で、寝室にも大きく伸ばして飾ってあります♪
やはり歳を取ってくると急激に痩せてきてしまい、最後の方の写真は本当に可哀想なくらい痩せちゃってました。
その中でも、これは辛うじてふっくら写っているので凄く気に入ってます(^^)v







これもママさんのお気に入りで、我が家の玄関ではこの写真が出迎えてくれます♪
8-7-1




『 メモリアル☆ナナ 』 楽しんで頂けましたでしょうか!
写真が少ない上に殆んどブログで掲載してしまっているので、皆さんにも見覚えのある写真ばかりかもしれませんね、すみません(^^;

今回は敢えて【明るく】を意識して記事を作ってみました(^^)v
ママさんがいつまでも悲しいことを書いてたら、ナナも天国で落ち着かないだろうからね~
でも…正直に白状しちゃうと、ナナの記事を読み返しながら、やはり最後は泣いてしまいました ノ(´д`) ヘヘヘ
あの時、毎日ナナと一緒に病気と闘ってきたことや、最後に腕の中で旅立った時のナナの感触は、何年経っても絶対に消えることはないですからね。
そして、ママさんの中にもやっぱり拭いきれない後悔が残っているから・・・


天国のナナへ

ナナ、天国で元気にしてますか?沢山できたお友達とも仲良くやってますか?
ママは毎日ヤンチャ坊主に振り回されながら元気にしてます(笑)
これからもお空の上から、ママと小鉄を見守っていてくださいね(^^)v

                                      ママ&小鉄




チョッと最後が湿っぽくなっちゃったので、このお方に締めて頂きましょう(^^)v



8-7-2


お前って奴は…なんで袋の中から様子を窺ってるんだよ~  しかも真ん丸お目目だし(^^;
折角ママがシリアスな感じでここまで書いてきたのに、これじゃコメディーになっちまうだろうがよ~~~(笑)



*今日の写真はクリックしても大きくなりません <(_ _)> ゴメンナサイ





いつも応援ポチありがとうでしゅ♪今日はナナお姉ちゃんの命日っていう日らしいでしゅ。
ナナお姉ちゃんやママが喜ぶと思うからポチっとヨロシクでしゅ~ ゙(*・・)σ ポチットネ

バナー ←ポチっとして頂けると小鉄が喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪

ナナ、おめでと~♪
今日11月29日は、先代猫ナナとママさんの誕生日です v(⌒o⌒)vイエーイ

ここまで書いて去年の記事を遡ってみたら…全く同じ文章で始まっていた ノ(´д`) ヘヘヘ
しかも顔文字も一緒だし~1年経っても進歩のないママさんなのです(笑)


で、今年はどんな風にしようか考えた結果、先日身分不相応な「Photoshop Elements 」なんぞを買ってしまったので、それで何かを作ろうと頑張ってみました(^^)v
いえ、頑張ってはみたんですよ一応は…でもね、所詮「才能」とか「センス」とは無縁なママさんですからね(^^;
しかも何事も尻に火が付かないと動き出さないタイプなもので(笑)
悪戦苦闘の末やっとこさ出来上がったのが、今回ナナの為にママさんが頑張って作ったバースディカードです♪
ま、「腕」のある職人さんが見れば(そんな人見てねぇ~って(笑))鼻で笑っちゃうような代物ですけどね、要はハートですよハート LOVE★⌒ヾ(^-'*)




ママさんのハートがぎっしり詰まった割にはしょぼいバースディカード(笑)

11-29-1






これだけじゃナナも寂しいだろうから、以前色んな方のブログで拝見した画像加工ソフトで遊んで見ました(笑)






来年の干支「ネズミ」と一緒にハイポーズ♪

11-29-2







晩年はすっかり痩せてしまったナナなので、少しでもふっくらしている写真を掲載してみました(^^)v

11-29-5




ナナ、お誕生日おめでとう オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!
今頃お空の上で美味しいマグロを頬張りながらこのブログを見てるかな?
今夜は小鉄とナナと3人でお祝いしようね!ママさん金麦冷やして待ってるから~


永遠の15歳、歳を取らないナナが凄く羨ましいママさんです(笑)



そうそう、先日お友達のPちゃまが遊びに来て下さった時、少し早めのプレゼントを頂いちゃいました(^^)v


じゃぁ~~~ん!とても可愛い猫ちゃんのストラップです 
11-29-6

Pちゃま、ありがとうございました ☆⌒(*^-°)v Thanks!!
小鉄が虎視眈々と狙っておりますが、大事に使わせていただきますね♪








「おまけ」のコーナー

先日マイキーパパ~ンに作ってもらったこの写真覚えてますか?

11-17-1


意外にウケが良くて、小鉄のイメージにはピッタリだと言う意見も多かったんです(^^;
だったら、とことん暴れん坊のイメージをアピールしてしまえ~ってことで、この写真でチョコッと遊んでしまいました(笑)
マイキーパパ~ンに叱られちゃうかしら(^^;



で、出来上がった写真は…




これだぁ~~~~~!

11-29-4



なんでやねん! (。-ω-)_θ☆(ノ・⊿・)ノ


*小さいサイズの写真はクリックすると少し大きくなります





ナナ姉ちゃん、ママおめでと~♪の小鉄にポチっとヨロシクです(笑)

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ ←ポチっとして頂けると小鉄が喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪

一周忌
今日、8月7日は先代猫のナナの一周忌です。
一年前のあの暑かった夏の日、ナナはママさんの腕の中から静かに虹の橋を渡って旅立ちました。
あの日から一年が経ったんだと思うと、月日が経つのは本当に早いものだと痛感いたしております。

この日が近付くにつれ、ママさん去年の記事を読み返しておりました。
決して忘れる事のないあの時のナナの病状やママさんの苦悩が、記事を読み返すことで更に鮮明に蘇ってきました。
正直言って、一年前のあの頃は記事に書くのも本当に辛かった…。
でも、ナナとの思い出をどんな形にせよ残しておきたいと思い、頑張って書きました。
読んで下さった皆さんには、ずっしり重たい話で申し訳なかったと思いますが、あの時辛い気持ちを抑えて全てを書き綴っておいて本当に良かったと、今改めて思っております。
そして皆さんから頂いた数々のコメントを読み返し、ナナもママさんも本当に幸せ者だと思いました。


ナナの四十九日に、もうこれからはナナの悲しい話は書かないと決めました。
だって、ナナはそれ以上にたくさんの幸せと笑いと感動を15年もの間ママさんに与えてくれたのですから。
そんなナナに感謝の気持ちを伝えたくて、今日はママさんが好きなナナの写真を集めて面白い物を作って見ました。
お友達の「風&鈴」の黒ネコさんが教えてくださったフォトギャラリーに初挑戦です(^^)v
本当は全部の写真を見て頂きたいところなんですが、そうするとギャラリーが延々続いて終わらないので、頑張って数枚に絞りました(笑)
良かったら、ナナの事を思い出しながら見てやってください!










今日はママさん仕事が休めないので、ナナの為に特別なことはしてあげられません。
だから帰りにナナが大好きだったマグロを買って、ナナと小鉄とママさんとで頂こうと思っております(^^)v
こんな供養でナナは許してくれるかな…(^^;
でも、ナナは今も大好きだったお家にママや小鉄と一緒に居るから、きっと許してくれるよね!


本来、お骨を納骨すればそこの住職さんが念仏を唱えて法要をして下さるのでしょうね。
でも、我が家ではナナのお骨は納骨せずに仏壇に安置してあります。
だからどんな供養をしてあげたら良いのか随分悩んだのですが…こういう供養の形があっても良いですよね ノ(´д`) ヘヘヘ



ナナ、1年経ってそちらでの暮らしにも慣れましたか?
たくさんのお友達が出来て、毎日楽しく暮らしてくれているとママも安心です。
折角のんびり暮らしているところを申し訳ないんだけど、まだまだ目が離せないヤンチャ坊主の弟小鉄を、時には優しくそして時には厳しく見守ってあげてください!

8-7-1
クリックで大きくなります





ナナの供養にポチっと頂けるとママさん涙が出るほど嬉しいです(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ ←ポチっとして頂けると小鉄が喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪

夏仕様のベッド
昨夜、そろそろ寝ようかな~と思って戸締り確認なんかをしていたら、何を思ったか小鉄が猫部屋から羽根じゃらしを咥えて来て寝室の入り口に置いたのです。
最初は「何だ?」と思ったママさんですが、もしやこれは「羽根じゃらしで遊ぶでしゅ♪」とママさんを誘っているんじゃ… o(^-^)oワクワク
小鉄も羽根じゃらしの横にちょこんと座ってママさんを見てるし… ((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪
試しに羽根じゃらしを持ってリビングへ行くと、嬉しそうについてくるじゃありませんか! 
いやぁ~色んな人のブログを見ていると、遊んで欲しいとおもちゃを咥えて持ってくるなんて書かれているのを、いつも羨望の眼差しで読んでいたママさん。
ついに我が家でもその羨ましいシチュエーションがやってきたのです ヽ(*^。^*)ノ ワ~イ
その先は言うまでもなく、羽根じゃらしの羽根がボロボロ抜け落ちるまで、小鉄と楽しく遊んでから寝ましたとも (=´∇`=) ニャン♪


さて、話し変わって小鉄の夏用ベッドをどうしようかと悩んでいたママさん。
ま、暑けりゃフローリングに転がってるから、夏用ベッドなんて要らないかな?とも思ったんですけどね(^^;
先代猫のナナが最後の最後まで使っていた籠ベッドが大切に仕舞ってあったので、弟の小鉄が使うならナナも「良いでしゅよ~」って許してくれるんじゃないかと思い、引っ張り出してきました。




やはりナナの匂いが残っているのか激しく匂いチェックをする小鉄
6-25-1






それでも勇気を出して踏み込んでみる(笑)
6-25-2






執拗にクンカクンカを繰り返す小鉄          そんなに匂いが残ってるかな(^^;
6-25-3






敷いてあるタオルもナナが使っていた物だからね、そりゃ匂うよね ポリポリ (・・*)ゞ
6-25-4





散々匂った挙句にベッドから撤退 (;´Д`A ```
6-25-5





しばらく出たり入ったりを繰り返しながらとことんチェックをしていましたが…
6-25-6

結局匂いが気になるのか使ってくれませんでした (ノω・、) ウゥ・・・
しばらく置いておけば匂いに慣れるか薄れていくかで使ってくれるようになるかな~
と、淡い期待を抱きつつ放置(笑)



で、夏用ベッドはともかくクールマットはあった方が良いだろうって事で、注文してあったクールマットが金曜日に届きました(^^)v




↓早速水に浸けてセッティングしてみました。
6-25-7
が、こちらは見向きもせずに知らん顔 \(- -;) モシモシ~!?





仕方がないので、夏用ベッドにセットして放置(笑)
6-25-8

使ってくれない夏用ベッドと見向きもしないクールマットの最強ならぬ最低タッグを組んだ小鉄の暑さ対策(^^;
大好きなワンちゃんを囮に置いてみたが…さて使ってくれるのでしょうかね???


*写真をクリックすると少し大きくなります





意外と神経質な小鉄にポチっとヨロシクです(笑)

にほんブログ村 猫ブログへ ←ポチっとして頂けると小鉄が喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪
あれから半年…
ナナが虹の橋を渡り旅立ってから、今日で半年が過ぎました。
あの暑かった夏が終わり、秋が過ぎ、そして冬も終わろうとしています。早いなぁ~
今日は半年目の月命日ということで、久し振りにナナの特集です(^^)v
もしかしたら殆ど以前に載せた写真と同じかも知れませんが…そこはほら、思い出を振り返るって事で(^^;
どれもママさんが大好きなナナの写真です♪


その綺麗な瞳で今は何を見ているのかな?
2-7-1


ナナが好きだったこのドーム型ベッド、今は弟の小鉄が愛用してるよ♪
2-7-2


初めてベストを着た時、固まって動かなかったよね~(笑)
2-7-3


そしていつもママさんのお膝に乗って日向ぼっこ(^^)v
2-7-4


ナナはいつまでもいつまでも、ママの大事な家族だよ。
これからもママと小鉄を見守っていてね♪

「こちらこそよろしくでしゅ♪」と、握手を求めるナナ(笑)
2-7-5


ナナがお星様になって半年…あの時ぽっかり開いていた心の穴は、今は小鉄がしっかり埋めてくれています(^^)v
いつか小鉄ともテラスで日向ぼっこが出来る日が来るといいなぁ~と思いながら、今は日々小鉄の暴挙に振り回されているママさんです(笑)


「テラスで遊んでいたナナ姉ちゃんが羨ましいでしゅ・・・」
2-7-6


小鉄も暖かくなったらテラスで日向ぼっこしたいよね♪

「えっ!おいらも出られるでしゅか♪」
2-7-7


うん。もう少し大人になってベスト型のリードにも慣れて、そして―

「早く開けて~♪」
2-7-8

こらぁっ~人の話を最後まで聞け~~~~!

お前は暴れん坊を卒業するまでテラス禁止じゃぁ! (゜゜;)☆\(--;)



*写真をクリックすると少し大きくなります