毎日が猫日和
猫との暮らしはとてつもなく楽しい!
お久しぶりです!
最後の更新から、気が付きゃ数カ月経ってしまいましたね~スミマセン <(_ _)>


すっかりご無沙汰してしまい、ママさんの存在も遠い記憶の彼方に飛んで行ってしまったことでしょうね(笑)

しばらく更新していなかったら、なんかスマホでの更新が出来なくて(^^;
あれこれやってみたんですが…ギブです!早々に匙を投げました(爆)
 


お休みしている間も、みんな変わらず元気でしたよ~と言いたいところなんですが…


実は、9月18日に小鉄が開腹手術を受けました。






手術直前の小鉄
5




14日の明け方に何度も嘔吐をするので、経過観察をしながら様子を見ておりました。

15日にはご飯も食べなくなり、夜になると1時間おきの嘔吐が翌朝まで続き、流石にヤバいと思い16日朝一番で病院へ行ってきました。

聴診でチョッと気になるということでレントゲン撮影とエコーをした結果、特に大きな異常は見られず腸にウンチか毛玉のような物が溜まってるかな?ぐらいの感じだったので、吐き気止めの薬を入れた皮下点滴をして貰い、4日分の飲み薬を処方して貰い帰宅しました。
しかし吐き気は一向に治まらず、帰りの車内で既に吐き始め、帰ってからもずっと吐き続ける始末(^^;

こりゃ駄目だと思い、翌朝またまた一番に病院へ駆け込み嘔吐が止まらない旨を報告すると、再度レントゲンを撮ることに。
腸に溜まっているように見えている物体は殆ど動いておらず、今度は腸の動きをよくする薬と前日よりも効き目の強い吐き気止めの点滴を打ってもらい、翌日は休診日だったんですが診察して頂けるとのことで様子を報告しに行くことに。
強力な吐き気止めが効いたのか、小鉄の吐き気は取り合えず治まりました。

これでもう大丈夫かな~と思いつつ翌日病院へ行き、レントゲンとエコーをすると…腸の中の物体は全く動いていませんでした。
先生曰く、「レントゲンに映る形からすると、これはウンチではないと思う。このまま待っても自力では動きそうもないし、血液検査の数値も最初に診察した時よりもかなり悪くなってきているので、早めに開腹して取り除いた方が良いだろう」との見解。
それに詰まっている物がもし異物だった場合、物を食べさせて無理に押し出すのは逆に腸を傷つける可能性があるので止めた方が良いとのことで、小鉄には負担を掛けることになりますが18日に手術をして頂くことにしました。

手術の結果腸にあったのは…詰まりそうもない少量の柔らかいウンチだったそうです(^^; 
チョッとチョッと~先生マジっすか!この形はどう見てもウンチじゃないって言ってたじゃん!
ただ開腹した結果、膵臓が炎症を起こしていることが判明し、それが嘔吐の原因だったと分かりました。
残念ながら膵炎に効く薬は無いそうで、自然に回復するのを待つしかないんだそうです。

手術の翌日に退院し、その後は朝一で通院し夕方まで日帰り入院をして経過観察するという治療を数日続け、状態が安定してきたので23日の土曜日で一旦点滴も中止し様子を見ることに。
幸い嘔吐の方は一週間の間に3回あっただけで、順調に回復しているようです。

が、しかし…小鉄が自分でご飯を食べてくれないんですよ(><)
吐き気も止まったので自力でご飯を食べるようになれば、膵臓の炎症も治まっていくそうなんですけどね(^^;
仕方がないので病院で強制給餌のレクチャーを受け、ママさん心を鬼にして毎日頑張りました!
今週に入ってようやく少しずつ食べてくれるようになりましたが、もともと食が細い子ですからね…みるみる体重が減ってしまい3.95キロにまで落ち込んでしまいました(><)
抱っこすると本当に軽くなっちゃってウルウル悲しくなっちゃうの…
一年以上掛けて、頑張って5キロ台まで増やしたのになぁ~無念っす!

今はすっかり元気になり、せっせと傷口を舐めながらのグルーミングに精を出しておりますのでご安心ください(^^)v






もうすっかり元気でしゅよ
7a








ずっと更新をお休みしておりましたが、記録として記事にさせて頂きました。





さくらは小鉄に染み込んだ病院の匂いが気に入らないようで、小鉄に向かって 「 あっち行け~ 」 とばかりにフーシャー唸っておりましたが、小鉄が通院から解放され匂いも薄まってきたようで、ようやく威嚇しなくなりました(笑)





病院臭いコテちゅは嫌いでちゅ
2a







そんな中、ゆずがママさんをいっぱい癒してくれました~
4a




高齢になるとチョッとしたことでも心配になりますからね、これからは今まで以上にニャンズの健康に気を付けて行きたいと思います!






バナー ←ポチっとして頂けると小鉄とさくらが喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪



11歳になりました♪
ご無沙汰しております(^^;


今日6月14日は小鉄の誕生日なので、記念と言うか記録の為にこっそり更新です(笑)






   小鉄、11歳の誕生日おめでとう♪










最近は忙しくてあまり遊んであげられないけど…元気で楽しい一年を過ごしてね(^^)v
シニア街道まっしぐらだけど、先月の血液検査でも異状がなかったので一安心!
これからも健康に気を付けながら長生きしようね♪





そんなお坊ちゃまに進呈した誕生日プレゼントは…






段差の低いシニア用のタワーです(笑)
s








早速チェックに入る小鉄(笑)
1








どうやら合格点を頂けたようです♪
2








勿論さくらも…完成前からチェックに入る(笑)
3








こちらも満足して頂けたようです(笑)
4





シニアと言っても、小鉄もさくらもまだ普通のタワーでも十分飛び乗れるんですけどね~
シニア+メタボっ腹のさくらには、この低層タワーの方がより安全かな?と思い奮発して買っちゃいました(笑)
でもね、最初は興味津々だったお二人さんなんですが、今までのタワーを別の部屋に移動させたら漏れなくニャンズも移動しちゃいまして(^^;
寝室に一人ぼっち…いや、ゆずと二人ぼっちになっちゃいました(><)
ま、シニアタワーで寝てる姿も見かけるので、気分で使い分けてくれれば良いかな(笑)










バナー ←ポチっとして頂けると小鉄とさくらが喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪


ご無沙汰してます🙇
何てことでしょ!
気がつけば1ヶ月以上も更新をサボってるじゃん(^^;
今更ですが、さくらの誕生日にお祝いコメントを頂きありがとうございました♪
それなのに放置プレイって…ママさん駄目じゃん(笑)


実は今回の介護認定調査の結果、父が要介護3から要介護4に上がり、母が要支援2から要介護1に上がってしまいました。
母が要支援から要介護に上がった関係で、今まで利用していたサービス関係の契約やり直し等がありメッチャ忙しかったのよ(><)
この数週間で 「 どんだけ~ 」 ってなくらい両親と自分の住所氏名を書き、ポンポンと印鑑を押しまくりましたよ(笑)
ったく、自分の名前や住所ぐらい自分で書いてくださいよ~~~~!!
その他、多々問題もありましてね~大きな壁にぶち当たってる感じです(^^;
しかもゴールデンウィーク前半に突然喉が痛くなり、悪いことに持病の咳喘息が出てしまいましてね
休み明けに病院へ行ったんですが未だに咳は止まらずゲホゲホ状態が続いているんですよ (;`<´)・:∴ コンコン!!
汗だくになりながらも毎日マスクをしていたんですが、流石にこの日差しでマスク型に日焼けしちゃうとマズいのでマスクは止めました(笑)
季節の変わり目、って言うか急に夏になった感じの今日この頃。皆さんも体調を崩さないように気を付けてくださいね!






さて、我が家の癒し3兄妹はすこぶる元気です♪



昨日、ハゲ通院で病院へ行ったついでに血液検査を受けてきた小鉄お坊ちゃま。
採血中に暴れちゃったので2度もチックンされ超不機嫌です(笑)





おいらもう病院へは行かないでしゅ










さくらは相変わらず豊満ボディー(笑)  この写真はチョッとスリムに見えるかな?





小鉄の体重がドンドン減っていってしまうので、いまやその体重差は1㎏!
幸い病気知らずで病院のお世話になることも無いので助かっていますが、8歳になったしそろそろ血液検査ぐらいしておかなきゃ駄目かな?
先生、流血覚悟で採血してくださるかしら(^^;








そして、末っ子ゆずは超甘えん坊街道まっしぐら(笑)





問題あるでしゅか?






甘えん坊大歓迎なんですけどね、チョッと分離不安気味でママさんの姿が見えなくなると鳴くんですよ(^^;
おちおちトイレにも入っていられないんですよ(笑)
少し時間が出来たら、犬友さんから教えて貰ったしつけ教室に通ってみようかと思っています。





ま、そんなこんなで超ラブリーな愛しい3兄妹に癒されながら、なんとか踏ん張っているママさんです(^^)v
もしも小鉄&さくら&ゆずがいなかったら、ママさんとっくにギブアップして横浜に逃げ帰ってるかも(笑)



色んな問題にぶち当たり、私も一人で両親の介護をすることに対して精神的にいっぱいいっぱいになってきているので、近くに住んでいる長男を呼び出し相談するんですが…これがまた全く役に立たない!
結局いつも 「 もう少し様子を見るってことで 」 の一言で逃げられます!
何の解決にもなって無いじゃんよ~~~てめぇ長男だろうが!と怒鳴ってやりたいのをグッと堪えております(笑)


そんな精神状態でして、しばらくブログの更新はお休みさせていただこうかと思っております。 既にお休みしてる状態と同じだけど(^^;
と、言っておいて…可愛い写真が撮れたらこっそり更新するかもしれないけど(笑)
まぁ、お暇な時に出もチラッと覗いてやって下さいませ m(_ _"m)ペコリ










バナー ←ポチっとして頂けると小鉄とさくらが喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪


8歳になりました♪
4月と言えば桜、桜と言えば…


そうです♪

本日は我が家のさくらお嬢様生誕記念日でございます(笑)





  Happy Birthday さくら 




さくら




2009年に生後1ヶ月で我が家にやってきたさくらも、早いもので 熟女 8歳になりました♪
手のひらサイズでピーピー鳴いていたさくらが、今や両手で抱えるのも大変なくらい立派に成長してくれてママさん嬉しい限りです(笑)
でもね、そろそろ健康にも気を付けなきゃいけないお年頃ですからね、これ以上豊満なボディーにならないよう気を付けながら1年を楽しく過ごしましょうね♪
えっと…誕生日のプレゼントは夕飯のマグロの刺身って訳にはいかないよね(^^;
家の方のバタバタが落ち着いたら何か考えるね~ ノ(´д`) ヘヘヘ







【 おまけ 】



カードを作るために撮った写真が山ほどあるんですよ(^^;
なのでオマケショットで2枚ほど(笑)




2




1





同じような写真ばかりだけど、どれもメッチャ可愛くてね~
久し振りに親バカ炸裂しちゃったわ(笑)
















バナー ←ポチっとして頂けると小鉄とさくらが喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪


桜が満開になりました♪
やっと近所の桜も咲いたと思ったら、途端に雨ばかり(^^;
散っちゃうかな?と危ぶまれた桜も、なんとか持ちこたえ満開になっております♪
父の病院へ行く前に、近所の桜の名所をチラッと見て行こうかな~
こちらは明日からまた雨になるみたいなので、今日が本当にラストチャンスかも知れませんからね~(笑)







こちらはゆずの散歩道に咲いてた桜 (種類は…分かりません(笑))









ゆずもお花見気分♪









ご満悦のようです(笑)









公園の花壇にも興味津々でした









で、家に帰ると・・・








さくらの腹が満開でした(爆)






廊下で腹を出す季節になったんだね~
って、年中腹出してひっくり返ってるけど(笑)














バナー ←ポチっとして頂けると小鉄とさくらが喜びます♪

←ついでにポチっとして頂けるとママも喜んじゃいます♪